仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー

<   2011年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

選択の大失敗・・・。

ほんの2~3日短いだけで2月って随分一ヶ月が早く終わっちゃう。

明日から3月かぁ・・・今年度ももう最後の一ヶ月。

2月最後の日曜の昨日はお昼から「つ」を散髪に連れて行きました。
某激安理髪店のチェーン店です。

f0107072_21451743.jpg
急に『連れてって』ってことになったためココが一番早く出来るかなと・・・。

「つ」が散髪椅子からつまらなさそうにコチラを見ているので
『しゃーないなぁー。ほな付き合ってやるか!』と隣に座ったのが間違いでした・・・。
いや・・、このお店に来たことがそもそもの間違いだったのかも・・・・。

実は私はいつも行きつけのお店があるのですが日曜はほぼ一杯で時間がかかるためムリだと思ってここに来たんだけど一度電話してみるんだった・・・。

調子こいて写真なんか撮ってる場合じゃなかったよ・・・。

後悔・・。

カットの時間は一人5分程度でしょう。
兎に角早い。

私も「つ」も一応自分の希望を言ったんだけど
『わかりましたよ。』
とサラリと答えた後、手際よくバサバサバサ、チョキチョキチョキ!
『耳出しますか?』
『あ、ハイ・・』



オイ・・・・なんじゃこの頭・・・・。
トッチャン坊やみたいやないか・・・!(泣)

「つ」は?・・・プププ・・・(笑)ヘルメットみたいになっとる・・ププッ・・。

『ヒゲ落としますか?』

『残してくれっ!このまま残してくれっ!』


かくして親子2人で納得いかないミョーな頭で店から出ると「つ」が

『ボク昭和の子どもみたいになっとる・・・最悪や~!』

当然家に帰ると妻と「ま」に笑われる・・・。

ハー・・・。

どうにもなら無いのであきらめます。早く髪のびてくれ~と祈るばかりです(泣)

f0107072_22152098.jpgその後公園で「つ」と変な頭2人組みでハンドボールのキャッチボールやシュートの練習。
このボールは実はサインボール。

大きさが丁度子供用のハンドボール用のボールくらいの大きさだったのでハンドボールを始めた2年ほど前に買った物。

久しぶりにキャッチボールをしました。
「つ」汗だく・・・(笑)

ピラミッドの練習に出かける時間ギリギリまで遊びました。

今日は雑務を含めていろいろやることがあってスッカリ頭のことなんか忘れていたのに帰宅したとたん妻に笑われる・・・(泣)

あー・・・憂鬱だ・・。  
[PR]
by muslab | 2011-02-28 22:23 | 家庭
昨日は市内の看護師の研修会の後の食事会での演奏を依頼されました。

GtのTK水野くんとデュオで演奏。
看護師ということで女性ばかりで若い子が多い会でした。

会場の雰囲気を見て、はたしてJAZZでいいのか?と不安にもなりましたが依頼がJAZZなので、まぁいいか、と。

実際はとても喜んでいただけたようですが、それ以上に自分達が楽しかったです。
TK水野氏のGtは変幻自在でリズムに躍動感があるので本当に楽しかった。
何よりも彼自身が本当に楽しそうにGtを弾くのですよ。

私なんかとデュオで申し訳ないくらい・・・・(笑)。

この日はその後に市の音楽協会の納会があって当日の午後に余興をTELで頼まれたので、そのまま水野くんを連れて(むりやりお願いして来てもらいました 汗)移動。

ここで、水野くんは偶然にも中学校時代の恩師や懐かしい人とたくさん再会を果たすことになったのですが、おかげでこちらでの演奏もとても盛り上がりました。

来賓でみえてた副市長がメチャクチャ喜んでいたらしいですよ。


TK水野くん本当に本当にありがとう!

ホントお世話になりっぱなしだ。何回も書いてるけどこんな人が小松にいるって本当に凄いし嬉しい!

という訳で、これからも益々ヨロシクたのんます!!m(_ _)m
[PR]
by muslab | 2011-02-27 14:07 | 音楽

ディティール

と、威張って言うほどのモノではありませんが・・。

私って意外と物持ちが良いのです。
何年も何年も使ってるものがいっぱいあります。

ほとんどもらい物が多いのですが大切に使わせていただいております。

まずはこの財布
f0107072_2114546.jpg

何と、私が20歳になったとき母が
『お前もハタチだからしっかりした革の財布でも持ちなさい!』
と、くれたモノ・・・。ノー・ブランドですが。

f0107072_21214832.jpg以後、使っていますが楽器店勤務時代からと、独立して今の仕事をするようになってからは仕事用として集金したお金や、お客さんから頂いたお金を入れるのに使っています。

だから収入印紙なんかも見えるでしょ?

だから27年と8ヶ月使っていることになる!!

何で急にこんなことを書いたというと、これまでガタがきたところを自分で直したりしながらつかい
続けて来ましたが昨日ついにファスナーが・・・。
さすがにコレはなんともならないのですが・・・。

27年も使ってるともう身体の一部なので・・・しかも外側の革はしっかりしてとても良い色になっているのでダメモトで修理に出してみようかとかいろいろ考えてます・・・。
ここまで使ってアッサリ捨てちゃうのもなぁ・・。

て、そんなことを色々思ってたら今使ってるものもいろいろ長く使ってるもの多いなぁなんて。


この名刺入れも。
これはKENZOだな。
f0107072_21532498.jpg


コレは知り合いからのいただき物でやっぱり22年使ってる。


そしてこのシステム手帳のカバー
f0107072_21483953.jpg

f0107072_21493117.jpgこれもいただき物ですが・・・15年ほど使ってるかなぁ・・・。
スケジュール管理と(それでもブッキングしてるってどういうこと?)いろんなメモ書きなんかで重宝してます。
大きさが丁度良いんだよな。

そしてこの手帳につけてあるペン。
これは6~7年前にFM石川の番組に出た時に記念品としていただいたものですが三菱のPURE MALT(ピュア・モルト)といって使い終わったウイスキー樽から作ったというペンです。
黒、赤、シャープペンと3種類の使い分けが出来るので長く使っています。
ちょっと高級そうだし。
インクがなくなると換え芯を購入しては使い続けています。

換え芯といえば最近は工房内にあるペンも外側がなんともないペンは60円ほどで換え芯を入れて使っていますよ。

そして昨年コムサ・イズムのノベルティでいただいたペンですが、えらいしっかりしたペンケースに入った2本組みです。
f0107072_2295887.jpg


これは結構書きやすくて気に入って使っていました。
見た目も高級そうで!(さっきから高級そうに見えるがさほど高級ではないものばかりですが・・)

これもインクが済んでしまって・・・。
でももったいないし、使いやすいしどうしても使い続けたくて。

で、市内の文具の専門店にしき堂に行ってみました。

店員さんにペンを見せて芯を見せた瞬間、
『パーカーの芯と同じですね。今持って来ますね。』
と、持ってきた芯がコレ。
f0107072_2215398.jpg

まさにソックリ!

っていうかパーカーのコピーだろ。このペン!

しかしさすが文具専門店です!某書店などではサッパリわからなかったのですからね。

そうです!この一見高級そうなこのペンはあの有名なペン・メーカーPARKERもどきなのでした。

でも換え芯が見つかってよかったよかった!
てなわけでここにお気に入りのペンが3本です。
これも出来るだけ長く使いたいな。
f0107072_2230544.jpg


実はついでににしき堂これまた有名なペンのベーシックなヤツを注文して来ました。
その中でも安いやつだけど人気があるようです。
届くのが楽しみ。
[PR]
by muslab | 2011-02-24 22:33 | いろいろ

かっ飛ばして!!

日曜は大変でした。

午後から市公会堂で某新聞社主催の新一年生のための『よいこのつどい』
毎年消防音楽隊で出演しているので今年も例外なく。

1時15分からカラーガードと音楽隊で演奏演技。
AKB48の曲,トトロのメドレードレミの歌に新入隊員による防火予防の寸劇と20分ほどの演奏です。

しかし!


問題はこの後!

2時30分までに内灘の役場に行かなければいけない!
間に合うかが最大の問題!


公会堂の駐車場を出たのが1時41分!
小松インターから金沢東インターまでかっ飛ばしそこから内灘へ。

間に合いました。到着は2時20分!
いや~、天気良かったからねー。雨とか雪だったらアウトだったかも。

この日はピラミッドで人形劇気団体のらくださんの公演にゲスト出演するのです。
しかも演奏もあるけど演目の一つ「ウサギと亀」でコラボレートしようというもの。
f0107072_10551350.jpg


演奏でクラリネットの曲が2曲あるのでどうしても間に合わなくてはいけなかったのです!

なんとか間に合い楽器を出してそのまま会場へ。
演奏の前に手品ショーがあったのでちょっと一息つく余裕があったのは思いがけないうれしい事でした。

会場は子供とお母さんやお父さんたちでイッパイです。
f0107072_20283686.jpg


そして演奏。

クラリネットはやっぱり緊張します。
ビギン・ザ・ビギンムーンライト・セレナーデを演奏。

ビギン~は前回やったときよりかなりマシか?・・・でももっといい演奏したい!また頑張ろう!練習しよう!
f0107072_2032936.jpg


そして数曲演奏して盛り上がってきたところでアンコール!
アンコールはスィート・ジョージア・ブラウン

でソロのところで子供のところに突入していきました!
f0107072_20352478.jpg

さらに場所をかえて子供の中へ!
f0107072_20362699.jpg


吹いてる私の顔、かなり楽しそうだ!っていうか楽しかったよー。
子供たちのリアクションも面白かったし。

てなわけでつつがなく演奏は終了。
コラボレートした曲も上手くいったし。

いいがになりました!

終了後子供が寄ってくる。
f0107072_20391746.jpg


いい思い出になったかな?楽しかったかな?
やっぱり子供好きだわー!

この日は練習も無かったのでそのまま家に帰って、今度は我が家の子供たちの相手を。

みんなで上海老街食事をしてきました。
このお店の雰囲気は好きですね。屋台みたい。
f0107072_20445294.jpg


それにしても忙しい一日でした。

そして最後にちょっとお知らせです。

お楽しみいただいてる(かどうかはわかりませんが・・)まさはるの通信簿ですが、これまでかなり頻繁に更新して来ましたが、今後はちょっと間が開くことになると思います。

理由はたいしたことは無いのですがね。
そのうち公開しますよ。(笑)お楽しみに。
そんなこと言って、またマメに更新するかもしれませんが、のんびり長く続けていこうと思います。

まぁ終わるわけじゃないので。

ライブ情報や、仕事のアレコレ、家庭のアレコレ、また楽しみにしてください。
[PR]
by muslab | 2011-02-22 20:52 | 音楽

更に無線化

一昨年の暮れに買ったプリンターも実は無線化できることを思い出し説明書やセットアップCDを探して今更ながら無線接続しました。

おかげでプリンターも普段は目立たないところに収納できて、しかも線が無いからどこからでも操作できます。

こんなことなら本当にもっと早くからすれば良かった・・・・。

今まで自宅では邪魔くさいと思っていたプリントアウトですが今度からはサクサクできますわ。

マンション暮らしはいかにスッキリさせるかがミソなので(といっても我が家はゴチャゴチャしてますが・・・・)これでまた一つスッキリです。
[PR]
by muslab | 2011-02-19 23:41 | 家庭

一日だけの・・・・。

今日こんな子がお昼から夕方まで工房にいたんですよ・・・・。






可愛いすぎるやろ!!

ワンコ欲しくなってしまうやろ!!


案の定・・・・


ワンコ欲しい・・・・柴犬可愛い・・・・。

妻もデレデレ・・・・・。
  

ずっとスタジオでゴロゴロ、一人遊び。吠えないし泣かないし、とってもお利口さん。
時々オシッコする程度。
全く仕事の邪魔にもならない。

あぁ~なんて可愛い子なんだぁ・・・。


「つ」がもうチョイ大きくなって家のお部屋を散らかさなくなるまではムリやなぁ・・・。

ああ・・罪作りなワンコ・・・。

f0107072_22563333.jpg

f0107072_22565734.jpg

[PR]
by muslab | 2011-02-18 22:57 | 仕事

妻の

Birthdayです。

もうあまり嬉しくないとか・・・・(笑)。
いいじゃん、ステキに歳をとれば。

ささやかなケーキを買いましたがちょっと変ってるでしょ?
でもとても美味しそうだったので思わずチョイス。
f0107072_2327160.jpg


市内の赤い風車というお店で買いました。

カットすればイチゴショートなんだけどね。
蝋燭もこんな感じになります。

f0107072_2327369.jpg


f0107072_2328970.jpg


あいにく風邪をひいていて咳ばかりしていて可愛そうなんだけど。
しっかりケーキは食べてたけどね(笑)。

ついでに自宅のPCですがLANケーブルが邪魔で鬱陶しいといつも言っていたので工房同様、無線LANにしました。
人気と売れ筋で調べたら安いのにバツグンの売れ筋と人気度を誇る
バッファローAirStationNFINITI WHR-G301N
という機種を購入し、セットアップしました。
f0107072_23452558.jpg


なんと税込み¥3,807!本当に安いが何の問題もありません!我が家にはこれで十分だ!
で、ケーブルもなくスッキリで妻ご機嫌がよろしい(笑)。
もっと早くしとけばよかったな。

そんなこんなでささやかなお誕生会もみんなで出来てよかった。

まぁ、ステキに歳を重ねられるかどうかは私次第だったりもするので私も頑張らないと・・・だな。
妻として母としてフル稼動させてますが、いつもいつも本当に感謝しています。

お誕生日おめでとう。
[PR]
by muslab | 2011-02-17 23:45 | 家庭

力仕事

チューバの修理、特に凹みの修理とかは結構重労働です。
この時ばかりは流石に助手というか手伝ってくれる人が欲しい・・・・。

で、こういう凹みです。
f0107072_22251596.jpg

この部分はよくありがちですね。倒すんでしょうな。何で倒れるかは本当に不思議だけど・・。

でもこの部分の凹みを修理するには分解しないといけませんね。
で、こんな感じに分解します。
f0107072_2237610.jpg

f0107072_22373649.jpg


で、更にこういう風に分解。
f0107072_2239328.jpg
f0107072_22392953.jpg


ここまででも結構肉体労働ですよ(笑)。

更に凹みを直していくのですが、一般的に一度凹んだ状態で長期間放置してあると金属が硬化してしまって、折れた部分を戻すだけでもそれはそれは力が要るんですわ。
しかも相手はチューバで管厚もあるのでチョットやソットではびくともしません。

汗だくになって凹みを直していきます。
汗だくといえばカロリーを消費する絶好のチャンスなのでヘルシアを飲んで作業に取り掛かります(笑)。

で戦いの末、
f0107072_22523735.jpg

f0107072_22531937.jpg

良い汗かきました。

結構カロリー消費したと思うけどな・・・・。

そしてこの2つを再びハンダ付けで組み立て。
f0107072_22582849.jpg


ひゃー、疲れた。
[PR]
by muslab | 2011-02-16 22:59 | 仕事

St. Valentine's Day

今年は何故か大量にいただきました!

なんでや??

私なんぞにチョコをくださった皆様にこの場をお借りして心よりお礼申し上げます。

妻や子ども達はいただいた美味しそうなチョコやケーキに狂喜乱舞しております。オイオイ・・(汗)

全て味わわせていただきたいと思います。
皆さんの気持ちに感謝です。


あっ、勿論家族からも貰いましたよ!(笑)

既に食べてしまったものもあるので写真はあえて無しです(笑)


さて、3月14日はと・・・・。
[PR]
by muslab | 2011-02-14 23:27 | いろいろ

教会総会

今日は日曜礼拝終了後に教会の総会がありました。

私は長い間会計監査をしています。

教会にも不景気の波、高齢化の波がありその影響を受けています。
でも幸いにも2010年も教会の経済は守られました。

2011年は世界が日本がどんな経済状況になるのか!
教会の運営や経済が守られるよう祈らずにはいられません。

そして私達信徒、教会員それぞれの経済が守られるようにと。
更に健康が守られるようにと。

今年は教会にとっても良い年に、飛躍の年になればいいなぁと思いました。

祈ることいっぱいあります。

でも神はどんな小さな者の小さな祈りも聞いてくださる。
[PR]
by muslab | 2011-02-13 23:32 | いろいろ