人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

職場体験2日目!

職場体験2日目。

今日ぼ予定は掃除の後、クラリネットの分解と組み立てをやらせてみることにしていたので、まずは外した棒ネジ(シャフト)を立てる穴の開いた板を作ってもらうことに。

格子状の線を引き後はボール盤で穴を開けていくだけなんだけど、2人とも恐る恐る・・・。

職場体験2日目!_f0107072_2242995.jpg


そして、いよいよ上半分、つまり上管を分解。

あっ、このクラリネット、お客さんのじゃないですよ(笑)!念のため。
女の子の持ってる楽器は彼女が普段学校の部活で使っているもの。
男の子が持ってる楽器は、私の愛器ですっ!

さすがドライバーを持つ手がぎこちないし危なっかしい(笑)。

職場体験2日目!_f0107072_2245488.jpg


何とか分解!シャフトやキイ、更にキイポスト内の古いオイルを十分に除去。
トーンホール内の埃もきれいにクリーニング。
ニードルスプリングにも錆取りとオイリング。

途中、トーンホールのエッジ修正と一箇所タンポの交換ってこんな風にするんだよって実際の作業を見てもらって、更にキイコルクの交換取り付けを一箇所ずつやってもらって、いよいよ組み立て。
オイルを注しながら組み立て。
二人とも上手くいかない場所があって、そんな場所は手助けしながらの組み立て。

何とか今日目標の作業はクリア。
でも、さすがに細かくて緊張して疲れた様子。
「毎日こんな事やってんだよ」
と言うと
「ハァ~~~~・・・」って。

辛気臭い仕事だろ?思ってた以上に!ハハハ!

でも、大変ってわかれば楽器も大事に使うでしょ(笑)。
とりあえずご苦労さん!

今日は実はブラスト金沢公演の日。
妻がどうしても観に行きたかったので、「ま」を連れて金沢へ。

職場体験2日目!_f0107072_2316185.jpg


我が家は「つ」が全く興味を示さないので、こんな時は誰かが「つ」の番をしなければいけない。

なので、今回は私が。

で、男同士ナイショの美食ツアーに行ってきたのである!
まぁ、「つ」が食べたいものって大体決まっているんだけどね。


ブラスト、感動したらしい!
そりゃーそうだろう!S席は〇〇〇〇円だからなぁ。間近で観て興奮したらしい。
「ま」は更にパーカッション命になって帰ってきた。
イイんじゃないの!高校行っても続けておくれ!
広い視野と音楽性を持った子になってほしい。

私は家でパンフレットで我慢。

さて、明日は健康診断だ!
by muslab | 2012-07-24 23:19 | 仕事