人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

久しぶりに修理ネタですよ!

このホルン何か変じゃない?

久しぶりに修理ネタですよ!_f0107072_21584371.jpg


そうです。マウスパイプが折れちゃったのです!
久しぶりに修理ネタですよ!_f0107072_2251461.jpg


しかも古いYHR-662という楽器でパーツがもう供給されていません。
代替品もない…。

繋ぐしかないねぇ…。
さて、どうするか?

とりあえず折れた口をきれいにして、繋ぐパイプをどうにか作らないと…。テーパーもあるからただの真っ直ぐなパイプじゃダメだし。

で、気がついたのがトランペットのマウスパイプの流用。
交換したりしたトランペットのマウスパイプをジャンク品として取って置いたので、そいつを加工する事にしました。
丁度良い部分をカットし、
久しぶりに修理ネタですよ!_f0107072_22185295.jpg

こんな感じ繋ぐのです。
久しぶりに修理ネタですよ!_f0107072_22201957.jpg

更に下の部分とも繋ぎますよ。

で、完成です。
久しぶりに修理ネタですよ!_f0107072_2223253.jpg


昨日折れて、楽器がないし、日曜日本番で必要。
だから、明日中に!という事でした。

何とかなって良かったな。
by muslab | 2012-05-31 21:56 | 仕事