仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー

<   2010年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ウォーターポット

久々の仕事の作業内容のお話です。

ベッソンのユーフォニアムのウォーターポットですが、本体はあるものの両側のキャップがありません。
しかも取り付けてもすぐ落下するので直してほしいという依頼です。

何でも本番中に落ちたとか!

見ると中にストッパーの働きをする板バネもなくなっているのです。

ベッソンのウォーターポットは購入できますが、定価はなんと10500円!これはもったいないですわ!しかもすぐ必要とのことなので・・・。
なので、キャップと板バネを作ることにしました。

キャップは樹脂から旋盤で削り出しで作ります。
f0107072_2219729.jpg


中のバネは洋白の板で作りました。

ハイ、出来上がりですね。
取り付けるとちゃんとロックされずれたり落下することはありませんね。

f0107072_22222391.jpg


最近は音楽の話ばかりでしたが、ちゃんとこんな仕事もしていますよ(笑)。
[PR]
by muslab | 2010-09-30 22:24 | 仕事

ボーズ

といっても坊主ではありません。

BOSEのスピーカーです。
工房のPCにはこれまで980円位で買ったPC用のスピーカーをつなげてありました。
当然音色云々というレベルではないのですが「聞こえりゃ別にいいか」くらいなもんでさほど気にしてはいなかったのですがね・・・・。

一人とてもやかましい人がいるんです。(笑)
ベース弾きの方なのですがね。

「ベースが聞こえん!」「こんなもんで聞いとんなま」「音楽を冒涜しとる!」とか言いたい放題です。
もっとも元々口が悪いし、コレくらいは序の口なのですが(笑)

「ボーズ買えま!ボーズ!小せぇ音でもベース聞こえれんて!わざわざベースの音量上げんでエエげんて!バランスええがになっとれんて!」
とうるさいので(笑)買いました。
口封じのために!(爆)

BOSE101VM

f0107072_20311755.jpg


まぁ買ったといってもオークションです!
何と6500円です!安い!
傷とかはありますがさすが音はBOSEです。小さくてもこれまで聞こえなかった音も聞こえます。
出品者に感謝です!

実はとあるツテで10,1ワイドインチのモバイルパソコンも今月ゲットしたので環境的にもかなり変わりました。
初代のNECのPCはスタジオに設置。
マイナス・ワン音源の再生やその他に使用されています。

素敵な環境になってきました。

次は大き目のディスプレイ入れとけ!とか言われそうですが・・・(笑)

少しずつ変化しています。

誰のために!?

f0107072_2041546.jpg

[PR]
by muslab | 2010-09-29 20:41 | 仕事

赤いYAKUZA

なんか中国ムチャクチャ言ってますね。
やってることはまるでヤ〇ザと一緒。
船長のオッサンは国に帰って英雄気取り。

「おい!お前のしょーもない行動がこんなに大きい国際問題に発展しとるんやぞ!!わかっとるのか!?」

日本はこの英雄になられたオッサンにも損害賠償を請求しましょう。
レアアース問題とか検疫強化とか日本がこのオッサンのアホ極まりない行動から受けた損害ははかり知れません。

レアアースなどは中国以外から輸入するとして、今後中国からの輸入はこちらからお断りしたらどうですかねぇ。

他の国にもあるみたいよ、カザフスタンとかに・・・。

そうされて一番困るのは中国のはずですがね。

ロシアとも結託して日本の領土分捕ろうとしてるし。
コレに韓国が騒いでいる竹島がからんでくるともっと話がややこしくなります。

はたして民主党はこの問題に対してまともな外交が出来るのか?
恐らく無理なんじゃないの?

かといって自民党が何か出来るかと言えば疑問ですが。

問題は長引きそうですな・・・。

しかし全てがあのオッサンの行動が発端っていうのが腹立つよ。
あのオッサンに日本がこんなに揺さぶられるっていうのが納得がいかんなぁ。

フジタの社員も早よ帰したれや!!
[PR]
by muslab | 2010-09-28 23:03 | いろいろ

不良ミドル

CAL-RAY-SHUで出演したナイスミドル音楽祭も無事終了。

予想通りリハとは全然違う展開になり(笑)、楽しく終了しました。

f0107072_032081.jpg

f0107072_0322219.jpg


上手な人達と演奏すると、どんな展開になっても最終的にはきれいにつじつまが合って終わるので、ハラハラしながらも「どんなことになるかな?」という変な期待とか誰かが出すサインや元に戻るきっかけのフレーズを聞き逃せないという緊張感を楽しむ自分を発見することが出来ます。

終了後はMAT'Sの前の歩道で座り込み(寝てるし・・笑)宴を始める不良な大人達です。
みんな揃った見た目の怪しさはNO1なので一般の方は誰も近づけない(笑)。
f0107072_0325148.jpg


でも、こんなオヤジも素敵でしょう?


今日は一日だるかったです!
これも予想通り(爆)!

でも、ちゃんと仕事はしたよ!当たり前か・・・。
[PR]
by muslab | 2010-09-27 23:57 | 音楽

ナイスミドル音楽祭

f0107072_23173834.jpg

出演時間は2時10分でした。


チケット欲しい方は連絡下さい。

差し上げます。

ナイスミドルになれるかなぁ…。
[PR]
by muslab | 2010-09-25 23:17

今度の日曜は

今日はまたまたお知らせです。

【LIVE】小松市制70周年記念事業「ナイスミドル音楽祭」

【TOTAL INFOThe MAT'S          TEL 0761-24-3000  

日時 2010/09/26 (日)

◆OPEN13:00 ◆START13:30
◆TCKET 前売/当日¥500

<cast> CAL-RAY-SHU / TK水野&TOMOKO / じょんなもんず / 北村浩一 / 坂本和也 / パワーリンク / Casino Boogie / かりちょめ / PENTAGON / M3 / ナンバー9 / Milkyway



久々のCAL-RAY-SHUです。

なんでも市内在住の40過ぎのオッサンのバンドを集めた音楽祭らしいですが・・・。

半分小松、半分金沢のわれらにオファーが(笑)!
しかも正真正銘の40過ぎというかほとんど50のオッサンバンドです。

メンバーはDr,Taniguchi(gt),Kwakita(dr),Hajime(bs),KUMA(per),HIDE(vo),で、私(sax)です。
ジャズなのか?フージョン・・・・いや、クロス・オーバーだな・・・(古!)。
きっとカッコいいです(自分で言うなよ・・・)。

今回はパーカッションにKUMAさんが入ってオッサン度20%UPです(爆)!

お楽しみに!

あっ!チケット欲しい方!差し上げます!!
何枚でも構いません!
連絡ください!

私らの出演時間は2時10分からの40分間ですよ。
[PR]
by muslab | 2010-09-24 23:58 | 音楽

男組、女組

妻と「ま」が2010 Japan Gospel Choirs Fellowship7に出演参加するため東京に行ってるので私と「つ」の男組はお留守番。

先日3連休したので火曜水曜とかなり頑張りましたが、今日どうしても仕上げてしまいたかった楽器もあったので午前中は仕事をしました。

「つ」も一緒に工房で、DVD見たりして過ごしました。
お昼を食べて、1つ2つ用事を済ませて今日も金沢。

今日は金沢市民音楽祭
市民音楽祭とはいっても合唱と邦楽がほとんどですが毎年ピラミッドではこの行事に参加しているのです。



本番中、「つ」には控え室でチョット待っててもらいましたが丁度眠くなって寝てたから「つ」にとってもいい時間だったらしい。

f0107072_22585511.jpg


とても良い子で待っていたので晩御飯は予想通りのリクエストで「蔵ずし」。

今の時点で本当にたくさん食べる「つ」。
中高生くらいになったらどれだけ食べるか恐ろしいです(笑)。
まぁ、既に大きいのですが(爆)!
一皿100円は助かります(笑)。

f0107072_22593896.jpg


家に帰ってお風呂に入って最終便で帰ってくる妻と「ま」をお迎えに空港へ。

無事帰ってきました。
とっても楽しかったそうです。
「ま」も良い経験や去年や春のワークショップで友達になった子達と再会できたり新しい友達ができたりと楽くて良い経験をしてきたようです。
勿論ゴスペルも張り切って歌ってきたようだし。

少しでも何かの形で「ま」の将来に役に立ったり音楽の幅を広げる材料になればいいと思います。

でも明日はもう金曜日!あっという間に週末だー。

f0107072_2301793.jpg

[PR]
by muslab | 2010-09-23 23:01 | いろいろ
そしてジャズスト最終日の3日目。

ホテルに泊まった我が家。
宿泊したホテルはドーミーイン金沢
金沢フォーラスのまん前に温泉大浴場付きのホテル。
かなり前からのネット予約で4人部屋、朝食バイキング付きで一人5000円(税込み)!というプラン。

前の晩「つ」と約束してました。
「打ち上げで遅くなるから、明日の朝一緒にお風呂入ろうな!」

約束は守らねば!と4時過ぎに帰ったけど8時じ一緒にお風呂に入りました。
気持ちよかったわー。
その後みんなで朝食。
ボリューム満点、種類もなかなか沢山のバイキング。こちらも満足。

そして部屋に帰ってチェックアウトぎりぎりの11時まで2度寝・・あ~幸せ・・・・。

さて、この日は妻と「ま」もK.G.C.M柿木畠プレーゴで2回のストリートライブ。

集合時間に移動していよいよスタート。

f0107072_924664.jpg


キッズたちのコーナーではなんと「ま」がソロをとっています。おー!!
こうなると上手い下手はどうでもよく(笑)ただただ「ま」を見てニンマリしてしまう親バカ。
と言うよ「バカな親」かっ?

f0107072_953387.jpg


さて私は場所をしいの木迎賓館に移し、2時20分からのピラミッドの街角ライブです。

今にも雨が降りそうな空、でも何とか持ちこたえましたね。
ライブ途中、向こうの方で大きな火事があったらしく消防車がたくさん走る走る。。

ライブも大盛況のうちに終了。

そしてすぐ次の会場に移動。(汗)

次は3時40分からのハード・バッパーズ
場所は柿木畠ポケットパーク

今回は大阪から来てるプロ、横山未希(as) 矢藤亜沙巳(p)が一緒にプレイ。
若いとはいえ、さすがプロ!
今回は難曲ばかりの選曲でしたが、初見で見事なプレイを披露!
私ら何回やっても必死な曲ばかりやのになぁ・・・。

でもライブ自体はとても楽しかったです。PAも気持ちよかったし。
ギャラリーもすごくたくさんいたなぁ・・・・。
気合が入りましたよ。
内容は・・・・よく覚えていません・・(爆)
ただ気持ちよかったのは確か!
そういえばその前のピラミッドもこちらも知り合いがたくさん来てくれてた。ありがとう!
f0107072_921448.jpg


そして終了後またそそくさと次の会場へ移動。

そうなのです!3連ちゃんなのです!
この辺りからもう疲れもピークに・・・。かなりヘロヘロです。
でも最後のステージが残ってる!もう気力と体力勝負ですよ。だってプラス寝不足もあるからね、3日分の(笑)。

最後はピラミッド
場所は今年も野外ビックバンドのメイン会場だった尾山神社

しかも最終日のトリということで責任重大の雰囲気か?

で、しいの木迎賓館のセットと全く違う曲目で構成。
内容が濃い曲ばかりでした。

当然ギャラリーも多いし・・・。
必死でしたよ(笑)。

でも盛り上がりのうちに無事終了しました。
あー!!終わった!!

もう、これ以上何処かでセッションとか何とかという気力は全く無くて速攻帰宅しました(笑)。
そして風呂に入って後は爆睡・・・・。

なんと長い3日間だったろう・・・。

本当は聴きたいライブやバンドがいくつもあったけど今年も全然聴けなかったのが少し残念。

でも充実の3日間でした。
いい仲間、いい先輩、いいバンドにめぐり会えた事、また私に声をかけてくださった皆様に感謝します。

これからも頑張ります。ありがとうございました。
[PR]
by muslab | 2010-09-23 09:39 | 音楽

金沢JAZZ STREET 2010 その2

昨日8つって書いたけど7つでしたね(笑)。

足し算の計算も出来んほどヨレヨレやったかな。まぁ、7でも8でもどうでもいいわ(笑)。

では続きの2日目の19日

寝たのが4時近かったんだけどどうしても6時半に一度目が開いてしまう。この辺はオッサンだからか(笑)。
すぐ2度寝。

8時半に再び起きてシャワー。
家族で朝食を食べ、まず日曜なので教会に出かけ日曜礼拝。

この日はピラミッドと長島一樹(Bsax)、牧野竜太郎(Vo)Trioとのジョイントライブが芸術村パフォーミングである。
集合は午後3時。

リハーサルも淡々と進みいよいよスタートの7時半!

まずインストを2曲演奏した後ブンちゃんこと篠崎アヤをVoに迎えスタンダードナンバーを演奏しました。
相変わらずのエレガントな姿で歌う彼女は本当に歌が上手いなぁと感心してしまった。
見た目も華があるというか絵になるし。


そして長島一樹登場!
一曲バトルをさせてもらった後でチャーリー・ミンガスの名曲「モーニン」(アート・ブレイキーのじゃないよ。バリサクのロニー・キューバをフィーチャーした演奏で有名なヤツ)
を演奏。

楽しかった!面白かった!
やっぱりこの人の人の良さとエンターテイメント性が見事に表れていましたよ。
素晴らしい演奏でした!
相変わらず汗だく!コレにも笑えましたが。

そして牧野竜太郎Trioのステージ。
甘い歌声とやさしく美しいピアノの 荒武裕一朗、そしてセンス良いハーモニカ田中光栄の3人。

会場にいた全ての女性はうっとりしたはず。
なんたって妻もイチコロでしたから(笑)。

もう一人、やられたヤツが!それは「つ」。
ハーモニカにやられました(笑)。

せがまれてハーモニカの田中光栄さんのCDを買うことに。
サインまでもらってたよ。

最後はピラミッドとジョイント。そしてフィナーレは全員で「スィングしなけりゃ意味がない」を!
盛り上がりましたよ!

当然打ち上げも盛り上がり、何処かに行ってセッションとかそんなこともスッカリ飛んでしまって、何だかんだで気がつけば午前4時!キャー!!!

しかし、この日は家族で金沢市内のホテルにお泊りだったのでした。
7月から予約入れてあったもんね。

次の日は妻と「ま」もゴスペルでジャズスト参戦なのでした。

しかし前日の疲れを引きずったままの2日続けてのこの時間はアホとしか言い様がありません。

そして最終日怒涛の3日目を迎えるのです・・・・。
[PR]
by muslab | 2010-09-22 23:59 | 音楽

金沢JAZZ STREET 2010 その1

燃え尽きました・・・・。

18日から20日の3日間の金沢JAZZ STREET2010

実に3日間で4つのバンドで計8つのライブに出演しました。
想像以上にハードでした。(当たり前か・・・・)

最後は体力と気力だけだったなぁ。

でも、それぞれ、自分なりに精一杯頑張りました。

ブログに書くにはあまりにも濃い3日なので今日から2回に分けて書こうと思います。


では初日、18日から

この日は「つ」の運動会でもありました。

前日もいろいろすることがあって寝たのが2時頃だったのですが、お父さんの仕事である場所取りや家族スペースの設営と駐車場の確保。
そしてカメラやビデオ等の準備と充電の確認!

全て完了させ、余裕を持って応援に挑みます。
そして運動会が始まると親バカ全開でカメラを持って移動する!
f0107072_018831.jpg

f0107072_0183960.jpg


お父さん競技の綱引きにも年甲斐もなく参加!腕に力が入らなくなってもやる!

一緒にご飯を食べる。
そしてリハーサル時間ぎりぎりまでグランドにいてダッシュで金沢のMROに!

結局最後の競技1つを残してあとは全部応援できました。

MROの松風閣に駆け込むと今まさにリハーサルが始まるところ!
良かった!間に合った!!

f0107072_020082.jpg

f0107072_0202536.jpg


で、リハをしていよいよ本番です。

幸い私が出ることになっていた篠崎アヤwith ストリングスTHE FOREST&塩村宰、ジャズ・シークレッツの出演順は続きだったのでここでまず2つ終了しましたが、とてもエレガントで大人なステージでした。
私はすでにかなりイッパイになっていましたが(笑)。

何でもラジオで生放送だったらしいですよ。

その後もっきりやに移動。
ハード・バッパーズでのライブです。今若手の人気、実力No1のB.sax奏者、長島一樹氏とのジョイント。
実は次の日もピラミッドでご一緒ですが一足先に。
すばらしい演奏でした。楽しかったしね。

その後セッションしていると赤羽ホールでのライブを終えたジャズ歌手のチャリートさんとアラン・ブルネさんのバンドメンバーが揃って登場!
そして同じく歌手のチカ・シンガーさんが小松伸之さん(辛島さんのトリオの時のドラムスです)もやってきて楽しい夜になりました。

f0107072_0253321.jpg

f0107072_021204.jpg

f0107072_0214570.jpg


終わった時間がかなり遅かったこともあるんだけど打ち上げとかしてたら気がつけば深夜2時半!
家に帰ったのが3時半過ぎでした!

初日からアホです!!前日もろくに寝ていないのに・・・すでに・・・・体調が・・・。

と、波乱の初日は終了。
まだ2日間こんな状態が続くのですよ。
[PR]
by muslab | 2010-09-21 23:59 | 音楽