人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ティンパニーのテンションロッドが・・・

コンクール前とか演奏会前っていろんなトラブルが起こる。
それは打楽器にも起こる。
今日はティンパニー。チューニングをするためのテンションロッドをつなぐパーツが大きくゆがんで折れそうだ。こいつが8本のうち1本でも折れるとチューニングはおろか音まで出なくなる。

ティンパニーのテンションロッドが・・・_f0107072_018175.jpg
急いでパーツを取り寄せ交換に行った。
物凄い力でゆがんでいたのではずすのも大変だった。
何とか交換を済ませ、再びチューニングやペダルのバランスをとっていたら”バチン”と嫌な音が・・・。
見ると交換した隣のロッドがはじけている!

ティンパニーのテンションロッドが・・・_f0107072_0193559.jpg

おそらくこっちのほうにも負荷がかかっていたのかな。折れたり曲がったりはしていないようだ。
もう一度ヘッドをはずして外れたほうのロッド集成も付け直して、もう一度チューニングとバランスの取り直し。
しかし今外れてよかったよ。本番中や当日だった目も当てられない!
念のため他のロッドも点検です。
ティンパニーのテンションロッドが・・・_f0107072_02226100.jpg


なんとか間に合ってよかった。

きょうは市民吹奏楽団の練習。いよいよコンクールに向けての大詰めです。ここでもトラブッた楽器が!これも当日や前日じゃなくてよかったな。
次の練習までになんとかするよ。
by muslab | 2007-07-25 23:45 | 仕事