仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー

<   2011年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

大晦日!

今年もあっという間に大晦日!

昨日は仕事納め。
今年も音楽工房Wind-Jamをご利用いただきありがとうございました。
今年も修理を通して新たな素敵な出会いがたくさんありました。

いろんな意味で忙しい一年でありましたが、とても充実した年でした。
たくさん学ぶことも出来ました。
本当にありがとうございました。


さて、昨夜はまたもっきりやで私たちハードバッパーズのライブでした。

今回もムチャクチャ難しい曲のオンパレードで、Keyはいやらしいわ、コード進行は難解やわの名づけて
『難曲養成ギブズ』祭り
でした。(笑)

いやー、必死でしたね。
毎回毎回勉強になります。

でも、結構盛り上がったので良かったです。
写真はShimizuさんからいただきっ!

f0107072_22334483.jpg

打ち上げも盛り上がり、帰宅は午前2時半・・・・・。

またや・・・・最後の最後まで・・・・。


今日は家の事、しっかりとやりました。
あんな事やこんな事・・・・。
これは、後日アップですな。


28日の小杉奈緒ちゃんのライブの出演者全員が写ってる素敵な写真があったのでアップします。

f0107072_22455526.jpg


さて、この2枚の写真に私の新たな変化が写っています。
何でしょう???


正解は・・・・・


いや、新年に持ち越します(笑)。

それでは!皆様!良いお年を!!
[PR]
by muslab | 2011-12-31 22:49 | 音楽

今から…

25日から昨日までの訪韓バンドの合宿も無事終了。

学生たちは少し成長したかしら♪

合宿を抜けて何とかリハに参加できた小杉奈緒ちゃんのライブ、もうすぐ始まります!

ギリギリまで仕事してて滑り込めました。
ステージは豪華!!バンドメンバーも豪華!!

きっと凄い素敵なステージになると思うな♪

いよいよです。

f0107072_18552247.jpg

f0107072_18555694.jpg

f0107072_18572353.jpg

f0107072_18573892.jpg


300席満員で立ち見50人程いるらしいぞ!!
スゲー!!
[PR]
by muslab | 2011-12-28 18:43 | 音楽

アンコン~クリスマス

アンサンブルコンテストは惨敗・・・・。

何とか次に進めたのは一つだけ・・・・。
ああー!!凹みます・・・。

「ま」も残念だったけど。
これで彼女の中学校でのアンコンは全て終了だな・・・。

もう少しいい思いさせてあげたかった・・。

もっとたくさんみてあげることが出来たら・・・・。でも精一杯でした。

でも次に向けて見えた事もいっぱいあった。
収穫はあった。だからこれからも諦めない!!
この悔しさは、必ず次に活かすぞっ!

凹む思いを引きずりながら、かほく市アマンダン・ヴィラへ。
クリスマス・ディナーでの演奏です。

ここのロケーションに雪が降ることによってとても美しい事になっていましたよ!

19日、21日、23日とパーティーやディナー関係の演奏が続きました。
でも今年は24、25は家にいることに。

イブの日は家で家族でクリスマス。
チーズ・フォンデュTOPSのチョコレート・ケーキでホームパーティーです。

f0107072_23484034.jpg


会話も弾んで、いいクリスマスでした。やっぱ家が一番です!

そして今日25日は朝から青少年吹奏楽団の合宿。
訪韓に向けて本腰を入れます!
私も指導者として参加!
「ま」と一緒に出かけました。

でも25日は教会のクリスマス会の日でもありました。
私は合宿を途中で抜けて教会へ。

私、司会を任されていたのですよ。

今年のクリスマス会はとても素敵な祝会になりました。
パーティーって感じにしたのです。

たくさんの方が教会に集まってくれましたよ。
f0107072_23555738.jpg

お祈り、乾杯の後、K.G.C.Mのアカペラのハッピー・バースデイでパーティーはスタート。
教会員みんなが持ち寄った食事やデザートは豊富で3箇所に設置しました。
f0107072_2357490.jpg


しばし歓談の後、K.G.C.Mのミニライブから。
f0107072_0021100.jpg

やっぱり盛り上がりましたねー。
そしてチャーチ・スクールの子供達のバンド演奏!
「つ」もジャンベで参加しました!上手だったよー!!
f0107072_015125.jpg


そしてこの春から愛〇県〇術大学でチェロを学んでいるYotchiのチェロ演奏!
うーん・・・いい音だ~!癒される。
f0107072_042827.jpg


そしてこれだけを見たくてくるお客さんもいる程の人気プログラム。
青年達による生誕劇!
相変わらず面白かったし新たなストーリーと趣向で本当に楽しめました。
「つ」も天使役で登場!これがまた大うけでした。
f0107072_07566.jpg
f0107072_08196.jpg


そして南部キリスト教会の鈴木啓子師のクリスマス・メッセージからキャンドルサービスと進み、とっても厳かな雰囲気で今年のクリスマス祝会も終演です。
f0107072_0104820.jpg


私達クリスチャンにとっては一年で一番のイベントというかお祝い事なのです。
主に青年会が準備を進めてくれたのですが、無事盛況に終わることが出来ました。

ご苦労様でした。本当に良い祝会でした。

本当のメリー・クリスマスです。
f0107072_0162413.jpg


「今日ダビデの町で、あなたがたのために、救い主がお生まれになりました。この方こそ 主キリストです。」
                                              ~ 聖書 ルカ2章11節~

[PR]
by muslab | 2011-12-25 23:34 | いろいろ
今年も今日で消防音楽隊保育園・幼稚園クリスマス巡回コンサートが全て終了しました。

一日午前中に2ヵ所ずつ回って6日間、12ヶ所の園を廻りました。

どの園の子供達も元気イッパイで『マルマル・モリモリ』や『童謡メドレー』では大きな声で歌ったり踊ったり!
しんどかったけど、充実した6日間でありました。

本当は毎回リポートを書きたかったんだけど、今週は昼も夜も忙しくて家に帰ったらバテバテで更新するパワーもありませんでした。

今週は夜は夜でクリスマス関係の演奏関係もいろいろあったので演奏が終わってまた工房に戻って修理したり時間をやりくりするのが大変でした。

明日はアンコンの小松大会です。
娘達の学校はどうなるんでしょうかねぇ・・・・。

いくつか次の大会にコマを進められればいいのですがね。

そして明日の夜も演奏です。

まぁ、24日は家族でゆっくりするつもりです。

毎年ながらこの時期はスケジュールがグチャグチャなので手帳に書いてあっても何のことだかわからなくなることも・・・。
しかたないよね。

子供達は今日で学校も終わって明日から冬休みです。

通知簿は・・・・・・・。

予想通りの展開ですな・・・・・。(苦笑)

兎に角、一つ終わりました・・・・。ホッとしてます。
[PR]
by muslab | 2011-12-22 22:55 | 音楽

一周忌

今日は叔父の一周忌でした。

もう一年経ったのかぁ…。

私はクリスチャンなので数珠も持っていないし焼香したり仏壇に拝んだりしないので、こういう場は苦手というか居場所に困るというか…。

勿論、みんな知ってるし私もその都度お断りの言葉をかけるんだけど、何となく居場所に困ってしまう。
でも故人を偲ぶ思いは十分あるのです。
でも必要以上に気を使うので疲れました。


夜はピラミッドの練習。
1月の本番ではこれだけ楽器を使います。

結構難しいし大変!
f0107072_23504277.jpg

[PR]
by muslab | 2011-12-18 23:25 | いろいろ
H戸家で毎年恒例の忘年会をしています。

家族みんなで来ています。

子どもも小さい子から高校生までいっぱい♪
賑やかです!

いっぱい食べました。
「つ」がお眠りモードなので、そろそろ帰りますかね。

ご馳走さまでした!
[PR]
by muslab | 2011-12-17 23:14 | 家庭

校内発表会

今日は中学校のアンサンブル校内発表会をしました。

小松大会まで一週間。
7つのグループが発表しました。

出来る限り全てのグループのレッスンをしてきましたが、正直時間が足らなかったなぁ…。
もっとみてあげたかった。
手をかけてあげたかった。

この中からいくつ次にコマを進める事が出来るかな。

でも、皆にとって意味のある練習と経験になるはず。
今後に確実につながるのです。

本番では、ビビらずのびのび良い演奏をしてほしいものです!!
後一週間頑張ろう!!
[PR]
by muslab | 2011-12-17 22:53 | 音楽

「つ」11歳!

15日は「つ」の誕生日」でした。

11歳になりました。

「ま」同様ちょっとお勉強は苦手ですが、クラスでもジュニア・ハンドボール・チームでもムードメーカーで場を和ませている様子。

誕生日プレゼントはすでに10月に「前借」(笑)で渡してあるのでケーキのみ!
残念ながら私はどうしても抜けられない会合があって誕生会にいてあげることができませんでした。

ごめんね・・・。

体は縦にも横にも大きくなったが、素直で怖がりで大げさで甘えん坊なところはちっとも変わっていません(笑)。

来年あたりは声も低く変わって、大人っぽくなるのだろうなぁ・・・。
ちょっと反抗なんかもするようになって。
今のところ少しもそんな兆候は見えませんが・・・。

今後も男同士の時間を増やしていきたいな。

「神様、この子がこんなに健康で素直に育ってくれたことに感謝します。この子の成長のすべてを温かく見守っていくことができますように。」

11歳おめでとう「つ」!

さて、あっという間の金曜日で修理のほうもいい感じで片付いてきました。
少し安心!
もうちょっと!明日もがんばるっ!!
[PR]
by muslab | 2011-12-16 23:52 | 家庭

子供にゃ勝てんね。

今日からスタートです!

最初の2ヶ所!

本当はこの時期に午前中全く仕事が出来ない日が続くのは結構厳しいのですが、子供達の歌声や笑顔を見ると
「やっぱりやらないかんなぁ・・・。」
と思ってしまうのです。(笑)

恐らく隊員もそういう思いなのでしょう。
基本的には非番隊員、勤務明け隊員で行くのですが、何とか都合がつく隊員は駆けつけてくれるから。

子供には勝てないなぁ・・。

というわけで、明日も明後日も、来週も続きますが頑張って廻ってきます。
勿論、完全なるボランティアですよ。

でもいいのです。
それ以上に得るものが大きいから!

今日も気持ちよかったよ。(ちょっとヒヤッとした部分はありましたが!)

f0107072_2352626.jpg
f0107072_23522655.jpg

[PR]
by muslab | 2011-12-14 23:52 | 音楽

明日から始まります

今夜は毎月一回の定例のPTAの常任委員会でした。今年の委員会これで終了。
年が明けると残り3回の委員会は来年度に向けての調整作業に入ります。

いろいろあったけどナントカ終わりが見えてきた!


そして明日からは毎年恒例、市内の保育園を巡回する消防音楽隊によるクリスマスコンサートがスタートです!

今年は昨年回れなかった12箇所の保育園を回ります!
12箇所を一日2箇所ずつで6日間かけて回ります!


子供達に楽しい演奏会を聞かせてあげたいです。
サンタファイヤーマンも登場します(笑)
今年は誰がファイヤーマンでどんな演出するのかな。

いつも各保育園担当隊員が演出を決めるので私達にも当日のお楽しみなのです。

午前中修理の仕事が出来ないけど、その分午後から頑張りますよ。
アンコン前だから絶対遅れたり出来ないからね。

体力勝負です!!
[PR]
by muslab | 2011-12-13 23:50 | 音楽