人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

一夜明けて・・・

一夜明けて、現実に引き戻された週の初めの月曜日!
眠い!だって昨夜12時過ぎから打ち上げだったから・・・。でも楽器たちも修理されるのを待ってるし。大分たまってきました。急ピッチでやらねば!
さて、穴の開いてしまった楽器です。しかも開いた部分は大きく凹んでいます。こんな場合は当て金修理をします。分かりやすく言えば「つぎ当て」だね。
一夜明けて・・・_f0107072_22545695.jpg

まず穴を整えて、その部分の凹みも修正します。そして穴がかぶさるような大きさの真鍮板を当ててハンダで取り付けるわけですね。
一夜明けて・・・_f0107072_2257095.jpg

ハイッ!きれいに塞がりましたね。簡単そうだけどそうでもないんだよ(笑)。

さて昨日で全日本コンクール北陸大会も終わりました。石川県から高校の部から金沢市立工業高校、大学の部から金沢大学、一般から百万石ウインド・オーケストラが北陸代表として全国大会にエントリーします。おめでとうございます。
で、一般の部代表。百万石W・Oの団長T井氏が工房へ遊びに来てくれました。
久しぶりにいろいろ話が出来てよかったです。全国大会でも素晴らしい演奏をしてくださいね。

仕事柄いろんなジャンルの管楽器奏者の方と知り合うことが出来るんだけど、自分がプレイヤーでもあるので管楽器奏者だけにとどまらず他の楽器、歌とかの人とも知り合い、音楽と出会い知らない間に自分の中に多彩な引き出しが出来ていることに気づく。この引き出しや中に入れるものはもっと増やしたいんだけど、この環境に置かれていることはとても感謝なことだとつくづく思う。
T井氏と話をしていて本当にそう思った。あらためてその事に気づかせてくれて、ありがとう。
神は実にたくさんの人を私の周りに置いて下さり良い事も悪い事も含めて、自分を成長させてくれているのだと感謝した一日でもありました。
by muslab | 2006-08-07 23:31 | 仕事