仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー

<   2011年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ボイラー

工房のボイラーが故障して1週間。

今日ようやく修理出来て、無事お湯を使う事が出来ました。

ボイラー自体も故障していたのだけど、大元の原因が灯油タンクだったのですよ~。
タンクの中に水がたまってきてて、錆が出て、その錆がパイプを通ってボイラーの中の噴射口をふさいでいたらしいのです。

結局灯油タンクも交換した上でのボイラー修理ですよ…。

ガックリでしたがこの時期お湯が使えないのはキツイので仕方がないですよね。


でもやはりお湯がでると嬉しいね。

今月は不意の出費が多かったな~。
[PR]
by muslab | 2011-11-30 23:02 | 仕事

旧友

今日は夕方に突然、高校のときの同級生が工房に遊びに来ました。

彼と合うのは10数年ぶりでしょうか。
いろんな話をしました。
仕事、急ぎのヤツもあったけど、それよりも彼と話をしました。


先日から旧友に会う機会が多くあるのですが、一人一人それぞれいろんな人生を歩んでいて、仕事の事、家族の事、健康の事さまざまな問題やストレスを感じています。

みんな一生懸命にその場その場で戦っています。

子供の頃、学生の頃は良かったなぁ・・・・・ってつくづく思います。
今の自分達の姿や人生を想像すらできなかったあの頃、夢がイッパイあったあの頃。

でもその友達はそんなストレスも多い中で、今どうしてもやりたい事、衝動を抑えきれず自分に相談をしに来てくれたようです。
人からすれば「そんな事?」とか「今更?」って事かもしれませんが、彼はそれがしたいのです。
そして頭に浮かんだのが私だったというのです。
嬉しかったです。
だから、仕事より彼の話を聞いてあげる事のほうが、この瞬間は大切だったのです。


幸い私はいろんなところを通っていろいろ経験してきた中で音楽や今の職業、そして妻に出会うことが出来て今に至るわけですが、(結構ハードやったよ 笑)周りの環境や仲間、人間関係に恵まれていたと思います。

そして私も人生も、もう十分後半戦だけど、まだまだ夢や希望を持っています。

私にもいろいろ大変なことはありますが、それでも好きな事を好きなようにやらせてもらっている。
こんな贅沢な事はないですよね。
本当に家族や周りの多くの方々にはとても感謝しています。

彼のその夢がかなうことを願って止みませんし、友人として出来るだけの協力をしてあげたいと思いました。


がんばれ!!応援するぞ!!
[PR]
by muslab | 2011-11-29 23:50 | いろいろ

14歳

今日2度目の更新ですが、今日は娘「ま」の誕生日です。

14歳になりました。

最近は急に身長が伸びて、ついに妻より背丈が高くなりました♪

3日後に期末試験なので、お祝いは改めて行う事にしましたが、今日は早く帰って一緒に食事をしました。

ちょっと不思議ちゃんですが、素直で優しい子です。
感性もちょっと人と違うので、やはり、この子に合うのは芸術系なのかなと思います。

どんな道にせよ、この子の個性や能力が発揮出来るフィールドで伸び伸び活動し、学んでくれれば良いですねー。

14年間大きな怪我や病気からも守られ、素直に育ってくれた事、神様に感謝します。

お誕生日おめでとう!「ま」♪
[PR]
by muslab | 2011-11-28 21:08 | 家庭
昨日は地元小松市民吹奏楽団の定期演奏会のお手伝いで公会堂へ。

f0107072_13143078.jpg


演奏会は42回!常任指揮者、廣瀬真樹氏が指揮者になって20年!
歴史を感じます!

姉妹関係の韓国大田市、テジョン・シンフォニックバンド常任指揮者のペク・サンギュン(白常均)氏をゲストにお迎えしての演奏会でした。

相変わらず、ブリリアントな響きは健在で結構大変なプログラムでしたが、こんなプログラムで最後までちゃんと金管が持つ吹奏楽のバンドはそうそう無いのではと、感心してしまいました。

ほぼ満席の会場からも大きな拍手が!

この地域ではすっかり人気が定着しています。まさに地域密着型社会人吹奏楽団!

f0107072_13151720.jpg


演奏会終了後、ピラミッドの練習に行き、帰ってきて打ち上げの2次会に合流。
ペク氏には来年3月に青少年吹奏楽団で訪韓する際にまたお世話になります。

みさなんご苦労様でした!
[PR]
by muslab | 2011-11-28 13:28 | 音楽

ちょっと贅沢♪

f0107072_235061.jpg

STARBUCKS COFFEE

クリスマス・ブレンド&スマトラ♪
[PR]
by muslab | 2011-11-26 23:50 | いろいろ

韓国から

今日、お昼すぎに突然いらっしゃったお客様にビックリ!!

韓国テジョン・シンフォニーのト ロンボーン奏者ペク・サンギュン氏。
明後日の小松市民吹奏楽団のゲスト・コ ンダクター♪

写真中央に写っている方がそうです。

f0107072_22441247.jpg


小松とテジョンの吹奏楽の交流は今年で 36年!!


ペクさんとのお付き合いも長くなった。

3月にはこちらから青少年吹奏楽団が訪韓します。
その時はまた宜しくお願いいたします。

せっかくなので市民吹奏楽団の定期演奏会のポスターも!

f0107072_2246486.jpg

[PR]
by muslab | 2011-11-25 22:33 | 音楽

発表会

気持ち良い秋晴れの今日は、金沢のピアニストのTSUJIIさんが主宰する音楽教室、『サムシング・エルス』の発表会のためのバンドです。

何故バンドかというと、この教室はボーカルや、ジャズ、ポピュラーピアノを教えているのでそのためのバンドなのです。

会場はホテル金沢の16階にあるラウンジ『ラズベリー』

景色がイイです!

f0107072_2315853.jpg

f0107072_2322721.jpg


ソプラノからテナーの3本です。
しかも、バンドメンバーはタキシード着用です!
見た目も豪華!

f0107072_234696.jpg


私は今年で3回目なのですが、こんな発表会は他ではありませんよ。
素敵です♪

本番も楽しい雰囲気の中、盛り上がって終了。
いいがになりました!!

さて、終了後はこれまたこんな教室はあまり無いと思いますが打ち上げ!!
まぁ、大人ばかりの教室のなせる業ですな。

しかもこんな豪華♪
f0107072_23143417.jpg

f0107072_2315024.jpg

f0107072_23152218.jpg

f0107072_23153962.jpg


美味しゅうございました♪

ゴージャスな雰囲気の一日でした。
[PR]
by muslab | 2011-11-23 23:21 | 音楽

結果

健康診断の検査結果が戻ってきました。


今年の結果は…




な、なんと!!今まで見た事がないような健康的数値のオンパレード!!

悪い所ありません!!


やった~♪

体重10kg減量のご褒美でした。
減量後8ヶ月、リバウンドも無しです!

もう、以前には戻りたくありません!!
私の場合、原因のほとんどが食事だったので、引き続き今の食事を続けます(笑)。

この方法を教えてくれて、更にバイブルを渡してくれたT井さん!感謝感謝です!


そして、
協力してくれた妻にホント、感謝だわ!!
[PR]
by muslab | 2011-11-22 23:45 | 家庭

"Yes, It's Jazz ! "

今年も素晴らしい海外ミュージシャンと共演させていただく機会に恵まれました。

Mr.ボブ・シェパード!

f0107072_183552.jpg


本当に素晴らしいミュージシャンでした。
勿論人間としても。

今年で4回目のなったこの企画で、ゲストとしてお迎えしたミュージシャン全員がそうでしたが、私にとって一緒に演奏出来ることは正に夢のような時でありました。

南カリフォルニア大学ソーントン音楽学校で教鞭を取るという教育者としての顔も持つ氏は、共演を通して私達に更にJAZZという音楽の楽しみ方を教えてくれたような気がします。
本当に演奏してて楽しかったし、バックで聞いててそのプレイにワクワクしました。

甘い音、ささやく音、力強い音、温かい音・・・・・いろんな表現に魅了されました。
特にソプラノの音と歌い方は涙ものでした。

リハでは聞き惚れて出るのを忘れたくらいです・・・。(笑)


やはり楽器って"声"なのだな。

そして、光栄なことに一緒にソロのバトルをさせていただき、更にアンコールでは北陸が誇るテナーのソリストでフィールドハラー・ジャズオーケストラ神埼くんと3人でフロントを勤め、ソロの共演をする事が出来ました。

たくさんのお客様にご来場いただき、本当にありがとうございました!

ご存知の通りピラミッドフィールドハラーはキャラクター、サウンド共に全く違うバンドなのでその楽しみ方も2倍なのです。
この企画のおかげでフィールドハラーのメンバーの皆さんとも仲良く馴れたしなぁ。

来年も出来るのかしらねぇ。

兎に角、写真を数枚アップさせていただきます。
雰囲気だけでも伝わるはず!
f0107072_0553164.jpg

f0107072_0543979.jpg

f0107072_056192.jpg

f0107072_0564399.jpg

f0107072_152793.jpg
f0107072_0573275.jpg
f0107072_0581252.jpg
f0107072_0584741.jpg
f0107072_101785.jpg
f0107072_104959.jpg

f0107072_161486.jpg

[PR]
by muslab | 2011-11-20 23:52 | 音楽

娘の身長

娘の「ま」の身長がどんどん伸びています。
もうほとんど妻に並んでいるので確実に妻より背が高くなります。

小学生まで学年で1~2を争う小さな子だったのですが…。
今では、どんどん抜かしていますよ。

最近は妻の服なんかも着るのですが、後ろ姿なんかはソックリ(若い頃と 笑)です。


実はちょっと不思議ちゃんなのですが将来どんな女性になるのか楽しみでもあり不安でもあります。(笑)
[PR]
by muslab | 2011-11-18 22:39 | 家庭