人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パッド

今日はパッド話でも。タンポとも言われますが、木管楽器の音孔をふさぐ物ですね。
最も一般的なのがスキンパッドとレザーパッド、コルクパッドですね。スキンパッドというのは圧縮または、編みこみしたフェルトをブラダースキン(フィッシュスキン)で包んだパッド。んでレザーはその名の通り革で包んであるパッドです。フィッシュスキンと言っても、昔は魚の浮き袋だったらしいけど今は豚た羊の腸なのだ。レザーの方も羊の皮だったりするんだよ。これらの素材を漂白したり着色したりして、白や黄色、茶色のパッドが出来上がります。この他に緑や黒いパッドもあるんだよ!(なんか気持ち悪~)で、最近はいろんな材質のものが研究されてて、ゴアテックスとかシリコンのパッドがあるし、ストラウヴィンガーっていう新開発パッドもある。各メーカーもパッドの研究はしてて、それぞれ独特のパッドを採用してるメーカーもあるんだよねー。気温や湿度に変化しにくく、長持ちし、トーンホールに密着する。出来ればべとつかない。こんな夢のようなパッドの開発するため、パッドのメーカーさんは研究してるんだけど、どれも一長一短で、更にそれぞれで音が変わるので、結局は奏者の好みって事になっちゃうのだ。
たかがパッド。されどパッドなのだ!写真はクラリネット用のパッドで向かって左上からコルク。その隣がゴアテックス。で左下がスキンパッドで隣がレザーパッドです。
その下が、パッドをセッティングしたり、シワを伸ばしたりするときに使うアイロン各種です。
パッド_f0107072_22281889.jpg

パッド_f0107072_2227429.jpg

by muslab | 2006-04-11 23:19 | 仕事