仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー

<   2011年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

早すぎるぞ!

いやー、慌ただしい一ヶ月でした。

夏の疲れを残したまま突入し、ダルイし眠いしグダグダな体調でしたが、そんなこと言ってられんほどイベント盛りだくさん、仕事満載の日々でした。

更に、ここ一年ほど特に右肩がヤバくて角度や伸ばし具合で激痛が走ります!
それが特に酷かった。
五十肩かっ!?

納期が今日っていう楽器が多かったので、今週は大変でしたが学校行事やPTA役員会、消防と本業以外もイッパイイッパイの一週間でもありました。

あすから10月。
もう3ヶ月で今年も終わっちゃうんですねー。

早すぎです。

スケジュールも結構イッパイ埋まっているので、またあっという間に終わっちゃうんだろうけど。

でも10月は、どこかで丸一日寝る日を作りたいとおもっています。
なにもしない完全OFF日を。
[PR]
by muslab | 2011-09-30 23:55 | いろいろ

介護認定

先月の終わりに市役所に母の介護申請をしてきて、今月の頭に介護の審査があり、立ち会ってきました。

そして2日前に介護認定の通知書、被保険者証とその時に提出していた負担限度額の認定結果の通知書が届いた。

そして、今日それらの種類関係を持って母が入っている病院に行ってきた。

病院の真向かいに介護老人施設がありその施設の見学と説明を聞く。

いよいよ、施設入所を申し込むことになりました。

とは言っても、申し込みの段階で、まだまだ順番を待つことになるので入れるのがいつになるかわからないのですが。

それまでは何とか病院が継続して受け入れてくれるようです。

もうお解りだと思いますが母の病気は認知症。アルツハイマー型です。

脳卒中で若いうちから左半身麻痺になり何度も再発した父の看病をしながら私達子供4人を育て上げ、ひたすら仕事と父の世話に明け暮れた母でしたが、6年前父が急逝し、同時に27年続いた看病が終わりました。

これからは自分のために生きると言っていましたが、27年の看病は同時に母の生きがいでもあったのかも知れません。

父の死から3年ほど経ってから様子がおかしいことに気づきました。

でも思い起こせばその前からその兆候はあったのです・・・・。

兎に角よく働き、人のために動き、休む暇なく動き回った人なので動き回っていないとダメな性分なのです。

そのため多動が激しく、昼夜構わず行動するので(その行動が半端ではないため)在宅は困難と診断され今に至ります。

でも、今の病院にお世話になってから、母は毎日自分のために毎日を楽しんでいるようです。
お金の事や、仕事の事、一切気にせずに。

神様が母に与えてくれた休息だと信じています。
だって神のなさることには何一つ無駄が無いのだから。

兎に角残りの人生を穏やかに送ってくれればそれでいいのです。

長男の私達家族がそれを支えていくことが出来ればいいのです。

今後の心配や不安も無いわけではないのですが、全ての事に神の準備があることを私達は経験上知っているので無駄な心配はしないでいこうと妻と話しています。

母のこれからの日々が本当に穏やかな日々でありますように。
[PR]
by muslab | 2011-09-29 23:58 | 家庭

GordonのCorton

またまたちょっと珍しいクラリネット。

持ち主はP・J・O(プレステッジ・ジャズ・オーケストラ)のアルト奏者、Gordon Bateson。
パッドの全交換を依頼されました。

楽器のメーカーはCorton!
チェコ・スロバキアと刻印されている。

Gordon(ゴードン)のCorton(コートン)!!(笑)
f0107072_22184696.jpg

f0107072_22191978.jpg


管体は木だがリングキイの部分のトーンホールは樹脂製、そしてバレルとベルも樹脂製。
調べたのだけれど資料が無い・・・。ネットでもわからない。
英語が出来ればもっと調べる手段はあるのだろうけど・・・・語学力が無いのが悔やまれる・・・。

恐らく廉価版の楽器なのだろうな・・・。チェコ製だからもしかしたらこれでも上級グレードなのかも知れないけれど・・・。

f0107072_2220052.jpg
ゴードンはイギリス人。
でも日本語はとても上手!というかメチャクチチャ滑舌がイイ!!
今は某大学の教授だが、もともと豪華客船クイーン・エリザベス号でサックスを吹いて世界を旅していたプロ・ミュージシャン。
その中でいつも使用していたクラリネットなのかな?
もう一本クランポンも持っているけど、今子供に教えているらしい。


私の一つ年上なのだが、面白い人生を送っている人だよ。
金沢に来た理由も結婚話を含めて実にドラマチックだ。

やっぱ人生はドラマチックじゃないと!
私の周り、そんな人いっぱいいるなぁ・・・。

あっ、そのクラリネットだけど結構吹きやすくって素朴な音がする。
そんなクラリネットをゴードンは時にはファンキー、そしてメロウに音を出しながら確認して「Good!!」

嬉しそうに奥さんと一緒に帰って行ったよ。

楽器は値段やメーカーじゃ無いな。
奏者が気に入っていていい音が出ればその人にとっては最高の楽器だよ。

ゴードン、そのコートンで素敵なクラリネットをプレイしてね。
[PR]
by muslab | 2011-09-28 22:23 | 仕事

運動会

今日は延びに延びた「つ」の小学校の運動会でした。

朝早めに一旦工房へ行き、今日の仕事の下準備や今日直す予定の楽器を分解し、荒々の処理をしてから小学校に向かいました。
丁度良い天気で気持ちが良かったですね。

全員リレー等の走る競技もなかなか健闘していて、見ていて楽しかったのですが、今日は「つ」はスターターの係りの仕事をしていて、それが何となく頼もしかったのです。

こんな場面でも成長を感じることが出来て嬉しかったです。
観に来ることが出来てよかったです。

「つ」の赤組は無事優勝しましたよ。

合間を見て工房に戻ったりして少しずつ今日の仕事をしましたが、学校の行事は良いですね。
勉強だけでなく、こういう行事から子供の普段見えない顔や成長がうかがい知ることが出来ます。

今日はよく頑張ったね!「つ」!ご苦労様!!
f0107072_23575914.jpg
f0107072_23582595.jpg

[PR]
by muslab | 2011-09-26 23:58 | 家庭

家族旅行!

23日から東京に行っていた妻と合流すべく、24日のお昼に「つ」と「ま」を連れて3人で私も東京へ。

23日で役目を終えた妻(MegさんとKojiさんの新しいゴスペルのアルバムのクワイヤに声をかけていただけてレコーディングをしてきました!)はその日の晩から24日と大学時代の友人との時間を満喫しているので私は子供たちを連れて池袋のサンシャイン水族館に行くことに。
うまく電車を乗り継いでたどり着けるかチョット不安もあったが、難無く池袋に到着。

なんと偶然池袋に来ていた歯医者でピアニストのミゾッチと合流することになり、4人で水族館へ(笑)。

私とミゾッチの組み合わせで水族館はかなり笑えるシチュエーションだな。ハハハ。

連休中日!おまけに池袋の祭りでとんでもない人だったが無事、入館!
都会の真ん中の水族館だがとてもきれい!最近リニューアルして前よりもずっと素敵になった。
f0107072_23344294.jpg
f0107072_2335058.jpg
f0107072_23352450.jpg
f0107072_23354578.jpg


楽しかったよ。
その後は妻がいないことを良い事にサンシャインビル内にある東急ハンズで石川のホームセンターにはまず置いていない部材などを物色、購入。

ああ・・なんてパラダイスな空間!!

でも、知り合いが一緒にいるとやはり安心するなぁ・・。
ミゾッチ、せっかっくのオフだったのに付き合ってくれてありがとう!!

そしてあっという間に夜。
ミゾッチと別れ、妻と新大久保で待ち合わせ。

新大久保のコリアンタウンで韓国料理を堪能。
お店がありすぎて何処に入ったら良いかわからなかったので、お世話になっている管楽器専門店「DAC]のK井さんに連絡。
先日の金沢ジャズストでもしっかりお世話になったが、K井さんお勧めのお店を紹介してもらう。
お店の名は美苑

ちょっと裏通りのお店で、知る人ぞ知るって感じかな。
でも、さすがお勧めのお店。
美味しゅうございました!!持つべきものは知り合いだ!!
K井さんありがとうございました!
f0107072_23483633.jpg


そして今日はこの旅行のメイン・イベント!

劇団四季のライオンキングを観てきました!!

じつはこのミュージカルのオケに小松出身のパーカッショニスト、小嶋美里が出演してまして、彼女がチケットを準備してくれていたのですよ。

子供達にもグッズまで用意してくれてて・・・。何から何まで申し訳ない。
私達はミー子と呼んでいますが、劇場の前まで出迎えてくれました。

f0107072_2356515.jpg
f0107072_23571655.jpg


なんと今日は4444回目の公演!ぞろ目です!
f0107072_23583227.jpg


いやー!!素晴らしかった!!
凄い!ブラボー!!

もちろんミー子の演奏も素晴らしく、「ま」なんかは目がキラキラになっていましたよ。
初めての劇団四季でしたが想像以上に素晴らしく感動!鳥肌モノでした!!

公演後ミー子が車で羽田まで送ってくれたりなんかして、本当に世話になりっぱなしでした。

本当に!本当にありがとうね!ミー子!!

なんだかいろんな人にお世話になりっぱなしの東京の旅でした。
皆さんに感謝!

また仕事がんばります!!
[PR]
by muslab | 2011-09-25 23:21 | 家庭
石川ジャズオーケストラ・ピラミッドが発足して25年。
その25年間ずっと在籍し、バンド・リーダーとして、トランペットのソリストとして活動してきたAZUMAさんが本日の本番を持って退団されることになりました。

私は正式に入ってまだ4年ですが、AZUMAさんの事は随分昔から知っていました。
金沢の消防はAZUMAさんが指導し、小松を私が指導するというのもまたご縁でした。
さらにAZUMAさんの息子さんはハンドボールで実業団、全日本と活躍されましたが、私の息子も今ジュニアでハンドボールをしているということもまた不思議なご縁です。

今日は本番前の控え室でささやかなプレゼントがAZUMAさんに渡されました。
本当に長い間ご苦労様でしたが。
そしてありがとうございました。

これからも、いろんな形で音楽に携わっていかれると思いますが、健康にも気をつけて頑張ってください。

f0107072_2265171.jpg


さて今日から妻は東京へ。
なので家族の食事は私が作るのですが、今夜は子供達のリクエストでリゾットを作りました。

カレー風味のチーズ・リゾットです。

けっこう美味しいですよ。簡単だし。
けっこう料理は好きで、パスタなんかも得意です!

明日は私達3人も合流!!
家族旅行かな・・・。またご報告しますね。
f0107072_22115441.jpg

[PR]
by muslab | 2011-09-23 22:15 | 音楽

台風

表日本は台風の影響で大変なことになっていますが、裏日本!特に北陸は相変わらず上手くコースから外れてくれているので大きな被害は無いようです。

白山連峰、立山連峰などの高い山々のおかげでもあるのですよ。
いろんな意味で北陸は恵まれていますね。

被害に遭われた地域の皆様には謹んでお見舞い申し上げます。

しかし、今年は『水』の災害に悩まされ続けている日本です。

政府、国会議員の皆様には党利党派で争うことよりも一丸となってあらゆる復旧復興のため、与党野党が団結し知恵と力を合わせて働いて欲しいものです。
増税云々の前に文句を言い合ったり揚げ足を取り合ってる議員やナーンも仕事をしない議員に払ってる給料に使われる税金方が無駄でしょう。

その辺わかっているのか?

私達にもいつ降りかかるかわからない災害に対しての危機管理や意識を高めていかないとダメだなぁと改めて感じる今日この頃です。




今この時間は雨もあがり少し星も出て鈴虫が鳴きすっかり秋の風が吹いています。
台風のせいで伸びに伸びた「つ」の学校の運動会はなんと来週の月曜日に開催することに。

今度の3連休に妻が東京に行くことになっていて、残り2日で私達も追いかける形で向こうで合流する形になっていたのですが、延期が連休中になったら全てをキャンセルしなければいけなかったのです。
ちょっとドキドキだったけど月曜と聞いてホッとしましたよ。

更に連休中は晴れそうなのでよかったです。

その前に休んでも良いように仕事はちゃんと片付けていかないとね!
というわけで、やはり今週も遅くまでの仕事です。
[PR]
by muslab | 2011-09-21 23:18 | いろいろ

終わった・・・・・

終わりました・・・・・。

何とか・・・・・。


疲れましたが充実の3日間でした。金沢JAZZ STREET2011石川ジャズオーケストラ・ピラミッド 結成25周年コンサート"THE JAZZ PARTY" 

実力に反して5バンドで6つのライブに出させていただきました。(大汗)!!

とりあえず写真があったものをアップしますね。


17日
堀夏奈子with後藤洋子トリオ+大久保雅春
f0107072_2324504.jpg


塩村宰&プレステッジ・ジャズ・オーケストラ
f0107072_23285056.jpg

f0107072_23291694.jpg

バリサクでソロまでさせていただき、塩村さんに感謝!
写真は家朗さまのブログより勝手に(爆)拝借!!ゴメン!!あんやっと!


18日
石川ジャズオーケストラ・ピラミッド 結成25周年コンサート"THE JAZZ PARTY" 
写真はまだピラミッドのHPにもアップされていないので・・・・。
スミマセンがゲストの川村裕司(ts)さん、伊勢修一郎(tp)さん共に素晴らしいプレイ!!

舞い上がってズタズタでした・・・・(涙)・・・・もっと練習せな・・・・。

TARA(vo)ちゃんも素晴らしい歌声で観客を魅了!

19日

金沢ジュエルシンガーズ
小杉奈緒(vo)後藤洋子(p)山本進一(bs)柴田英邦(Per)大久保雅春(s,sx)

これも何故か写真が一枚も無い!!なんで??

HIDE(vo)溝口 尚(p)塩村宰(bs)川北隆博(ds)立林肇(tp)大久保雅春(ts)
f0107072_23495167.jpg

f0107072_23502019.jpg


プチ、ビックバンド的な塩村アレンジでお届けしました。

そしてラストは尾山神社が雨で中止になり金沢駅もてなしドームに場所を変えてピラミッド

今年もトリ!

f0107072_23552662.jpg
f0107072_23554495.jpg


サックス全員でのフルートでテーマ。

そしてクラソロ。

メチャクチャ盛り上がりました!!

というわけで熱すぎる3日間でしたが、とても充実しました。
ヘトヘトです。

でも、今日は何とか仕事頑張りました!!


また練習して頑張らんとね!
[PR]
by muslab | 2011-09-20 23:59 | 音楽

ご無沙汰です(反省)

かなりご無沙汰です!!

全く更新することが出来ませんでした。

毎晩金沢はキツイです。帰ってきて遅い夕ご飯を食べてお風呂に入るともう何もする気力がなくて・・・というか日が変ってしまっているので・・・・。

書きたいことはイッパイあったんだけどね。

そうこうしているうちに10日ほど経ってしまいました・・・・。

一段落したらまとめて書きます・・・。

明日は「つ」の学校の運動会ですが天気が・・・心配だ!!

もし順延になったら19日!

見に行ってあげることが出来ない・・・・・・・最悪だ!!!

なんとか持ち直して欲しいなぁ・・・神様っ!!

そして明日から金沢ジャズ・ストリートです。

運動会が終わったら速攻で本番のため金沢です!!

明日はしいの木迎賓館

18:00~18:50 堀夏奈子With後藤洋子トリオ+大久保雅春

20:00~20:50 塩村宰&プレスッテッジ・ジャズ・オーケストラ

です。
無料です!

お時間のある方、興味がある方は是非!!

それにしても天気~~~~~!!!頼むよー!!
[PR]
by muslab | 2011-09-16 23:45 | 音楽

浪漫

今日、もの凄いものをおすそ分けでいただきました。

ありがとう!!
あえて、いただいた方のお名前は公表しません(笑)
だって高価すぎるので。

そのもの凄いものって・・・・・・!!

ルビーロマン!!

f0107072_23541674.jpg


そうです!日本一高価な葡萄!
一房20万円だそうですが・・・・・。

2粒いただきましたが・・・・・一粒7千円ほどなのだろうか・・・・・・・!!!!!!
結構いいフレンチのディナーが食べられますな・・・。


で、妻と一粒ずついただきました!

手が震える・・・・・。

f0107072_23545091.jpg


そしてゆっくり口の中へ・・・・・・・・




!!!!!!!!




美味しすぎる!!
なんちゅう甘さだ!!

こんな葡萄今まで食ったことねーぞ!!

ああっ・・口の中がっ・・・あうっ・・・!!!!(涙)

としか表現できません!




もう二度と食えないだろうな・・・・・。
[PR]
by muslab | 2011-09-08 23:54 | いろいろ