人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

意外と多い半田修理の場所

久々の修理ネタです。

Y社のホルンってよく半田が外れるんだけど、支柱の他に意外と多いのが3番抜き差し管の植え込み部分。
特に古い664っていう機種に多いなぁ。
まぁ、3番管そのものもバラバラになる事も多いけど、こんな感じです。

意外と多い半田修理の場所_f0107072_20483397.jpg


こうなるといつも3番のロータリーも分解しますが、今回はロータリー4本ともガザガザだったので全部きれいにしました。

まず、植え込み部分は下処理をちゃんとしないときれいに半田が中まで行き渡らないので油分を取りきれいに磨きます。
このときにロータリーのケーシングの中に余分なゴミや粉が入り込まないようにしておきます。
あとは、ちゃんと平行をとって抜き差し管がスムーズに動くよう調整した場所で半田付け。
意外と多い半田修理の場所_f0107072_20593495.jpg


下処理さえきちんとすればこんなにきれいに修理できますよ。
意外と多い半田修理の場所_f0107072_20595491.jpg


ロータリーはケーシングの部分も緑青で一杯でしたが、きれいに洗浄。
そしてロータリー本体もきれいに洗浄。
意外と多い半田修理の場所_f0107072_2164817.jpg

意外と多い半田修理の場所_f0107072_21744.jpg


あとは注油して組み立てれば快適なロータリーになります。
by muslab | 2010-11-15 21:08 | 仕事