仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー

<   2012年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

6年生を送る会

2月最後の今日は小学校で『6年生を送る会』でした。

「つ」に

「絶対来てや!」
と言われたいたので、ビデオカメラ持って出かけました。(笑)

でも本当は​今日は予定が詰まっていたのでチョット難しいかなぁ・・・・なんて思っていたのですが

可愛い息子のお願いとあっちゃぁ、行かないわけにはいきません!
なので、この時間を空けるためいつもより早い時間から仕事を開始しました。(笑)

最近は部活の関係で「ま」といることが多かったので、ちょっと面白くないのだろうね・・・。
「つ」はそんな事言わないけど・・。甘えん坊だからなぁ・・「つ」は。

だから お姉ちゃんと不公平にならないようのという意味もあり、何が何でも行ってあげなきゃ!!
だったのです!​

毎年この『6年生を送る会』では各学年がそれぞれ出し物をします。
「つ」達5年生は合唱です。


頑張って歌ってました。しっかり口をあけて。
しかし来年はもう送られる側になってしまうんんだなぁ・・・・。

「つ」、今日は上手に唱えたね♪ご苦労様!
f0107072_23235940.jpg

[PR]
by muslab | 2012-02-29 23:24 | 家庭

2月末なのに…!

工房内は楽器の置き場にも困る位修理楽器で溢れています。

かなり頑張らないといけませんね。

近年、吹奏楽の現場では年中行事だらけでオフシーズンが無いのでこういう事態になるのですね。

一度に全ての要求に応える事が難しい場合は予備がある楽器、ない楽器を聞いて後者の修理を優先しています。

でもこの時期に忙しいのは感謝な事ですね。
良い仕事が出来るようにがんばります♪
f0107072_23204181.jpg

[PR]
by muslab | 2012-02-27 23:20 | 仕事

久々の母のお見舞い

今日は久々に何も無い日曜日。

日曜礼拝から帰ってきて、しばらく家でゴロン。

その後妻と二人で母の病院へ。
妻はよく洗濯物を持って行ったり持って帰ったりで病院に行き母の話し相手をしてくれているが、私はなかなか行く事が出来ず、今日は久々。

母は身体は元気だが、やはり病気が病気だけに会話をすると相変わらず半分以上は辻褄が合わない・・。
ほとんどは夢の中のような話だが母の思いの中では実際に起きている話なのだ。
記憶なのか思いつきなのかもわからない。

それに相槌をうったり返答したり・・・。そして一緒に祈ったり。
否定することが一番いけないことなので、「そう、そう」と言って話をあわせる。

妻はこの母の話に最低週に一度は付き合っている。

実の息子の私でも長時間は辛い会話をだ。

恐らく兄弟、親族を含めて一番母に尽くしてくれているのは妻である。

本当に感謝の言葉以外言えない・・・。


私はこんな妻に何をしてあげられるのか・・・・。
大したことは何も出来ない。


ただ・・・出来ることは、彼女を誠心誠意愛し大切にしていく事だけだ。

ちょっと照れくさいけど・・・・・。
[PR]
by muslab | 2012-02-26 23:52 | 家庭

ショックな記事!

ショッキングですが、こんな記事が!


【スクープ】福島県4歳児と7歳児に「甲状腺がん」の疑い(週​刊文春) - 放射能、本当のこと|福島第一原発,2,4号機
d.hatena.ne.jp


コチラ内容はでご覧いただけます。

うーん・・・・もうすぐ一年経ちますが・・・・。

現状はチェルノブイリより酷いらしい。

正確な情報を流さないのか流せないのか・・・・。

政府はどうするつもりなのか・・・・何も見えて来ません。
マスコミもきっといろいろ規制がかかっているのでしょう。

これじゃ戦争中の報道と何も変らんね。

東電・・・・どう責任を取るのか・・・?

親の身になったら、とても納得できるものじゃないし、ありえん話だ!子供が可哀想すぎる!!  

東北はいったい・・・・・。
[PR]
by muslab | 2012-02-23 23:40 | いろいろ

日常に・・・

普通の日常に戻りました(笑)。

気がつけば21日!もうすぐ2月も終わってしまうじゃないか!

という事で全開で修理に励みました。

あー、それにしても相当疲れが溜まってきているので、ゆっくり何もしないでゴロゴロする日が一日でいいから欲しいです・・・・。
ムリだけどね・・・。

働かないと生活できません・・・。(笑)

がんばります!!

というわけで今日は一枚CDを紹介。

こんなやさしい音で演奏できたら・・・・と、思ってしまうテナーサックスとピアノのデュオのアルバムです。
癒されます・・・。



武井さん清水さん2人ともとってもやさしい音です。

お勧めの一枚!
[PR]
by muslab | 2012-02-21 23:20 | いろいろ
18日
能美バンドフェスティバル。
能美市のTANTOで。

いろんな事情により娘の中学校の指揮を振ることになり、公の場で初めて中学校吹奏楽部を指揮しました。

市内の他の学校の先生、他市の中学校や高校の先生もたくさんいらっしゃったので・・・緊張しました!!

正直、吹いてるほうが百倍気が楽です(爆)!

でも演奏は生徒達は落ち着いていつも通りの演奏だったかな。
至らないところは全て私の責任です。

でも今後の課題もよくわかったので頑張って出た甲斐はありました。
やることいっぱい!でもこの時期にこういう場に出ることが出来たことは私にとっても生徒達にとってもラッキーだったし収穫いっぱい!!

良い勉強になったね。

そして生徒を残し私は一足先に金沢へ。
K.K音楽隊の定期演奏会のステージ・リハーサルへ。

その日はそのまま先月末のトラワカ・ナイトの打ち上げがあったので金沢にお泊り!
しかしこの日は雪は振るし寒いし・・・・!!

翌朝朝19日!
前日と打って変わって快晴!

そしてK.K音楽隊『ふれあいコンサート』の本番当日。

朝からゲネプロです。

今回のメインは吹奏楽で初であろうチャイコフスキーのピアノ協奏曲
アレンジは小松市立、芸術コース出身で現在東京音大生ながら既に作編曲家として活躍している三國浩平氏。(実はトラワカナイトでも一曲アレンジをしてもらった!!いいがになったわ!アリガト!!)

そして、ピアニストは金沢在住でありながら現在、東京藝術大学音楽学部、愛知県立芸術大学音楽学部非常勤講師でもある 鶴見彩

お客さんは本多の森ホールに立ち見を出すほどの盛況!1700名だって!

いやー、緊張したわ!一音にかける緊張感!揺れるテンポのなかで指揮にあわせる緊張感!
この緊張感はいつもやっている音楽とはまた全然別の緊張感です。
久々だったので新鮮!

音楽はどんなジャンルにしてもそれぞれの緊張感がある。
こういう経験が出来るのも幸せだ!

このほかプッチーニの 歌劇「トゥーランドット」とか、ポップスとかバラエティーに富んだプログラムでした。
サンバの曲ではアドリブソロもしましたよ。

これで、不安だった2日間の行事も無事全て終了!

関係各位の皆様、本当にご苦労様でございさまでした。
そしてありがとうございました。


しかし今年はまだ2ヶ月しか経っていないのにいろいろ経験を積むことが出来ました。
感謝です!
[PR]
by muslab | 2012-02-20 23:40 | 音楽

妻の誕生日

今日は妻の誕生日。
前からのリクエストだったのと日頃の感謝を込めて、奮発​して『ステーキ小川』♪

後輩のお店です。

家族で行きました。

凄く喜んでくれたよ。

誕生日おめでとう♪

ステキに歳を重ねていってね。

f0107072_2311014.jpg





さて、明日は能美バンドフェスティバル2012という催し物がありますが、これに「ま」の吹奏楽部が出演します。

顧問の先生がしばらく体調を崩されていたの代わりにで部活をみていましたが、明日はそのまま指揮も振ることになりました。
練習の成果が十分に出れば良いですがね。

「ま」も私も頑張ります!

曲は「ウエストサイド・ストーリー・セレクション」をします。
今は絶版の譜面ですがとても好きなアレンジで10分ほどの曲です。
が更に私がかなり楽譜に手を加えました。(笑)


そして明後日は
f0107072_22565225.jpg


賛助で出演します。

日時 平成24年2月19日(日)
    開場 午後0時30分
    開演 午後1時30分
場所 本多の森ホール(金沢市石引4丁目17番1号)

入場無料ですよ!

超久々に吹奏楽です。クラシックは難しいわ(笑)!
[PR]
by muslab | 2012-02-17 23:02 | 家庭

ジュリエッタ

f0107072_23373292.jpg昨日はANAクラウンプラザホテル金沢アルファロメオのジュリエッタのデビューパ​ーティーがありました。
そのパーティーで今をときめく女性JAZZボーカリストのこの方のライブがありました。



当然ながらバンドの皆さんも全て東京からのプロの方々なのですが・・・・・その中​に・・・・

私がいる・・・・

f0107072_23365028.jpg


何で!?

話せば長くなるので省略しますが、兎に角自分がサックスという事になってしまったのです(大汗)



という訳で、緊張と重圧の中で写真を一緒に撮るという心の余裕も​ないままイッパイイッパイになって演奏してきました!!

でも、平賀さん、Tbの早川さん、Pf出口さん、Bs山下さん、​Dr海野さん皆さんいい方ばかりでしたね。さすがです。

僕自身は非常に良い経験をさせていただきました。

打ち上げにも誘っていただき美味しいものを食べることも出来たし​。

また頑張って地道に練習しようと思います。
もっともっと上手くなりたい。

平賀さん、バンドの皆さん、本当にありがとうございました。
[PR]
by muslab | 2012-02-15 23:39 | 音楽
午前は金沢でお巡りさんの音楽隊のリハ。
お昼に小松に戻って娘の部活のレッスン。

終わって、また金沢に戻ってピラミッドの練習。

先ほど帰って来ました…。

さすがに、疲れた。

おでんを作って待っててくれた妻と手作りチョコをくれた娘、そ​してピラミッドのサックスパートの娘たちがくれたGODIVAの​チョコに癒された(涙)

f0107072_2314261.jpg

[PR]
by muslab | 2012-02-12 23:14 | 音楽

昔ながらの

また寒波が来ています。

まぁ、幸い小松は天気予報で言ってるほど雪は多くないのですが…。


工房の暖房はエアコンとファンヒーターで暖めてましたが、先月末からエアコンを止めて普通のストーブにしました。
ストーブといえば、上にはヤカンでしょう♪

改めて感じましたが、このほうが断然暖かい!!
ヤカンからは蒸気が出るし、もう一台加湿器をおいてあるのですが、この2ヶ所からのほどよい湿度のおかげで快適です。

夏のジメジメ湿気は嫌だけどね(笑)。

もっと早くやっておけばよかった。

f0107072_23345536.jpg

[PR]
by muslab | 2012-02-09 23:11 | いろいろ