仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー

<   2010年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

7月最後の

7月ももうおしまい。

目まぐるしかったなぁー!

いろいろありました。修理しました。演奏しました。疾風のように過ぎ去りました!

で、今日は工房に大きな変化が!
自動販売機が入りました。

冬場はいろいろホットな飲み物は用意できるけど、夏場は!
近所にあった販売機も全て撤去されました。この町内のこの通り沿いは勿論に近辺に無くなって都合が悪かったのです。

で、某氏にお願いし取り付けてもらいました。
某氏は隠れ家が無くなるとずっと拒み続けていましたが、某氏のほうが不便さに負けたという感じでしょうか(笑)。

メーカーは決まっています!
コレです!
f0107072_20395622.jpg


ココは交通量が多い事と何校かの高校の通学路にもなっているので利用される方も多いのでは?
是非利用してください。

あっ、ウチは置いてあるだけなので飲み物が売れても儲かるわけではありませんから。


さて、7月4日、ピラミッドでの『「伊藤君子LIVEin芸術村』から始まった7月。

10日、momoholicでの『HOLIC TIME』、17日、ハード・バッパーズで遠征した『新潟ジャズ・ストリート』を経てとりあえず明日明後日で、一段落します。

私なんぞに声をかけてくださり一緒に演奏してくださった皆さんに心よりお礼申し上げます。
リハーサル、本番を含めとても勉強になりました。

そして明日はプレステッジ・ジャズ・オーケストラで『モントレー・ジャズ・フェスティバル・イン能登』に出演します。
今回はバリトンサックスです。

f0107072_20494374.jpg


モモホリの時もそうでしたが、ビックバンドやホーンセクションでのバリトンサックスの面白さは格別です。
かなりはまっています。明日はいい演奏できるといいなぁ。

日 時:2010年7月31日(土) 会 場:七尾マリンパーク
13:10開場(予定)
14:00開演
14:00~石川ジュニアジャズアカデミーオーケストラ
14:30~フィールド ハラー ジャズ オーケストラ
15:05~プレステッジ ジャズ オーケストラ
15:40~MJF カウンティ・ハイスクール・オールスター・バンド
HIGH SCHOOL HONOR VOCAL JAZZ ENSEMBLE(Director-Dr. Rob Klevan)
16:20セレモニー
16:30~守屋純子トリオguest 平賀マリカ
17:30~グラント・スチュワート・カルテット
Grant Stewart Quartet
18:30~Yuji Ohno & Lupintic Five
大野雄二&ルパンティック・ファイブ
19:30~見砂和照と東京キューバンボーイズguest:Sayaka
20:30~日野晧正カルテット
Terumasa Hino Quartet
21:20フィナーレ


そして8月1日は金沢の恒例イベント『真夏の夜のJAZZ』です。

f0107072_2050693.jpg


今回もハードバッパーズですが、何故か名前がBeauty&Beastにかわっております。

あと、篠崎アヤ with Stringsで2曲だけソプラノサックスで出さしてもらいます。


16:00~ 「Pulse Master S84」
       溝口尚(p)  馬場建史(b)  BOB長嶋(ds)  ケケヴァネリ(Vo)
       柴田英邦(per)  宮下潤(gt)
       溝口尚率いる進化系闇鍋フュージョンバンド!今年はAORも?
       危なっかしくて酔えます!癒します!楽しみます!
       今年の夏もPulseで決まり!

16:50~ 「Beauty & Beast」
       村中千晶(p)  川東優紀(b)  川北隆博(ds) 
       丸杉俊彦(tp)  谷村佳之(tb)  大久保雅春(sax)
       3ホーンの熱いバップをお届け! この夏、ハードバップが大好きになること
       間違いナシ!スリル満点、これぞJAZZ。

17:40~ 「Sayur」
       今村さゆる(p)  板坂正豪(b)  武田悠(ds)  
       大谷俊久(sax) KAZU(vo)
       ピアノトリオに女性ボーカルとアルトサックスの強力な助っ人を得て、
       歌おうとする心で素敵な曲に挑戦します。

18:30~ 「BEANS」 
       福井直秀(fl)  村中千晶(p)  山本進一(b)  
       谷口章(gt)  大桑宇一朗(ds)
       フルートの福井直秀を中心に活動して約6年。
       ついに完成したCDから、オリジナル曲を中心にお届けします。

19:20~ 「kow's Located Velocity」
       新田千春(p)  馬場建史(b)  中村耕一郎(ds)  
       居村猛(gt)  Yuki(Vo)
       通称「ロケベロ」は、くつろげる大人なジャズを目指した
       ヴォーカル+4重奏団。さらりとあなたの心に寄り添います。


ー 20:00終演  この間10分間 客席入れ替えアリー

<Night Show>

20:30~ 「The cure」
       akiko(Vo)  亜川クロ(p)  山内建司(b)  大桑宇一朗(ds)
       ヴォーカルのakikoをフューチャーした癒し系メンバーの
       ファーストセッション。真夏のオアシス目指します。

21:20~ 「Mo Jive」
       尾田一紘(gt)  角田博美(p)  吉住拓生(b)  
       伊藤昇(ds)  本間昌章(sax)
       モダンジャズ・・・甘美にして猥雑。その魅力を伝えたい。ジャズマン達の
       オリジナル曲を中心に、ピアノトリオ+テナー、ギターでお届けします。
       
22:10~ 「篠崎アヤ with Strings」
       篠崎アヤ(Vo)  小川賢人(p)  河合翔平(b)  中沢宏明(ds) 
       宮下潤(gt)  大久保雅春(sax)
       川原由月(vn)  下川義正(vn)  林克洋(va)  安部究(vc) 
       今年もジャズのコンボに弦楽四重奏を加えて、珠玉のストリングスバラード
       からポップスの名曲まで。夏の夜にお届けします。
       
       

23:00~ 「中村誠一スペシャル・セッション」
    中村誠一(sax)小川賢人(b)山内建司(b)川北隆博(Ds)
       名実とともに日本のトップテナーサックス奏者である中村誠一と、
       地元精鋭ピアノトリオによるこの夏最高のジャズセッション!!

       彼の演奏がきけて1,500円は間違いなく格安です

お時間のある方は是非!
チケット買ってくれ~~!(笑)
[PR]
by muslab | 2010-07-30 20:50 | いろいろ
過酷で激しいマーチングで今や県内はもとより全国的にもその独特なスタイルで有名になってきた某工業高校です(母校でもあるのよ)が、そのスタイルと過激な動きのゆえに楽器にも相当な負担がかかる!

コレまでにたくさんの楽器をケアしているし、想像を超えた壊れ方をするので直す側としては随分いろいろな経験をさせてもらった。

そして、ついにクラリネットまでも!
クラリネットは野外でショウをする時や練習時にはプラ管を使用している。
その中でもカラー・バリエーションが楽しいビトーのカラー・クラリネット。

黒、白、青、黄色が揃っている。
しかしここに来てほぼ同時にほぼ全部が一気に折れた!

割れたんじゃなくて折れたんだよ。
しかもほとんどジョイントの根元から!ポキリと!
f0107072_2349152.jpg

しかし31日から遠征で他県に行かなければいけないので、この楽器を使わなければいけない!
折れた4本のうちせめて2本早急に直して持って行きたいとの事!

で、つなぎました。

ちょうどこのクラリネットとボア(内径)サイズがほぼ同じパイプがあったのでコイツを使用することに。
f0107072_23531974.jpg


まずはこのパイプが入るように本体側と折れたテノン側の内径を削って広げます。

本体側はチョット苦労しましたが。
f0107072_23574370.jpg


でパイプを中に入れてテノンとつなぎ合わせます。
ちょうどC♯ーG♯キイのトーンホールが埋まるので取り付け後穴をあけます。

プラ管でよかったと思うのはこのときプラ管にはアンダーカットが施されていないのでそのまま穴を開けることが出来たことです。助かった!
f0107072_03237.jpg


接着後パイプをカットしきれいに削ります。
中をのぞくと内径の段差はありません。
f0107072_051539.jpg


後はジョイントコルクを巻き、部分的に痛んだパッドを交換、楽器を調整。
こんな感じで出来上がりです。
f0107072_072542.jpg


中には結構厚めのパイプが入っているのでこれで同じ風に折れることは無いと思いますがね。

でもまのマーチングじゃわからんなー(笑)。

一応折れない予定です!

同じ処理をした白いクラリネットとならんで。

f0107072_0103223.jpg


間に合いましたねー。
明日から出発かな?
これで心おきなく遠征先で暴れてきてください!

大変だけどこんな仕事、結構楽しかったりして(笑)。
[PR]
by muslab | 2010-07-29 23:36 | 仕事
申し訳ありません!P.J.Oの練習、明日もう一回ありますね。

ブログを見た関係者の方よりご指摘いただきました。
『もう一回あるぞー。』って(汗)

逆にコレを見て来ない人がいたら私の責任ですな!
昨日の終盤の会話で勝手に『あっ、今日で終わりなんやね。』と勝手に勘違いしました。

皆さん、明日もう一回ありますよー!!


で、今日はある楽器の修理についていろいろ良い方法を模索して終わってしまいました。
でもいい感じで出来そうなので明日は一気にGOです。

土曜日は休まなければいけないので金曜日中にやらなきゃいけないこともたくさん!

頑張らねば!
[PR]
by muslab | 2010-07-28 22:53 | いろいろ

とりとめも無い日記

P.J.O(プレステッジ・ジャズ・オーケストラ)のリハでした。

あとは31日の本番です。サクサクッと終了。

本当に怒涛の7月でした。でも何だかんだ時間が解決してくれましたね。

昼間は「ま」は部活が終わると工房に。
「つ」も朝からいる日が多くて宿題や勉強など間近でやってるので子供たちとは昼間十分にコミュニケーションがとれていると思うし忙しいなりに家庭のことも何とかなってるのかな。

そういえば今年はあまりの暑さで工房でもエアコン、家でもエアコン・・・・。
温度は両方26度くらいに設定してあるがサーキュレーターなどで空気を循環させているのでこの温度設定でもかなり涼しい。

でも汗をかくことがほとんど無い!
コレはこの季節にあって決して正常なことではないと思うのだが・・・・。
でも暑い中では仕事もままならないからなぁ・・・。

妻は仕事で結構汗をかいている・・・。なんだか申し訳ない

うーん・・・とりとめもない日記になってしまった。
[PR]
by muslab | 2010-07-27 23:58 | いろいろ

with strings

f0107072_7592772.jpg

リハーサルです。

やっぱ弦が入るともの凄くリッチ&エレガントになりますなー。

ステキです。
[PR]
by muslab | 2010-07-26 23:54 | 音楽

それぞれのフィールド

市民吹奏楽団が無事県大会を通過し次の北陸大会へコマを進めることが出来たとメールが来ました。

おめでとうございます。
よかったね。何か手伝うことがあれば出来るだけのことをしてあげたいですね。


でも・・今更余計なお世話かな(笑)。

今日は午後から子供たちは知人宅の友達とプールに行ったので私たち夫婦は2人で食事を楽しんだ後自宅でまったりしています。
私はちょっと楽器の練習をしたり、先日買った家のリビングと寝室のレースのカーテンを交換したりDVDを観たり。
ちょっとのんびり。


さて、吹奏楽団のみんなも頑張っているので私も自分のいるフィールドで負けずに頑張らなければ。

8月、9月もイベント満載で出演も多いです。
ピラミッドでは難曲が何曲(シャレじゃないよ)もあって個人的にはかなりさらわないと大変!

近いところでは来週7月31日のモントレー・ジャズ・フェスティバル・イン・能登
f0107072_1618112.jpg


そして翌日の恒例イベント真夏の夜のJAZZ
f0107072_16201069.jpg


こちらでは3管ハード・バップ・バンドで出ますが、今回はバンド名がBeauty & Beastになってる(笑)。

それと、篠崎あや with Stringsで2曲だけソプラノサックスで参加させてもらいます。
弦楽四重奏バックのゴージャスバンドにソプラノで絡めるなんて!
素敵な機会を与えてくれたブンちゃんに感謝!

それぞれのフィールドで精一杯頑張ろう!
[PR]
by muslab | 2010-07-25 16:39 | 音楽

古巣の練習

コンクール、大編成が開催されました。

今日は中学校大編成だったかな。
いろいろなドラマがあったと思います。

参加された皆さん、指導された先生方、ご苦労様でした。

明日は高校大編成、小学校、大学、一般ということで今夜は2年前まで在籍し団長をしていた市民吹奏楽団の練習を陣中見舞い。

今年に入って初めて演奏を聴きました。
知らない顔も増えて・・・。

実際今年の課題曲をまともに聴いたのは初めて。
課題曲は4曲(5曲)あるのだけど、どんな曲があるのか実際知りません(爆)!
自由曲も随分カッコいい曲でしたね。

練習後いろんな人から『どうしたん?そのお腹!』とか『貫禄出んだけ!?』と『チチ出たぜ!?』『大きくなりましたか?』とか・・・・素敵なお言葉を浴びせられ・・・・


そうです!デブになりました!!(笑)いいんです。別に・・・・。


明日は頑張ってください。いい結果が出るといいですね。


しかし、本当に久しぶりでした。
そういえば以前、団にいたときはまだ吹奏楽の演奏もしていたので当然聴く機会もたくさんありましたが最近は全く聴く事がなかったので逆に新鮮でした。
あっ、消防は別ね。

単純にお客さんとして聴いていましたね。

ある意味コレくらいの距離感を持っていたほうがいいのかもしれません。
特に学校関係にはそのほうがよいのかも・・・と思ってしまいました。

いろんな事情をしらないので返ってどの学校や団体の関係者にも平等に接することが出来るとか応援できるとか・・・・。
直すことに専念できるとか・・・。
もっと言うと、音楽を『粗探しの耳』とか『評論家ぶった耳』で聴かなくなるので素直な感覚で聴けるのですよ。
感想を聞かれたので素直に思ったことだけ言いましたけどね。


これからもこの距離感は大切にしたほうが良いなと思いましたよ。

でもやっぱりかつての古巣。
ここだけは本気で応援したいです。

明日は聴きに行けないけれど頑張っていい演奏を奏でてください。


[PR]
by muslab | 2010-07-24 23:50 | 音楽

バリサク

今年はコンクール直前の切羽詰った駆け込みが意外と少なくって少し安心しています。

先週の小編成に引き続き明後日から大編成、大学、一般の部が開かれます。
暑い日が続いていますが皆さん体調を崩されぬよう気をつけてコンクールに挑んでください。

さて、今日は仕事が終わってからプレステッジ・ジャズ・オーケストラ(P,J,O)の練習に行ってきました。
今月末に七尾で開催されるモントレー・ジャズフェスティバル・イン能登のためのリハーサルですが意外とサクサクといったので練習も早めに終了。

コンマスの塩村宰氏のオリジナル曲、ボブ・ミンツァーの曲、オリバー・ネルソンの曲などちょっと変わった構成やサウンド、ハーモニー感の曲なので面白いです。
そしてバリサク担当です。
かなり面白いですよ!

しかもメンバーもすばらしいので更に面白いのです。

f0107072_2383857.jpg私のバリサク・・・古いヤマハのYBS-61なのですが、中々いい音が出ます。
今の新しい楽器の音とはちょっと違いますね。
そう、あの昔々よく学校にあったLowキイのキイガードが一体式のヤツ。

ちょっとザラッとした成分があるし、サブトーンなんかはとてもいい雰囲気で出ますね。
勿論多少は小細工してありますけどね(笑)。
問題なく使えますよ。
マウスピースはESMの8番。かなり広い。
リガチャーはハリソンのピンク・ゴールドでリードはマーカーの3番をつけています。
今度自分持ち楽器を一挙公開するときにちゃんとお見せしますが、先日のモモ・ホリックのライブのときの写真に楽器が写っているものがあったので見てください。

ネックはもう一つあって、今回はもう一本のオリジナルのネックを使っています。
この写真のは62用に更にいろいろ加工したもの(笑)。

カッコいい言い方をすればジャパニーズ・ヴィンテージですわ(笑)。
音程もそんなに悪くないしねぇ。
結構気に入って使っていますよ!
[PR]
by muslab | 2010-07-22 23:14 | 音楽

夏休み

今日から夏休み。

子供たちは日によって、一日を工房で過ごします。
当然私は仕事をしていますが、子供たちは工房内で宿題をしたりピアノを練習したり、ドラムで遊んだりいろいろ・・・。
今年は改装後初めての夏休みです。
冬休みも春休みもそうでしたが子供たちにとっても快適な環境になっていることは確かです。

幸いなことに、こういう時に自営業者、特に自分のような一人で作業している個人企業の主は会社勤めの方々等と違った子供との接し方が出来るのです。
子供も親の職場で過ごすことによって仕事をする親をみたり日中から親子のコミュニケーションが取れたりするのである意味重要な時期だったりもします。

この夏休みはどんな事が待ち受けているかな?
しっかり成長出来るかな?

どんな思い出を作れるかな?

私も子供たちと夏を楽しみたいと思います。
[PR]
by muslab | 2010-07-21 22:40 | 家庭

家族サービスデイ

さて、休日明けの今日、火曜日は朝から電話とメールだらけで対応に追われました。

そりゃそうだわ。この時期に3連休をとってしまった私!
こうなることは容易に予測はつきましたが・・・。

ある意味身から出た錆です。

頑張ってオトシマエはつけましたが。

そうそう、娘「ま」の所属する吹奏楽部は18日にコンクール県大会に出場しましたが、金賞を受賞するも本当に惜しくも代表を逃したとか。

もっとも「ま」は一年なので今回は出ていませんが。
パーカッションなので楽器移動係りを頑張ったはず(笑)。

結果は残念かもしれないが先生も生徒も精一杯頑張った!だから拍手です。
一生懸命頑張ったことって勝っても負けてもきっといい思い出になるよ。
青春だ!
そう、娘には音楽で青春をしてもらいたいんです(笑)。勝ち負けは『おまけ』です。私的には。


そんな私の昨日一日は、これまた2日間新潟にいて家族をほったらかした罪滅ぼしで言われるままの家族サービスデイに。

お昼に映画を観るためワーナー・マイカル・シネマズ御経塚へ。
『トイ・ストーリー3』を観てきました。
f0107072_22424335.jpg


ええ、当然予定が計画通りにスムーズに行くように前日に新潟からwebで時間と座席をリザーブしておきましたよ。

面白かったです!3Dです!泣きました!
こんなん観たらおもちゃ捨てれんやろ~~~!!
というわけで、あとは実際に観て下さい。


映画を見た後は「ま」がピアノの発表会でやる曲の楽譜を探しに楽器屋さんへ。

そして妻のリクエストで金沢21世紀美術館へ。
お目当ては藤城清治展。
f0107072_2354185.jpg


名前は知らなくてもこんな影絵は誰でも見たことあるか、知っているでしょう?
f0107072_2364431.jpg


ものすごく素敵でした。

チョット感動。いや、かなり感動です。
御歳86歳!まだまだ現役!すばらしい!

みんな大満足!

そして、「ま」と「つ」のピアノ教室へ。

f0107072_23184571.jpg締めくくりはラーメンが食べたいというので小松のよっしー製作所へ。

美味しくいただきましたー!!

かくして家族サービスデイも滞りなく終わり、2日間新潟に行っててほったらかしにしていた事もチャラになりました。(笑)

さすがに今日はしんどかったけどね。
いや、でも大事なことだ・・。うんうん。
[PR]
by muslab | 2010-07-20 23:25 | 家庭