人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

成人式

成人式_f0107072_20542929.jpg
成人式。消防音楽隊の講師に就任して8年、毎年式典の演奏のために出席している。
ひどい年もあった。ニュースで騒がれたこともあった。
去年もひどかったな。今年は大人しかったけどね。
しかし・・・・。「まもなく始まりますので、ご着席ください」ってアナウンスがあっても一向に座る気配もなく幾つかのグループで盛り上がっている。この子達は大人?成人?
会場の一番前に並んで座っている新成人が向かい側にすわっている音楽隊の隊員に「ねーねー、写真撮って!」と自分達を写せと言う。・・・・「口の訊き方」知ってる?私等、君等の友達?
30分、たった30分の式典中じっとしてられなくって歩き回る。子供?

私達の二十歳の頃も偉そうな事は言えないけれど、やはりちょっとお粗末!
道徳って言葉なくなったのかな・・・・。戦時中みたいに精神論語るつもりや推奨するつもりは毛頭無いが、精神年齢は確実に低い!!
もはや成人式自体の開催の意味や必要性がわからん???と、思うのは私だけかな。

成人式_f0107072_2104161.jpgそんな中でこの人の祝辞の時だけはみんなちゃんと聞いていたと思うし、内容といい説得力はさすがです!元内閣総理大臣 森○朗衆議院議員!!
写真はPer担当K嶋君が、合間に撮ってくれました。ありがとう。

もう一つビックリは司会をしていたのが新成人で、一昨年吹奏楽団に在籍していたMARUちゃん!彼は結構問題児ではあったが、大人になったな!と、ちょっと見直しました!

午後工房に戻って仕事をしてると、かわいい来客!
成人式_f0107072_21122380.jpgなんと、吹奏楽団サックスパートのNanako。彼女も新成人。
わざわざ晴れ着を見せに来てくれた。一緒に写真を撮りたいって、かわいいこと言ってくれるなー。「ちゃんと、今日のブログにのせてね!」って(笑)。
はいはい!こんなブログでよろしければ。晴れ着姿とても奇麗だよ。
しかし、晴れ着とスタジャンって変な組み合わせ(笑)ま、いいかっ!
新成人の皆さん、おめでとうございます。
by muslab | 2007-01-08 21:17 | いろいろ