仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

敬意をこめて

今日は水曜日。幼稚園や小中学校も今日、明日が始業式&入学式ですね。
我が家の子供達も年長さんの「ひかり組」さんと小学校の「3年1組」とそれぞれ新年度のスタートの日です。がんばれ!!子供達っ!!パパもがんばるっ!!

で、私はというと・・・。スタートの日なんですね~。えっ?なんの?(昨日と同じパターンだが)
消防音楽隊ですよ!っていっても私、消防職員ではありませんよ。
実は、地元の消防音楽隊の講師&指揮者なんですよ! 
もう、かれこれ8年目を迎えましたねー。
なんで私?というと・・・・。まあ自営業で自由がきくから(実はあまりきかない・・・)っていうのと、マーチング教えたりコンテ書いたりなんたり出来るからでしょうか。まあそれはおいといて、その音楽隊の新組織でのスタート日なのです。
前任の音楽隊長が退職され、新しい隊長、副隊長、運営委員長の下でのスタートなのです。
写真は隊長の挨拶まえの整列をしているところ。それぞれのカラーの制服(作業服)がカッコイイです。

f0107072_2003885.jpg

この音楽隊は消防庁や大都市圏の専任音楽隊(音楽隊の音楽活動だけが職務)と違って、兼務隊といって普段は、消防士、救急隊、レスキュー隊、通信隊、総務課、予防課etc・・の隊員として、お仕事されてるわけですよ。で、毎週月、水曜が練習日!この練習も消防では訓練と言われるんですよ。
地方の小都市の音楽隊は大体そうだと思いますが、この小松市消防音楽隊も2名の隊員を除き後は全員、辞令(勿論希望もありますよっ!)で音楽隊に入隊するのだ!!!
でもって、触ったことの無い楽器を手にし、まともに読んだことの無い楽譜を解読し、一人前の隊員に成長してゆくのです。(おー!パチパチパチ)
すごい!!彼らの中には高校、大学でスポーツ選手としてその名を馳せた者もいるんですよ!
しかし、さすが縦社会。それなりに上手くなり、簡単な曲などは初見もきくようになるんですねー。訓練おそるべしっ!
24時間勤務明けや非番の日も練習。・・モトイ!訓練に参加します。(たまに休んだりもしますが)正直、音楽的なことについてはまだ不満なところも多々あるけど、実はみんなを尊敬しています(ホントだよ!)。救急隊の人たちは救急の指令が出ると、サッと楽器をおいて、その任務につきます。火事のときなどは一瞬の間に非番隊員を残し消防車に乗り込んで現場に向かいました。(早い!!)
こうして市民の安全を守る第一線で活躍し、かつ、消防の予防と安全のPRの為に音楽隊として各種イベントに参加している彼らと共に活動出来ることは、とても光栄なことでもあります。(んな事書いてもだーれも信じてくれんやろなー)
皆さん今年度もこんな指導者ですが、よろしくです。んでもって、もうちょい個人練習もしてね。

下の写真は、今年から配属された新隊員ClのS君TpのN君。この他当務でこれなかった新人PerのO君。大変だけど、先輩たちに負けないようガンバレ!!

f0107072_2039536.jpg
f0107072_2045204.jpg
[PR]
# by muslab | 2006-04-05 21:01 | 音楽

工房のコーヒー

うちの工房には人気の商品がある。楽器?アクセサリー?リペアパーツ?
いえいえ。それはね、コーヒーなのだ。
美味しいらしい・・・って、私も美味しいと思って毎日飲んでるんだけど、お客さん達もそう言うんだよね。
べつに、豆にこだわってるわけじゃないし、あっ!水は少しこだわってるかなー。でも、そうじゃない時も言われるな。
たぶん・・・コーヒーメーカーのような気がします。確かに同じ豆、同じ水で違うコーヒーメーカーで作っても工房のヤツのほうが美味しいんだよね。
○立製 「静香 珈琲館」!ほどよく蒸らしながらドリップするミル付の優れもの!!偉い!!

f0107072_19113959.jpg




勿論、皆さんには無料でおかわり自由ですよ。その代わりお客さんに作らせたりしますが!
んでもってお客さんに作らせたコーヒーを店主が飲む!これがまた美味いんだね~!(爆)

ささっ。皆さんも召し上がれ!
f0107072_19112815.jpg

[PR]
# by muslab | 2006-04-04 19:13 | 仕事

自己紹介です。

今日は私ってどんな奴なのか、自己紹介したいと思います。
名前 まさはる 年齢 42歳(しかしもうすぐ43になっちゃうっ!) 
B型のふたご座(最悪という話が・・・)。こんな私を筆頭に、
B型の妻、B型の娘、B型の息子の4人家族。(う~ん。なんと恐ろしい・・・!)
職業は自営業っすね。えっ?何の?
楽器の修理屋さんですね。管楽器の。リペアマンなわけですね。
で、これがわたしの工房の一部。
f0107072_11315252.jpg

f0107072_11324628.jpg
f0107072_1133645.jpg
ここで、お仕事してますよ。


で、私自身はサックス吹きなのですっ。
そんでもってこれが私の愛器達!画像が小さくってようわからんが・・・。
f0107072_11452018.jpg      左からソプラノ YSS-62                                              アルト SA-80Ⅱ w/e GPtone                                
テナー Cadeson T-902AS ですね。
メーカーバラバラだけど好みの音や音色の幅、コントロールのし易さ(これら、ホントに大事なことですよ!!)を重視して、先入観にとらわれずに選んだ結果ですね。(自分なりにね)

テナーは最近買いました。ずっとアルトと同じSA-80Ⅱを使ってたけど、音と音程の
良さにほれ込んで決定!台湾製だけど非常にイイっ!!懐の広い楽器です。
ソプラノも数年前にやっぱり80Ⅱからチェンジ!スウィートな音と音程の良さと扱いやすさで
決まり!!アルトは付き合いが長くって、もう身体の一部みたいなもんだからな~。
まあ、音楽活動はおいおい紹介するとして、とりあえず、こんな私ですがどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m
[PR]
# by muslab | 2006-04-03 12:25 | 仕事

今日からスタート

さあ、今日からブログスタートだ!今日は雨。久々の何も無い日曜。
子供達とおもいっきり外で遊ぼうと思ったのに・・・残念!
で、ダイニングテーブルを卓球台にして、ピンポン大会!全然ラリーにならないけど、
少しづつ上手くなってくる子供達。終わりのほうは何回かラリーが出来た。
楽しそうだな~。やっぱ子供は身体動かして遊ぶのが大好きなんだよね。
しかし、テーブルの卓球・・・むずかしいっす!!
f0107072_2025750.jpg
f0107072_2031192.jpg

[PR]
# by muslab | 2006-04-02 20:06 | 家庭