人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Mai Flute Tokyo

今こんなフルートをオーバーホール中です。
Mai(舞)フルート
Mai Flute Tokyo_f0107072_23401212.jpg

たしかこのメーカーについての説明を書いた資料を持っていたはずなんだけど、たくさんある中から探さなきゃいけないのでいずれ必ず!
うる覚えでは憶えているがネット上でいい加減なことは書けないので、確信をもってからね。
意外と日本のフルートメーカーの歴史を書いた本にも載ってなかったんだよね。

話を戻して、この笛、真っ黒で、キイも錆と腐食でボロボロで指を置いてもザラザラで押さえるどころではないので、きれいにして全体も洗浄して磨く。
ノックピンも外してきれいにして交換するところは交換。動きもスムーズにする。
こんなにキレイになったよ。メッキが落ちたところは、予算の関係でそのままですが、随分よくなりました。半田付けや、足部管にトーンホールのゆがみを含む大きな管の曲がり凹みがあるので其処も修正。
Mai Flute Tokyo_f0107072_0163274.jpg

Mai Flute Tokyo_f0107072_017215.jpg

結構いいグレードの楽器でしょう。
仕上がりをお楽しみに。
by muslab | 2007-02-24 23:18 | 仕事