仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
昨日はPTA総会。

この総会でPTA会長として承認されました。

承認後の初の挨拶!・・・・・・・・・カミカミのグダグダ・・・・・。
PTA憲章の説明・・・・・・・『2010年度に作り始め、2011年度の総会にて承認』というく件を
『平成10年度~平成11年度~』と言ってしまう始末(泣)・・・・。

総会後の懇親会兼歓迎会での挨拶・・・・カミカミのグダグダ・・・・。


うーん・・・・ある意味最も私らしい!(爆)

きっと皆『コイツで大丈夫なのか!?』と思ったに違いない・・・・。(時既に遅し!だったりしてます)

しかしこれでスタートしてしまった・・・・・・。

まぁ、最初に本来の私を見せてしまったので、ある意味今後、気が楽って言えば楽ですな(笑)。

素晴らしい役員の皆さんがきっとサポートしてくれるという事を大いに期待しつつ・・・・よろしくお願いします!

さて、今日から始まった市高の定期演奏会のステージドリルショウのレッスンですが、実はコンテを全然書いていなくて・・・・・というか時間もなく・・・というか・・・・・あー何を書いても言い訳にしかならない・・・・。

つまり、何も出来ていなかったのですよ。

で、やっぱりというか・・・追い詰められた昨日の総会前の午前中と総会終了後から懇親会までの間の時間にオリャ~~~!と一気に一曲分のコンテ15枚を書き上げました!(ヨカッタ!)

余裕があると絶対こんな短時間で書き上げるのはムリですな(爆)。
しかし、何とか20日までにかなりの量の修理品を仕上げ、納めることも出来ました。
おかげさまで、心置きなく懇親会、2次会と会長の仕事(?)をこなす事が出来ました(笑)。

そして、ドリルのレッスンも。

動かしてみると結構ガッツリ動き回る構成だ!まぁ、狙ったんだけどね。
テーマは内緒ですよ。

6月2日の定期演奏会をお楽しみにっ!
[PR]
# by muslab | 2012-04-21 23:29 | いろいろ

水曜日は

今日は新年度初の消防音楽隊

そして市高の授業

そしてもう一つ!
実は今年に入ってから、一人の初心者の学生にサックスを教えることになり水曜の夜に個人レッスンしてます。

なので水曜はLesson Dayなのです。

なんか、私ごときが偉そうにこんな事して大丈夫なんかな?と思います・・・・・。

人に何かを教えるってとても責任が大きい事だと思います。

なので私も勉強します。練習します。

こんな私からでも、習って良かったと思ってもらえるために。
[PR]
# by muslab | 2012-04-18 23:02 | 音楽

お寿司屋さん~お花見

「ま」と部活が同じでの親友の「ひ」ちゃんのおじいちゃんの家がお寿司屋さんというのは以前から聞いていたのですが、それが同じ部活の後輩の「な」ちゃんの家で、中学校の向かいにある美幸寿司だということを昨年度末に初めて知りました。

何故わかったかというと、年度末のPTAのご苦労さん会で、そのお寿司屋さんに行ったときに、お店の若主人や女将、若女将から、「いつもお世話になっております」とえらくご丁寧にご挨拶いただき、そこで初めて「ああ!このお寿司屋さんだったか!」と。
で、その後輩の子はのその家の看板娘だったのですね。

しっかりした門構えの結構高級そうなお寿司屋さんなので、何度かPTAとかの会で行った事はあったのだけどこれまで接点がなかったのでお互いわからなかったのですね。

で、訪韓バンドにもスポンサーになっていただいていたので、先日一人でチョット行ってみました。
お土産にお寿司を握っていただき、家に帰って「ま」と「つ」に食べさせたら「すごくうまい!」と大喜びだったので、土曜の夜は奮発して家族みんなでお邪魔しました。

美味しかったし、回らないお寿司をはじめて食べた「つ」は感動のあまり、味わいながらゆっくり食べたので、いつものような馬鹿食いが出来ず(決して食べるなといったわけではありませんよ!)
「美味しいお寿司って、たくさん食べなくてもお腹がふくれるんだね!」
と、意味不明なことを言っておりました。(笑)

料金も良心的だし、なんといってもお魚が新鮮で料理も美味しいので、お薦めですよ。


昨日はお昼からお弁当を持って芦城公園に家族でお花見に行ってきました。
満開の桜の下で食べるお弁当は最高でしたね。

久しぶりののんびり休日でした。

写真はスマホで撮ったのですが、スマホって設定を工夫すればこんなふうに撮れるんですね。
すごい!
f0107072_18363441.jpg

f0107072_18364832.jpg

[PR]
# by muslab | 2012-04-16 18:38 | 家庭

慌ただしかった一週間

さて、いよいよ本格的に今年度のPTA活動もスタートを切り、今週は火曜日に第一回目の理事会、昨日金曜日に合同委員会がありました。
来週は総会と歓迎会もあり、人前で挨拶や話をする機会も多くなります。

私は元々この地域の人間ではないないのですが、こんな私を、みなさんが本当に後ろからよく支えてくださるので助かります。

娘が小学生のころから今年で6年目のPTAです。
お陰様で随分知り合いも増えました。

地域の中での活動に何らかの形で協力していくことはとても重要な事だと思っているので、大変な事だとも多いのですが、頑張ろうと思います。

明日は、家族で桜でも見てこようかな♪
[PR]
# by muslab | 2012-04-14 23:52 | いろいろ

ナイショにしてた事

さて、前からお知らせでも言ってあった事で、『ナイショ』って言ってた事ですが・・・。

ビックリしちゃいますよ。ホンマに。



実は今年は私、こんなことになりました・・・・。

非常勤講師・・・

人生何があるかわかりません!


私でイイのかワルイのかは別として、何の非常勤講師かというと、某高校の芸術コースでサックスで音大のJAZZ科受ける子の演奏法という授業を週一時​間受け持つ講師なのです。

で、今日初授業でした。


他の講師の先生方は、当たり前ですが有名音大卒の音楽家の先生方ばかりでございます。

でも私といえば・・・・
地元の、しかも実業系高校を卒業しただけのヤツです。

申し訳なくて、音楽研究室に長くいられませんでした。(笑)

どうでも良い事なのですが。


でも引き受けたからには、頑張りたいと思います。
自分も練習したり、基本を確認できるいい機会です。


よろしくお願いします!!
[PR]
# by muslab | 2012-04-11 23:23 | 音楽
週末は、訪韓吹奏楽団の解団式がありました。

9月の結団式から半年強。
最初はぎこちなかったメンバーが合宿や練習を重ねるうち、仲良くなり団結力が深まって本番、そして解団。
みんな確かに成長したなぁ。

ほんの2週間前の旅行のスナップ写真や集合写真が会場の後方にビッシリ張り出されています。

いい思い出でした。

今回新たな親善の歴史を娘達が刻んだように、また3年後、彼等の後輩達が歴史を作ります。
それまで、アンニョン!


一旦工房に戻り仕事をして、今度は金沢へ。

金沢JAZZ連盟のパーティーでした。
会場のホテル金沢では加盟の団体がそれぞれ演奏しました。
コンボもあったり、最後のセレクトバンドは各バンドからの寄せ集めの当日限りのバンド。
懐かしいネスティコがアレンジしたベイシーの曲ばかりだったので楽しかったです。
写真はピラミッド&TARA
f0107072_23433347.jpg


塩村センセイとTARAちゃん&エッちゃん
f0107072_2344677.jpg


HIDEちゃんと私(ピンボケだけど)
f0107072_23445547.jpg


終了後二次会に流れましたが、私は適当なところで切り上げて宿泊のホテルへ。
実は次の日朝からのドリルレッスンのコンテを仕上げなければいけなかったのでホテルでコンテ書きです。
f0107072_23474280.jpg

頭の中で流れやイメージは膨らませてあったので、サクサク書けました。
よかった。

次の日は超イイ天気!
ウキウキで某高校へ移動。
f0107072_23501623.jpg


ノルマ達成です!
無事、動きは全て教えることが出来ました。
全体のつなぎも確認。修正して、一応はOK。

楽譜もかなりいじったので、けっこうカッコイイ感じになりました。
5日からずっと通っていたので、春休み中に全部出来てよかった。

後は月末に仕上げのレッスンが終われば終了。
しっかりさらっておいてね。

午後は、自分へのご褒美で温泉にゆっくり入って、休憩室で爆睡!
f0107072_063721.jpg


そしてピラミッドの練習。

長い長い2日間でした。とりあえず終わった。ヨカッタ・・・。


今日は、朝中学校の登校指導。
ほとんどの生徒は「おはよう!!」と声をかければ「おはようございます」とかえしてくれる。
気持ちいい。

気分がよかったので、今日はたくさん仕事が出来ました。

しかし、今年度はブログなかなか更新出来ないかもしれないなぁ・・・・・。
[PR]
# by muslab | 2012-04-09 23:25 | いろいろ
4月!新学期!


もう5日が経ちました・・・・。

で、今年度初投稿・・・・。

何故こんなに書けなかったか!?

それはね・・・。日曜から体調がおかしくておかしくて・・・・・。

今年はやたら就任事が多く、日曜の教会では私、今年度から執事に。
ヒツジではありません。執事です。

まぁ、ヒツジくらいの役にしか立たない気がしますが・・・・・・。
ただ、その就任式から具合が悪く、そのまま夜一旦ピラミッドの練習に行ったのだけど、どうも具合がおかしい・・・。
と、思っていたらがあった!
練習の途中で帰らせてもらいましたが、家に着く頃はフラフラでした。

帰ってすぐ足湯して薬を飲んで寝ました。

次の日、思い切って一日休んで寝ることに。
本当に何もしないでPCも見ない、TVも見ない。ただただ寝るだけの一日!
食欲もないのでゼリー状の栄養補給剤のみを食べてひたすら寝る!

おかげで翌日には復活です!!

やっぱ疲れが溜まったら一日寝る日を作らなダメやね。

しかし、復活した日はあの強風の日!
学校の木はモギ倒れるわ、トラック横転してるわ、ビニールハウス倒壊してるわもの凄い日なので、仕事も速めに終了して帰宅。

相変わらず食欲が無いので、やはり栄養剤を飲んで5日の入学式でのPTA会長としての初仕事『祝辞』の原稿書き!
2時間かけて何とか書き上げる。出来るだけ自分らしさを出せるように内容と文章を考えたよ。
妻の前で読む練習をするが、カミカミでダメだしをくらう。

緊張する~~~っ!!てな事やってたら、気付いた頃には日付が変ってた(笑)。

そして昨日。
やっと普通に仕事が出来る状態。
午後は「ま」の中学校の部活のレッスン。

入学式の入退場、歓迎演奏の練習。結局、諸事情により歓迎演奏の指揮を振ることに・・・。いいのか?

夕べもいろいろやる事いっぱいで、ブログ更新出来ず!

そして今日!
いよいよ入学式当日だけど、午前中は金沢の高校でマーチングのレッスン。
訪韓があったので予定よりかなり遅れている。自分のせいなので仕方ないけど、ちょっと焦る!
今週残りの日の午前は毎日レッスンの予定!コンテ書きも含めて頑張らないとパンクしてまうわ!!

終了後慌てて小松に戻り、中学校に行き、入学式に出席。
ドコドキの祝辞も無事終了。

思ったよりかまずに言えた(読めた)!

で、歓迎演奏・・・。

無事入学式を終えました。
他の来賓の方から
『あんた、何者や!?なんで指揮出来れん!?』
とか
『今年のPTA会長、オモシ人や~、こんなん初めてやわ!』
とか言われました(笑)

まぁ、そりゃーそうだわな。

てな具合で波乱な幕開けの新学期ですが、アクシデントも含め楽しむスタンスで挑みます!

特にPTA関係は大変だろうな・・・・・・。

そんなわけでよろしくですっ!!
[PR]
# by muslab | 2012-04-05 23:21 | いろいろ

3月31日

今日で3月も終わり。23年度も終わり。

中身濃かったなぁー。

明日から新年度。

新年度からは、私、なんとPTA会長なんですわ!!
イイのかなぁ…。
まぁ、総会で却下されれば別ですが。

そして、もう一つ大変な事が…。
そのために恐らくまともに書いたのは初めての履歴書なるもの先日関係書類とともに提出しました。

書けば書くほどマズイんじゃないかと思われる内容に経歴詐称しないといけないんじゃないかと思ったくらいでした。(苦笑)

f0107072_22122884.jpg



まだナイショ!!

てな訳で頑張る事が新年度からは2つ増えますよ♪
ある意味また成長出来るチャンスなのだ。

さあ、そんな新年度を前に今日は「ま」の友達と自宅で『お好み焼きパーティー』をする約束だったので早めに帰宅して腕をふるいました♪
関西、広島両方作りましたよ。
たくさん焼いたなぁー。

楽しかったよ(笑)。

f0107072_22111623.jpg

f0107072_22115128.jpg

[PR]
# by muslab | 2012-03-31 21:26 | いろいろ
f0107072_23354020.jpg


帰国して早、2日が経ちました。
実は向うからいろいろアップしようと思ってたんだけど、WiFiがなかなかうまくつながらない・・・。
ホテルのPCはハングルか英語のみだし・・・。

という事で断念・・スンマセン。

でも本当にいい旅行でした。

2回の演奏会は共に大いに盛り上がり大成功!!

日韓生徒交流会もこれまでにないくらい盛り上がりました。今までは積極的な韓国学生に対して押されぎみの日本学生。なかなか話が思うように進まなくて、先生やガイドさんがいたるところで助けている風景がありましたが今回は日本人側もかなり積極的に会話するという展開でかなりの盛り上がりでしたよ!

「ま」も珍しくかなり積極的でしたよ(笑)
楽しかったらしい。

何と言ってもこの演奏会は親子出演が多かったこと。

私がこの青少年吹奏楽団で韓国に来たのが高校生の頃。
その30年後に娘と一緒に来ることが出来るなんて夢にも思いませんでした。

リハーサルの時そんな事を考えていたら思わずウルウル来てしまって、演奏できなかった。(笑)

感激の極みですよ。感無量!!

長い間携わってて良かった。本当にそう思いました。

ゲストのTb奏者五十嵐誠くんのソロも素晴らしかったし。彼は学生達にもフレンドリーで良いお兄さんだったなぁ。

新聞には一面に大きく掲載されました!スゴイ!

旅行中、誕生日だった生徒にはサプライズお誕生会。
食事は美味いし、ホテルはきれいなところばかり。

天気はいいし。チョット気温が低くてかなり寒かったけどね。
観光もいろいろ出来たし、とても充実した旅でしたよ。

とりあえずサラッと写真を数枚。レポートは長くなりすぎるので・・・(笑)

生徒達の顔がハッキリ写っているものは載せられませんのであしからず。

でも雰囲気だけでも感じていただけたなら幸い!
f0107072_23395175.jpg
f0107072_234084.jpg

f0107072_23415680.jpg

f0107072_2342188.jpg
f0107072_23423911.jpg
f0107072_23425947.jpg
f0107072_23433490.jpg
f0107072_23435983.jpg
f0107072_23442247.jpg
f0107072_23451394.jpg
f0107072_2345545.jpg
f0107072_23462253.jpg

[PR]
# by muslab | 2012-03-29 23:52 | 音楽

アンニョンハセヨ

名古屋セントレアから飛んだので移動時間実に11時間!!

インチョンのホテルの前の食堂で馬力会!

疲れました(笑)
でも肉ウマシ!!

楽しい韓国の日々がスタートです♪
f0107072_23523375.jpg

[PR]
# by muslab | 2012-03-23 23:43 | 音楽