人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

古い考えは・・・

昨日の終盤から割れ方が尋常ではないオーボエの割れ修理と調整で格闘していました。
普通に演奏しているだけじゃ、あんなふうに上下管共に割れることはないと思いますよ。

何をしたんだか・・・・?落下?踏んだ?何にせよ豪快な割れでした。
まあ直りましたけど・・・。

そういえば先日台湾製のJ社のサックスを修理しました。J社のサックスは久しぶりでしたが、流石今ではプロ・ユーズのIOやXOを作っているだけあって、廉価版の楽器でもキイの剛性や精度は確実に良くなっています。
初期の頃はやはりまだまだという印象が強かったが・・・・。
古い考えは・・・_f0107072_23223761.jpg
同じ台湾製の廉価版サックスのA,W社よりも剛性は高い。またデザインもオリジナルで最近では当たり前の「なんちゃってセ〇マー」なデザインではないのも個人的には好感がもてます。
吹奏感は軽いけど初心者には吹き易いし音程も悪くはないので良いと思うよ。
そういえばmade in Taiwanの楽器でも高級品はすでに国産高級品や海外有名ブランドと変わりない価格で売られています。
何度もいうけど私のメインの楽器もmade in Taiwan!いい楽器です!

以前新聞に載っていたんだけど、今台湾はサックス大国なんだって。
サックスをはじめとする楽器製造会社がたくさんある。
日本はフルート大国だね。世界的フルートメーカーがたくさんある。

何処製でも、しっかりと研究、開発を重ねてちゃんとしたコンセプトで作られる楽器は良いのです。
後はそれを選ぶのはプレイヤーであって、そのプレイヤーがコントロールし易くていい音が出れば問題はないのですよ。

この楽器はメーカーのコレじゃないとダメ・・なんて考えはもう古いよな。
by muslab | 2007-10-04 22:50 | 仕事