人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1-0

サッカー・ワールド・カップ日本代表!初戦勝利!!

やった!すごい!



ところでこういう場合必ず流れるのが国歌『君が代』です。
この歌や『日の丸』についてはいろいろな意見がありますよね。
歌詞がどーだこーだ。
曲がどーだこーだ。
背景がどーだこーだ・・・と。

でもね、国際試合で国歌が流れたり日の丸が上がると私はいつもジーンとくるのです。
『君が代』の歌詞の意味とかは実際よくわかりません。
天皇を崇めているとかそうではないとかいろいろ・・・・。
ただ、国を背負ってスポーツで戦うというシーンで『君が代』が流れるとジーンとくるのです。

これが愛国心なのかはわかりませんが、その時は少なくとも天皇の事など頭の隅っこにもありません。(笑)
ましてや歌詞の意味など噛み締めて歌っていたり聞いているはずもないのです。

かつて天皇の名の下、日の丸を掲げて多くの犠牲者を出した戦争があったことは事実です。
でも、その反省をすることは重要なことです。

でもやっぱりジーンとくるのです。
日本人なのです。

きっと愛国心だ。

そして勝利の瞬間ガッツポーズや万歳して狂喜乱舞するのです。

次のオランダ戦もがんばれ!日本!!
by muslab | 2010-06-15 23:39 | いろいろ