仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー

<   2010年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

環境UP!

23インチ・ディスプレイを導入しました。

マルチの接続が出来るLGの優れものです。
価格はこのスペックで驚きのD万です!(いくらかわかる人にはこれでわかるよね)
これで、PC画面は勿論のことDVDも快適に見ることが出来ます。
あっ、私も見ますがお客さんにとって、音楽仲間が楽しめる大人の遊びスペースとしてですよ。
と、言いつつも私にとっての遊びスペースだな・・・やっぱり・・・。

実は数ヶ月前から工房のPCはモバイル・ブックになっています。
いろいろ考えて、持ち運びも簡単なことと(今では自宅にもPCを入れたのでそんなに持ち歩くことはなくなりましたが)XPであることとXPでメモリが1GあることでEeePCにしました。
ただ普段はやはり画面が小さくて・・・。

うーん、かなりいけてる感じになってきたぞ。
f0107072_2325359.jpg


そして先代PCはかなり古いがスタジオ内で音源聞いたりBAND IN A BOXというマイナスワンを作ったり出来るソフトでマイナスワンをかけて練習したりいろいろな使われ方をしてまだまだ現役です。

f0107072_2326920.jpg


しかも全て無線LANでネット接続です。
まぁ、さすがに先代はPCのスペックが最新のAdobe FlashとかについていけなくてYou Tubeなんかはキツイですが(レジストリのクリーナー・ソフトやYou tubeなどの動画の読み込みを早くするSpeedBitなんかを入れてもダメだったからなぁ・・)それ以外ではすこぶる好調なのでもったいないからねぇ。使えるだけ使います!

これでただ遊びに来てもかなり時間つぶせますよ!
お茶でも飲みながらマッタリとしていってくださいまし。
[PR]
by muslab | 2010-10-30 23:37 | 仕事
先日悩んでいると書いた自宅のPC用スピーカー。

結局いろいろ考えて持ち運びや移動(特定の場所に設置していないので)のことを考えるとYAMAHAに軍配が上がりNX-AD1を購入することに。

で、いろいろ探していたら新品同様でヤフオクに出品されているやつを発見!
値段は3,000円!残り一日半で誰も入札していない。

ダメモトで入札!まぁダメでも4千円台で新品が出品されていたからどちらにしても安く買えるからと思ってそのまま放置・・・・。

しかし、なんと落札できてしまった!これはラッキーだ!
元々高くて13,800円、最も安いお店で7,800円だ!それが3,000円、送料600円だ!

そして今日届きました!

f0107072_22504377.jpg


本当にコンパクト!一個の箱の左右にスピーカーを入れてあるので明らかな左右分離したステレオ感は正直わからないが音質はこの大きさからしてみるとかなり良いのでは!?

低音もちゃんと鳴っているので特別問題はない。
ヤマハのスピーカーらしいナチュラル癖のない音だ。

そりゃあ工房のBOSEに比べればチャチだが家でのBGMやベッドサイドでMP3プレイヤー等を聞く分にはおつりが来るくらい十分なサウンドだと思うよ。

てなわけで、今インターネット・ラジオでボサノヴァのチャンネルを聞いています。
心地良いわ。

f0107072_22591648.jpg

[PR]
by muslab | 2010-10-28 22:59 | いろいろ

スタジオ

あまり宣伝はしていないのですが、工房のスタジオは実は貸し出しもしているのです。

最近は何かの楽器のレッスンだったりリハーサルだったりと利用される方がポツポツといらっしゃいます。
まぁ、一番多く使って好き勝手やっているのは私ですが(爆)!

我が家の子供たちも結構使ってるな・・・。ピアノの練習やドラムの練習なんかで・・・。

私自身も夕方外出したり、いない日があったりと、まちまちのため貸し出すとしてもどんな感じにしようかと数ヶ月様子を見ていましたが自分の都合とお客さんの都合さえ会えばスタジオを使っていただければいいかなと思い正式に部屋のレンタルを始めようと思います。
ただし、あまり大音量の学生とかのヘビメタバンドやハードロックバンドはお断りするつもりですがね。

今日もある楽器のレッスンやっていますよ。


私もサックス教室開こうかな・・・・。
生徒・・・・来んやろな・・・(爆)。

スタジオ使用してみたい方は気軽にご連絡ください。

あっ、会員になるとかそんな面倒なことは一切しませんよ(笑)。
1時間ワンコインで使えればかなり気軽でしょう。

それで音楽する人の輪が広まれば私もうれしいかな。
[PR]
by muslab | 2010-10-27 20:36 | 仕事

冬?

急に寒くなりましたね。グッと気温が下がりました。

私の家はマンションなのですがこの時期になるとマンションのメリットを大いに感じることが出来ます。
家に帰るとホッコリ暖かいのです。
今日も「つ」とハンドボール練習から帰ってきて玄関を開けるともうホンワカ暖かいのです。

思わず「あったけ~~~!」という言葉が2人から出ました。

そして妻が用意してあった晩御飯は温か~い野菜スープロールキャベツでした。
天気予報では今夜、明日は冬の寒さらしい。

温かいお風呂で身体を温めて寝ます。
明日もチョット忙しいぞ。
[PR]
by muslab | 2010-10-26 22:45 | いろいろ

異常な肩こり

左肩が異常にこります。

左側の腕、肩、手の筋がパンパン、ガチガチでひどいときは指の動きがおかしくなることも。

去年もこんなことがあったんだけど今年のこり方はかなりひどい。
足は大丈夫だし手にも力は入るし痺れてもいないから脳の関係ではないと思うんだけど・・・。
やっぱり一度病院にいったほうが良いのかも・・・・。

ただ肩甲骨がなんか埋まっちゃって普通のポジションというか当たり前の骨格ではなくなっているんだよね。
肩を回すと『ゴリゴリ』いうし、首を回しても『ゴキャッ』とかいうし。


なんか嫌だなぁ・・・。
TARAちゃんにも一度診てもらおう。

病院にも時間を見つけていってこようっと・・・。
病気じゃありませんように!
[PR]
by muslab | 2010-10-25 23:19 | 仕事

初企画、大成功!

今日は教会で礼拝終了後に教会のお庭でBBQをする予定だったので朝のうちに準備です。
言いだしっぺは私なのでね。

ただ10時に消防音楽隊JA祭りで演奏することになっていて9時半集合なのでそれまでに準備をしなければいけないので(テントを張ったりいろいろするのだ!)同じく言いだしっぺの若者、Manabuと二人で準備しました。
Manabuは昨日買出しもやってくれて、ホント頼りになります。
言うだけの私とは大違い!(爆)

天気が怪しかったけど、雨天決行!ということで。

f0107072_2348111.jpg
f0107072_23483345.jpg


準備が終わって私はJA祭り会場の小松ドームへ。

今日は朝の開会のファンファーレとアトラクション演奏。

いつもそうですが本番のたびに上手くなります。
良い演奏でしたよ。
隊員もみんな楽しんでリラックスして演奏してたなぁ。

良い雰囲気です!お客さんも喜んでくれてた。それが一番!

教会に戻って礼拝後いよいよBBQスタート!

天気もなんとか持ちこたえたし。
片付けの時は雨になったけどね。

老いも若きも大喜びで楽しく盛り上がりました。
気温も丁度よく良いガーデン・パーティーでした。
野菜の差し入れのほか、なんとおでんの差し入れもあるし、燻製器で燻製も作った。
さらに昨夜妻が作ったアップルパイもあるのでバラエティー豊かでしたねぇ

まあこんな感じでしたよ。
f0107072_013916.jpg
f0107072_021150.jpg
f0107072_02333.jpg
f0107072_025880.jpg
f0107072_032129.jpg
f0107072_035632.jpg
f0107072_042144.jpg


楽しかったですよ。

次回はピザ・パーティーとかカレー・パーティーなんかを計画しますよ!


夕方はピラミッドの練習でした。

11月もイベントいっぱい!

さすがに疲れたなぁ。
でも、今日の天気持ちこたえてくれて感謝!

神様ありがとう。(笑)
[PR]
by muslab | 2010-10-24 23:32 | いろいろ

自宅でも・・

今とても迷っています。

工房内のスピーカーをBOSEの101にしてから自宅のPCのスピーカーも良い音のヤツが欲しくなりました。
しかし自宅のものはまずコンパクトで場所を選ばず良い音が聞けること、リーズナブルでもよい音が出るものにしたくていろいろ調べたりしました。
そして絞り込んだ結果以下の2機種で迷っています。

BOSE Companion®2 Series II multimedia speaker system
f0107072_2393743.jpg


YAMAHA multimedia speaker NX-A01
f0107072_23105100.jpg


タイプが違うスピーカーですがどちらも甲乙つけがたく魅力的です。

低音で選ぶならBOSEかなぁ・・・。
いろんなレビューを見るとYAMAHAも人気あるし評判もいいし・・・。

聞いて選びたいけどこの辺りのお店じゃ無理だし・・・・


う~ん・・悩む・・・・。コンパクトで持ち歩き出来る優れものであれば間違いなくYAMAHAなんだけど・・・。
[PR]
by muslab | 2010-10-23 23:16 | いろいろ
2管で『金大祭』に出ます。

時間の都合で3曲だけですが・・・。

今日、さっきまでちょっとリハしていました。

どんなんになるかな。

ちょいと楽しみです。

おやすみなさい。
[PR]
by muslab | 2010-10-21 23:56 | 音楽

Naoming Quartet

で営業でした。

いつもDuoが多いのに珍しくQuartet。

なんか楽しかったなぁ。
待ち時間が(爆)。

そうそう生まれた月と日で性格がわかるという本が置いてあったのでそれを見てたら意外と当たってるんだよね。

確かに自分はこんな人間だなぁって。

統計的なものなんだろうけど面白いね。366日分書いてある分厚い本です。

同じ誕生日に嵐の二宮が!

何となく嬉しかったりして(笑)。
[PR]
by muslab | 2010-10-19 23:58 | 音楽
実は自分は結構口が悪いのです。

実家のある私が育った町は、今はどうか知らないけど昔はかなり暴力的なイントネーションで会話をする町だったので(笑)私がしゃべる何気ない言葉も時には汚いと言うか人に対してキツく当たるらしく、全然怒っていなくても妻に『そんなに怒らなくても・・・』とか言われたりします。

子供達にも『怒らんと聞いてやー』と前置きされることもあるのですが自分は全然怒っていないことがほとんど・・・・。

なので時々誤解を受けますが・・・・先週もある方を相手に自分では何気ない会話の中のジョークに過ぎなかったのですが・・・その方をとても傷つけていたことを今日知りました・・・。

そのことで妻にお灸をすえられましたが・・・。(泣)

正直それはショックでしたよ。


そういえば母も『お前の言葉キツイわー』と言っていました・・・。

いろいろ思い返せば思い当たる節が・・・。

それに何も考えていないときはかなり冷めた顔と言われたり機嫌が悪そうと言われたり・・・。
そんな感じでしゃべるので『キツイ』を通り過ぎ『冷たい』と思われることも・・・。

実はかなりの人を傷つけてきた可能性が・・・・・。


最悪ですな・・・・。

今日のは私自身もショックでしたが、気をつけないかんですねー・・・・かなり・・・。

言い訳じゃないけどね

怒ってないよー!!機嫌悪くないよー!!冷酷な男じゃないよー!!


このままじゃただの偏屈オヤジのイメージまっしぐらや!!マズイぞ!

まずは悔い改めます。皆様・・・・本当にごめんなさい!!(超反省)
[PR]
by muslab | 2010-10-18 23:19 | いろいろ