仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー

<   2011年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

今日で6月も終わります!

何か仕事は勿論、PTAや音楽活動でももの凄く忙しい一ヶ月でした。

さて、来月もいろいろイベントありますね。

わかっているものだけ告知させていただきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まず明日7月1日

LIVE FORCE Kanazawa Vol2

Cal-Ray-Shu、PYRAMID feat. Tara、Hide × Nishio × PYRAMIDで出演。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
サタデーナイト広場オープニングイベント こまつ食彩夏まつり
日時 2011年7月2日(土曜日) 11時0分~17時0分
場所 JR小松駅前市民公園  ※雨天の場合は小松駅高架下

14時30分からSax,Gt,BassのTrioで演奏します。
メンバーはGt,TK水野 Bass、馬場建史 Sax、大久保雅春

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★2011年7月15日(金) 19:30開演

金沢ジャズ連盟結成記念コンサート vol.2

 JAZZ GATE "SUMMER JAZZ SUMMIT"

昨年結成された金沢ジャズ連盟に加盟するジャズバンドの4日間にわたるセカンドコンサートです。

夏のひとときをコンサートホールで、ビックバンド、コンボスタイルの演奏をお楽しみください。

で、私は15日、ピラミッドで出演します。

会 場:金沢市アートホール(金沢駅前ポルテ金沢6F)

石川ジャズオーケストラ・ピラミッド

料 金:各日500円(全席自由)

お問い合わせ:(公財)金沢芸術創造財団 TEL: 076-223-989

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
7月30日

もく遊りん 食工房

Gt&Vo、山下広晃 Pf、宮本冬樹 Sax、大久保雅春

お食事を楽しみながら音楽をお楽しみください。

お問合せ:TEL(076)273-9501
営業時間:[夏期(4月~12月)]11:00~22:00(21:00ラストオーダー)

住所: 白山市八幡町リ1- 6.
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今のところこんな感じです。
その他レコーディングやその他のリハーサルとかもあって結構やることいっぱいです。(大丈夫なのかっ!?)

そして吹奏楽部はコンクールです!!
修理も駆け込み系が多いのもこの月です。

うーん・・・・、健康には気を付けなきゃきゃな・・・・。
[PR]
by muslab | 2011-06-30 23:45 | 音楽
楽しい打ち上げが終わって温泉につかって富山から帰宅すると午前2時半でした。

次の日というかその日の3時間半後の午前6時に起床!モーレツに眠くて疲れているのだが・・・・・。

7時には小松ドームへ。
小松市の消防団総合訓練大会です。

毎年、自衛消防隊と消防団の合同訓練大会が2週連続で行われます。
音楽隊は例によって行進曲や君が代等の開会式、閉会式の式典演奏です。

f0107072_23203831.jpg


こんなシナリオに沿って演奏やファンファーレをはめ込んでいきます。
市長や消防長その他の方々が登壇するたびにファンファーレを鳴らしたりして、タイミングとか結構気を使うのです(笑)。

f0107072_23212159.jpg


消防団の訓練は毎年、朝早いのです!!

隊員は演奏が終わるとそのまま審査回るのでとても忙しい!!

で、私も時期が時期だけに朝の開会式が終わると工房に行き、修理をするのです。
そして閉会式の時間が迫ると再びドームに戻り、終わるとまた仕事に・・・。
この日も前日仕事が出来なかった分をカバーするため修理。修理です。(汗)

お昼に楽器を取りに来るお客さんもいたりするので・・・・。
全く、身体を休めるヒマがありませんが自分で組んだスケジュールだし、音楽活動するためには、それをしたために仕事が遅れることは許されるはずも無く、逆に仕事は仕事でちゃんとしなければいけないのです!

勿論、家庭の事もそのために疎かになったり家族に大きな迷惑をかけるようでは決して妻や子供たちの理解や協力は得られないので、そうならないように気をつけています。

そんなこんなで前日のお楽しみのツケは自分で後始末!

そして夜はピラミッドの練習でもうヘロヘロでした(笑)。
でも、そう言いながらこんなにエキサイティングな日々を楽しんでいるんだけどね。

身体は正直で歳が歳なのでやはり疲れます・・・・気持ちは若いのに・・・・。

そして、週が明けてから今日までは試験休み中に直すように学校から依頼されている楽器の修理に追われています。
今日もつい先ほど帰宅しました。
出来る限り、指定の日時に仕上がるように頑張っています。
ほとんどの楽器のリミットは7月1日!

なせばなる!!なさねばならる、何事も!!

その1日ですが、以前告知させていただいた通りLIVE FORCE Kanazawa Vol2が開催されますが、出演者とタイムスケジュールが決まったようなので再度告知させていただきます。

f0107072_23364382.jpg


vol.2 出演アーティスト

ほぼ決定希望!! www



19:00〜

◎大峠茂樹

◎豊原大介

◎モノグラム

◎Nothings Ability



19:30〜

◎さとう みかほ

Cal-Ray-Shu

◎Nice Time



20:00〜

◎小杉奈緒 × 村中千晶

◎Sundays

◎Wes & Sasha



20:30〜

◎Mojo Girls ‼

◎ULTIMO RAUSEA

◎前川浩透 ex SunflowersGarden

◎Kenny-T



21:00〜

◎R-vision

◎The Trio

◎Elena × HIDE



21:30〜

◎宗玄

◎rough tone

◎The Cure



22:00〜

◎Bockie & Krowns

PYRAMID feat. Tara
Hide × Nishio × PYRAMID
◎Gen



22:30〜

◎池田洋一郎 with Lavit

◎ETSUKO & The Whole Tones

◎crescendolls



23:00〜

◎Doctor & Krankes

◎colors

◎百万石 Bass Summit(Hajime × Take × Asaken × Kinya)



23:30〜

◎魚ちゃん and Friend

◎ブラジリアン ワックス

◎朱彌(AYa)



24:00〜

◎LIVE FORCE All Stars(指揮&編曲 塩村 宰、Dr 川北隆弘、B 河原 啓、Pf 溝口 尚、Gt TK水野、+たくさんのシンガー

ということです。
Cal-Ray-ShuPYRAMID feat. TaraHide × Nishio × PYRAMIDで出演します。

出入りはフリーで入場料もナシなのでお時間のある方は是非いらっしゃってください。
ロックあり、フュージョンありジャズありの何でもありのLIVEで1団体の演奏は入魂の1曲のみです!!

義援金だけ、ご用意いただければ!


さぁ、明日も修理がいっぱいです!!

それでは!!
[PR]
by muslab | 2011-06-29 23:45 | 仕事

それでは写真を・・・

f0107072_016285.jpg
一気に写真だけ載せていきます!!
 
SCAT(岡本邸)!
f0107072_2359494.jpg

f0107072_003874.jpg

f0107072_012092.jpg

f0107072_015741.jpg


リハーサル
f0107072_031788.jpg
f0107072_03502.jpg

f0107072_04256.jpg
f0107072_055942.jpg
f0107072_064457.jpg


BASSはSCATオーナーである御大 岡本氏
そして主役、KCBのTp&Voの下田卓氏
f0107072_072241.jpg


そして本番!
1stではグラサンをかけて悪い奴っぽく出てきたが、暗すぎて楽譜が・・・・・!!
他に同じような人・・・・下田氏含め3名・・・・。

みんな歳で目が・・・・・。(泣)
f0107072_0131830.jpg
f0107072_013508.jpg

f0107072_0172727.jpg


休憩中のドーピング!!
f0107072_0184549.jpg


2ndではグラサンを外す弱気な私・・・。
f0107072_0203020.jpg


クラリネットも2曲ほど・・・
f0107072_0215044.jpg
f0107072_0221694.jpg


エンターティナー下田氏のパフォーマンスは素晴らしい!!
f0107072_0245477.jpg


歌も歌の内容もMCも本当に楽しくって本当に盛り上がりました。
下田卓、最高!KCB最高でした!
[PR]
by muslab | 2011-06-28 23:57 | 音楽
カンザスシティバンド10ピース北陸スペシャル KCB10無事終了しました。

いやー、予想以上に楽しかったです!!
お客さんも超満員!!

お客さんも笑顔イッパイ!!

下田さん最高です!!
そういえば当日わかったことだけど、私と下田さんは同じ歳でした!!

バンドは流石!のメンツなので午後からの念入りのリハ一発でしたが良い内容だったと思います。

KCBのバリサクってかなりオイシイところをいただいているので面白かったし、ソロもいろいろあるし、とてもワクワクしながら全曲吹けましたよ。

全部で12~13曲あったかな?

クラリネットも調子に乗って2曲ほど吹きました。

兎に角良いライブでした。

SCAT岡本さん!こんな素晴らしいライブでバリサクなんてオイシイ楽器で声をかけてくださり、本当にありがとうございました!

今後ともよろしくお願いします!!


そうそう、この日は午前中は息子「つ」の学年の親子レクレーションでボーリングを楽しんで来ましたよ。

「つ」も楽しそうでした。終わってから富山に向かったので疲れましたがね。

写真は明日にでもまとめて載せたいと思います。
怪しいミュージシャン姿がイッパイ!!(笑)
[PR]
by muslab | 2011-06-27 23:58 | 音楽
東日本大震災によって被害を被った全ての人々へ金沢を中心に北陸各地で活動する世代やジャンルをこえたミュージシャン達による義援募金活動として行ったライブの第2回目がいよいよ7月1日に開催されます。

LIVE FORCE Kanazawa vol 2

f0107072_814976.jpg


会場/金沢市民芸術村パフォーミングスクェア
主催/金沢のミュージシャン有志
共催/北陸中日新聞社会事業団
後援/北陸中日新聞


詳しい時間帯や情報はまた追ってお知らせしますが、今日はそれに先駆けて代表のHIDEちゃんがCal-Ray-ShuのギタリストでもあるTaniguchiさんと開催告知PVを作ったのでそのPVをご覧いただきたいと思います。

しかし、あらためてこんな形でHIDEちゃんやTaniguchiさんを観ると、当たり前だけど2人とも凄い人です!
カッコ良すぎ!!

それではご覧ください。


私も、Cal-Ray-Shuピラミッドで出演させていただきますよ。
入場は無料で、出入りフリーですが出来れば義援金を用意していただけると幸いです。

是非、いらっしゃってください!!
[PR]
by muslab | 2011-06-24 08:35 | 音楽

そして節電

暑い日が続きますが、暑さはこれからが本番ですね。

工房内もエアコンの使用を始めましたが、節電、節電といわれる今日この頃です。
世の中の常識に合わすべく、28度に設定していますが・・・涼しいというよりはヌルイという感じです。(笑)
あっ!勿論サーキュレーターを回して少しでも涼しくなるように気を配っていますよ。
特にお客さんが待つカウンターのスペースには。

でも、考えてみれば温度設定を高くしても室外機は回り続けるから室外機から出る熱は一向に減らないわけですよね?
都会の温度上昇の原因にの一つにアスファルトやコンクリートの放射熱とエアコン室外機から出る熱があるんですよね・・・?
これ、もしも全ての室外機が止まったら・・・つまり全てのエアコンを停止させた場合ってその分の熱は一気に軽減されるわけだから外気温も多少下がるのでは・・・・?
そしたら街全体がもう少し涼しくなるかも・・・・!

ってそんなにうまくいく話ではないと思いますがね。
車の熱とかいろいろあるもんね・・。焼け石に水か(苦笑)。


あー、それにしてもこの状況でどうやって快適とまではいかないにしても、うまく暑さをしのいで仕事に集中出来るかが重要なカギですよね。
私の仕事の場合扇風機は火が踊って歩くので直接は使えないし、うまく足元だけに風が来る方法をとるとか、濡れたタオルを首に巻くとかそういったことで凌ぐしかないですね。

でも、東北の人たちはもっと大変!!
贅沢は言えません。
うまく節電しながら、出来る限り快適な職場環境づくりをしていかなければいけませんね。

でも暑いわ・・・。
[PR]
by muslab | 2011-06-23 23:21 | 仕事
暑かったですねー。今日は。

楽器の修理が多くて催促や納期期限が迫ったものも多くて兎に角焦りまくりの毎日です。

そんな中、これも毎年のことですが、ある幼稚園から頼まれているマーチング・ピアニカ鼓隊用の曲のアレンジの2曲目を昨日納品しました。
デモ音源付です。
まぁ、楽譜ソフトの性能上アレンジが出来た時点で音源も仕上がっているのですがね。

いやー、バテバテです。

でももう一踏ん張りしなければ!!

さて、このブログではライブ告知とかもしていますが、毎回あまりにもギリギリで行きたくても行けないとのご意見をいただきました。
本当にその通りですね。申し訳ありませんでした(汗)!

で、先日お知らせしたライブのお知らせをもう一度させていただきます。

Jazz Factory SCAT 40th Live!

2011年 6月 25日(土) 18:30 start
カンザスシティバンド10ピース北陸スペシャル KCB10
f0107072_0161726.jpg




口笛はブルース、足どりはスイング、気分はSCAT、今夜は最高!

AKBじゃありませんKCBです。
48じゃありません10です。
カワイくありません、オッサンたちです。
キャピキャピ踊りません、ゴキゲンにスイングします!

1999年からここ高岡で地道にライブを繰り広げてきた古民家ジャズハウスSCATのライブが第40回を迎えます。
これを記念して、東京からカンザスシティバンド・リーダーで、バンバンバザールとの活動でも知られる下田卓氏を迎え、北陸オールスターズとともに繰り広げる一夜限りのスペシャルライブ!
ジャズ、ブルース、ブギウギ、ロックンロール、昭和歌謡まで呑み込んだウワサのカンザスシティバンド。40's風スイングにのせた日本語ジャイヴが楽しい大衆芸能派!

下田卓(tp&vo カンザスシティ名誉市民)
丸杉俊彦(tp)鍛治光夫(as)神崎暁史(ts)大久保雅春(bs)谷村佳之(tb)安部誠彦(p)TK水野(g)岡本勝之(b)川北隆博(ds)




前売p"予約 ¥3,000、小・中学生 ¥ 1,000
(いずれも当日500円高)1ドリンク付 

場所 Jazz Factory SCAT   
所在地:富山県高岡市小泉新1-1


SCATへの道のり、地図はこちら。

f0107072_0165368.gif


絶対楽しいですよ。
興味があってチケットが欲しい方はお電話かメールください!

よろしくお願い致します。
[PR]
by muslab | 2011-06-22 23:56 | 音楽
キイポストって一箇所でも外れたりしちゃうと楽器の機能がまるで利かなくなりますよね。

しかも困ったことにサックスの場合はいきなりハンダが自然劣化でポロッて取れることがあるんですよね。
こんな感じで。

f0107072_22332810.jpg
f0107072_22335598.jpg


じゃあ取り付ければ良いじゃん。って思うんですけどね。
これが意外と大変なんですよ。

だってバーナーで炙ってハンダを付けるわけだから、バーナーの火で他のキイについているパッドやコルクを焦がしたり燃やしたりしないために、まず周辺のキイを取り外して他に影響が出ないようにします。続いて、きれいにハンダが流れるようにするための下処理をします。
最後に、ここが一番重要なんだけど正しい場所と正しい角度で取り付けるという手順です。

で、こんな風に元に戻るのですが。
f0107072_22413795.jpg


この後外したキイを取り付けます。
しかし、折角取り外したですからキイやトーンホール、周辺管体の汚れを取り、古いオイルを取り去り新しく注油、グリスアップをして取り付けるんです。
しかもただ組み立てるのではなく、やはり折角なので調整もするのですよ。

このように、キイポストが取れただけですが修理内容としては、それに付随していろいろな作業を行わなければならないのです。
なのである程度の時間もかかってしまいます。

意外と大変でしょ?(笑)

この楽器も他にもたくさんの不都合が見つかりました。
でも全て修理できたので楽器はかなり快適に吹くことが出来ます。

修理にはこういった感じで依頼箇所以外の不備も多く見つかることが多いのです。
[PR]
by muslab | 2011-06-21 22:57 | 仕事

プレゼント

東京から帰った妻から『誕生日』と『父の日』ダブルでプレゼントを貰いました。

Orobiancoキイケースです。
f0107072_21295898.jpg
f0107072_21302121.jpg
f0107072_2130499.jpg
f0107072_21311477.jpg


早速今日から使わせてもらっていますが、このキイケースは小銭入れにもなっていてデザインはもとより使い勝手も良いです。
 
キイケースにしては高級なものですがさすがに作りもしっかりしています。
イタリア製でお洒落だし。

これまでどうって事のないキイホルダーにジャラジャラ鍵をぶら下げていたからなぁ。
全然気にしてはいなかったんだけどね。

妻はこうやって時々さりげなく良いものを身につけさせてくれます。
スーツなんかもそうかな。
本来あまり持ち物や着る物に頓着がなかった私ですが、かなり自分をいい意味で変えてくれたと思います。

本当にありがとう。
いつも感謝してます。

大事にするよ。
[PR]
by muslab | 2011-06-20 21:35 | 家庭

妻のいない日 その2

今日は朝から毎年行われる市内の自衛消防隊の合同訓練大会でした。

消防音楽隊で、開会式、閉会式のファンファーレ、入場行進、式典演奏、アトラクション演奏を行います。

f0107072_2204641.jpg


毎年のことですが自衛消防隊も年々数が減ってきています。
自衛消防隊、消防団共に後継者、新隊員の不足に悩んでいます。

昔と違って生活パターンが多様化し、仕事の時間もバラバラで訓練に時間を割くのも大変になってきています。
でも、いないと困る存在。
消防署よりも、いち早く現場で消火や避難の活動を行う先陣部隊です。
なんとかならないものですかねぇ・・・。
現役の皆さんは本当に頑張っているのです。


さて、妻のいない日二日目ですが、今日は『食』にこだわってみました。

朝は「ま」も部活に早くから行くので昨夜のうちからご飯を多めに炊いておきましたが、「つ」のリクエストもあり朝食はカレーピラフに目玉焼きを乗せロコモコ風に仕上げました。

そして消防から帰ってきてすぐ朝の残りのご飯でズッキーニとトマトクリーム・チーズ・リゾットを作りました。
朝、昼共に大好評です!(自慢)

後で気づいたのですが、写真を撮っておけばよかった。
時々こうやって作るので、何も考えていなかった。

午後は「ま」を習い事に連れて行き、そのまま「つ」と辰口丘陵公園に連れて行きキャッチボールやいろいろ。

帰宅後は夜に帰ってくる妻と一緒に食事をするための準備。
メニューはパスタ!

下ごしらえをしっかりしました。
ミルクから作ったホワイト・ソース。
トマトから作って煮込んだトマト・ソース。

で、この2品のパスタ。
f0107072_21501492.jpg

f0107072_21504482.jpg


ズッキーニ、エリンギ、アスパラのトマトソース・パスタ。
サーモンと小松菜のクリームソース・パスタ。


妻は久しぶりに友達に会って食事したり買い物したりでかなり楽しかったようです。
思いっきりリフレッシュできたようで。

土産話を聞きながら食事をしました。

みんなで欲しいだけ取れるようにかなりの量を作りましたが帰宅した妻も子供達もガッツリ食べきってくれましたよ(笑)。
我ながら今日は3食ともかなりの出来だと・・・!

ちょとだけ気分転換になりました。

ただ・・・・もうチョット広いキッチンが欲しい(爆)!
[PR]
by muslab | 2011-06-19 22:01 | 家庭