人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

過密スケジュールと工作

土曜日はチョットスケジュール的にはハードでしたよ。

朝6時半から修理を始めましたが、それはこの日は早朝しか修理をする時間を取れなかったためです。
2時間と時間を決め、少しでも期日に間に合わせるためです。

9時までにはティンパニーのヘッドの交換と調整のために某学校に行かなくてはいけませんでした。
ティンパニーのヘッドを4枚交換して、ついでに様子をみてほしいと楽器をみていたら、あっと言う間に11時過ぎていました。

もう一校、今度は加賀市の学校へコンサートバスドラムのヘッドの交換です。

実はその後に毎年指導している某中学校へマーチング(ステージドリル)の指導に行く日でもありました。
かなり時間イッパイ!正確にはチョット遅刻で、その学校に滑り込みました。
 
一時半過ぎ・・・・というか2時に近かったけどそこから5時チョイ過ぎまでほぼ休憩なし(軽く一回)で頑張りました・・・・いや、生徒が(笑)。
私もいい感じで汗イッパイかきましたよ。

終わってから一旦家に戻り着替えてから金沢へ。
向かった先は近江町市場です。

新しくオープンして初めて行きました。
過密スケジュールと工作_f0107072_2259793.jpg


お知らせの通り新生「近江町いちば館」の一階正面入ってすぐに『バール 木村』というカフェ&バーがあってそこで演奏したのでした。

過密スケジュールと工作_f0107072_22595015.jpgお店と言っても広場の通路に椅子やテーブルが出ていてストリート・ショップみたいな雰囲気。
そしてお店のカウンターの前をステージにして演奏します。

写真撮り忘れました(汗)すんません。
こんな感じのお店構えです。



メンバーはTaniguchiさん(Gt)、Y根さん(Bs)、K北さん(Dr)、で私。
そして当日体調不良でTARAちゃんの代わりに歌うのはHAMA。
軽く選曲の打ち合わせとPAのチェックをして7時半スタートです。

45分のステージを2回。
週末の夜とあって、お客さんもいっぱい!

なかなか楽しいステージになりました。

全部終わって撤収したのは夜10時過ぎ。

その後、とあるお宅のホーム・パーティーに行きました。
話には聞いていたが・・・・スゴイ!!
家もスゴイが、全てがスゴイ!!

帰りは高速で帰ってきましたが、午前1時をチョット過ぎた頃でした。
さすがに疲れましたね。


日曜は午前中はいつものように教会。
この日は礼拝の司会だったので、またチョット早く起きて準備。

礼拝も終わって、お昼はみんなで『丸亀製麺 小松店』へ。

かなり満腹です。

午後は、「つ」との約束なので工作に付き合います。
この車、「つ」と友達の「テ」ちゃんが廃品でつくりました。ボディーは発泡スチロール、シャフトはストローなどいろんな物を利用して、電池とモーターで動き、輪ゴムで前輪を駆動させるというものですが、元々は電池もテープで直付けでスイッチもないので、思うようになりません。
まぁ、3年生の知恵ではこの辺が精一杯でしょう(笑)。でも、なかなかよく考えて作ったもんだと思います。
で、電池ボックスとかを買ってきて一緒に工作です。
過密スケジュールと工作_f0107072_23561377.jpg

で、スイッチをつけました。これでスムーズに走ります。
ここ以外の場所は、彼らの頑張りに敬意を表してオリジナルのままです。(笑)

そして、グライダー。
しかし、コイツは私のほうが熱中してしまった!
子供の頃作ったんだよねー。
採寸や角度、竹庇護の曲げに注意して作りました。
後は紙を張って仕上げです。仕上げは今度。
過密スケジュールと工作_f0107072_23565238.jpg

出来たら飛ばして遊ぶぞー!!

一旦、母のところにも様子を見に行きました。
丁度夕食時間。病院の食事は早いからね。

「一人だけ早く食べてゴメン。」
と気を使っていましたが、大丈夫だよと子供たちも上手に受け答えしていました。

ずっと「つ」の相手をしていたので「ま」は面白くない様子。
ご機嫌取りに、チョットだけ一緒に「人生ゲーム」(笑)

昼のうどんが意外に腹持ちいいので、夜は軽く「モンジャ焼き」です。

そして8時半。
9時から山代の「たちばな四季亭」で、Fuyukiとデュオ。

家からそんなに遠くないので、30分もあれば十分に間に合います。
一時間の演奏ですが、意外といつもスムーズに終わります。

終わって帰ってくると、もう子供たちも寝ています。
近頃は暑いので、自分の部屋ではなく和室で仲良く寝ています。

かわいい・・・。同じ顔で寝てます。
今週末からもう夏休みなんだなぁ・・・。
by muslab | 2009-07-13 23:53 | いろいろ