仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー

<   2010年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

11月終わっちゃったよ!
なんて早いんだ!?

明日から12月。今年ももう1ヶ月で終わり。

でももう予定結構入ってて今年もあっという間に終わっちゃうんだろうな・・・。

昨夜は今度の土曜日に演奏を依頼されているサックス、ギター、ベースのトリオのリハをしました。
今回初めてギターのTK水野さんとご一緒するのですが、彼も実は小松の方なのです。

彼のような素晴らしいジャズ・ギタリストが小松に在住されているのはとてもうれしい。
実は彼、2009年までアメリカでプロ活動していました。
12月にも彼と一緒にもっきりやでライブしますよ。
しかも、ベイシー(ビックバンド)をコンボでやろうという企画モノです!
水野さんは勿論フレディー・グリーンのカッティング担当です。
面白い企画でしょう!?(笑)


私、結構ギターって好きなんだよね。
ピアノとは違うサウンド感が。
で、こんな感じのギタートリオも好きなのです。

こんな編成で小さなカフェなんかでアコースティックなライブしたいな。

でも素晴らしい仲間がどんどん増えていく。
だからJAZZはするものなんだな。
[PR]
by muslab | 2010-11-30 23:58 | 音楽

汗!

何とか期日に間に合うよう必死に戦っております!

頑張っています!

出来る限りご期待に添うように!

とりあえず、報告です!
[PR]
by muslab | 2010-11-29 23:57 | 仕事

13歳

になりました。

「ま」お誕生日おめでとう!

部活大好き!ピアノ大好き!勉強は・・・・・???(笑)

でも毎日努力はしています。

まぁいいよ(笑)得意な事、好きなことは特に頑張ればいい。苦手は努力してチョットでも克服しような。
手伝うよ。まだ教えてあげられるからな(笑)

プレゼントに前から欲しがってたウォークマンをあげました。
ソニーストアオリジナルのディズニーシリーズ。

ソニーストアでしか販売していません。なので家電ショップでは購入できないのです。
それに、ソニーストア限定のディズニーのカバーをつけました。

音楽も簡単に入るし動画もMP4で簡単に入れることが出来るんだね!
この簡単な操作がi-podのシェアを抜いた原因の一つかな。

でも、私も持っていません!まぁ私の場合そんなに必要は感じていないけど。
携帯のミニSDに必要な音源とかを入れててそれで十分かな、今のところ。

f0107072_2326293.jpg
f0107072_23263248.jpg


「ま」のリクエストで今夜はスキヤキ!
そして食後はいつものように手作りのケーキ!

f0107072_2328377.jpg


美味しかったです。

素直に育ってくれました。まぁ、超天然ですが(笑)。
独特の世界観があります。親にもわからんところがいろいろ(笑)

でも今日まで守られたこと感謝します。神様ありがとう。



さて、私は昨日今日と演奏。
昨日は近江町で行われた金沢酒造組合主催のイベントで演奏です。
1時から15分間のステージを5回。

写真は近江町市場青年部blog から拝借しました(汗)すみません!まぁ写ってるの自分だしいいよね。
f0107072_2359625.jpg
f0107072_23592448.jpg

f0107072_005087.jpg

お昼を食べていなかったので途中市場内のお食事処で食べましたが、あまりに美味しそうだったのでうな丼を。

とんでもなく大きいうなぎでメチャクチャお腹いっぱいに!
美味しかった!
f0107072_04144.jpg


そして今日は朝から午後まで、某音楽教室の発表会のお手伝い。
ピアノやヴォーカルを習っている生徒さんの生バンドです。

もっきりやで行われました。
あのお店にお客さん60人が訪れ盛大に行われました。

私もソプラノ、アルト、テナーでのお手伝いでした。
皆さんご苦労さまでした。
f0107072_0133021.jpg

f0107072_013513.jpg


でも年配の方(勿論若い方もいらっしゃいますよ)がジャズやシャンソンを歌ったりピアノを弾いたりする姿はそれだけでも素晴らしいと思います。
上手いとか下手とかは全く関係無い!
音楽を純粋に楽しみ学ぶ姿に感動です。
声をかけてくださったT井先生、ありがとうございました。
[PR]
by muslab | 2010-11-28 23:59 | 家庭
学校関係は期末試験前。

試験前はいつものように修理の楽器であふれかえります。

今年は特に多いような気が・・・。

う~ん・・・、この量・・・どうさばくかが問題だ・・。

しかし、今大変な量になっています。

間に合うのか!?いやいや間に合わせねば!!・・・ちょっとムリかも・・・いや何とかしないと!

と気持ちと現実問題の葛藤で苦しんでいます。

兎に角、出来るだけ希望日に間に合わせないとなぁ・・。

他の予定や以前から決まっていた仕事も明日からビッシリだしなぁ・・。

こりぁ確実に来週は夜なべ仕事だな・・・。
[PR]
by muslab | 2010-11-26 23:37 | 仕事

お手紙と給食試食会

先日、工房のお店探検をした小学生からお手紙が届きました。

やっぱり可愛いね。
みんな素直に感謝の言葉を書いています。

いつまでもこんな素直な気持ちを持ち続けてほしいものです。

まぁ、『また遊びに行きます』って書いてあるのはチョット怖いけど(笑)
お菓子食べていきな。

f0107072_23473625.jpg

f0107072_23515899.jpg


今日は中学校で給食の試食会がありました。
私、出席することになってたんですがスッカリ忘れてましてお昼のお弁当を食べた直後に学校から電話で、

「早く来てください。」

「ありゃ~~!!」

てなわけで今日はお昼を2回食べることに・・・・・。

また太るがいね・・・・。(泣)
[PR]
by muslab | 2010-11-25 23:56 | いろいろ

のんびり

久しぶりに家でのんびりゴロゴロしています。

まさに休日!

こんな休日、滅多に無いなぁ・・・(笑)

そして先日のワトラスのライブの録音聞いてます。

我が家はマンションなのでリビングもそんなに広々しているわけじゃないけどそれぞれ本を読んだり宿題や勉強してたりオモチャであそんでたりと4人全員が一つの部屋で思い思いの事をしています。

いつも何となくみんながこの部屋にいます。

このチョット手狭感が何となく好きだなぁ・・。
やはり貧乏性なのか?(笑)
たぶんみんなこの部屋が一番好きなんだろうな。


あー休日だな~~~~~!幸せだ。
[PR]
by muslab | 2010-11-23 16:18 | 家庭

71歳の神!SLIDE MAGIC!!

素晴らしいライブでした!
 
御歳71歳!そんなこと全然感じさせないビル・ワトラス氏はサウンド、フレーズ、テクニック、どれをとっても素晴らしいの一言でした!

まさか、こんな日が来ようとは!
入ってよかった、ピラミッドに!!
っていうか、毎年こんなビック・ネーム達とジョイントできることが夢のようだ!

フィールド・ハーラー・ジャズ・オーケストラの皆さんスタッフの皆さん、ご苦労様でした。
またこのような機会を作っていただきましたワールド・プロジェクト・ジャパンの黒坂さん,フィールド・ハーラーのO本さんありがとうございました。

上手く書けないので写真でお楽しみください。

ただ、ワトラスと同じ舞台で演奏している自分がいるのが不思議です(笑)
f0107072_233044100.jpg

ワトラス氏の指揮で
f0107072_2331764.jpg

これは、レアだぞ!ワトラスの後ろでフルート!
f0107072_23312823.jpg

Y本さんんとバトル!カッコよかったです!!
f0107072_23315554.jpg

最後は全員で合同
f0107072_23321547.jpg

一応私もソロさせていただきましたよ。
f0107072_23464761.jpg


最後に、ワトラス氏はウチのコンマスでリード・トランペットのM多さんを絶賛です!
ライブ中二度も「完璧なリード・トランペッター!!」と紹介しています。

やはりM多さんは凄い!!
[PR]
by muslab | 2010-11-22 23:51 | 音楽

お知らせ!

さて、いよいよ明日です。
コレです!コレ
f0107072_1911322.jpg

たくさんのご来場お待ちいたしております。

明日は「ま」と「つ」のピアノ教室の発表会
これも行けないけど、先日聞かせてもらいました。

知らない間に上手くなってるなぁ、2人とも。
「ま」はジャズに初チャレンジです!
ヴォイシングに苦労してたよ。「難しい~~~!!」って。
「つ」も素敵な男性ピアニスト目指して(上手くなればモテモテ確実!)がんばれっ!

そしてもう一つ
小松市民吹奏楽団第41回定期演奏会もあります。

これも行けないので、今からリハーサルを観てきます。
今年はどんなんかな。
[PR]
by muslab | 2010-11-20 19:09 | 音楽

ボジョレー解禁で

f0107072_2291492.jpg

f0107072_2291429.jpg

昨年に続いてこのパーティーです。

ダンス音楽とBGM、それに金沢歌謡界の大御所な方々が歌うスタンダード曲の歌伴です。

さすが大御所のAさんはオーラがありますな。

Sさんは人のいい淑女という感じで色が全然違うので面白かったです。

さて帰りますかね。
[PR]
by muslab | 2010-11-19 22:09

補充

速攻補充しました!
お客様は、コーヒーやお茶等を飲みながらくつろいでください(笑)。

Before
f0107072_0105947.jpg


After
f0107072_0121933.jpg


さて、今日はTARAちゃんにガッツリ身体のコリをほぐしてもらいました。
実は今月2回目!2週続けて・・・・。

それぐらい行かないと治らないくらい歪んでいました。

かなり楽になりました。

左手の違和感や指の不具合はかなり改善されました。

同じ姿勢で固まって仕事してるからもうガチガチなんですね。
やはり柔軟体操や運動か!

今日は肩が軽かった!
[PR]
by muslab | 2010-11-18 23:51 | 仕事