仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー

<   2010年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

夏休み終わりましたねー。

「ま」はウォーミングアップ週間で23日から学校でしたが、「つ」は校舎改修工事のため今日までまるまるお休みでした。

まぁ、今日は二人ともお休みなので二人は工房で一日を過しました。
宿題はもうとっくに仕上がっているので、「ま」はいつもの自主学習を少々。
「つ」は今日の日記を朝書いて(笑)おしまい。

後はドラム叩くやら、ピアノ弾くやら、サックス吹くやら自由に過していました。
ビックリしたのは「ま」が意外と運指もチョットしか教えていないのに勝手に好きな曲を吹いたり、いつも学校でシロフォンなどで練習しているスケール練習をサックスでソコソコまともに吹いていたのですよ!

「つ」はチョットコロリンとした体系だけにウェイトが乗ってドラムを鳴らすといい音がします(笑)。

さて、「つ」の今年の工作ですが、またエラく器用にトランスフォーマースタースクリームを作りました。

「車からトランスフォームするのを作るのは難しいけど飛行機からなら出来ると思うし作るわー。」と。

相変わらずハサミと接着剤とテープを使い、その辺にあったお菓子の空き箱やら何やらをいろいろ使ってチョキチョキペタペタと2時間ほどで出来上がり。
なんでも構想は頭の中で出来上がっていたので後は形にするだけで簡単だったそうな!

仕上げの色塗りだけはさすがに私がプラモデルの軍艦用のグレーで吹きかけてあげましたがアイディアも製作も「つ」が全部やりました。

で、どんなのが出来たかというと・・・・・

まず原型はコレ、F-18Aホーネット
f0107072_20342290.jpg


コレがこうなって
f0107072_20345164.jpg


こうなって
f0107072_20351777.jpg


おっ、おおっ・・・!
f0107072_20355495.jpg


この武器を装着すると・・・
f0107072_20363780.jpg


こうなっちゃうんだな!
f0107072_2037932.jpg


実は最初ね、「つ」から紙でスタースクリーム作るって聞いた時は、思わず「そりゃ無理やろ~。」って言ってしまったんだけど、「つ」は涼しい顔で「出来るよ!」って言ってたからどんなのが出来るのかチョット心配だったんだけどね。

一応ダメだった時のためにパパもちょっとアイディア考えていたんだけど。

出来ちゃったねー。凄いなぁー!スゲーよ「つ」!本当の工作だよ。
出来ないって言うのは大人の発想だな・・・・。

頭柔らかいわ。やっぱ!

見習わないといかんね。

明日はコレ持って新学期に向かいます。
一応変身の過程を詳しく写真で撮った説明書を添えて展示します。だって触ったらダメだから一般の児童は写真で見なきゃわかんないもんね。

その説明書は作ってあげましたよ(笑)。

さて、今からハンドボールのお迎えに行ってきますよ。

あー、しかし暑い夏だったなぁ・・・。まだしばらく続くらしいね・・・。バイバイ8月!
[PR]
by muslab | 2010-08-31 20:48 | 家庭

Mojyo×Mojyoと『サマコン』

今日も目イッパイ仕事したなぁ・・・。
けっこう疲れました。

さgて、週末土曜日のMojo×Mojyo新天地夏祭りでのライブは暑かった・・・。

とりわけ、着ぐるみというか仮装で出たので暑かった!
いつも昼間着ぐるみを着てお仕事されている方尊敬します。とても昼間は出来ん。

特にズーラシアで演奏されてるズーラシアン・ブラスの皆さん、偉い!!すばらしい!!

で、私らはHIDEちゃんから言い使ったテーマはホラーなので全員ホラーにちなんだ衣装を・・・。

こんなんや
f0107072_22542534.jpg


こんなん(笑)
f0107072_22571197.jpg

などなど・・・。

で、本番はこんな感じに!
f0107072_2258431.jpg


そう!私らホーンズはスクリーム

見えないが、ギターはジェイソン、ベースはガイコツ男とみんな貸衣装やらネットで買ったり・・・。
ちなみに・・・・私ら・・・買いました・・・。ダラや!

でももっと凄いのはコーラスのMojyo Girls達・・・。

一部放送出来んくらい過激な人もいます・・・・。
写真ではちょうどHIDEちゃんの影に隠れていますが・・・・けっこう仮面みたいです(爆)!
写ってなくてよかったー。(笑)

ご想像にお任せします。

でも、凄く盛り上がりましたよ。
なんでも、見た目と違ってかなりカッコよかったそうです!


さて、日曜は「ま」の所属する吹奏楽部のSUMMER CONCERT
そして3年生にとっては最後のステージ。

ほんの4ヶ月だったけど「ま」は3年生の先輩達が大好きだったし、よく可愛がってもらったらしい。

体育館での手作りのコンサート。
朝から私達保護者がステージ作りのお手伝い。

午後2時から始まった演奏会は地域の人や卒業生、保護者がたくさん見に来てほのぼのとした雰囲気。
照明や司会などの裏方さんは野球部

そして野球部の顧問の先生もサックスを吹けるらしく、一緒に交ざって演奏。へ~意外だー。

「ま」はスネアデビュー!
上手に叩いてたよ!(親バカですが・・・)
プログラムには「リズムをすぐ覚えてしまう天才!」と書かれていたが先輩達からもそう思われているのかな。
f0107072_23261238.jpg


やっぱりなんだかんだ言って嬉しいものです。

皆さんお疲れ様、先生ありがとうございます。これからもよろしくです。

f0107072_23263896.jpg

[PR]
by muslab | 2010-08-30 23:28 | 音楽

また告知ですが・・

残暑厳しいですなぁ。
こんなフルにエアコンの中にいる年は珍しい。
すっかり身体がおかしくなっています。

あー、本当にダルイ・・・・。


さて、またお知らせです。

今度の土曜日、金沢のラブロの裏?にある新天地新天地夏祭りというイベントがあるらしいのですが(笑)、そこのライブイベントに出演します。


と、いってもソウル・シンガーHIDEちゃん率いるMojyo×Mojyoというバンドでホーン・セクションです。

しかも、今回は全員仮装で出るので
顔は出ません(爆)!
そうです!かぶりモノ!しかもホラーです!

みんなどんなことになるかは当日しかわかりません!
でも私も衣装用意しました(笑)。

まぁ、ジェイソンとかスクリームとか、エルム街の悪夢だとか、ああいった感じでメイクや仮装するのですよ。
なので顔は全く見えません(笑)

出演は午後7時くらいだとか・・・・。

かなりいい加減ですが・・・・。
バンドはコーラス隊もいて、しっかりしたバンドですよ(笑)。
HIDEちゃんのバンドなので当たり前ですが。

昨夜はそのリハだったのです。みんないろいろ考えてるみたいやよ~。(笑)

滅多にこんな機会はありません。怖いもの(別の意味で)見たさにいかがですか?

衣装の中は汗やらなんらやでドロドロのグチャグチャになりそうです。
私はそっちのほうがコワイわ。

しかし今年はかぶりもの多いな・・・。47にもなって・・・・。
[PR]
by muslab | 2010-08-26 23:48 | 音楽

円高

夏のコンクールも全て終わりあとは本大会です。

代表になられた皆様、おめでとうございます!
本大会でも良い演奏めざして頑張ってください。

今年は石川県勢、小松、能美勢大健闘です!

さて、私のほうはというと少々バテ気味ですか・・・・。
何となく身体がだるくちょっと一息ついているという感じです。

話は変って、円高がものすごい勢いで進んでいます。
が、輸入楽器は一向に安くはなりません。

これまでは円高でも日本は強い経済力があったので何とか切り抜けてきましたが、今の日本は経済も悪いうえに国にお金が無い。
更にユーロやドルが不安定なので投資家は比較的安定している円を買う。
そしてまた円が高くなる。
円が高くなると輸出に頼っている企業が多い日本の企業、特に製造業関係は儲からないぢころか大打撃だ。
そしてその不安から株価はどんどん落ちる・・・
最悪の悪循環ですが、政府も具体策を全く出せないので不安感から更に株価は落ちる・・・。

民〇党・・・・全然ダメやん・・・。
政策もちゃんと出さんと、やれ菅はダメやの小沢を担ぎ出すやの鳩山グループがどうたらこうたらでもめています。
全く一枚岩ではない・・・。

そんなこと言うてゴタゴタ内輪もめしとる場合じゃないでしょう!?
協力して国救えよ!!アホかアンタ達!
一番の税金無駄の使いはアンタ等じゃ!
はよ、何とかしてください!!

[PR]
by muslab | 2010-08-24 23:44 | いろいろ

『もっきりや』の

ライブ終了しました。

毎回勉強になります。
いや~しかしM杉さん。どうして毎回そんなにカッコ良いの?
ホント、JAZZだわ。・・・・ふう・・・・。

しかし、いろいろコードの分析をしたりして挑みましたが名曲といわれるものは(ほとんどがそうですが)本当に難しい・・。
キイがややこしいとかはさておき、コード進行がややこしいとついついスケールやコードトーンの羅列になってしまいフレーズとしての流れやメッセージ性がなくなってしまう。
部分的に流れが出来ていても全体として聴くと言葉に置き換えたとしたらハチャメチャな文章だ。

ミストーンが無くてもそれでは音楽としてどうなのかと・・・反省・・・。

やりやすい曲はついつい手癖、手なりで吹いてしまったり・・・・。
これまた反省・・・・。

よしっ、と一瞬考え込むとリズムが・・・とたんにたどたどしい外国語をしゃべる人のようになって・・・うーん・・反省。

もっとボキャブラリーを増やさないといけないのだが、それよりも鼻歌を歌うような感じで滑らかにソロを歌いたい。音楽を歌いたい。

決してクールに吹きたいわけじゃあ無いし、熱くて訛っててもいいんだけどメッセージを伝えたい。
意味のある音楽を伝えたい。

知れば知るほど、演れば演るほど奥が深く難しい音楽、JAZZ。

アマチュアだけど、やっぱり『自分はこの辺まで出来ればいいや』な感じで逃げたくはないなぁ。
テクニックも勿論だけど、音楽性を高くしたい。

そして何よりも音(声)で勝負したい。
あきらめず頑張ろう。

f0107072_2253231.jpg
f0107072_22532377.jpg
f0107072_22534411.jpg


写真はもっきりやのHPバックステージから拝借。H賀さん・・いいよね(笑)。

終わった後の炭火で焼いた焼肉、最高でした。ありがとうございました。
[PR]
by muslab | 2010-08-23 22:57 | 音楽
本当に日が経つのは早いです。

もう土曜日。

今日から始まった中日コンクール。今日は高校。明日は中学校、一般ですかね。
「ま」は明日はなんと朝5時半集合だって!
スゲーなー。

さて、私も明日はライブなのです。
こうやっていつも「ま」の本番の日と自分の本番がかぶります。

仕方がないといえば仕方がないですな・・。
今年はまだ「ま」は出ていないので良かった。


では明日の告知です。

場所はもっきりや
MINOR MISHAP...HARDBOPPERS SUMMER DRIVE

8/22(日)19:30~ ¥1000(入場時)
「HARDBOPPERS SUMMER DRIVE」
丸杉俊彦(tp) 谷村佳之(tb) 大久保雅春(ts) 村中千晶(p) 川東優紀(b) 川北隆博(ds)

この夏は新潟ジャズフェスティバルにも遠征、おやじ達+紅二点のメンバーも板についてきたようです。レパートリーも増え今回はフラナガンの名曲「マイナー・ミスハップ」をタイトルに、夏もそろそろ終りの日曜の夜を彩ってくれます。
さえわたる丸杉さんのトランペットを先頭に、一番ジャズらしい3管の魅力味わってください


あー、楽器吹くのも1週間ぶりかも!・・・・チョットさらわなきゃ!!(汗)

あっ、お時間のある方は是非お越しください!!
[PR]
by muslab | 2010-08-21 22:08 | 音楽

お盆の出来事PART 3

ラストPart 3です。

こうやって、書いてるうちに1週間が経ちました!早いもんですわ。

さて最終日16日はK谷家ガレージにてBBQ。
毎年この時期にキャンプにいっていたM本家、K谷家と我が家のMAKAO会ですが今年はM本家が法事で×だったため、子供達のリクエストもあり、せめてBBQでもしようということになりました。

チョット涼しかったこの日は実は全国的には猛暑日で最高気温を更新したそうですがニュースを見るまでそんなこと全然知らないほど気持ち良い風が吹いてBBQ日和でした。

楽しかったです。
私はなーんもしないで気持ち良い風の中でウトウト眠っては食べ、またウトウトしては食べのグータラで最高の休日を過ごしたのでした。(笑)

子供達もとても楽しんでいたし、奥さん達も良い感じで盛り上がってたし。
BBQは良いですなぁ。

K谷家のおじいちゃんの作ったスイカを食べたり花火したりドッジボールしたり・・・・。
思う存分楽しみましたよ。

てなわけで我が家の充実した濃いお盆休みは終わったのでした。
f0107072_2353259.jpg
f0107072_23532852.jpg

f0107072_23541371.jpg


さて、昨夜と今日は「ま」の所属する吹奏楽部が明後日のコンクールに向けて公会堂でホール練習をしていました。
お迎えに行かなければいけなかったので昨日の練習を少し除いてみました。
私はコンクールの曲の演奏を聴くは初めて。っていうか入学式以来はじめて演奏を聴きました。
ちょうどバンド指導者のS村氏のレッスン。普段指導してもらっているU田くんも同席。

まだいろいろ問題点はあるようだけどがんばっていました。
顧問の先生と外部の両先生の一生懸命な指導が印象的です。
子供達にもとてもわかりやすい指導ですね。
明後日はどんな結果がですのかな。
ベストを尽くして良い演奏をしてください。

まぁ「ま」は1年生なので今回は楽器の移動のスタッフのみですがね。
来年はこんな指導を「ま」も受けるんだね。

先輩達の様子をしっかり見て成長して欲しいです。
[PR]
by muslab | 2010-08-20 23:39 | 家庭

お盆の出来事PART 2

さて、Part 2! 2日目は海遊館

朝ホテルから電話で前日の状況を聞く。
11時までの間に入った人は駐車場も水族館内も入れたが11時過ぎるとかなり人が増えたので入場制限をしたとのこと。

あまり混むようなら別の予定をとも思ったが、「つ」の大好きな鮫を展示した鮫博もやってるので、海遊館に行くことに。
ホテルで割引券を販売していたので購入し、いざ海遊館へ!
海遊館の地下にある駐車場より臨時駐車場に止めてシャトルバスに乗ったほうがスムーズと思いそちらに行ってみるとビンゴ!まだガラ空き。

すぐシャトルバスで移動。そのまますんなり入場できました。
中は最初とても多くの人でごった返しいも洗い状態だったけど奥に行くにつれて余裕が。

川獺やラッコ、アシカなどの動物からイルカ、そして豊富な魚達。
そしてジンベイザメ
こいつはでかい。

しかしゆったり大きな水槽で泳いでる魚達を見ていると癒される。
人間って、なんてアクセクした生き物なんだろう・・・。
こんなゆったーりした日々送ってみたいなー・・・なんて・・。

の~んびりとした時間をすごしました。

「つ」は鮫やエイを直に触れる体験コーナーで鮫をさわったり、いろんな鮫を見ることが出来て大満足。
ここは2回目だけど、水族館ってやっぱりいいな~。来てよかった。
f0107072_2341361.jpg
f0107072_2344787.jpg
f0107072_2353481.jpg

f0107072_2317317.jpg
f0107072_23172784.jpg
f0107072_23174614.jpg
f0107072_2318761.jpg


海遊館を出るころは入り口には入場制限で入館待ちの長蛇の列が・・・・よかった~早く来て。

さてそのお隣にサントリーミュージアムなる建物が。

美術館なんだけどちょっとのぞいてみました。
かなり大きな3Dシアターがあるようで、チケットも販売していましたが面白そうなヤツは売り切れ。
ショップなんかを見て回ったりブラブラしてると面白そうなコーナーが
f0107072_23265553.jpg

好きなものを書こう!ということなのでみんなで作品を残して行くことに。

紙とクレヨン、クーピーが置いてあるコーナーでみんなで絵を描く!
f0107072_23291147.jpg


「つ」の作品『スパイダーマンのマスクが欲しい・・』
でも盗まんでも・・・(笑)
f0107072_2331631.jpg

妻の作品『水に映る猫』
けっこう絵心があって素敵かも!
f0107072_23323453.jpg

「ま」の作品『ハワイな気分で』
不思議だー。頭がハワイだー。「ま」らしい絵だ!
f0107072_23373970.jpg

そして私の作品『生まれ変わって飛び立ちますっ!』
妙でしょう?怪しいでしょう?キモイでしょう?これが今の私の心境なのです(爆)!
f0107072_2341773.jpg

そして4枚揃えて貼ってきました。作品を、ここに来た証を残してきたのですよ!
f0107072_23424672.jpg



そして、楽しかった2日間の大阪を後にし、石川へ向けて車を走らせたのです。
なんと、帰りも全く渋滞に巻き込まれることなくスンナリ帰ってくることが出来ました。

いや~、楽しかった楽しかった。
みんな満足の旅行でした!

そして次の日のBBQに向けて身体を休めるのでした。
[PR]
by muslab | 2010-08-19 23:46 | 家庭

お盆の出来事PART 1

さあ、ようやくアップします。
お盆休み中の出来事。

まずはPart 1 『ユニバーサル・スタジオ・ジャパン』編から

13日は結局仕事をすることになって最終的に掃除など片づけが終わって家に帰ったのは8時過ぎ。
妻はもう旅行の準備を整えていてくれたので後は出発するだけ。
お風呂に入り食事をして一時間ほど仮眠すると10時過ぎ。

いよいよ大阪に向けて出発です。

高速道路も思ったより空いていてすんなり大阪、USJの駐車場ゲート前に到着したのは午前2時ごろ。
この時点ですでに30台ほどの車が並んでいる。
警備員さんに聞くと5時にゲートを空けるとの事。なのでそれまでちょっと仮眠。

今回はかなり前から入場券やファースト・パスになるブックレットをネット購入してあったのでチケットを受け取るだけ。
5時に駐車場に入り、着替えや洗顔等をしてチケット受け取りのための順番に並び、チケットを受け取り正面ゲートに並ぶ。余裕の前列!

8時半、開場と同時にまずバック・トゥ・ザ・フューチャー
睡眠不足で乗ったで、モロ乗り物酔い。
しかし、めげずにすぐその奥のジュラシック・パーク
大量の水をかぶりレインコートを着たにもかかわらずビショビショになる。
でも子供達と妻は楽しそう!OK,OK!パパも大丈夫だ!どうにでもなりやがれっ!(笑)

周到な準備のおかげでブックレットも使わないほどスンナリ乗れた。
この辺でお客さんも増えてきた。アトラクションの待ち時間も増えてきたが思ったほどではない。
ここからはブックレットを使うが、おかげでビックリするほど待ち知らずだ。

どれもこれもスイス~イ。
ピーターパンのショウも特等席で観る事ができたし夜のマジカル・スターライト・パレードも特別エリヤで観る事が出来た。

主要アトラクションは全て制覇して、みんな十分にUSJを満喫することが出来ました。
へロヘロになったけど楽しかったよ。
何よりも「ま」と「つ」が楽しんだ。喜んだ。これで十分。

一日目イッパイ楽しんで宿泊予定のホテルへ。
ホテルはホテル京阪京橋ここも先月の早いうちに予約してあって4人部屋の朝食付きをかなり安くゲット!
どんなホテルか知らなかったけど、広い!きれい!なんでこんなに安いの?って感じでこれまた大満足。
お風呂に入ってパパはそのまま爆睡!

疲れましたって・・・ホンマに・・。
f0107072_22531455.jpg
f0107072_22534969.jpg

f0107072_22551673.jpg
f0107072_22553877.jpg

f0107072_22563730.jpg
f0107072_22571379.jpg
f0107072_2257355.jpg

[PR]
by muslab | 2010-08-18 22:59 | 家庭

只今…

「ま」が宿題関係の資料収集でPC使用中につきお約束のお盆中の出来事のアップが出来ません。

なにとぞご勘弁を!

さて、今日から仕事再開でしたが朝から電話ばかりでした。
今週末から中日コンクールですね。
吹奏楽界の夏は息つく間もなくコンクールだらけです。
出場される皆さんは体調を崩さぬようあと数日練習に励んでください。

体調も楽器も良い状態でベストを尽くしてください。
[PR]
by muslab | 2010-08-17 23:12