人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

9月に入って・・・

かなり過ごしやすくなりましたね。
さて今日は消防音楽隊の仕上げの練習でした。いよいよ明日金沢市観光会館での本番です。
金沢市消防音楽隊発足35周年記念演奏会に出演します。詳細はこちら
今回改めて思ったことはドリルの練習は音が鳴るようになるための効果的な練習であること。
勿論ただ吹きまくるだけではダメなのだが、バランスや音の方向、立ち上がりなどをよく考えた上での練習ではとても効果が上がる。
少なくとも前回8月のアトラクション演奏時より数倍音も前に出ているしまとまりがある。
よく頑張ってくれたものだと思うが、まだ金沢や福井、富山の音楽隊との差はありそう。
でも確実にこのほぼ素人で構成されている小松市消防音楽隊は実力をつけている。
明日は堂々と演奏演技をしてほしい。きっといいショウを見せることが出来るよ!
カラーガードも今週は連日の練習だが良く頑張ってくれました。
今日は煮つまらないように早めに練習をやめました。明日は21世紀美術館でもガードのみの演技があります。そして観光会館でのドリル。がんばれ!他は気にせず自分達の演技を精一杯披露してほしい。

今月はオーバーホールの予約が多いです。中高のマーチングの指導など時間を上手くやりくりして仕事しないと沢山の人に迷惑をかけてしまいます。いつもそうなのですが、忙しい時ほど慌てず慎重に作業すること、基本を心がけないと結局逆に無駄な時間を費やしてしまいます。
丁寧を心がけて頑張ろうと思います。

消防の関係とかで、しばらく市民吹奏楽団の練習にも顔を出していません。団員たちや副団長以下の団執行部のみんなにも迷惑や苦労をかけています。ごめん!来週は行けそうです。
あー・・・もっと時間がほしい!
とにかく今月もがんばります!!
by muslab | 2006-09-01 22:52 | 仕事