仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2011年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

KGCMとベランダ

今日は福井市の如鷲教会という教会の日曜礼拝に出ました。

何故かというと、妻の入っているクワイヤK.G.C.Mと如鷲教会を拠点とするK.G.C.M福井が昨日福井で指導者のMegさんとPiano Kojiさんとレコーディングをしていて、その流れで今日は賛美礼拝を如鷲教会ですることになったのです。

実は妻は9月にも東京でクワイヤに参加してレコーディングすることになっているのです。
Megさんが誘ってくれた。

で、今日は朝から福井に行きました。

妻も元気イッパイ、ゴスペルしてました。
f0107072_22453743.jpg


礼拝終了後は教会で昼食までご馳走になりました。
立食バイキングみたいな感じでしたが、とてもたくさんの人でした。
いやー、お腹イッパイご馳走になりました!

さて、話は変りますが我が家のベランダには去年の夏は朝顔でグリーン・カーテンをしたのですが、今年はゴーヤを!

植えるのが少し遅かったのですが、すくすく伸びてこの数日でやっと花が咲き、小さな実が実りました。
もうしばらくすると食べることが出来るね。
楽しみっ!
f0107072_22581474.jpg


f0107072_22584035.jpg


で、ついでにサンシェードを取り付けてみました。
ちょっとプチ・リゾート気分ですな・・・ハハハ・・・。

f0107072_22592373.jpg


f0107072_22595822.jpg


やっぱり幾分涼しいかな・・・?
気分かな・・・?

でも気分って大事だよね(笑)。
1980円で気分よくなれりゃー安いだろ(笑)。
[PR]
by muslab | 2011-07-31 23:06 | 家庭

もく遊りん

f0107072_2338993.jpg
鶴来のイタリアン・レストラン『もく遊りん』で演奏でした。

でも今日はいつものように中で演奏するのではありません。
なんと野外でのディナー!
屋外パティオでの夕涼みLIVEです。

ステージはこんな感じ。
f0107072_23183081.jpg
f0107072_2318588.jpg


今夜はFuyukiのピアノにYamashitaさんのギターとボーカル、それに私が絡むというものですが、似た雰囲気の曲が多くなってしまうので色を変えるためテナー・ソプラノ・フルートの他ジャンベやタンバリン・シェイカーも持って行き曲によってはパーカッションもやりました。

だって3人なのにグループ名が『ピアノ・スマイル・オーケストラ』だから(笑)。
いろんな楽器がないとダメでしょう(笑)。

客席もこんな感じです。
f0107072_2325174.jpg


勿論、レストランの中は普通に一般のお客さんが入って食事を楽しみますが、ライブつきの屋外ディナーは別料金のようで。

8月イッパイは週代わりでいろんなライブとディナーが繰り広げられるということです。

心配していた天気のほうも持ちこたえてくれました。
よかったー!!

ライブのほうも盛り上がってよかったです。

終了後は私達にも『もく遊りん』自慢のパスタとピザが!
いや、本当に美味いのよ!
f0107072_2334503.jpg


ここはロケーションが良いのでいつ来ても気分がいいのです。
そういえば家族ではしばらく来ていないなぁ・・・・。

また連れてきてあげよう。ピザとパスタを食べに。
[PR]
by muslab | 2011-07-30 23:39 | 音楽

音楽隊で

今日は夕方に消防音楽隊老人施設での演奏がありました。
実は2週間前の15日のお昼にも幼稚園での演奏があったのです。

消防音楽隊って意外と出動回数が多いのですが今年は隊員のそれぞれの所属がバラバラな上に全員での出動が出来ない日での本番が多いのでやりくりが大変です。

訓練日もなかなか集まりにくいシフトになってしまったのと幼稚園と老人施設では同じ曲は使えないしで今日の演奏は完全に練習不足の状態での本番でした。
その中でもやっていかなければいけないのですが、今日の演奏はちょっといただけない・・・・。
少人数で行くときは基本的に私は指揮ではなく足りないセクションを吹くことにしているのでテンポが変るメドレーものなどはある部分は指揮をしながら吹いたりしていろいろ大変。

皆も勤務が大変な中一生懸命やっているのですが・・・・。
もう少し今年の訓練はやり方を研究しないとダメだなぁ・・・・。特に例のクリスマス時期はこのまま行くと大変なことに!

はー・・・。頭が痛いことも多いなぁ・・・・。
音楽って難しい・・・・。

まぁ、だからやりがいもあるんだけどね。


負けないぞ!!
[PR]
by muslab | 2011-07-29 23:44 | 音楽

外伝2

25日はこれまで娘の部活の指導に土日を割いていたこともあり、前から息子の「つ」と一日遊ぶ約束をしていました。

まずは映画!
大好きなトランスフォーマー3は月末公開なのでこの日は『忍たま乱太郎』!

けっこう面白かったです。
キャストもいいし。豪華だし。
笑えます!


そして映画を観た後は手取フィッシュランドの釣堀で釣り」!

f0107072_23564467.jpg


兎に角「つ」のリクエスト通りのルートです!

ここの釣堀は初めてでしたが、結構釣れるもんです!
しかも意外とハマりました!

たっぷり遊んで、夜はジュニア・ハンドボールへ。

男同士の一日はあっという間に過ぎ去りましたが、また連れていってあげようと思います。

これまで放ったらかしでゴメンなー!!
でも忘れていたわけじゃないんだぜ。

また男同士の日をつくろうな!
[PR]
by muslab | 2011-07-28 23:56 | 家庭

外伝

今日はコンクール当日の後の話、外伝を。

コンクール当日、お昼まで会場にいて午前の結果を聴くことなく富山県高岡市に向かいました。
実はこの日も本番。

しかも富山のビックバンド、フィールド・ハラー・ジャズオーケストラです。
なんとスーパー・テナー・K崎くんのトラということで・・・・・。

そんな自分ごときにK崎くんの代役が務まるのか疑問ではあったけど、バンマスO本さんからの直接の頼みとあらば行かねばなるまい!と。

その日の夜に高岡市の大和横の御旅屋通り商店街の広場で「地ビール&グルメフェスタ in TAKAOKA」っていうイベントがあってそこで2ステージ演奏するというものでした。
2時からO本宅SCATでリハーサル。そして移動して本番です。

f0107072_23551285.jpg


2セット分の10曲中、4曲にソロがあり、そのうち1曲はフィーチャー曲というトラにしては意外な展開でした。
K崎くんのトラとはそういうことですよねー・・・。
しかしフィールド・ハラーでソロというのは結構緊張でした。

でも良かったか悪かったは別として、とても楽しい良いステージだったと思います。
終了後はちょっとした打ち上げにも参加させていただきましたが皆さん上機嫌でよかった・・・。
本当に声をかけていただきありがとうございました。

次の日は教会の礼拝司会。
そして午後から8月7日に開催されるこの時期恒例の『真夏の夜のJAZZ』のリハーサル。
f0107072_23503147.jpg
f0107072_23505442.jpg

今回私はGraphicaというバンドで出演します。
しかもアルトとフルートです。(笑)
ボーカルのブンちゃんリーダーのセクシーなダンサーまでいるカッコいいバンドです。
f0107072_23483224.jpg
f0107072_23485058.jpg
f0107072_23491015.jpg


Graphicaのリハが終わった後はピラミッドの練習。
ピラミッドではこれだけの楽器の持ち替えが・・・。

f0107072_23543298.jpg


しかし前日からの疲れはこの辺りでかなりピークでしたね。
練習は気力で乗り切りましたが、帰宅後は一気に気が緩んでバタン、キューでした(苦笑)・・・。
 
まぁ、充実はしていたんだけどね・・・。
[PR]
by muslab | 2011-07-27 23:59 | 音楽
一週間ぶりの更新です。

実は知っている方も多いと思いますが、今年の3月から娘の所属する吹奏楽部を週末を中心に教えることになったのです。
理由は詳しくは書けませんが。

本当は出来るだけ子供の部活に首を突っ込むことはしたくは無かったのですがね。

最近はA新聞の取材を受け、デカデカと新聞にも載ってしまったのです・・・。


で、その部活は創部以来初の大編成出場ということで、先日23日にはコンクールにも出場したのです。

初挑戦の大編成での結果は銀賞!
とりあえず、銀に食い込むことが目標でした。
出場校唯一の36人という少人数。
強豪校に囲まれた午前の部で、出場順3番目という中で、怯む事無く堂々と練習通りの演奏を披露し勝ち取った銀賞は子供達にとっては十分価値のある賞でした!

自分なりにかなり時間を割き、個人、パート、セクション、分奏、合奏と出来るだけ細かく見てあげました。
話もしたし、声もかけた。
コミュニケーションを出来るだけ多くとったのです。

その分、本業のほうは深夜までする日々が続きましたよ。

面白かったのは、子供ってかまってあげる分、確実に成長すること。
勿論、褒めたり落したりと飴と鞭を使い分けてでしたがね(笑)。

でも、今のあの子達が持っている能力は十分出せたのではと・・。
私にとっては金賞でしたよ(笑)。ウン!

私にもう少し確実な指導力があれば・・・・・。


次の目標に向けて頑張ります!青春だ!!

コンクール当日は本当にドキドキでした。
ある意味あんなに緊張したコンクールは始めてかも知れない。

でも、おかげでコンクール前の学校の顧問の先生や、指導に携わっている講師の先生達の気持ちもわかりました。
何事も経験だね。

兎に角、いろいろアドバイスをいただいたpini先生はじめ多くの先生方、指導者の皆様、ありがとうございました。
今後もちょっと頑張ってみようかと思います!
[PR]
by muslab | 2011-07-26 23:23 | 音楽

コンクール

吹奏楽コンクール小編成の部が先日の7月16,17日の二日間で終了しました。

小松勢も頑張りましたね。代表になられた学校は本当におめでとうございました。
でも、どの学校も精一杯頑張ったんですよね。

私としては全ての出場校の皆さんにご苦労様を言いたいです。
また次に向けて頑張る!より良い演奏を目指して練習や研究を続ける。
それが大事だと思います。

そして23,24日の両日で大編成、小学校、大学一般の部が行われます。
暑い夏です!

昨日もまた駆け込み修理の対応で終わったのが午前0時を回りました。
先週からずっとこんな感じの日が続いていますがこの次期は私だけでなくコンクールに関わっている人全てが恐らく体力も気力もギリギリのところで頑張っています。

それぞれの想いがあります。
 
生徒達にもそれぞれの想いがあります。

皆さんにとって納得のいく演奏が出来ることを願って止みません。

あと5日・・・・・。

がんばれ!
[PR]
by muslab | 2011-07-20 08:48 | 仕事

妹夫婦と

福井県に嫁いでいる上の妹(妹は2人いる)が久しぶりに家族で遊びに来た。

病気でしばらく入院していたのだが何とか退院することが出来て、連休を利用し家族で片山津温泉に泊まりに来たと言う事だ。
昨夜は柴山潟の花火を見て大いに盛り上がったそうだ。

元気になってよかった。が、まだ本調子ではない。
でもいつもの笑顔を見る事が出来てホッとした。

妹夫婦の子供は3人。「ま」達とそんなに歳が違わない一男二女の構成だ。
上のお兄ちゃんはもう中3で野球部ではキャプテンでキャッチャーをしていた。
していた・・・というのは先日の試合が中学校では最後の試合だったらしい。

昔から大きい体格だったが加えてスポーツで鍛えてあるので見事な良いあんちゃんになっていた。

「ま」や「つ」もそんな従兄妹たちと会うのは久しぶりだったので、今日は午後からROUND1に行って来た。

いろんなスポーツやゲームを楽しんだあとみんなで食事をした。
短い時間ではあったがとても有意義な時間を持てたと思う。
幸い今日は急な修理も無かったので工房をお休みする事も出来た。
これも感謝なことだったなぁ。

いとこ同士でプリクラを撮って、キャッキャ言いながらデコレーションしている姿は微笑ましかった。

義弟は妹の長い入院生活の間は仕事に子供の世話に、そして妹のケアに本当に大変だったと思う。

AKIちゃん(義弟)。本当にありがとう。
そしてこれからも妹の事をよろしくお願いします。

でもAKIちゃんも身体を壊す事のないよう無理をしないでください。
[PR]
by muslab | 2011-07-18 22:11 | 家庭

JAZZ GATE

いやー、久々の更新です。

もう、何がって、ここ4~5日間毎日工房からの帰宅が0時を回っちゃったので書く暇もなければ余力もない状態でした。
昨夜も0時半
だったからなぁ・・・・・・。

仕事以外の事でやらなきゃいけない事も多いのですが、そのために肝心の仕事でお客様に迷惑をかけるようでは何をしているかわからないので、そのためにも頑張っています。

それで、最終告知も出来ないまま本番を迎えてしまったJAZZ GATEですが、15日のピラミッドも無事終了しました。

今回も持ち替えが割りとたくさんあって、クラリネットとフルート、そしてメインのテナーを演奏しました。

で、一曲の中で3本を吹いている曲があり、おまけにクラリネットでソロという曲を今回は映像でお楽しみください。

曲はあのバッハの名曲です。
ゴードン・グッドウィンが素晴らしいジャズアレンジでお楽しみください。
中間のサックス・ソリの後、トランペット、クラリネットとソロが続きます。
それではBach 2part Invention in D minorです。



そして、猛烈にサックスソリが難しかったI GOT DA Z ZZ'Sです。
カッコいいトロンボーンのソロやアルトとテナーのバトルがありますよ!
自分は反省点だらけですが・・・・。



いやー、今日は午後から一気に疲れが出たのかチョット横になった瞬間に数時間落ちてしまいました。(笑)

明日は海の日ですがこの状態で海に行ったら間違いなく溺れて行方不明になるでしょう・・・・・(爆)
[PR]
by muslab | 2011-07-17 23:44 | 音楽

頑張れ!自分!

仕事して消防行ってPTAの理事会行って、また工房に戻る。



さすがにグッタリだけど、まだ楽譜書かなきゃ…。


まぁ、何とかなるかな…。
[PR]
by muslab | 2011-07-12 21:53