人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ダブルO君!な日(なんのこと??)

今日もとても忙しい日だったんだけど、午前中この春から学校の講師生活をいったんやめて勉強に専念する決意をしたO君が工房に来てくれた。彼の決断はすばらしいものだと思う。
実は彼のお父さんは私の高校時代の恩師なんだ。
この人と出会わなかったら、今の私はなかったろうなーと思う。そして楽器が大好きになったのも、音楽が大好きになったのもこの先生のおかげだと思ってるんだよね。
こう書くと、この先生、さぞ熱く指導したり、熱く音楽を語ってくれたりしたと思うでしょ?
でもね、全然逆!っていうか、あまり口数の多い先生ではなかったし、音楽を熱く語るっていう事もなかったし、部活を熱く指導してたわけでもなかったような気がするなー(先生!ごめんなさい!)。じゃなんで?と思うでしょ?・・・
この先生はとにかくいろんな演奏会やマーチングのファスティバルとか、プロの奏者がゲストで出ているコンサートに連れて行ったくれたんだよね。私の高校生の頃って(25年ほど前!!)
情報がとにかく少なかったから、そういうのをなかなか地元で見れなかったんだよね。で、大阪とか他県にいろいろ連れてってくれたんだけど、情報に飢えている当時の私達は生でそういうのを見て聞いて感動して、「あんなふうに出来たら!」とか、「どうしたらあんなことできるんだろ?!」とか、「うわ~!!カッコええ~!!」とか思いながらスポンジみたいにどんどん吸収していったんだね。
勿論今の時代には当てはまらないと思うけど、それだけで練習するのが楽しくなったり、考えながら練習するようになったりして、少しづづいろんなことが出来るようになってきたら、楽器が、音楽が大好きになっていた!!
そして私は今音楽、楽器の業界で仕事をして、いまだにサックスも吹いている!
そして、たくさんの音楽、楽器の仲間とも出会えた!!すごいっ!!
今、その息子さんである彼にも本当にお世話になっている。そして彼もまた指導者として素晴らしい軌跡を残したんだけど、最初に書いたような決心をした。O君(ちっちゃいころはNちゃんって呼んでたなー)がんばってください!!
そして、午後は突然タイから一時帰国したO君(あっ!イニシャルまたOだ!)。
彼も帰国するとまず工房に立ち寄ってくれる。もうタイに赴任して4年位たつが、まだ帰ってこれないらしい。そして20代だった彼も今年で30らしい・・・・。
う~ん!若い若いと思ってたのに30か~。私もおっさんになるはずだよなーっと時の流れの速さ考えさせられた。でも若かった彼も今では現地のスタッフを指導する立場だ。すごいな~!
どうか身体に気をつけて、任期を勤め上げ、帰ってきたら、また一緒に演奏したいものだ。
良い日だったね!!
おっと!今日の差し入れ!”たくみ@こるにすと”さんから!!
日々いろんな人に支えられてる!感謝します!!
ダブルO君!な日(なんのこと??)_f0107072_2231440.jpg

by muslab | 2006-04-27 22:31 | 仕事