仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー

<   2011年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

雪かき

予想はしていたけど、やはり・・というかガッカリくるくらいの大雪!

融雪装置があるとはいえ、自宅マンションの駐車場も車もスッポリ雪の中。
車の雪を下ろし、駐車スペースの雪かき。

工房のある町はここよりも確実に雪が多い地域。
既に気が重い・・・。が兎に角行かなきゃな・・・。

そして工房にいってみると・・・・・・・・。

!!!

予想を超える雪の量!

車を一時的に止めるスペースすらないなぁ。
とりあえず山盛りに積もっている工房前のスペースに無理やり車を突っ込んで(軽いやわらかい雪だったから良かったものの・・)道を挟んだ借りている駐車スペースから除雪。

ここは、ポジティブに運動と考えて体脂肪を燃焼させるため『ヘルシア緑茶』を飲みながらスポーツ感覚で雪かき。

汗だくになりながらおよそ2時間。
山盛りに積もっていた場所はこの通りスッキリ!!

除雪前の写真を撮っておくべきだったな・・・。
完全に一人での作業はやはりしんどかったけど休憩なしで頑張りました。

f0107072_2330451.jpg
f0107072_23303422.jpg


その後月末なので銀行等に行ったり、送らなきゃいけないものを梱包したり・・・。

代償は・・・・・腰が・・・・。
一気にムリしすぎたかっ!?

アホです・・・やっぱり。
[PR]
by muslab | 2011-01-31 23:37 | いろいろ

大雪と平尾組

いや~、すごい雪です!

今日だけで何十センチ積もったんだ?

今日は工房に行っていないからどんなことになってるのか・・・考えただけでも・・・憂鬱だ・・。
明日も続くという予報なので明日は朝からひたすら工房の雪かきだな・・。


この大雪で今日は珍しくピラミッドの練習が中止になりました。
行っても帰ってこられるか心配だったからチョットだけホッとしています。

なので久々に夕食を作りましたよー。
美味しいってみんな喜んでくれましたー。


さて、昨日はRIVERSIDEでのライブ。

『平尾組』
無事終了しました。
大雪の中足をお運びくださいました大勢のお客様に感謝です。

私も土曜日はことのほか仕事が忙しく予定を全て終わらせて現場に入ったのが開演直前だったので焦りましたが・・・。

やはりボーカリストのお二方の動員力は素晴らしいです!

今回も難しい曲が多い上にいや~なKeyが多かったのですが、何とかなったかな?
楽しむことは出来たと思うし、お客さんも盛り上がっていたのでかなり楽しんでいただけたのではないかな・・・。

写真はRIVERSAIDEブンちゃんのブログからいただきました。
すんませ~ん(汗)!

偶然にもHAMAの時の写真もKAZUさんの時の写真も珍しくフルートだ!
恐らくブンちゃんが狙って撮ったんだと思うけど。

f0107072_2231373.jpg
f0107072_2232280.jpg
f0107072_22322044.jpg
f0107072_22323971.jpg


最後に全員で集合写真。
チョット痩せたので、久々にお腹周りがすっきりしている!

もうチョットだけ痩せんかな(笑)。

左からKAZUさん、平尾さん、スキンヘッドの大桑さん、HAMA、山内君、私です。

f0107072_22432381.jpg


終わって軽く打ち上げているうちアジア杯サッカー決勝戦が始まり、観てたら帰るに帰れなくなり最後まで観てしまった!

駐車場の車は凍って滑って出られなくなり脱出するのにしこたま時間がかかってしまった・・。

で、家に帰ったのが・・・・午前4時でした・・・・。

アホです・・・。
[PR]
by muslab | 2011-01-30 22:50 | 音楽

ライブサーキット2011

たくさん雪が降ります。
インフルエンザも流行っていますね。コワイコワイ・・。

雪で事故らないよう、インフルエンザにかからないよう注意してくださいね。

さて、またまたライブのお知らせです。

金沢音楽週間 ライブサーキット'11

今年も開催されます
ライブサーキットは今年で6回目を迎えます。今年もライブハウスや音楽施設などでたくさんのイベントが開催されます。

期間:2011年1月28日(金)~2月6日(日)

f0107072_22522630.jpg


で、その中の一つですが金沢のJazz&Bar RIVERSIDEにて出演させていただきます。

 1月29日(土)  平尾組
    
  二人のヴォーカリスト akikoとkazu。 そして平尾カルテット。
   平尾隆(pf) 大久保雅春(sax) 山内健司(bass) 大桑宇一郎(dr)

 8時半スタート チャージ1.500円


このボーカルのお二人の動員力にか毎回驚かされます(笑)。

難しい曲も多いけど頑張ります。
f0107072_2341349.jpg
f0107072_2343424.jpg

[PR]
by muslab | 2011-01-28 23:05 | 音楽

緊張

この大雪の中、以前からご予約の富山からのお客様。

サックスの分解、りセッティングと調整。

内容は全体の分解掃除。汚れた部分は磨いて・・。
キイコルクの交換で場所や用途によってコルクの種類を変えます。
オイルやグリースを交換。
パッドのトーンホールへの当たり方を修正しながら組み立て。


基本的にはこれだけでも楽器の鳴りや音の密度が変る。

キイタッチも変る。

当然操作性も変る。


いろんな細部の調整には自分なりのこだわりがある。

でもあくまで仕上がりの良し悪しを決めるのはお客様だ。

試奏してOKが出るまではドキドキ。
何年経ってもこの間(ま)は緊張します。

でもこの緊張が好きなんだよな。
[PR]
by muslab | 2011-01-27 23:38 | 仕事

脱出!

友人のたにとし君に教えてもらった食事のとり方を昨年末から実践したところ・・・・。

実は最初の2週間で4キロも体重が落ち、最終的に5キロ減量に成功!!
こんなに効果が出るとは・・・・自分でも驚いているよ!
体脂肪も落ちた。もうチョット落としたいところ。

食事は三食しっかり取っているのでお腹がすいたりすることも無いしね。


でも、極端に食事の量を減らしたりカロリー制限したわけではない。



ポイントは糖質だったんだね。


食事の方法は『スーパー』『スタンダード』『プチ』と3つのやり方があるのだけど最初の2週間『スーパー』をやったのですよ。

今は『スタンダード』です。『プチ』でもいいんだけど『スタンダード』で十分なので・・。


おかげでしばらく着れなかった服も着れるし、身体は軽いし。
けっこうズボラな私でもこれなら全然大丈夫。問題なく続けることが出来ます。

2月に入ったら再度健康診断受けてこようと思います。

とりあえず体系的にはメタボは脱出できたかな(笑)

たにとし君ありがとう!!
[PR]
by muslab | 2011-01-25 23:01 | いろいろ
ビックバンドでは当たり前の楽器の持ち替えですが、曲の難易度が上がると同時にどんどんハードルが高くなる持ち換え!

今回は特にクラが大変!!

練習もさることながら「楽器が鳴っとらん」とか「ピッチが低いか」とかいろいろダメ出しの連続。

とても楽器買い換えるまで出来るはずも無いのでマッピ換えるわリード換えるわ、リガチャー換えるわ。
そんでもって先週はついにバレル(タル)換えるわで苦戦中。

全くサックスには無いというか全然違う指使い(特に中音スロート音域と第3オクターブ、アルティシモ音域が頭が混乱・・)に加えて高音、低音、ピッチ・・・・・。
フルートも指がまた違うし・・・。

兎に角、今回の曲は難しいしずっとソロっていうかフィーチャーだし、必死に練習するがだめ出しだらけだし・・・。

ジャズだけどモーツアルトだぜ、バッハだぜ!
これちゃんと吹けたら普通にクラ吹きになれるような予感・・・。

f0107072_23381338.jpg

[PR]
by muslab | 2011-01-24 23:38 | 音楽

おめでとう!TK!

f0107072_222181.jpg

只今gtのTK水野くんの入籍記念&ヨメ御披露目セッションをRIVERSIDEでやってます!


ミュージシャンいっぱい!

盛り上がっています。


最近彼にはいろいろお世話になりっぱなしです!

これからも仲良くしてください!

おめでとうー!
仲良くお幸せにね〜!!
[PR]
by muslab | 2011-01-23 22:21

ショック・・・・。

元気だった私の伯父が急逝しました。

従兄から電話をもらった時は何を言ってるのかよく理解できませんでした。

小さいときからいろいろ世話になりました。

職人だったので子供心にカッコよく思ってて、私が『職人』というものに憧れを抱いた最初の人でもあります。

影響大ですね。

一番元気だったのでそんなこと考えもしませんでしたが・・・。

人の命ってわからないものです・・・。そして儚い・・・。



お客様には申し訳ありませんが明日は夕方まで通常通り営業しますが明後日は工房を臨時休業いたします。

よろしくお願いいたします。
[PR]
by muslab | 2011-01-20 23:15 | いろいろ

ふぅ・・・。

ライブも終わったし、お客さんもたくさんいたし後のセッションも楽しかったし楽しい夜でした。

週明けは厄介な修理の仕上げに取り掛かりましたが想像以上に一筋縄ではいってくれず苦戦しましたが夕べ深夜までと今朝で完成しました。

もともと良い楽器なのでそこから出るサウンドも素晴らしく、この楽器の懐の広さを
実感しました。

工房の中は順番待ちの楽器でかなりあふれてきたのでまたペースを上げて仕事をしなければいけませんねぇ。

しかし今月も、もう半分過ぎてしまいましたね。
なんだか今年の一月はいつもの年より忙しない感じがします。
なぜだろう・・・・・?
単純に音楽活動が例年より立て込んだからか?

事務仕事も追いつきません(汗)!
時間のやりくりが大変だよー。
[PR]
by muslab | 2011-01-18 22:24 | 仕事
まだ1月というのに毎週のようですがライブのお知らせです。

私にとって今年一発目のもっきりやです。

そしてハードバッパーズです。

実は昨晩、リハーサルしました。
思えば昨年の1月にもっきりやで初ライブをしたバッパーズですが、この1年間で何度ライブしたかなぁ・・・。
レパートリーもかなり増えたし難しい曲いっぱいだし、ムチャクチャ勉強になったのは確かです。
そして上手な人達と一緒にプレイさせてもらえることもいい経験の連発です!

勿論今でも勉強、勉強ですがね。

今回はまた全て新曲です!
みんなで曲を持ち寄りアレンジしました。

一番たくさん楽譜を書いてくれたのはK北さんだけどね。頭が下がります。

リハは昨夜一発のみですが良い練習になりました。

それでは詳細です



1/15(土)19:30~ ¥1000

「今年もよろしく!ハードバッパーズ」
丸杉俊彦(tp) 谷村佳之(tb) 大久保雅春(ts)村中千晶(p) 川東優紀(b) 川北隆博(ds)
今年もハードバッパーズは健在です!
三管のユニゾンとはじけるソロはモダンジャズの華、少し遅れた年始のあいさつも込めてサタディナイト・スペシャル、聴きに来てください。
そして少し遅めの新年会といきましょう、2011年も楽しくやれますように!



って感じでインフォメーションされていますよ。
頑張らなくては!

お時間のゆるす方は是非いらっしゃってください。

しかし毎回一日前の告知だな・・・(苦笑)
しかも天候最悪らしいけど・・・・・・。確か前回も・・・・・!

f0107072_22152585.jpg

[PR]
by muslab | 2011-01-14 22:16 | 音楽