仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー

<   2011年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

校歌を・・・・

今日は午後から加賀市のとある中学校の創立50周年記念のパーティーでピラミッドで演奏の営業がありました。

わかりやすいようにスイングのダンス系レパートリーを中心に演奏しましたが、一曲、何とこの学校の校歌をチャチャのリズムにアレンジしたものを演奏しました。

内容は結構凝っていて、壮大なイントロの後、軽快なチャチャのリズムに乗ってトランペットとトロンボーンの2管がテーマを演奏、続いてサックスがユニゾンでテーマを演奏します。そしてTb→T.sax→Tpとアドリブソロを2コーラスずつ演奏しますが、それぞれの2回目のバッキングが中学校の校下内の小学校の校歌になっているのです(笑)。
さらに、結構ガッツリしたサックスソリが入りドラムソロ、そしてウルトラセブンのようなブリッジがあって厚いハーモニーのテーマそしてハイノートビュンビュンのテーマからエンディングという、シャレで作った割にかなり吹く方にも気合がいるアレンジでした。(笑)

なんとアレンジャーはあの人です!あの人!
ドラマーなんだけどピラではトランペッターのあの人!!(あえて名前は伏せます)
渾身のアレンジでした!すばらしい!!

お金取れますっ!!

まぁ、仕事をサボってBand in a boxの機能を駆使して工房で書いていたことはナイショです。(爆)

これには市長さん、校長先生をはじめ出席していた全ての方が大喜びで超盛り上がりました!


しかし・・・この曲、初演ですが恐らくもう演奏することはないでしょうな(爆)!!


その後に来週の本番2連チャンにむけて金沢に戻って練習する所がこのバンドの凄いところです。
だってセットリストがまた違うんだもんね!

そして再び小松に戻ってブログを書く私です・・・・。

結構疲れたわ。
[PR]
by muslab | 2011-10-30 23:30 | 音楽

吹奏楽と軽音楽

昨日と今日とで市内のある高校に行ってきました。
実はここ数ヶ月、感度か違う学校からもこういう依頼を受ける機会があったのですがね。

今回はジャズの名曲でサックスセクションをフィーチャーした『フォー・ブラザーズ』という曲をを吹奏楽で演奏しているのですがどうにも格好にならないので教えて欲しいというものでした。

大体どんなことになっているか想像がついたのですが、想像どうりでした。

この場合一番多い現象ははねすぎることです。
テンポがそこそこ速い曲ですが、はねすぎるため速くならない上にお祭りかランラランラとスキップをしているようになっています。
これを、そうならないようにするにはチョット大変なのですが、吹奏楽の現場ではほとんどがこのようになってしまうのですね。

もう一つはキメの部分やシンコペーションの吹き方の部分で音が残りすぎる事かな。
いいわゆる響きを残す癖というか奏法がしみこんでいるのでチョットやそっとで音が止まらないって感じでしょうか。

そして一難重要なアーティキュレーションが全然違うのでジャズの言葉にならないことかな。

この辺は仕方が無い事なのでそれらを総合してもう少し雰囲気が出るようにするというのが今回の使命ですね。

まぁ、これまで染み付いたものを変えるという事は容易ではないので一回二回ではある程度のことにしかならないと思いますが・・・。

ただ、昨今吹奏楽のレパートリーにもどんどんこの手のジャンルの曲の新しいアレンジが増えていっているようでカッコいい曲やビックバンドでも定番の曲、パップやモダンジャズ、コンテンポラリーな曲をジャズのアレンジャーが吹奏楽用にアレンジしたものがどんどん出版、レコーディングされていて、特に高校生なんかは取り上げることが多くなっているようです。(けっこうカッコいいからね)

しかしながらポップス、軽音楽系は片手間に演奏するというイメージが強いので何となく出来ればいいという流れに対して曲の進歩の方が先に行っている感が強く、教育的に全く追いつけていないという気がするのです。

結果、最終的に踊りや振り付け、衣装の奇抜さでお茶を濁すことで終わってしまうことが多くなってしまっている現状を良く見ます。

正直こんな感じの演奏をコンサートや音楽祭で観るとガッカリします。
勿論可愛いのもあるし、全否定する気はないし、まぁ、それはそれでその世界では良いのでしょうが。
そんなんじゃなくってもっとカッコいい曲なんだよー!!って言いたい時もイッパイあります。

コンクールやコンテストの曲を必死に取り組むように、もっとこういう曲にも真剣に取り組む吹奏楽部があっても良いんじゃないかなーなんて思いますよ。ホント・・・。

でも現場の現状として・・・・・難しいんだろうなぁ・・・・・。

何とかしたい。この現状・・・・・・。無理なんだろうか・・・・?
[PR]
by muslab | 2011-10-29 23:41 | 音楽
昨日は朝から工房の近所の保育所からの依頼でチョットした演奏会。

『子供達にいろんな楽器を見せてあげてください、そして音も聞かせてあげてください。』

ということだったので、サックス4本、フルート、クラリネットの6本を持っていった。
『保育士さんのなかでトロンボーンとフルートを吹ける子がいて、童謡を一緒に演奏してください。』とも言われていたので、それならばとほとんどの曲を保育士さんのピアノ伴奏で吹くことにした。

当然童謡が中心で、自分では『マルマルモリモリ』と『アンパンマンマーチ』のカラオケを作って行ったんだけど・・・・・。

今の子供は強烈だ・・・!
見事に撃沈です・・・・・・。修行し直そう・・・・・。」
保育士の先生が言ってた童謡なんかじゃ満足しない!特にやんちゃな男の子達!

ワンピースやバトスピ、トリコ等々特に子供が燃えるアニメの曲を用意すべきだったなぁ・・・。

今度リベンジしてやるっ!!待ってろよ!!
f0107072_2227543.jpg


夜は、本多の森ホールで小曽根真&NO NAME FORSESのコンサート!!

これは凄かった!!かっこよかった!超ソリスト軍団のビックバンド!
しかも上手いのに(当たり前だけど)押し付けがましく無い。

ラプソディー・イン・ブルー(30分以上あったと思うけど)を演たんだけど、その演奏を聞いてると、クラッシクだジャズだとウダウダ言ってるのがバカらしくなるくらい素晴らしい演奏で、そこにあるのは『美しく素晴らしい”音楽”』だ。

まぁこれを見てちょーだい。素晴らしいから!!




f0107072_2249169.jpg
会場はスタンディング・オベーションに包まれた。実にいいコンサートだった。

CDは持っているが、ライブ版のCDは持っていなかったので購入。
ビックバンドの王道の曲ばかりでNO NAMEの曲はないのだが、これも素晴らしい音源!




なんか興奮が冷めないので、何人か仲間で食事に行く事に。
で、片町某所。

こんなんなりました~♪
f0107072_22543959.jpg

f0107072_2255556.jpg


結局また夜更かしっ!やっちまった~~!!
元気そうにも見えるが・・・実は疲れ切ってるオヤジ達・・・・。
f0107072_22564571.jpg

やっぱ、あんまりお近づきにはなりたくない雰囲気ですなぁ・・・。

でも、今日もちゃんと仕事したよ!!
[PR]
by muslab | 2011-10-26 23:00 | 音楽

またまた週末まとめて。

なんか週末の事を週明けにまとめて書くのがパターンになってきましたね(汗)

いかんいかん!ちゃんと書かねば!

先週の金曜は二胡奏者、李彩霞さんのコンサートでした。

アートホールだったんですが、300席の会場が満席です!
今回は私数曲のみの演奏で、しかも吹く場所はごくわずかだったのですが、かえって緊張しました!
きちんとその場所に良い音ではめなきゃいけない緊張感!
良い勉強させていただきました!!

李さんの二胡は本当にいろいろな表情を持っていて、二胡という楽器の奥の深さを教えてくださいました。
素晴らしい音楽家です!

一方アレンジ&プロデュースで、ベースまで担当した塩村宰氏のアレンジも素晴らしく随所に技がキラリ!
ピアノABE君、ドラムのNAKAZAWA君という素晴らしいミュージシャンと一緒に演奏できた事も嬉しかったしね。

ゲストの鶴見彩さんのピアノ、カンタさんのチェロの素晴らしかったです。

写真はリハーサル風景と今回使用したソプラノとバリサク。小と大だね。
f0107072_21155050.jpg
f0107072_211634100.jpg


打ち上げは地下のサイゼリアで軽くやりますって話だったのですが・・・・。

30人くらいでワイワイって感じでしたが、なんと料理が出てくる出てくる!!!!これでもかっってってくらい!!
それぞれのテーブルに乗り切りません!!
食えねぇよ・・・・・・・!!
なんでも中国式おもてなしは、そうなのだとか。

f0107072_21213795.jpg
f0107072_212252.jpg


あっ!李さんと撮るのを忘れてましたっ!!

そんなこんなで無事終了!皆様ご苦労様でした!!

つぎの土曜は一日「ま」の中学校の吹奏楽部の指導。
1,2年の合奏も少し板についてきました。
11月6日のブラスフェスタに向けて!

夕方から夜にかけてガッツで修理を数本!

よる10時過ぎに金沢のJAZZ BAR RIVERSIDEへ。

新オーナー、BUNちゃんのご挨拶ライブ&セッション「Sings Standards」

f0107072_21331684.jpg


BUNちゃんから「バリサクもってきて~。」って言われていたのでバリサクを。
セッション楽しかったです。

BUNちゃんの歌もすてきだったよー!!

写真のボーカリストはNAOちゃん。
f0107072_21364398.jpg

f0107072_21372958.jpg


BUNちゃん、これからもよろしくです!そしてがんばれっ!応援してるぞっ!

ただ・・・・翌朝早くに健康診断だったのだけど思いっきり夜更かししてしまいました・・・。



そして翌朝・・・。4時間寝たかなぁ・・・?兎に角超寝不足で迎えた健康診断!
f0107072_21413182.jpg


まぁ、去年が悪すぎたので、それでも今年は随分マシでしょう・・・・なんて・・。

なんせ体重10キロ落ちましたから!いや、落としましたから!!

あとは結果待ち!

結果は後日ご報告ということで・・・。

今週もいろいろあるなぁ・・・。まぁ忙しい事は良い事なので感謝して楽しみませう!
[PR]
by muslab | 2011-10-24 21:46 | 音楽

サーフィン

いい天気でしたね。

山も少しずつ色づいてきましたね。

今日また素敵なラジオ局を見つけました!!

これも携帯で見つけたのですかサイマル・ラジオといって全国のコミュニティーFMの放送が聴けるサイトでPCからも聴けるのです。

石川県からは野々市のFM-N1が聴けます。
このFM-N1もなかなかいい番組がたくさんあります。

で、今日のご紹介は湘南ビーチFM

JAZZ系の番組が多い。
ポップスやロック、コンテンポラリーなものも選曲がお洒落だなぁ。
葉山マーリーナの横にスタジオがあるのかな。

なんかいい感じです。
湘南ビーチでサーフィンやヨットは乗れませんが私の場合聴きたい番組を時間帯によっていろいろラジオ局サーフィンですかね。

なんてね。
[PR]
by muslab | 2011-10-20 22:52 | 音楽

冷蔵庫

一昨日の晩かチョット怪しかった冷蔵庫の様子。
 
製氷機の水を入れてあるのに氷が出来てない・・・・。何でや・・・?

妻の嫁入り道具の一つとして16年働き続けたが・・・・ついにその日がやってくるのか・・?と匂わせる。
案の定・・・翌朝

冷蔵庫・・・・御臨終・・・・・!16年のお勤めを全うし、ひっそりと夜中のうちに寿命が尽きました・・・。

ひゃ~~~!!!これは困ったぞっ!!!

冷蔵庫って高いじゃ~~ん!!
先立つものが無いじゃ~~ん!!

と悩んでいると・・・・ピーーーーン!!!!

実家に一台!3~4年前に母が買ったけど入院後は2年以上コンセントを抜いたまま放置してあった冷蔵庫があるっ!!
 
早速その冷蔵庫を購入した電気屋さんにTEL!

そして電気屋さんのおかげで本日実家から我が家に移動していただき、天寿を全うした冷蔵庫を回収していかれました。

以前のものよりチョット小ぶりですが、何とかこれで間に合いそうです。

あーー母に助けられました!!
ありがとう!オカン!!

そして神様ありがとう!

大事に使わせていただきます!冷蔵庫君!ヨロシク!
f0107072_22133288.jpg

[PR]
by muslab | 2011-10-19 22:14 | 家庭

妹とお茶会。

日曜は上の妹夫婦が通っている福井県の松岡福音キリスト教会へ行きました。

この教会では年に数回地域の人たちを呼んで『お茶会』という行事を行っているそうなのです。
毎回ゲストを呼び、演奏や歌、お話を聞きながらお茶を楽しむというものです。

で、今回、私演奏を頼まれまして、家族で行って来ました。
丁度入院していた妹が退院したこともあって、顔を見に行くこともできるのでよかったです。

お茶会には手作りのお菓子が加わり、おかわりも出来る素敵さです(笑)。
f0107072_2335236.jpg


近所の方や教会員の知り合いの方たちもいろいろいらっしゃるということで、みんながわかりやすく楽しんでいただける曲を用意しました。
伴奏はカラオケくんですが誰でも知ってるスタンダードから美空ひばりや『翼になりたい』などの曲も織り交ぜ一緒に歌うコーナーなど意外と盛り上がり楽しい感じでプログラムを進めることが出来ました。

更に変化をつけるために、サックスという楽器を楽しんでいただくために今回はソプラノからバリトンまでの4本を持って行き楽器の説明や音の違いなんかも楽しんでいただきましたが、特に年配の方々には喜んでいただいたようです。
f0107072_2340309.jpg


いつもよりお客様も多かったようで、よかったです。
妹の主治医の先生も聞きに来ていらっしゃったのでご挨拶できたこともよかったです。

夕方には終わったのですが、最初にも書いたとおり妹も退院できたことと、たまに会う機会なので妹達の家族と一緒に食事をしました。

ということで『とりあえず吾平』!
f0107072_23481945.jpg

子供達も従兄妹同士で楽しそう。
食うわ食うわ!(笑)これでもかっ!っていうくらい(笑)。

妹も元気になったし、いろいろ話をすることも出来たしよかった。

まだ完全ではないのでこれからも多少大変かと思いますが、暫くは祖母が一緒に妹宅にいてくれるので安心です。
とりあえず、しっかり体調を整えることが第一だね。
無理をしないでください。

でも有意義な一日だったよ。ありがとう。
[PR]
by muslab | 2011-10-17 23:56 | 家庭
iPhone 4S 発売されましたね。

私auなんですけど8月にスマホに変えたのです。当初KDDIもiPhone発売のニュースが流れたとき
「しまった!!早まったか!」
なーんて思ってしまったんですが・・・・。

でも、昨日今日と久しぶりに仕事中にスマホからラジオを聴いててハッとしたんです。

『そうそう!当初交換の一番の目的はコレだった!LISMO WAVE!』

auだけのアプリで全国の民放FM局54局がリアルタイムで聴ける!
特にJ-WAVEFMヨコハマが大好きな私は、それがいつでも気軽に聴けるのは今のところauだけなのです。

欲しかったアプリでこれまでiPhpneのみだったREAL BOOK(Real-b)なんかもAndroid版も出たので特別問題なしだし、PCにiTunesは入れてないのであまり関係ないし・・・・。

結局、今のスマホで十分ニーズに応えられているわけです。

なわけで、バンバンいろんなお洒落なFM局の番組を調べて聴くのです!
f0107072_23474873.jpg

[PR]
by muslab | 2011-10-14 23:48 | いろいろ

キイポジション

久々の修理ネタを。

手が小さくて、またはキイのポジションが合わなくて演奏に支障が出るって事ありませんか?
よくあることなんですが、ポジショニングのカスタマイズは可能です。

その中でもよくあるサックスのテーブルキイ。

遠くて小指が届かない・・・・。
苦労しますよね。特に低音。

コレは某海外有名メーカーの楽器のテーブルキイです。
f0107072_22175675.jpg


コイツをもう少し演奏しやすい場所に変えるのです。
手前に曲げりゃ良いじゃん!って思ってるアナタ!甘いです!!そんな簡単なもんじゃない!

操作しやすい場所に持ってくるのですよ。
更に連動するキイや周りの関係があるキイの動きも含めて滑らかに動くようにしないと意味がありません。
正しい場所で且つ本人が使いやすい場所に持ってくるので意外と時間もかかっちゃうのです。
っていうか時間もかけて丁寧に直すのです。

しかも、このキイは最初からポジションが悪いです。左手薬指の『ソ』の音のキイのポジションも悪い!
とても滑らかに操作できる楽器ではありません。

実はこの楽器、このほかにもポジショニングやスプリングバランスを変えれば今よりはるかに扱いやすい楽器になるのだけれど・・・。今回の依頼はこの場所だけなので・・・・。あっ、さすがに関係のあるソのキイは修正しましたよ。
でも、その辺全部修正すれば、きっとそれだけで少し上手になりますが・・・・・。まぁ仕方ないか。

で、修正したのがコレです。
3次元で見るともっとよくわかりますが、違います!
f0107072_2229813.jpg


実際3次元的だとかなり違います!まぁ最低音『シb』のキイなんかは最初から不自然な位置である事は一目瞭然ですよね。
これ・・・・しかも選定品です・・・・。有名な方の・・・。

音色や音程で選ばれたのでしょうが、操作性が悪いのはどうかと思うなぁ。

ともあれ、これでかなり演奏が楽になるのです!
こんな感じで好みのセッティングにカスタマイズすることが出来るのでこのような場合も気軽にご相談ください。
[PR]
by muslab | 2011-10-12 22:45 | 仕事
さて、2日目は・・・・

たまに寝坊もいいじゃない!ということで午前10時近くまで寝てました!(爆)
いやー、久しぶりだわ!こんなに朝というか昼近くまで寝たの・・・・。

しかも、家族全員が!
何も無い休日の朝!ってステキ!!

ランチに限りなく近いブランチを食べ、ちょっとくつろいだ後、工房へ。
午後から二胡奏者、李彩霞さんのコンサートのリハーサルです。
李さんが音楽プロデューサー、作編曲家の塩村宰氏のプロデュースで7月(だったかな・・?)にレコーディングをされた際に私もソプラノ・サックスで声がかかり参加させていただいたのですが、来る10月21日にポルテ金沢でコンサートを行うのです。
で、そのためのリハーサルです。
今回は工房のスタジオでリハを行うことになりました。
f0107072_23223071.jpg


15周年のアニバーサリー・コンサートということです。
レコーディングでは参加したのは2曲でしたが、コンサートでは5曲?ほど新たに。
しかも塩村さんの提案でバリトン・サックスも吹くことに。
全体の中としてはほんの少しの出番ですが、二胡の美しい音色を壊さぬよう私も美しく演奏したいと思っています。
なのでかなり緊張します。

f0107072_23284074.jpg


リハーサルが終わったところで、もう一つの予定。
それはTARAちゃん家での鍋パーティーです。

メンバーは、TARAちゃん、K北さん、HIDEちゃん、BUNちゃん、TOMOKO、SHINO、そして私です。

まぁ、こんな絵です・・・・・ヒドイ・・・・!ちょっと一般の方は近づけない怪しい雰囲気です!
多くは語りませんが、非常ーに楽しい時間でしたな!

笑いっぱなしです!

f0107072_23344182.jpg


しかし、ある意味とても濃い連休をすごしたな・・・。

まぁ、充実してたから『良し』とするか・・・・。



おまけ!
どんどん音楽祭を観に来ていたTK水野からいただきました。
音楽祭での写真です。
TK!ありがとうね!!

f0107072_23444016.jpg

f0107072_23492182.jpg

[PR]
by muslab | 2011-10-11 23:49 | いろいろ