仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー

<   2010年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

昨日は結局残っている仕事をして工房の掃除。

30日ギリギリまで仕事でしたね。それでもいくつかは持ち越し。
でも、改装した工房は一年使ってみて本当に使いやすいし仕事もしやすかったです。

今年もいろんな出会いがあり、嬉しいことや悔しいこと楽しいことや悲しいこと、いろいろあったけどトータルして良い年でした。
工房にご来店、ご利用いただきましたお客様、本当にありがとうございました。
来る新しい年も皆様にとって良い年になりますよう心からお祈りしております。


さて昨夜はいつも家族ぐるみでの交流の深い通称MAKAO会の忘年会を工房スタジオで行いました。
スタジオにホットカーペット敷いてテーブル置いてオードブルやらお寿司、ピザ、おでんetc・・・

みんな美味しく食べて飲んで楽しい時間を過ごしました。
子ども達も子ども達同士で楽しく遊んでたし。

まぁ、宴会が出来る広いリビングが増えたって感じですね。

今日は家の事いろいろ。
正月用品の買出しやらなんやらかんやら。

妻は今おせち料理を仕込み中。いろいろ作っていますよ。

妻には一番世話をかけたかなぁ。本当にありがとう。
子ども達もそれぞれの学校生活や部活動、校外活動を一生懸命頑張りました。
家では本当に喧嘩もしないし姉弟仲良く毎日を送りました。

何より家族全員が病気や怪我をすることなく健康で(私はメタボ警報出ましたが・・・・汗)一年を送ることが出来てよかったです。
全てのことを神に感謝せずにはいられません。
さぁ、来る2011年はどんなことが待ち構えているのやら。
きっとまた一歩躍進できる良い歳になることを期待して今年最後のブログを閉じたいと思います。

それでは良いお年を!!
[PR]
by muslab | 2010-12-31 22:22 | いろいろ

今夜ももっきりや

f0107072_2146464.jpg

にいます。

バリサク、長島一樹とトランペット、中村恵介の旬なプレイヤーと金沢が誇るリズム隊の素敵なセッションライブを楽しんでいますよ。

先日の自分たちのライブも無事終わり、とりあえずはいいがになった…ということですが、また自分の今後の課題もあります。今夜は2管コンボの素敵なプレイを聴いて耳にも栄養を与えています。

いいサウンドだ〜。今日も忙しかったけど疲れが癒えます。終わったらまた長島くんとゆっくり話をしよう。
[PR]
by muslab | 2010-12-29 21:46

娘のアンコンとお知らせ

アンサンブルコンテストの支部大会の今朝はビックリするくらい一面の銀世界!

しばらくこの雪は続くそうですが・・・。
まぁ本来日本海側、しかも北陸はこの時期はこうなって当たり前なのですがね。

「ま」を学校に送り、一旦家に戻ってから3人でアンコン会場へ。
ドキドキしながら聞きましたが、まぁまぁ無難にまとまった演奏をしてたかな。
といっても「ま」たちを含め3団体だけ聞いて教会に行ったのですがね。

ただ「ま」たちの次の学校がムチャクチャ上手だったので「厳しいなぁ・・」とは思っていましたが・・・。

結果は×・・・・。

悔しかったらしいよ。
それはそれでいい経験だとは思うけど、悔しく思ったのならそれをバネにしてもっと練習すればいい。研究すればいい。
聞けば代表校はやはりそれなりの練習と厳しさの中にいる。
「ま」たちも当然努力もしたし練習もしたのだろうけど、もっと頑張ってた人がいるんだよ。

これからもがんばれ!「ま」!

さて、明日のことですがライブ告知です。

もっきりやでライブです。

12/27(月)19:30~ ¥1000

「Swingin' BASIE's...三瀬まりのセクステット」

三瀬まりの(tp)大久保雅春(ts)T.K.水野(g) 安倍誠彦(p) 河井翔平(b) 川北隆博(ds)

コンボでベイシーをやろう!という言葉から始まったこのライブ、何てったって久しぶりの安部君のピアノ、フレディー・グリーンをやるという水野君のギターが聴きものですが、ビッグバンドの曲をコンボでやるとこうなるんだというのもビッグバンドしかやってない人達に聴いてもらいたいと思っています。
ベイシーだってカンザスシティ7なんていうご機嫌なモダンスイングのコンボをやってましたし、エリントンだって数多くの傑出したエリントニアンのコンボを作っています。
三瀬まりのリーダーのSWINGIN' BASIE'S、お楽しみください。



今回はバリサク、アルト、テナー、フルートです。
興味のある方、お暇のある方、是非お越しください!

ただ明日の天気がなぁ・・・・雪けっこう降るって話しだし・・・・。
[PR]
by muslab | 2010-12-26 23:21 | 音楽

イブ

クリスマス・イブ。

午前は消防音楽隊の保育園クリスマスコンサートの最後の2箇所!
怒涛の9日間でしたが15箇所回りきり、無事盛り上がりのうちに終了しました。

隊員たちにとっても私にとってもいい経験でした。
子ども達からいっぱいの笑顔をプレゼントされて大変だったけど楽しかった。

午後は銀行へ行ったり会計士さんのところに行ったり仕上がった楽器を渡したり来店のお客さんの対応や修理に追い回されたりで思いっきり疲れてしまった。

それでも少しいつもより早めに帰宅し家族でクリスマス。

食事の後はケーキ!
今年はTopsのケーキをお取り寄せ!
f0107072_22314385.jpg

f0107072_22324643.jpg


濃厚なチョコレートケーキと中に散りばめられたクルミのアクセントがマッチして美味しいんだな!

そして紅茶もチョイト贅沢にLPICIAの Xmas プチ缶5種オルゴールセットを。
先日フォーラスであまりに可愛くて思わず買ってしまった!
f0107072_224124100.jpg

今夜飲んだお茶は「ホワイト・クリスマス」
ホワイトチョコとアプリコットでクリスマスの焼き菓子をイメージした紅茶だとか。
いい香り。

日本では「恋人と過ごす日」ということで定着しているけど、欧米人から観ると不思議らしい。
そしてイブがメインになってるけど本当のお祝いはは25日。
しかもクリスマスは「イエス・キリストの誕生をお祝いする日」なのですよ。
そのことを忘れないでね。


今日で学校も終わり明日から冬休み。
外は寒波がやってきて明日から雪で積もるらしい。

いよいよ冬本番だな。
f0107072_2256588.jpg

[PR]
by muslab | 2010-12-24 22:58 | いろいろ

天皇誕生日

夕べはかなり遅くまで修理をしていたので今日はチョイト寝坊。

やはり身体は正直です。

午前中はゴロゴロして過ごすことに決めた・・・・・。

「ま」はとうに部活に出かけ「つ」は友達の家に遊びに行ったとか。
家の中には妻と私だけ。なんかこんな日は何年ぶりだろう・・・?

午後は工房スタジオで27日にもっきりやでやる『ベイシーの曲をコンボでやる』という企画ものライブのリハでした。

フロントはトランペットとサックスの2管です。
今回はテナーにアルト、バリトン、フルートと吹き替えますよ。

そして夕方は久しぶりに家族みんなで母を見舞いました。
忙しくてなかなかゆっくり行けませんでしたが、なんだか小さくなった母・・。
こんなに小さかったかなぁ・・・・チョット切ない・・・。
まぁ、身体は元気そうだけど。

夜は加賀市のレストランでクリスマスディナーの演奏。
今年はクリスマス関係はこれだけ。
でも修理と消防で大変なので自分の為にはこれでよかったです。
これ以上何かでスケジュールが埋まったらそれこそどうにかなってしまいそうだったよ・・。

明日は家で家族とゆっくりクリスマスをお祝いしますよ。
[PR]
by muslab | 2010-12-23 23:58 | いろいろ
消防音楽隊による保育園クリスマスコンサートも残すところ24日の2箇所のみとなりました。
最初の予定の14箇所から1箇所増えて15箇所になりましたが隊員の頑張りと楽器演奏が出来る女性消防団員のOさん看護師のMとA、消防出入り業者の看板娘Eちゃんの強力な協力も手伝って非常にいい感じで、しかもスムーズにこなすことが出来ました。

感覚的にはアッという間の8日間。午前の2箇所はやってみると以外に勢いで次にいけるのでこれはこれでよかったのかも。
園児も保育園の先生にも喜んでもらえたし音楽隊はまた確実に上手くなった!

私のほうはその分仕事の時間を夜延期したり早朝にしたりと臨機応変に対応したので何とかなってるしお客さんも結構気を使ってくださっていたようです。

家族、特に妻がよく協力してくれたので助かりました。

いろんな方の協力の下で心配していたコンサート・スケジュールは乗り切れそうです!


私も車にソプラノからバリトンまで積み込んで『今日はアルト』『今日はバリトン』と日替わりで薄くなるセクションをカバーしながら演奏したので毎回新鮮な気分で演奏出来たのがよかったのかも。

明日は祭日なのでお休み。
そして明後日で最終日。

嬉しいのとチョット寂しいのと入り混じった気持ちです。
[PR]
by muslab | 2010-12-22 23:40 | 音楽

変り種の楽器

さて、この楽器は何でしょう?
f0107072_21271654.jpg


正解はロータリーバルブトロンボーンです!

珍しいでしょう。

コレをオークションで落とされたとか。
本人曰く『コレをきっかけにコレクターの道にはまりそう!』とおっしゃっていましたが(笑)。

チェコの楽器メーカー『チェルベニー』製です。
このメーカーは日本ではチューバのメーカーとして有名ですが150年以上の長い歴史を持つメーカーで創始者ヴァーツラフ・F・チェルベニーはアドルフ・サックスと並ぶ楽器発明家で、多くのロータリー付きの金管楽器を考案しました。

トランペットは勿論、フリューゲルとかトロンボーンまでロータリーです。
バストランペットってのもありますね。
この他Fバストロンボーン・チンバッソスタイル、トロンボーン奏者用とかFチンバッソ、チューバ奏者用なんていう変わった楽器も製作していますよ。

持ち方がなんやらややこしいですが、なかなか味のある音が出ますね。
面白いです。

古い楽器だけど状態は綺麗です。

演奏でのお目見えはいつなのかな?(笑)
f0107072_21494858.jpg
f0107072_21501187.jpg

f0107072_21504218.jpg

[PR]
by muslab | 2010-12-21 21:54 | 仕事
そして日曜は教会のクリスマス!

クリスチャンにとって一番のイベントかな。

準備委員会としてこれまで準備してきました。

礼拝はしめやかに。
祝会はにぎやかに!!
とっても盛り上がりました!

バイオリンとチェロの演奏あり、毎年恒例の青年達の「グダグダ劇場+バンド演奏」も楽しかったし(これを観るために来る人もいるくらい7だからなぁ)子ども達の出し物やKGCMのゴスペルコンサートで楽しかったよ。

みんなで持ち寄りの料理はみんなが食べきれないほどの量でバイキングパーティー形式で自由に街道内を行き来しながら祝会を楽しみました。

今年は母子室設置し、そこにモニターを置いて会堂の様子がわかるようにもしました。

キャンドルサービスもとても美しく楽しさの中にも厳格な部分もありとても素晴らしいクリスマス会になりました。
たくさんの方が来てくださったことも感謝。

何より若者、青年達が本当に準備段階から本当に頑張ってくれました。
いいがになりましたよー!

全てに感謝です!

f0107072_23544149.jpg
f0107072_2355130.jpg
f0107072_23553035.jpg
f0107072_23554883.jpg
f0107072_2356917.jpg
f0107072_23562689.jpg
f0107072_23565342.jpg
f0107072_23572153.jpg
f0107072_23574488.jpg
f0107072_2358267.jpg

[PR]
by muslab | 2010-12-20 23:58 | いろいろ
土曜日、夜に韓国大田市の合唱団のコンサートに出かけました。

チマ・チョゴリを着てのステージは本当に観ても聴いても美しいステージでした。
韓国語って美しい言語だと思います。
特に歌にするとそう思います。

ジュニア合唱団も踊りもあってかわいい。
そして澄んだ美しい声!

実はゆっくり合唱のコンサートを観たことがあまり無かったのですが十分楽しめましたね。
率直に『いいな』と思いました。

最後は市内の合唱協会である各合唱団の合同合唱団のステージと日韓合同合唱団のステージで盛り上がりました。

素晴らしかったです。

終了後、友人のH戸君の家に。
毎年恒例のH戸家での忘年会です。

家族みんなでお邪魔します。
子どもだらけなので、凄いことになっていますが楽しいです。

基本的には市民吹奏楽団のトランペットパートによる定演のDVDの鑑賞会なのですが(笑)。
たくさんのご馳走でみんな満足!

特にH戸くんの奥さんのKちゃんの餃子は売り物になるくらいの完成度の高さと味です!!
これを食べるためにみんな集まると言っても過言ではない!

子どもも大人も満足の一夜でした。
[PR]
by muslab | 2010-12-20 23:37 | いろいろ

歓迎レセプション

韓国から合唱団が来松され、今日は歓迎レセプションが開かれました。

市の吹奏楽協会は韓国大田市の管楽協会はもう35年くらいの交流がありますが合唱協会もここ7~8年前から本格的に交流をはじめました。

今回は吹奏楽、合唱の両協会で歓迎し団員の方々との交流を深めました。
向こうの先生方と私達はもう長いお付き合いなのでレセプションは歌と合唱でものすごく盛り上がりましたね。


国家レベルではいろんな問題や案件を抱えている両国ではありますが民間レベルでは全くそんなことは関係なく打ち解けています。
言葉の隔たりも音楽を通して一つになれる。

本当は忙しい中でこんな日のレセプションはチョット億劫なところもあったんだけど、いざ行ってみて1年ぶりに再会した韓国の先生たちと「オレガンマニムニダ(お久しぶりです)!」と挨拶するとそんな気持ちも吹っ飛んでしまった。

さらに積極的な合唱団のおばさん・・・・もとい!女性の方たちに圧倒され写真を撮ったりお話したりであっという間に2時間経ってしまってた。

打ち解けたところでお開き。

明日は演奏会。
合唱のコンサートだけど観に行ってきます。

韓国の合唱って本当にすばらしいよ!
[PR]
by muslab | 2010-12-17 23:34 | 音楽