人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

レコーディング

DAVE'S FAVORITES vol.2のレコーディングが終了しました。

その様子を書く前に昨日のことから。

修理の依頼は今の時期どんどん増える一方なので、出来るだけ手際よく片付けていかないと大変な目にあいます。
ケースの大きいもので、比較的早く修理できそうなものと、少々時間がかかるものを交互にして自分が煮詰らないようにやっていきます。
こうすると、頭も切り替えできるので効率が上がります。

この日はレコーディング前日のゲストソリストの川村裕司さん竹田恒夫さんを交えての最終リハなのですが、私はギリギリまで仕事をしていたのでチョット遅れてのリハーサル参加。

久しぶり、といっても2月の江古田バディ以来なのですが、再会でご挨拶。
よろしくお願いいたします。

和やかな中にも緊張感のあるリハーサルでした。
川村さんのテナー&ソプラノは相変わらず素敵で、フレージング、音色、どれをとっても勉強になり聞き入ってしまいます。
テナーに転向して一番影響を受けたプレイヤーでもあります。
とてもあんな風には吹けませんが・・・・。頑張らねば!
 
練習終了後軽く食事を兼ねて出かけましたが、竹田さんがある人に電話。
しばらくして私達と合流したの川村さん、竹田さんと同じニューハード等で活躍の今尾敏道さん(sax)
レコーディング_f0107072_0153191.jpg

厚生年金ホールに東宝ミュージカル「イーストウィックの魔女たち」の仕事で来ているらしい。
初めてお話をしましたが、気さくでよい方でした。
このミューカルには他にも鈴木正晃さん(tp)(これまたお久しぶりですっ!)もいらっしゃてて(後でまたまた合流しましたが)なかなか楽しい時間を送ることができました。

明けて今日はレコーディングの日。今回のレコーディングは小松のThe MAT'Sで行います。朝、機材などの搬入の手伝いにMAT'Sに行きましたが、実はこの日はもう一つ大きな行事が!

「自治体消防60周年記念 石川県大会記念式典」
レコーディング_f0107072_0275127.jpg

この会の式典演奏とアトラクションが小松市消防音楽隊に!
音楽隊にとって大切な式典演奏なので行かなくてはいけません。

ここで、ちょっとしたサプライズが!
アトラクションの演奏とカラーガーズの演技の後になんと会場からアンコールが!
全く予想をしていなかったので用意もしてなかったんだけど、急遽「言い訳」をしながら、今練習途中の曲を披露することに!
それでも盛り上がってくれたのは隊員にとって今後の励みになりました。感謝!

終了後大急ぎで隊員より一足先に小松に戻りMAT'Sへ。

今回のレコーディングは、テナーのフィーチャー曲が2曲あって川村さんがソロをとる。
丁度フィーチャー曲の2曲の収録が終わったところで合流。

レコーディング_f0107072_0371269.jpg

レコーディング_f0107072_0374783.jpg

今回は川村さんと竹田さんがソリストとして入るので前回ほどの負担はないが、それでも私には2曲ソロがあって、しかも1曲は竹田~私~川村とプロに挟まれる形のソロで、もう1曲は川村さんとのバトルだ。
これってかなりプレッシャー(だって音が残るんだもんね・・・)だったけど、開き直って何とかそれぞれ2TakeでOK。
川村さんとは何度目かなーバトル・・・。いつも勉強になります。打ち負かされるだけだけど(笑)。この曲は江古田でも一緒に演りましたが、激しいです!

おにぎりやケーキ、飲み物が揃ったロビーで休憩をいれながら以外にサクサクと収録は進みます。
レコーディング_f0107072_0502990.jpg

休憩中の竹田さん
レコーディング_f0107072_0513020.jpg

難しい顔でスコアを見る・・・・フリをする川村さん(笑)。
レコーディング_f0107072_0532279.jpg


いや~しかし、半日で10曲録りきりました!ほとんど2TakeでOK出ましたね。
ソロも含めた一発録りは本当にスリリングです。

このあとミックスダウンになりますがどんな仕上がりになるか楽しみですねー。
でもVol1よりいいものになること間違いないと思います。
MAT'Sも録音するにはとても良い場所で、次回も是非またここでとMusicstore.JPの社長さんでこのCDのプロデューサーのDAVE鈴木さんも満足そうでした。

予定より早く終わったので小松の中華の名店、「勝ちゃん」 で打ち上げ。

ここの中華、特に餃子はやっぱ上手いなー。東京組は絶賛でした。
遠くからわざわざ機材持込で録音にいらっしゃったDAVE鈴木さんご夫婦。
本当にご苦労様でした。
後は上手く編集よろしくお願いいたします(爆)!
レコーディング_f0107072_19252.jpg


でも一つ心配事項が終了です。
よかったよかった!あー、それにしても疲れましたね。
CDの仕上がりが楽しみ(半分怖い)です!

お楽しみにっ!
by muslab | 2008-05-11 23:35 | 音楽