仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー

<   2011年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

G.W初日は

昨日は中学校PTA総会と、その後の職員、歓迎会および懇親会が開かれました。

PTAと学校の先生方の親睦と新しく赴任された先生の歓迎会です。
今年は校長先生を含む9名の先生方が新たに赴任されました。
2次会も含め、大いに盛り上がりました。

そしてゴールデン・ウィーク初日の今日は「ま」たちの吹奏楽部が校下内にある宮本三郎ふるさと館でのイベントで演奏をしました。

ちょっと聴きにいきましたよ。
元気イッパイ演奏していました。パート紹介とかも工夫してあって楽しそうでした。
今年は進入部員が21名も入り、「ま」の学校の規模ではありえないくらいの大所帯部活に!
しかも創部以来初の大編成でコンクールに出場することになりました。
おー!!大変だろうけどがんばってね!!


会場には地域の人がたくさん聴きにいらしゃってましたよ。
丁度お昼時なのですが来場者にはうどんおにぎりが無料で振舞われました。
なんと太っ腹な!

私は今月はPTA関係やいろんな事があって結構時間がとられることが多かったのでかなり仕事が溜まっていて、今日は祭日だったけどは仕事をしました。
恐らく1日の日曜の午後もやらないといけないなぁ・・・。


そうそう、お知らせです。

毎年恒例、金沢大学Modern Jazz Societyとのジョイントコンサートです。

しかも明日!!


★2011年4月30日(土) 17:30開場 18:00開演 
BIG BANDS JA-M-P 2011!

会 場:金沢市民芸術村パフォーミングスクエア

料 金: 前売700円 (当日800円)


お時間のある方は!
今回またまたクラリネットの大ソロの一曲が!

金沢はクラッシクの祭典『ラフォール・ジュルネ』がはじまりいろんなところで吹奏楽やクラッシックのコンサートが行われていますが、そんな中、ビックバンド・ジャズなんぞはいかがでしょうか!?

パンチが効いてて良いでやんすよ!!是非是非芸術村へ!!
[PR]
by muslab | 2011-04-29 23:40 | いろいろ

2つの当て金

何とか復活しました。

シンドイったらありゃしない。
37度~38.3度辺りを行ったり来たり。

一番シンドイ辺りじゃないですか。
強制的に汗をかかせて封じ込めました!


で、そのシンドイ最中にやった仕事です。

2種類の当て金修理。

一本目はトロンボーン。
最近よくあるロータリーからレシーバーまでグニャっと曲げてしまったためロータリー・ケーシングの植え込みが激しく凹んだりゆがんだりしてしまうのですが、コイツはさらに管が割れてしまったっていうヤツです。
こうなったらロータリー・ケーシングを交換してしまったほうが手っ取り早いような気がしますが、輸入楽器はパーツも中々入ってくるまで時間がかかったり、必要以上に高額だったりします。
個人の楽器であればその方が見た目もきれいなのでそちらをお勧めしますが、そこはお金と時間に余裕が無い学校備品。

これだけ根元付近で細い部分まで長い割れが走っていてはムリかも!?とは一瞬思いましたが「いやいやそんなことで貴重な1本、しかもバ〇クという有名ブランドの楽器をお釈迦にして良いのか?」と天使なのか悪魔なのかわからないささやきが聞こえてきました。

しばらく悩んだ末、「使える楽器に戻すことが最重要!」と自分勝手に悩みに踏ん切りをつけ、当て金修理をすることにしました。

ただ当てるほうの真鍮板の形状をきれいに巻ける形にしないと見た目があまりにも酷いのもどうかと思いましたので、そちらに少々の時間を・・・。

これが割れてる本体部です。赤い丸印の中がそうです。
f0107072_23154737.jpg
f0107072_2316111.jpg
f0107072_23163521.jpg


そして当て金を半田装着後。
なんかキカイダー(古っ!)みたいですが・・・。
息漏れは完璧に無し!!
もちろん曲がってしまってたレシーバー部も真っ直ぐにしてありますよ。
f0107072_23204413.jpg
f0107072_2321785.jpg
f0107072_23212960.jpg

次同じことになってしまったら容赦なく交換しますっ!
お覚悟を(笑)。

シンドイついでにもう一本!!
何でも来やがれってんだいっ!!

てことでユーフォニアムです。
これも古い楽器によくありがちです。ヤ〇ハ製ピストン4本並列型の楽器ですがハンドル部に穴が・・・。
しかもこれから先どれだけあくの?っていうくらいの穴予備軍が多数控えていらっしゃいます。
f0107072_2332312.jpg

正直持った感覚も手の中がボコボコなのでとても楽器を持っているという気分には・・・・。

で、これも「とりあえず開いてるところだけ塞いで後をそのままにしておいていいのか?・・・・」と声が聞こえたので(笑)決意しました。

楽器古い分、せめてグリップぐらい気持ちよく持てる楽器にしてあげよう!
ということで、またまた真鍮板から製作しました。

今度は以外と手間がかかる作業です。
真っ直ぐにパイプを作るのはさほど難しいことではありませんがゆるやかなアール半円の半パイプ状のものを作るのは結構難しいのです。

金属を焼きなまし、叩いて形状を少しずつ変化させるという作業を何度も繰り返し、酸で洗浄。
最後にバフで磨きを入れてこんな感じで出来上がります。
f0107072_2344027.jpg
f0107072_2345292.jpg
f0107072_23453086.jpg


ジャスト・サイズ!ジャスト・マッチング!なので後はデコボコ本体部の表面処理をして半田付けすれば出来上がりです。
f0107072_23473529.jpg


ああっっ・・・。
汗が、汗が!バーナーの熱やいろんなヒヤッとした瞬間の嫌な汗が・・・・
私の体温を下げてくれるっ!

というわけで、この2本が出来上がった時点ですっかり平熱!!
(一部フィクションでお届けしました)
[PR]
by muslab | 2011-04-26 23:52 | 仕事

発熱

しました…。

予想通り。

ただ咳と頭痛を伴う熱なので恐らくインフルエンザではなさそうですよ。

念の為病院で検査をしましたが発熱から24時間経っていないため正確なところはわからないそうです。
お薬を貰い、今日は全ての予定をキャンセルさせていただき休養する事にしました。
たくさんの方にご迷惑をおかけしましたが、集中力が無い状態で仕事をする方が結果的には新たなご迷惑をお掛けする事になると判断しました。

38度を越えると細かい作業は無理ですね。

病院からいただいた薬は流石によく効きます。

明日には復活する事を期待して安静にします。

お休みなさい。
[PR]
by muslab | 2011-04-23 19:00

ヤバッ!

風邪ひいたか!?

のどがイガイガ、ジンジンするぞ・・・。

鼻も詰まってきた。

やばいなー・・・・この時期に・・・・・。

薬飲んで寝ます。

インフルエンザじゃありませんようにー!!
[PR]
by muslab | 2011-04-22 23:54 | いろいろ

フリーズ…

f0107072_2328193.jpg

f0107072_2328165.jpg

コンテ書いてます。
いまだに手書きですが…。

頭がフリーズしてます…。

なので気分転換にコーヒーです。
久しぶりにラテ作りました。
エスプレッソ・マシーンでブシューっと。
仕上げにシナモンをかけて。

あ〜…美味しいわ〜。
もうチョイ頑張れそう。
[PR]
by muslab | 2011-04-21 23:28
日曜からいよいよ市内某高校の定演のショウの練習が始まった。

今年のテーマも難しい(泣)!
練習開始初日は全体の流れと曲の構成を合奏しながらの確認。
いろいろ既製の楽譜をいじったりいろいろ。

自分の頭にある構成上のイメージと演出のイメージを伝える。
これだけでも9時から12時まで楽々かかってしまう。
そして次の練習から本格的に突入!

この学校のショウの指導は毎回プレッシャーだ。
20分くらいの作品でこの演奏会の目玉とも言える。
逆にやりがいもあるしチャレンジも出来るんだけどね。

がんばります!


午後は「つ」は友達の家に遊びに行き、家には「ま」の友達が遊びに来るので私と妻は居場所が無いので妻とデートすることに。
実は前日も「ま」の演奏を観たあと妻と二人でチョット遅い昼食をクッチーナで食べに行ったんだけどね。

だんだん子どもも大きくなって最近ようやく少し離れて行動するようになった。
少しずつ、二人で出かける事が出来るようになってきたな。

で、天気も良いので山中町を散策して来ました。

プチ観光って雰囲気がいいねぇ(笑)。
山なので小松市内より桜の開花が遅かったのか、この日が見ごろ。
こうろぎ橋の袂に咲く桜には風情があります。
またしてもカメラを忘れ、仕方なく携帯で撮りました・・・。
クソゥ・・・。
f0107072_2323675.jpg

f0107072_23233612.jpg

そして初めて行った『無限庵』です。
加賀藩前田家の家老の邸宅を移築した武家書院を山中に移築したものですが、凄い!
f0107072_23313484.jpg

f0107072_2332885.jpg

f0107072_23335175.jpg

展示物も多いけど建物自体が凄い!知らんかったなぁ・・・・。
本格的に観光になってしまいました。

無限庵から自然遊歩道を散策すると本当に素晴らしい自然がイッパイ!
まさに森林浴です。気持ちがイイッ!
f0107072_23402997.jpg

そしてあやとり橋が見えてきた!
美しい。

この写真じゃ美しさが伝わらないけど・・・・。
f0107072_23423629.jpg


いやー、思いつきで行った割に中々いいデートが出来ました。
途中お茶を飲んだりして。

夜はピラミッドの練習。
30日に毎年恒例の金沢大学MJSとのジョイント・コンサート『BIG BANS JA-M-P!! 2011』があります。
MJSと合同で練習です。

なかなか内容の濃い一日でした。
[PR]
by muslab | 2011-04-18 23:49 | いろいろ
土曜は市内の吹奏楽協会の東日本大震災復興支援チャリティーコンサートがありました。
市内の中高の吹奏楽部全てが参加しました。

当然娘の「ま」も出演です。
「ま」にとって2年生になって初めての公の場所での演奏です。
写真を撮れなかったのが残念!

でもがんばってましたよ。

コンサートの収益金と来場者から寄せられた募金は全日本吹奏楽連盟を通じて被災した学校の吹奏楽部に送り。津波で流された楽器の購入費などに役立てるそうです。

公会堂には多くのお客さんや部員の家族等が来場されました。
被災された学校の楽器が一日も早くちゃんと揃えば良いですね。

そして、活動が再開出来ることを心から祈っています!
[PR]
by muslab | 2011-04-17 23:51 | いろいろ
金曜日、知り合いのトランペッター、Kentaro君とMaikoちゃんの結婚パーティーでした。

会場はテルメ金沢内にあるホール&ダイニング『イルズ』
 
チョット前に書いたように、このパーティーのためのバンドがあり、演奏をしました。
当然新郎新婦が主役のバンドです。

そのステージの素晴らしい事ったら!
会場に入ってビックリしましたよ!
これならビックバンドだって楽々収容できるし、お客さんのキャパに応じてホールの広さを自由に設定出来るし。
こんな所があったとは・・・!

そうそう会場の話じゃなくてパーティーの話ですね。

とっても良いパーティーでしたよ!
彼には良い仲間がイッパイいるのです。
そんな仲間達が集まって作った手作りのパーティー&ライブです。

幸せそうな二人です。
f0107072_23173261.jpg

ケーキ入刀!
f0107072_23185359.jpg

そしてバンド!
勿論新郎新婦二人も演奏。

ちゃんと全員にマイクがセットされる!本格的だぁ!
f0107072_23212594.jpg

f0107072_23215279.jpg


そして超シャイな彼が恐らく今後絶対見せることは無い一生に一度の人前でのキス!!!
f0107072_23242185.jpg


いやー、本当に末永く幸せになってください!
また二人で遊びに来てください。
本当におめでとう!

終わった後はバンドメンバーでまたまた打ち上げ!
焼肉!!

f0107072_2330125.jpg


あんなに料理食ったのに、どんだけ食べるネン!!(笑)
ここでも当然盛り上がったのです!
当然帰宅は日付が変った深夜です(笑)。
[PR]
by muslab | 2011-04-17 23:30 | いろいろ

アンサンブル

今日はスタジオで女性4人のサックスアンサンブルが練習しています。

いずれの方もサックスを大学で専門に勉強してきた人たちです。
昨年小松市でサキソフォーン・フェスティバル『ドリーム・コンサート』を主催したメンバーですが、またそのフェスティバルを企画しているようです。

こういう若い実力のある音楽家がどんどん市内にも増えてきました。
そしていろいろな企画をするようになりました。

いいことだと思います。
もうチョット発表する場があればいいと思うのですがね。

私に出来る事はそのためのチョットしたお手伝いです。
大いに頑張ってもらいたいと思います。


ガンバレ!若き音楽家たち!
[PR]
by muslab | 2011-04-14 21:18 | 音楽

新メンバーで

今晩は新年度になって初のPTAの常任委員会でした。
ちょっと仕事の都合で10分ほど遅刻でしたが・・・。

昨年度から引き続きの方もいらっしゃれば、新しい方も。
そして校長先生も新任の先生です。
このメンバーでPTAが運営されます。

私はPTA副会長と部活動後援会長という役職です。
まぁ、特別大したことをする訳でもないのですが、与えられた任は一生懸命、自分が出来る範囲でがんばろうと思っています。

今、校舎を新築していますが、震災の影響で資材が入らないということで工期が少々遅れそうです。
こんなところにも確実に影響が出ていますね。

今年も親の立場から学校行事等にいろいろ協力して地域に貢献したいと思います。
[PR]
by muslab | 2011-04-13 23:55 | 家庭