人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スロースターター

月曜はなかなかペースがあがらない。
午後からようやく調子に乗ってきたところで消防音楽隊の訓練時間。
来月から保育園関係のクリスマスコンサートが始まる。今年は11箇所!多すぎ!
まあこれは非番隊員でやっていくのです。だからいつも10~13ピース辺りの人数で動くんですよ。
、基本的に有志で、ということになっているんですね。だから私もこのときは指揮をしないで中にはいって一緒に演奏することが多い。それにしても多いなー。
さすがに全部は無理です!

引き続き行われるカーラーガードの練習も基礎メニューを付き合って、今日は工房で吹奏楽団のサックスパートのパート練習があるので、早めに工房に戻りました。

アルトのメンバーから2部のポップスをみてほしいということ。
吹奏楽の人とジャズ・ポップスの人との決定的違いはアーティキュレーションだ。
これがなかなか出来ないから、吹奏楽のポップスはかっこ悪いんだね。
逆にアーティキュレーションさえ上手く出来ればカッコよくなるってことだ。簡単なメロディーもカッコよくなるね。その辺を結構噛み砕いて説明しました。いい感じに変わった部分もたくさんあって、いい雰囲気になってきました。
しかし基本的にクラッシックや吹奏楽しかしていない人には??っていうアーティキュレーションなんだよね。
絶対出来るようになったほうがいいと思いますよ!絶対に!勉強して見てください。

家に帰るとこんな和菓子が!
スロースターター_f0107072_050296.jpg

なんと和菓子職人(笑)「」が幼稚園の行事で和菓子屋さんに行って作ったものらしい!すごい!ちゃんと和菓子の格好をしています。
2種類のお菓子。こんなのと・・・
スロースターター_f0107072_0561634.jpg

こんなの・・・
スロースターター_f0107072_0563612.jpg

ありがとう!しぶ~いお茶と一緒に感謝していただきます。
by muslab | 2006-11-13 23:58 | いろいろ