仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー

<   2010年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

3日間のお盆休み。

今年は恒例のキャンプが出来ない代わりに旅行に行きましたが、かなり計画的だったのでものすごく充実したものになりました。
散財しちゃったけど・・・。

明日からまた頑張って働きます。

で、お休み中の出来事や写真等のアップは明日ゆっくりアップしようと思います。
さすがに疲れて書けません。
写真も整理しなきゃいかんし。


一応、今回は

14日、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

15日、大阪海遊館~サントリー・ミュージアム

16日、MAKAO会、バーベキュー

という風になっております。

パート1~ぱーと3でご紹介しますのでお楽しみに。

それではまた明日!
[PR]
by muslab | 2010-08-16 23:00 | 家庭

さあ!これから。

昨夜はmomoholicの打ち上げ。

仕事が終わってから内灘のモツ鍋やさん『八兵衛』へ。
とっても美味しかった。

夏に汗をかきながらモツ鍋は意外とイケル。
盛り上がりました。

さて、今日はお盆前の最後のお仕事。
午前中は残ってた仕事を片付けて午後は掃除と後片付け。

その午前中は宇都宮から来ていた妹家族と「つ」がおばばちゃんの畑で芋掘り。
あっ、オヤジは前の晩「モモホリ」の打ち上げで次の日息子が「イモホリ」(笑)。

午後妹たちも宇都宮に向けて帰っていった。
昨日はうちの子供たちと妹家族、そして上の妹の子供たちがずっと工房スタジオで遊んでた。
私は手を動かしながらずっと義弟たちといろいろ話をして充実した日だったなぁ。

意外と仕事も進んだし。
子供たちも楽しんだしみんな良い時間をすごせたんじゃないかな。
改装してよかった!

前の工房じゃとても無理!(笑)


さあ!我が家はこれから車で大阪へ向けて出発です。
渋滞を避けられるといいが・・・・。

U.S.Jに行ってきます。
チケットもホテル予約も7月中に予約&購入済み。
ファースト・パスもセットで購入しました。

どれだけ人がいるか考えると恐ろしいけど・・・・。
子供たちと遊んできます。

早く出て早く着いてそこで車中で寝ます。(爆)
相変わらずの強行軍!でもいいのだ!みんなが喜べば!


行ってきまーす!!
[PR]
by muslab | 2010-08-13 21:32 | 家庭

久々の集合!

今夜は私の兄弟4人の夫婦とその子供たち7人が集合!

3年に一度くらいなので貴重な時間です。

にぎやか。

特に子供たち。今日はお泊り。


ここに母がいないのがチョット悲しいけど。

みんな元気。それだけで十分!

良い時間でした。

明日は子供たち連れて食事に行くつもり。

従兄弟同士、たまのいい思い出。
[PR]
by muslab | 2010-08-11 22:55 | 家庭

チューン・アップ

只今、セルマー・リファレンス36の全体分解修理&チューン・アップ中です。

前の状態が結構ひどかったので全然別の楽器になるでしょう(笑)。
見えないところに色々な改良が。

以前にもブログに書きましたが、これらのことを考えると『ハズレ楽器』って言われてるものはまず明らかに出荷時調整の不具合、半田やパッドに使う接着剤の質、塗る量、コルクの種類、接着剤、オイル、グリース・・・こんなものがいろいろ悪いほうに影響してて『鳴らない』要因を作っている。

これらの処理をちゃんとすれば楽器はしっかりする。

ならば、手間さえかければ(ある程度のお金もかかるが)きっと中国製のサックスなんかも劇的に変るはず。
まぁ、元々の製造コスト面での材質とか設計(形だけの丸コピーで設計なんかしてないヤツもあるからね。)の関係で限界はあるだろうけどね。

やってみようかな。(笑)ナンテ・・・。


ところで今日から下の妹夫婦が3年ぶりくらいで帰省しました。
義弟は宇都宮で牧師をしています。

なのでなかなか帰ってくることが出来ないのです。
週末まで小松にいます。
子供たちも大きくなった。

久しぶりに兄弟集合だな。
子供たちにとってはめったにない従兄弟大集合だ。
にぎやかになるぞー。
[PR]
by muslab | 2010-08-10 22:06 | 仕事

演奏会とコンクール

土曜日から「つ」はハンドホールの試合と合宿で新潟に行っていたので土日は3人。

日曜は「ま」も部活が休みだったので教会に行った後、市内のA中学校の演奏会に行ってきました。

A中吹奏楽部には私たちが家族ぐるみでよく遊んだりするK谷家の「さ」ちゃんがいる。
「ま」とは同級生。
会場のシルク・ビートに行くと同じく仲良しのM本家も来てた。

演奏会は手作りのアットホームなほのぼのした演奏会。
会場も大きなホールではないし、お客さんも家族や友達等のごく近い人た150名ほどが集まる演奏会だがとても素敵な演奏会だった。

コンクールではそんなに良い成績は残せなかったが演奏会で発表した曲はどの曲もちゃんと練習してあり楽しく聞くことが出来た。
何よりも部員たちがこの部を愛していて、大好きで、感謝していて・・・。
それが十分伝わってきました。

指導されている先生の考えや思いもよく伝わってきました。

青春しているのです。みんな。

十分感動しましたよ。知り合いが出ているという贔屓目で見ているのではありません。
みんなご苦労様。

f0107072_0177100.jpg



同じころ、市民吹奏楽団はコンクールに出場していました。
結果は金賞。

でも北陸代表からは残念ながら漏れたということでした。
指揮者のH瀬氏はやはり悔しかったそうです。

でも、いろんな意味で小松らしい演奏だったそうです。
今年は結構頑張っていたことも聞きました。
もう一頑張りかな・・・何を頑張るんだ?

ここまで来ると一般の場合『こんな演奏がしたい』とか『こう吹きたい』とか他の団体の演奏を聴いたりして見習うところ、そうではないところを上手く自分たちの中に取り入れる努力も必要なのかなと思います。
指揮者任せでは無く自主的に音楽をするということだと思います。

そのためにはやはりもっと団員がそれぞれ聴いたり、出向いたりということも必要なのかなと。
全員の音楽的(聴く耳を育てることも含めて)レベルアップが必要だと思います。

ちょっと偉そうだけど、やはり自分たちよりも上のレベルの演奏を聴くこと、研究する姿勢も大事だと思います。
大人のバンドで今いる場所より上を目指すならなおのことだと・・・・。

足りない部分があるとしたらそこなのかも・・と思いました。
技術的な事よりもある意味大事かもしれない・・・・。

そう感じている団員がどれくらいいるのだろうか?
仕事柄、代表になっている団体の団員の方たちと話をしているとその辺の違いが見えてきます。

もう一歩前進したいと思っているなら考えてみてください。
勿論これは自分自身にも当てはまることです。

きっと出来ると思う。
頑張りましょう。
[PR]
by muslab | 2010-08-09 23:11 | 音楽

今日は久しぶりに母を見舞いました。

仕事を早く切り上げて。

勿論いつもは妻がマメに病院に通ってくれていたのですが、私のほうはなかなか時間が見つからず少し悪いことをしたと思っていました。

久しぶりの母には先日誕生日だったのでちょっとしたプレゼントを。
妻が病院の中でもお洒落にと、洋服を買ってきてくれたのです。

とても喜んでくれました。
少し痩せて小さくなったかな・・・・。

いろいろ話をしてきました。
手を取って一緒に祈りました。

『不安や恐れから開放されますように。楽しい思い出は忘れないように。悲しい夢や寂しい夢を見ることが無いように。健康が守られますように・・・・』と。

時折笑う母の顔は小さくなってかわいくなっていた。

帰るときはやはり寂しそうでした。
また来なきゃ・・・。


そしてその後、明日コンクールを控えている市民吹奏楽団の前日練習を聴いてきました。
良い演奏をしていました。
明日は悔いのない演奏をしてください。
そしてステージを楽しんできてください。

賞や成績よりも小松らしいキレのある演奏をしてください。
がんばれ!

明日はチョットだけゆっくり出来そうだ。
[PR]
by muslab | 2010-08-07 22:51 | いろいろ

今夜は

f0107072_23335024.jpg

グランシャリオで演奏でした。
今終わりました。

今夜はなんだかとても楽しかったなぁ。

何かが吹っ切れたような感覚です。

自分のカラーもう少し自信を持って出してみよう。
[PR]
by muslab | 2010-08-06 23:33

夏の星座

f0107072_2258825.jpg


今夜は「つ」と星座の観測をした。

夏休みの宿題の一つなんだけど、星座板と懐中電灯を持って出来るだけ暗くて星がよく見えるところに行って観測。

最初に目に入ったのは北西の空に北斗七星

そして上を見上げるとアルタイル、ベガ、デネブからなる夏の大三角形が。

目が慣れてくるといろいろ見えるぞ!
デネブがある白鳥座の十字やアルタイルがある鷲座の形

東の空にはペガサスの四角形がはっきり。


いつの間にか自分が夢中になっていた。

そういえば毎年夏に行っているキャンプでは夜は本当にすばらしい自然の天体ショウを見ることが出来る。

ほとんどがランタンやろうそくの光しかない山のキャンプ場だから。
驚くほど明るく大きく星が見える。天の川だって普通に見える。
何年か前は流星群の日と重なっていたので空からたくさんの『星が降る』のを感動して見ていた。
今年はいけないので残念だけど来年はまた絶対行こうと思う。
遠い昔、星はもっともっと美しく空に輝いていたに違いない。

便利になって人間は大切なものを多く失っていると思う。

神が創造した自然の美しさ、偉大さ
の前には人間はあまりにも小さすぎる。
[PR]
by muslab | 2010-08-04 23:00 | 家庭

コンクール前の

予想はしていたが駆け込みがいろいろ。

しかもかなり悪い状態で来るもんだから短時間で直すのも大変ですね。
でも、何とかしてほしくて工房に来てくれるのです。

その期待にはしっかり応えなければ!


北陸大会まであと4日。

県代表として出場される皆さんが悔いのない良い演奏をすることが出来ますように!

ガンバレ!!
[PR]
by muslab | 2010-08-03 23:44 | 仕事

夏の熱い2日間!

無事終了しました2つのイベント!
モントレー・ジャズ・フェスティバル・イン能登真夏の夜のJAZZ

イッパイいろいろありすぎて何をどう書いていいのかわかりません(笑)!
ただ、楽しかったです。

アマチュア・ミュージシャンとしては贅沢な2日間だったかなぁ。

いろいろ写真でお楽しみください。

では塩村宰&P.J.O
メンバーはとても豪華!こんな中で吹けるのは本当にうれしい!


f0107072_2321497.jpg


塩村センセイのオリジナルでバリサクでソロさせていただきましたよ。
アルトのGordonとバトルです。
Gordonとっても面白い!今回はいつも隣だったのでとても仲良くなった。
f0107072_23281420.jpg
f0107072_2328407.jpg


気持ちよかったです!

勿論、H西君(ts)、Y本さん(tb)、T村さん(tb)、H丘さん(as)、K北さん(dr)、Tateboo(tp)、Mizottchi(pf)、Jun(gt)、も熱くカッコいいソロで会場を沸かせました!

自分たちの出番の後はゆっくり夜まで豪華プロ・ミュージシャンの演奏を楽しみました。
何をどう書いていいかわかりません。
写真だけ
リハーサル中の東京キューバン・ボーイズ
間違いなくボーイズではありませんが(笑)!
f0107072_734295.jpg

守屋純子トリオguest 平賀マリカ
ステキです。
f0107072_7235139.jpg

グラント・スチュワート・カルテット
私的今回の一番!この人生で見て聴いてもう感動!本日の目的達成!
f0107072_727820.jpg

大野雄二&ルパンティック・ファイブ
おなじみ!ルパンの曲で会場は大盛り上がり!
f0107072_7292051.jpg


この辺で疲れてきたので帰ってきました(笑)。
朝6時起きで能登に来てたからなぁ。他のメンバーももうグダグダでした。
さすがに疲れました。


とにかくジャズ・フェスティバルでした!

そして昨日は真夏の夜のJAZZ

3管ハードバップバンドBeauty&Beastは回を重ねるごとに良い感じになっていると思います。
やはりTpのMaruさんはかっこいいです。
あんな感じにプレイ出来るといいなぁ・・・。

写真は・・・・・・撮れていませんでした。(笑)
まぁいいでしょう。

そしておそらく今回の一番のゴージャス・バンド篠崎アヤwith strings
見た目もサウンドもゴージャスさピカイチです。

どう?これ!
f0107072_23444697.jpg

終了後の記念撮影、バックのアメ車が良い感じ!
f0107072_23455117.jpg


実はこのバンドのアレンジ(コピー)は全て篠崎アヤ(私たちはブンちゃんと呼んでいる)本人なのだ。
凄いよホントに。
しかし、ブンちゃんエレガントだー。

こうして夏の大きなイベントは一気に終了!

そして今日はフラフラのグダグダながら仕事をしたのです・・。
(半分は同じくグダグダの誰かさんとボーッとしてたけど・・・・。)

さ、明日からまた全開!
[PR]
by muslab | 2010-08-02 23:52 | 音楽