仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー

<   2011年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

コンテ書き

今年は金沢の高校の定演が5月にずれた為、いつもの年よりコンテを書く時期が遅いのですが、逆に小松の高校の定演が少し早く開催されるためそろそろそちらのコンテにも着手しないといけません。

毎度の事ながら早め早めだと全く机に向かっても何も案が出てこない私です。
だってまだ金沢の学校のほうは一曲残っています。

小松の学校のほうも練習の日程の調整に入らないといけないしね。

コンテもたくさん書かなきゃいけないし・・・。
深く考えると憂鬱になるので考えません(爆)!

ただこれまでの経験上、じっくり考えて作っていくよりもインスピレーション(大したインスピレーションでも無いのですが・・)を大切にしたほうが面白い事になってる場合が多かったりするのです。

で、何故か時間に余裕があると、このインスピレーションが全く顔を出さないのですよ。

なのでとりあえず明日レッスンに行くので先ほど明日の練習の部分を書き終えたところです。
一応先方からの要望も取り入れつつ。


話は変りますが先日お知らせしたLIVE FORCE Kanazawa
のタイムスケジュールがHPでアップされています。

こんな感じです。

「LIVE FORCE KANAZAWA」出演メンバー&スケジュール

19:00〜
松田亜世
レンマ&タッチャン
イソフラボン
StunFlyer
Easy TAKU
Wesley Cunningham

20:00〜
K-wish
池田洋一郎
野水
百万石ブルドーザーズ
R-vision
裏野みのる&ムース達

21:00〜
SEIZI/晴志
銀歌project
Tバード(小室 良)
日本海パワーズ
A-Band
らせん

22:00〜
Etsuko & Whole Tones
金沢ウクレレオーケストラ
Monday Dollars Jazz Orch
Big Faces Bluse Band
Kanazawa Swingers
Nagataism

23:00〜
GEN
ROBERT
momohoric
小杉奈緒 & cal-ray-shu
JYOWZZ
MOJO x MOJO

24:00〜
LIVE FORCE kanazawa ALL STARS

恐らくこの3つかな。
遅い時間ですがお時間のある方は是非。

時間は何時でもかまいませんが是非義捐金にご協力ください。

ああ、もう3月も終わるね。
[PR]
by muslab | 2011-03-28 23:29 | 仕事

2日続けてのPTA送別会

金曜、土曜と2日続けて小学校、中学校のPTA主催の慰労会と退職や移動される教職員の送別会がありました。

小学校、中学校共に今年は校長先生が移動で他の学校に移られます。
そして「ま」や「つ」がそれぞれ担任や授業でお世話になった先生も各数名ずつ移動されます。

私もPTAの役員としていろいろお世話になりました。

先生方といろいろ話をしました。
本当にいろんな事がありましたねぇ。

移動される先生方は新しい赴任地に行かれてもこれまで同様子どもたちの教育に手腕を発揮してください。
本当にいろいろありがとうございました。そしてご苦労様でした。


こういう役員をしていると大変なことも多いですが、地域で仲間がたくさん増えるのです。

人のつながりというのは何よりの財産だと思います。
それを考えた場合大変なことよりも自分が得るのの方が大きいのです。

教育や子育ての事、地域の情報、その他いろいろなことを通してコミュニケーションを図ることが出来ます.
大切な情報交換ができます。

新年度も引き続き役員としてPTAに残ります。
小学校から続けて5年目です。

でも私なんかが何かの役に立てるのであれば、続けてこの任も責任を持って続けようと思います。
新年度はどんなことが待ち構えているのやら。

またよろしくお願いします。
[PR]
by muslab | 2011-03-27 23:35 | 家庭
水道水から放射性ヨウ素=乳児飲用基準の2倍―東京都←コチラをクリック。

これでまた水の買占めが始まるんですかね・・・。

先日ある電化製品の部品を買いに行ったところ、見事に乾電池や懐中電灯がなくなっていました。
震災後は何かあると買占めが始まりますね。
しかも生活が守られている地域でです。

一番そういったものが必要なのは、いま避難生活を送っている人なのに。

今回、水は毎日のものだから心配だろうけどまずは乳幼児優先でしょうね。
気候的なものが大きいんじゃないかと思いますが、(雨とか・・・)今後どうなっていくのか冷静に対応していったほうがよいのだと思いますが・・・。

もっとも、こちらはまだそういう実害がないのでよくわからないのが現状です。
実際、当事者だと心配になると思いますが、じゃあ買い占めるか?と聞かれれば自分は恐らくそこまではしないと思います。

意外と普段水なんて買わない人が大慌てで買占めるんでしょうね。

被災地、特に福島の農家、酪農業の方は大変です。
風評被害が・・・・。
震災以前のものまでセリにもかからないという話ですが、可哀相過ぎます。
このまま海産物までもそういう被害に逢うのでしょうか・・・。

生活の基盤を失い、職を失い・・・・。
国は全力でこの人たちを守ってほしいと思います。

この放射能の件に関しては人災なんだろうなぁ。
東京電力は全力で保障しないと納得してもらえないでしょうねぇ。

むやみな買占めにも走らない!
これも私たちに出来る事ですね。

もう一つ!私たちに出来る事をやります!以下HPそのままコピペです。

LIVE FORCE Kanazawa

「LIVE FORCE KANAZAWA」

総勢およそ200人の在金澤のミュージシャン達が集結。

コレはLIVEコンサートでは無い。

音楽仲間が集まって、
そのまた仲間に声をかけて、
募金をするのだ。

我々の歌声や演奏は街頭で募金を呼び掛ける声と同じなんだ。

東日本大震災によって被害を被った全ての人々へ
金沢を中心に北陸各地で活動する世代やジャンルをこえたミュージシャン達による義援募金活動です。

入場はフリー。出入りも自由です。
来場の皆様には会場に設置された募金箱への募金をお願いいたします。
できるだけ多くのお友達やご家族の方々とお誘い合わせの上おこしください。

私達は、亡くなられた方々への御冥福と行方不明者の幸運を祈り、被災した方々への援助の意思と、過酷な救援救護活動をされている勇士への敬礼の意を、音楽に込めます。

f0107072_20101954.jpg


2011.4.119:00~
会場/金沢市民芸術村パフォーミングスクェア
主催/金沢のミュージシャン有志
共催/北陸中日新聞社会事業団
後援/北陸中日新聞

お問い合わせは
いまのところの代表「山内 hide-chan 秀範」

HPをご覧ください。


最新出演メンバー情報※順不同、グループと個人ごちゃまぜです。

MOJO×MOJO
池田洋一郎
Tバード(小室 良)
nagataism
GEN
SEIZI/晴志
ETSUKO & the whole tones
momoholic
K-wish
Wes Cunningham
Robert Regonati
A-Band
Cal-Ray-Shu
百万石ブルドーザーズ
銀歌project
ジュリーズ
日本海パワーズ
Monday Dollars Jazz Orch
金沢ウクレレオーケストラ
R-vision
塩村 宰 / 指揮
TK mizuno / Gt
伊藤ファンキート望 / Eb
川北隆弘 / Dr / Tp
大久保パギョ雅春 / Sax
河原はじめ / Eb
大桑宇一郎 / Dr
溝口 尚 / Key
篠崎アヤ / Vo
三瀬まりの / Tp


私、何故か個人名まで書いてありますが、MOJO×MOJOCal-Ray-Shuで出演します。
すべてのバンドや団体が1曲ずつ演奏と言う事です。
でもものすごい数です!

好きなときにきていただいて好きなときに帰っていただいて結構です。
でも案内に書いてある通り、出来るだけ多くの人に募金していただけるとありがたいです。
[PR]
by muslab | 2011-03-23 20:28 | いろいろ

連休

いつもなら3月末に行われていた金沢市某高校の定期演奏会。
いつもステージドリルの構成と指導を依頼されていましたが今年は5月になったそうです。
しかしいつから練習を始めたいのかわからないし曲も来ないまま2月が終わったのですが、ようやく譜面や人数、要望等が書かれたものを受け取ったのが今月の頭です。

そして急遽21日から練習を始めることになりました。
ちょっとノンビリ構えていたので全然コンテを書いていなくって(汗)!
土曜の晩と日曜の晩でとりあえず21日に練習する分のノルマを仕上げなければ!

日曜の午後は以前から子ども達との約束や恒例の家族写真を撮りに行くことになっていたので昼はかけないしチョット慌てましたがね。

切羽詰ったり追い込まれると普段以上に集中力が出る私です。
今日は、無事ノルマ達成!レッスンが出来ました。

よかったー。

で、約束というのは、例によってK谷家、M本家と一緒に遊ぶMAKAO会です。
日曜の午後から映画に行きました。

観たのは
ディズニーの新作映画『塔の上のラプンツェル』3D版です。



さすがディズニーですね。
スートーリーはグリム童話の『ラプンツェル(髪長姫)』ですが音楽も映像も素晴らしい作品でした。
楽しかったし。

是非観てみて下さい。

あっ、「つ」は仲良しのM本家の「か」M本家のお父さん引率の下、同じ時間に上映の『ONE PIECE』劇場版を観てましたがね。
こちらのほうは、私全然わからないのでコメント出来ないんですが、「つ」たちは満足してましたよ。

観終わってからK谷家でお好み焼き&もんじゃ焼きパーティーです。
私は別室でコンテ書きでしたが・・・。
途中から合流。

子ども達はK谷家でお泊り。
私達も帰宅したのは夜中でした(笑)

なので今朝はレッスンに行ったんだけど、正直眠かったです。
あっ、仕事はそんなそぶりは一切見せず、ちゃんとしましたからね!

午後は再び合流して、子どもは子どもで遊んだり勉強したり。
そして大人だけで人生ゲーム・ブラック!

人生「もっと高い山あり」、「もっと深い谷あり」。従来の人生ゲームEXと比較して、 就職、結婚、家購入、株……など、ゲームで体験するイベントがちょっとリアルでホロ苦い 、辛口テイストの人生ゲームですが何と私はサラリーマンからの転職で弁護士から裁判官になりありえんほどの順風満帆な人生を歩でいたのですが、途中で子ども達のピアノのレッスンに送っていく時間になり妻と共に途中棄権・・・!
f0107072_23285537.jpg


f0107072_2329397.jpgうーん残念!!また今度リベンジを誓う!
しかし大人6人でやる人生ゲームって楽しいな!またやりたい(笑)。

こんなわけで連休はなかなか充実したものになりましたが。

こんな事が出来ていること自体に感謝です。
決して当たり前じゃないんだもんね。

明日からまた頑張りましょう。
[PR]
by muslab | 2011-03-21 23:31 | いろいろ

命がけで原発の放射能漏れを防ぐための努力をしている東京電力の現地スタッフの皆さん。

自衛隊、警視庁機動隊、消防庁ハイパーレスキューの隊員の皆さん!!
ありがとう!!頑張ってください!!

これしか言えないけど、頑張ってください!

妻が
『現場に行くように言われた隊員はどんな気持ちかな・・・。家族やったら心配でたまらない。私やったら嫌やと思う。』
と言いいました。

当然です。その通りだと思います。


でも・・・。


現場にいる人はほとんど志願して行ったのではないかと思います。
何とかしたくて。
守りたくて。
被爆するかもしれないけど、今自分に出来る事を考えたときに『行くべき』と考えた人のほうが多いのではと思います。

ありえない事ですが、もし自分がその立場だったら・・・。
気が弱いので志願は出来ないかも知れないにしても、拒む事はしないと思います。

私だけじゃなくほとんどの男性はそうなのかも。

守る本能かな。

願わくば成功してほしいです。
そして専門家の方々にはいろいろな可能性の対策を順次考えていただきたい。

ただ、マスコミの方が横からギャーギャー言うのはもうたくさんです。
人を非難したり、災害をバラエティー風に伝えて無理矢理涙を誘うような番組を作ったりしてほしくないです
そんなくらいなら放送止めて電源落してもらったほうが数倍節電で世の中のためになりますよ。
 
もっともそんな放送局の番組は見ていませんが・・・。

そして私たちは

頑張って仕事をする稼いだお金で消費もする、義援金を送る経済を回す税金を払う国や自治体の支援を安定させる少しでも早い復興につながる。

になるように、前向きに努力する事が一番の助けになるのでは?と考えます。

私たちも頑張りましょう。
[PR]
by muslab | 2011-03-18 13:38 | いろいろ

読んでみて。

『がんがれ日本!』っていうサイト。

読んで感動しました。日本、まだまだ捨てたもんじゃない!!

日本人はすごい!

いつの日かきっと復興できる。

興味があったら読んでみてください。

政治家に一番読んでほしい。

こちらをクリック。
[PR]
by muslab | 2011-03-16 12:12 | いろいろ

報道

今回の地震災害の報道番組に出演されてるアナウンサー、リポーターやコメンテーターって、いろんなタイプの方がいますが・・・・

ある一部の方たちのコメントを聞いていて悲しくなりました。

すべての人が想定もしていなかった未曾有の大惨事、大災害なのに

『誰々、何処何処の対応が遅かった云々・・』
『危機意識が甘すぎた云々・・』
『正確な情報を提供しないと云々・・』

こんな類の事を語る人
そんな事、わざわざ被災もしてないところで偉そうに語ってほしくないです。

なら、あなたが現場にすぐ行って陣頭指揮をとればいい!
あなたたちは予測できていたのか?
対処法を知っていて、即使う事ができたのか?

だれも想像がつかなった地震の大きさと津波の大きさだったんだ。
経験した事がなかったんだ。
高台に逃げても波で持っていかれたんだ!

現場の人は被災したにもかかわらず頑張って他の被災者のケアをしたり生存確認できていない人の捜索を手伝ったりいろいろしている。

家族を目の前で流されたり一緒に逃げる途中に子供や奥さんを津波にさらわれていった人、親の安否もわからない小学生や家を流された子供に容赦なくインタビューし『どうでしたか?』と聞くレポーターのあまりにも無神経さに愕然とします。

この類はほとんど民放です。

官房長官や東京電力の担当者に向けられるジャーナリスト的な怒りを露にした容赦ない質問と心無い言葉遣い。
正直、気分が悪いです。

政府だって出来る限りの事を不眠不休でやってるはずだ。
一番情報がほしい人は現地の被災者だと思います。
枝野さんはおそらく寝ていない。

F社の『〇ダネ』の司会をしていらっしゃる方などはいったい何様?と言いたいくらいの言いたい放題で・・・。
他にもそんな人がイッパイ。
こんな時ほどその人の本当の姿が見えますね。

他社もヘリを飛ばして上空から『SOSの文字がみえますっ!』って騒いでる暇があったらそのヘリで物資を運んでやれよっ!って思います。

国営放送局は節電のため教育の深夜放送やBS2の放送を止めるそうですが、民放各社が一定の時間の放送を止めればかなりの節電になるのでは・・・。


やはり国営放送が一番誠実な報道をしていると思います。

今回の報道に関してそう思っている人は私だけでは無いと思います。

報道に携わる方々には誠実な報道を期待します。
悲惨さを強調してこんなところで視聴率を稼ごうとするのはやめて頂きたいと思います。

無責任に人を攻めるような事を公共の電波を使って言ってほしくありません。(自分たちでブチブチ言うのはかまわん、というか知らんけど)どうすれば良いのか、どうしていくのが良いのか建設的な意見を、知恵を言ってほしいです。

政治家センセ達も上げ足取りはやめて党利党派を超えて一つになって全力で支援のために尽力を尽くしていただきたいと思います。
そのための政治家でしょう?
本当の意味で国としてまとまって欲しいです!


私達にできることは・・・。
[PR]
by muslab | 2011-03-15 08:12 | いろいろ

言葉にならない・・・。

あまりにも凄まじい有様、あまりのも大きすぎる被害に言葉がありません・・・・。

自然の力の驚異には人が作ったものや人はなんと無力なのか・・・。

被災された方、犠牲になった方(きっと子どもたちもも大勢巻き込まれたのだろうな・・・。)の事を思うと浮かれたブログなど書いているのが申し訳ないです。

そんな中でも金、土、日と決まっていたライブや演奏がいろいろありましたがとても書く気になれません。

復興って出来るのだろうか・・・。
関西の時とはわけが違う、街が壊滅している。全て流されている・・・。
信じられないくらいに多くの人が亡くなっている。

どんなに怖かったろう・・・。

私達に何が出来るのだろう・・・・、

今地球が壊れはじめている。

神様・・・あなたは何をなさろうとしておられるのか・・・
[PR]
by muslab | 2011-03-13 21:16 | いろいろ

ピンポイントのロウ付け

分解して初めて発見する要修理箇所って意外とあるのです。

今日の発見はピッコロのキイなんだけど・・・。
ロウ付け箇所がはがれて亀裂が入っています。

写真はノックピンを外してシャフトを抜いてキイを単体にした常態です。

f0107072_2249384.jpg


恐らくすぐには支障はきたしませんが、楽器を使用し、キイをパタパタ動かしているとそのうちに少しずつ亀裂が広がりキイも元のポジションよりどんどんずれてきます。

ただし、ここで厄介なのはロウ付けというのは半田付けよりも高温での溶接なので下手をするとこのキイの他のロウ付け箇所まで熱ではがれてしまう恐れがあるということです。
なにしろ半田の融点は(錫の含有量で変りますが)200度前後。それに比べて銀ロウは700度以上の熱を必要とします。ワーク(溶接する部材)が赤くなるまで熱するのです。
むやみにバーナーを当てると確実に不必要な箇所まで溶かしてしまうのです。

そしてピッコロのキイは小さいのでその危険性は本当に高いのです。

慎重にかつ確実にその部分だけピンポイントでにロウが流れるように・・・・・。

そして上手くロウが流れて亀裂があった箇所は無事修復。

f0107072_23191142.jpg


コレで最初に心配された事故の心配はなくなりました。

このピッコロはその他キイの磨耗によるガタツキやオイル切れによるガタツキをはじめ以外に当初依頼された以上の不具合がありました。

楽器の修理はやはり分解して良く調べてみないとわからないことが多いのです。
[PR]
by muslab | 2011-03-09 23:25 | 仕事

怪我の巧妙で

今日、思い切っていつも行っている理髪店に行って髪を整えてもらいました。

そして思い切って更に短くしました。

怪我の巧妙というか例の激安チェーン店の大失敗の後、あまりのひどさに耐え切れず自分でサイドだけヒゲの長さを整える用のバリカンで切ったのです。
少々虎刈りチックになったもののジェルやワックスで時間をかけて髪をイジれば何とかマシなヘアスタイルになり、以外に短いのが似合うとアチコチでいわれたのでチョットいい気になってチャレンジしてみました。(笑)

あと、痩せて顔も多少細くなったみたいなので短くても大丈夫になったにかも!

こんなに切ったのは超久しぶりだな!

そのうちアップします。


でもスッキリしたー。

あっ、でも「つ」は今だヘルメットのまま!(かわいそー 涙)
今度連れてってやるか。
[PR]
by muslab | 2011-03-08 23:59 | いろいろ