仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー

<   2011年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今日で5月は終わり明日から6月。

そして5月の最終日は、事業者としての義務である消費税、法人税の支払い期限日である。
先週どうにか会社の22年度3月期決算を出すことが出来、今日タイムリーにも決算書が会計事務所から届きました。

週末土曜日に各税金の納付書も送られてきたので、今日は上記の税金と自動車税の支払いと、決算報告書の提出をしに銀行へ行きました。

一日で全て終了したので良かったです。
ホッと一息。

消費税はあらかじめ大体の予想金額を昨年末からよけておいたのですが、ほぼドンピシャ!
こちらも備えておいてよかった。

しかし、来年からいよいよ消費税も増税になる雰囲気が濃厚です。
財源の確保のためにはこんな震災の後だから仕方が無いとも思います

が!・・・・・・・。

その前に真剣に、徹底して無駄をなくして欲しい。
特に『天下り』!!

ただいるだけの官僚出身のオッサンたちに高給や、退職金は支払わんでいい!!

多すぎるだけで役にも立たん議員の数と報酬を減らせ!!
そういったできる限りの努力を国が精一杯やった上での話だと思うが・・・・。

今日払った税金だって余裕があって払うわけじゃない。
でも納税の義務があるから払う。

それを適当に無駄に使ってほしくないです。
頼むよー政治家の皆さん!!

ああっ、また腹が立ってきた!!
この怒りのまま文章を書くと、ろくでも無い事を書いてしまいそうなので今日はこの辺で。

今日も早朝から仕事してたので、猛烈に眠いですっ!
お休みなさいませ。
[PR]
by muslab | 2011-05-31 23:34 | 仕事
また一週間過ぎてしまった・・・・。

ホント、どうかなってしまいそうなほど大変な一週間でした。
過ぎてみればアッという間なんだけど、しんどかったです。

でも、最低限28日までに間に合さなきゃならない楽器は全て納品。
そのほかのもう少し待ってくださいっていう楽器はそれぞれに連絡をとって了解をいただきました。
多大なご迷惑をおかけしております。もうしばらくお待ちください。

さてそんな中、金曜日だけ、夜8時にもっきりやに行きました。
もっきりやが金沢で営業をはじめ、この5月で40年経ったそうです!
金沢のジャズの聖地として、良いライブを提供し続けて、またたくさんの地元ミュージシャンを育てて40年!凄いことです!!
私はその中のまだまだほんのほんの数年のお付き合いですが、それでも随分お世話になりました。

f0107072_234656.jpg
というわけで「もっきりや40周年!YEAH !」というライブがあり、出演:40周年を祝ってくれるミュージシャン達
ということで私はハード・バッパーズで5曲ほど演奏させていただきました。
残念ながら出番が終わってから速攻で小松に戻って来なければいけなかったのですがね。

こんな状況じゃなかったらゆっくりお祝いしたかったし、盛り上がりたかったけど仕方ないね。

でも久々のバッパーズは楽しかったです。
6月11日にライブしますよ。
場所はもちろん『もっきりや』です。


土曜日。
「つ」はジュニア・ハンドボールで長野に遠征。
とても楽しみにしていたので5時起きにもかかわらずルンルンで出発!
がんばってこいよ~~~。お前はスポーツに生きてくれ!!真っ当な人生を!!!(爆)

午後は某校のドリルのカラー・ガードの振り付けも終わり、(といっても簡単なパターンの組み合わせだけど、大きく見せて効果的に振付けたつもり)一安心。

夕方、加賀地区の新一年生の管打楽器講習会に指導の先生として参加されてたU津先生とM永先生が
工房に来られました。
ショーもないダラ話に花が咲き(笑)気がつけば結構良い時間!!

いろんな安心から思いっきり気が緩んだ瞬間でした。

夜はMAKAO会餃子の王将にて遅い夕食。
こちらも久々で子供も大人も大いに盛り上がる。

日曜は久々の朝寝坊・・・。といっても朝8時半だけど。
しかし死んだように寝てました!ちょっと復活って感じかな。

教会に礼拝に行って、帰りに少しお買い物。
何を買ったか、買わなきゃいけなかったかはまた後日報告させていただくとして、帰った後は少し楽器の練習をしてピラミッドへ。

次の本番に向けて。
またまた難しい曲が・・・・必死だよ。難し過ぎてワケがわからんが、練習チョットがんばりゃ大概なんでも出来るとこの歳で最近実感しているなぁ。
きっと出来るさ!

幼稚園のピアニカ鼓隊用の楽譜も少々遅れたが、強力な助っ人の手を借り本日一曲目の譜面と音源を届けることが出来ました。
そんなこともあって今日はチョットだけ抜け殻でしたが、そんなことは言ってられないほど納期が迫ってる楽器もいっぱい。
電話も何本もかかって来るし、夕方は消防音楽隊、そしてPTAの会と今晩も時間に追われて一日が終了。
ヤバイなぁ~・・・・こりゃぁ明日からまた早朝営業再開ですな。
[PR]
by muslab | 2011-05-30 23:28 | いろいろ

さすがに寝不足・・・・

全然更新するヒマがありませんでした。

で、週末のことから・・・・。

土曜日は工房には入れ代わり立ち代わりお客さんがやってくる。
本当に一人出て行けば一人入ってくるという状態で楽器は更に増え続けています。

そして夜はホテル日航金沢の「ル・グランシャリオ」で演奏。
ギリギリまで工房で仕事してて、高速道路で金沢へ。
これまたギリギリセーフ!

デュオのお相手のピアニストはChiakiちゃん
こちらもやけにお客さんが多かったです。

今回は普段あまり演らない曲なんかもいっぱいしましたよ。

日曜日は礼拝から帰ってから某高校のコンテをラストスパートで何とか最後まで書ききりました。
よかった・・・。この日のうちに書いてしまわないと大変なことになるところだった。
全てがギリギリのカツカツ!

夕食を食べた後も再び工房で仕事・・・終わらない・・・・。

そして月曜日。
朝5時に起きて、6時には工房で仕事に取り掛かりました。
この日は午後からの某高校でもドリルのレッスン。
でも修理も納期が迫ってるやつや催促されてるやつもいろいろ。
なので、もう時間を繰り上げてやるしかない。
6時からお昼までで6時間は働けます!
てな感じで、せっせと修理。
しかしこれが思ったよりはかどります!オオッ!良いかもしれない!!

そして午後はマーチング。この日までに全部通しで出来るようになるのが目標だったし顧問のK村先生からもそのように依頼されていた。

で、どうだったかっていうと、何とか最後まで通りました!やったー!!うれしいっ!!
やっとコンテから解き放たれた開放感が!!
1時半から始めたレッスン。この日終わったのが6時半!

はー、疲れたわー。でも生徒はもっと疲れたろうな・・・。
でもこれで全体の流れがハッキリしました。手前味噌ですが今回もなかなか面白いよ。
ショウの時間は20数分です。
でも、飽きずに最後まで観ることが出来ますよ。

お楽しみに~~~~!!!
後はカラーガードの振付かぁ・・・まぁ何とかなるでしょう。ココまで来たら。構想は出来てるしね。

そして工房に戻ってまた修理・・・・。あ~ドエライ疲れましたわ・・・・。

今日!
また、朝6時から仕事スタートしました。
そして先ほど(10時半頃・・)帰ってきて夕食をいただきました・・・・。

今回は修理品が多い上に全タンポ交換やそれに近いほど交換パーツが多い修理とそれ以外は意外と時間のかかるクラッシュ系の修理が多く、時間をかけてもそれほど本数は減らない状態で・・・。

身体も頭も目も疲れています。
今も何を書いているのかわけがわからなくなる瞬間があったりして・・。

今週はきっとこんな日々が続きます。
明日も・・・は・や・お・き・・・・
[PR]
by muslab | 2011-05-24 23:35 | 仕事

がんばれ!

中学校の部活動後援会長の役目でもある『全ての部活動の保護者会の出席』

今日でやっと終わりでした。
長かった!本当に長かった!
途中常任委員会とかもあって、ホント毎日のように学校に行っていました。

それでもまだ学校の規模が小さいので大きな学校の部活動の数に比べれば少ないほうなんだけどね。
後は校外部活動の保護者対象の意見交換会、部活動講演会役員会、激励会と続きますが、これが終われば一番のメインは終了!!

しかし

もう少しだ!

そしてコンテ書きも終盤戦!22日の夜に仕上げれば終了です!
今日は会社の決算関係の書類全て書き上げて提出してきたし。

そんなこんなでここ数日は正直地獄のような日々でした。
睡眠時間は連日4~5時間だったし、正直ヘロヘロです。

溜まってた修理もペースよく片付いてきているし・・・・
でもまだまだありますが・・。

あっ!幼稚園のマーチング鼓隊の楽譜があった!3曲・・・・来週の夜の仕事だな・・・・。

それでも、それでも、もう少しの間がんばれば随分気が楽になるぞ!

もう少しだ!もう少しだ!
f0107072_23591670.jpg

[PR]
by muslab | 2011-05-20 23:59 | 仕事
先日購入したZOOMのHandy Recorder H1で早速録音してみました。

やはりXYステレオ方式コンデンサマイクやハードウェア専用スイッチを備えたリニアPCM対応ICレコーダーということで、良い音ですね。
価格からみたら十分でしょう。

同じ位の価格帯でもっと多機能のICレコーダーはたくさんありますが「録る」という事だけに徹して音質に拘って他の機能を可能な限り削ぎ落としたって感じでしょうか。

これからいろいろ試してみようと思います。

ところで週明けの今日は本当にガッツリ修理に明け暮れました。
今週期限の楽器が膨大にあって一人での処理はかなり大変ですが、やるしかありません。
でも『テキトウ』は絶対したくないのですよ。

修理を待ってる皆さん、もうチョット待っててね。

ああ、それにしても修理以外にやらなきゃいけないことが多すぎる・・・・。
もっともっと時間がほしい・・・・。
[PR]
by muslab | 2011-05-16 23:54 | 仕事

ようやく、今更購入

ようやく・・というか・・今更・・・というか・・・

でも、買いました。自分用のICレコーダー。

f0107072_2313635.jpg


いろいろ悩みましたがZOOMの Handy Recorder H1です。
安かったのもありますが、ユーザー・レビューをいろいろ読んでこの機種の価格帯での音質での満足度の高さとアクセサリーキットも安かったから。

単三電池一本っていうのも決め手かなぁ。


まぁ、兎に角ピラミッドでは練習も本番もいつもY本さんが録音してくれて、それを聞ける状態にしてくれていただけるので反省点や課題を見つけられますが、コンボなどでは練習も本番もそんなことをしていなかったので、自分での反省が出来ずに(やらずに)長いこと来ました。

でも、やっぱりもっと上手になりたいのでいろんなシーンも録音してみようと、そして反省や課題を見つけることをしないとダメだなぁーなんて思っての決意なのでした。

嫌なこと、忘れたいことから逃げない!
これが一番の目標!!
[PR]
by muslab | 2011-05-14 23:05 | 音楽

たまには包丁を

f0107072_22281854.jpg

我が家の包丁、あまり切れなくなってきたので、使用頻度の高い『菜切り包丁』などを久しぶりに研いだのですが、つい夢中になっちゃって全部研いじゃいました。

上から菜切り、出刃、刺身、牛刀、ペティナイフ、ステンレス包丁です。

全部、紙を切れるまでになりました。


あれ!?
中華包丁もほしいなぁ。
[PR]
by muslab | 2011-05-12 22:28

ある意味役得

中学校のPTAで副会長謙部活動後援会長という役職ですが、この後援会長は数年前から全ての部活動の最初の保護者会に出席して各部活の状況を把握するということになっています。

なので連休前、連休後と平日は毎晩のように各部活動の保護者会に出席しています。
毎晩7時半からですが、ギリギリまで仕事をして学校に駆け込む毎日です。
来週まで続くのかな?たしか・・。


想像してたより、大変(笑)!

でも、それぞれの部活の特色や顧問の先生の方針、保護者の意見や思いがよくわかって良いかも!

6月に市の総合大会、加賀地区大会が行われますが、その前に顧問の先生と保護者を集めて激励会という馬力会を行います(笑)がそれの幹事がメイン行事かな。
3年生最後の試合だからね。

そうやって全部活動の保護者同士の親睦を図って全体で応援モードを高めるのですがね。

なかなか市内でも珍しい地域らしいいですが、これはこれでなかなか良い事かななんて思います。

今日出席した部活の先生は『良き部員である前に良き生徒であれ!』とおっしゃっていましたが、本当にその通りだと思いました。

でも考えてみればこんな役をいただかなければ自分の子どもと関係ない部活の様子など知るすべもないし興味も無かったろうな・・。

いろんな世界が覗けてある意味楽しいです。
これも役得!ということにしておこう(笑)。

フレー、フレーM中学!!
[PR]
by muslab | 2011-05-11 23:51 | いろいろ

コンサート2つ

昨日はステージドリルのレッスンや修理やいろいろでとっても忙しかったのですが、夜は素敵な演奏会に行って来ました。

市内はもとより県内以外でもフルートの先生として後進の指導にあたる他、演奏家としても積極的に活動しているフルーティストのまっきぃ♪こと潮津真木子氏の主宰するフルート・デュオ『noix~ノワ~』のリサイタルです。

f0107072_21505891.jpg


プログラムもどんな人でも楽しめる内容で、自分達の技量や音楽を決して押し付けることのない聴き手側の気持ちに立った本当に音楽を楽しんでもらおうとしている様子がとてもよく伝わるリサイタルでした。
一人はのフルート、そしてもう一人はのフルート。
このコントラストが演奏にもとても良い風に現れていてそれがまた楽しかったです。

アンサンブルで賛助出演されていたハープ、ピアノ、クラリネットのプレイヤーの方たちとのバランスも心地よかったですね。

お客さんは生徒さんたちや音楽仲間や知人がたくさん。

私自身はクラッシックのコンサートに行ったのは久しぶりでしたがまたクラッシックのコンサートへも行きたいなという気持ちにさせられるコンサートでしたよ。

まっきぃ♪、ご苦労様!そして良いコンサートありがとうね。


そして今日は私自身がピラミッドで出演したイベントでした。
毎年出させていただいているイベント「ジャズフェスティバルin内灘2011」
今年で9回目になるそうです。

f0107072_2150274.jpg


このイベントでは毎年内灘中学校吹奏楽部との合同演奏があります。
この学校の吹奏楽部はとても上手。県内でもトップクラスです。

今、娘の「ま」も市内の中学校で吹奏楽部でがんばっています。
こんな上手なバンド等とコンクールでは競うんだなぁ・・・大丈夫かなぁ・・・。
なんて思ってしまいました(笑)。

いつの日か「ま」がいる吹奏楽部とこんな風に演奏できるといいなぁなんて思いながら演奏してましたよ。

今回もクラリネット・フィーチャー曲を吹かせていただきました。
何回演ってもクラリネットは緊張します。でも最近は演奏を楽しむ余裕がほんの少しだけ出て来ました。
「こうしよう、こんなフレーズ吹いてみよう。」とか・・・。
そしてクラリネット自体が好きにもなって来ました。

新たに練習するであろう候補曲にもクラリネットが入っています。
クラリネット、フルートe.t.cとハードルはどんどん高くなりますが考えてみればこんな良いチャンスもこのバンドならではなので、行ける所までがんばってみようと思います。

考えてみればアルト吹きだったほんの5~6年ほど前まではテナーも全然ヘタッピ!(かと言って今が上手いわけではないですが 笑)クラやフルートに至っては、とても人に聴かせるレベルではなかったことを思い起こせば、こんな状態になっているなんて想像もつかなかったんだからね。


さて、帰宅すると今日の夕食はもんじゃ焼き
かなりたくさん作ったよ。何回も!
でも、もんじゃって軽いのでいくらでも入っちゃうって感じです。
おこげが美味いわー!
f0107072_22352599.jpg

そしてもう一品。

サーモンとアボガドのサラダです。
これがまたメチャクチャ美味かったんですわ。
f0107072_22421669.jpg


よく考えたら今日は母の日
でもウチの子たちは・・・・ひたすら食ってばかりなうえに、皿洗いすら手伝わんかったぞー。
オイオイ・・・(汗)。

妻は全くそんなこと気にしてない様子だったけど。
母は強し!だね。

子供達にかわって
「いつも。ありがとう!!」
[PR]
by muslab | 2011-05-08 22:42 | 音楽
連休最終日の昨日5日は午前中はタップリ朝寝坊。

ヘルメット・カットからかなり髪が長く伸びて数日前に妻に前髪を切られ若い頃のサモ・ハン・キンポー(笑)みたいになってしまった「つ」を連れて、今度こそいつも私が通っている理容店に連れて行きました。
f0107072_233789.jpg
←まさにこんな感じだったのですが、(前日K村先生にも同じ事を言われショックだったようだ)今回はショートカットでかなりカッコよくカットしてもらいご機嫌に!

ご機嫌ついでに、前から約束していたガンプラを購入。しかも2体!

そして一旦家に帰り妻と「ま」を乗せてホテル・アローレへ。

ランチバイキングを食べに行きました。
天気も良いし景色も良い!こんな日のここのランチは最高です!

f0107072_23475999.jpg

f0107072_23483514.jpg

f0107072_23492436.jpg

気分もお腹も満足したあとはみんなで母を見舞いに行きました。

たくさん笑って、母も今日はとても調子がいいし元気。
来週は母の日だなぁ・・・すっかり忘れていた!

なにかお土産持っていけばよかったな。

家に帰って「つ」と一緒にガンプラを作る!
やっぱ男の子はプラモデルだぜぃ!!

夜、8時からスタジオ借りるお客さんがいたので工房へ。
待っている間に修理が出来たのでほんの少しだけど仕事が前に進んだ。

そうこうしているうちにアッという間に連休が終わっちゃった。
今年はこれといって何もしてあげられなかったけど・・・。こんな年もあるよね。


連休明けの今日もガッツリ仕事しましたよ!モチロン!
あー、まだまだ道のりは遠い!
がんばらなきゃ・・・。
[PR]
by muslab | 2011-05-06 23:58 | 家庭