仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー

<   2010年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

P.J.O

今日は夜またリハーサルがありました。

P.J.O(プレステッジ・ジャズ・オーケストラ)です。
7月31日に七尾で毎年行われるモントレー・ジャズ・フェスティバルin能登に出るのですが、その初練習でした。

活動は2年ぶりくらいでしょうかね。

今回はバリサクで参加させていただくことになりました。

ビックバンドのバリサクはテナーやアルトにはない美味しいパートでカッコいいやりがいのあるセクションです。

今年はmomoholicといい、コンボとかでもバリサクを吹く機会が多いです。
でも本当にバリサクって楽しいなぁ。

また日を改めて7月の予定や告知事項をアップしますね。
[PR]
by muslab | 2010-06-28 23:41 | 音楽

150000!

今日は市内の消防団の総合訓練大会の日。

先週の自衛消防の大会に続き音楽隊で式典演奏。
朝7時半に開会式です。

18の分団が訓練の成果を競いました。

f0107072_2364116.jpg

f0107072_2371758.jpg


大会が終わり家に帰る途中メーターを見ると・・・!

おおっ!

f0107072_2383574.jpg


ああっ!おーっ!パチパチ!

f0107072_2394798.jpg


しかも新たにガソリンを満タンにして15.4Kmのところで!
150000Kmと15Km!なんと見事な偶然!

新車で買って10年・・・。よく乗ったわ。
いや、まだ乗りますけどね。買えんからね。車なんか・・・。

しかしこの車、まだエンジンのトラブルが一度もないのです!!
目指せ200000Kmってか!
[PR]
by muslab | 2010-06-27 23:15 | 家庭

カホンと偲ぶ会

今日は仕事もしましたが、途中抜け出して変った本番に出てきました。

何の本番かというと・・・・あるピアノの発表会。

何で出たのかというと・・・カホンで・・・・。

先生の演奏にカホンで・・・・何でかというとーカホンを持ってる人、叩く人を知らなくて、私が持ってるらしいという事を聞きつけて頼んできたのです。

簡単な曲だからーという言葉に騙され(笑)なんとなく返事をしてデモを聞いたのが1週間前で難しくてビックリ!
キメも多いので結局必死にさらう羽目になって本番を迎える・・・。

しかし、本番は何とかなって面目は保った!よかった~~!

生徒さんやご父兄も初めて見る楽器なのでとても喜んでくれました。


さて夜は去年の11月に不慮の事故で急逝した市民吹奏楽団のユーフォニアム奏者で片山津の来々軒のマスター、通称、来々さんを偲ぶ会を来々軒を貸しきって行いました。

吹奏楽団のOBや40歳以上の現役の有志30名近くが集まりました。
にぎやかな事が大好きだった人なのでみんなにぎやかに語り笑い飲んだり食べたりしました。

とても良い会でした。
久々に会う方もいろいろいたので話に花が咲きました。

f0107072_2359463.jpgf0107072_00749.jpg


これを機会に正式に『気(器)楽会』という会にしてまた集まろうということになりました。
いいことですね。みんなの関係は若いときのまま。
そのまま同時進行で歳をとっているだけです。感覚的には若いときのまま(笑)。

ここにもこんな素敵な仲間がいる。
私はいろんなところにいろんな仲間がいるから幸せだ。 感謝!
[PR]
by muslab | 2010-06-26 23:57 | 音楽

妻とランチ

さてもう週末になってしまいましたね。

昨日は本当に良い天気でした。
妻に電話すると「今日は昼早くに全部仕事が終わる。」とのこと。

なので、妻の仕事が終わる1時過ぎまでお昼を待って、妻と一緒に食事をすることにしました。
こんな天気の良い日はロケーションもいいところじゃないと!

ということで家からも近いホテル・アローレでランチしました。
なんか久々のデートです。

妻には家の事、母の事、その他いろいろ本当に世話をかけてばかりなので、それを思えばこんなもんじゃ足らないくらいなんだけど。
でもとってもいい時間をすごせました。

喜んだし。美味しかったし。
あっ、本当に美味しいですよ!あれであの価格は安いと思います。
行ってみてください。
景色もいいし気分もいいし、お互い良いリフレッシュになったかな。
f0107072_2338921.jpg


夜まで目一杯仕事をしてそのまま10時に内灘へ。
以前バリサクで参加したFUNK BANDmomoholicでもう一度参加させてもらうのですがそのリハーサルです。
こんなライブ!
f0107072_23441858.jpg


帰ってきたのは夜中です。
もう1時間後にはサッカーの日本-デンマーク戦が始まるような時間。
でも身体が持たないので即寝ました。

朝、起きてすぐテレビ!勝ってる!すごい!
これまで監督をバッシングしてきたファンやマスコミは謝罪すべきでしょう!
何事もなかったかのように賞賛するメディアに腹が立ちましたが、素直にうれしかったです。
そんな中でも監督を信じてついて行き結果を出した選手はすばらしいです。

そして、今日も修理に明け暮れましたが今日は急遽頼まれた仕事がありましてホテル日航金沢ル・グランシャリオへ。

こんなイベントがあって、元々今日はピアノとヴォーカルのデュオの日なんだけど、サックスで入ってというもの。
f0107072_23542582.jpg


ヴォーカルのSANAちゃんは久しぶりでした。
ピアノはChiakiちゃんです。

お客さんの中に中学校の同級生がいたり、セクシーなキャンペーン・ガールがいたりいつもと違った雰囲気が新鮮でした。

あと数日で今年も半分が終わっちゃうんですね。
なんか、ドタバタしてるだけで一体何やってんだろうな・・・・って感じです。

明日の土曜日もいろいろあるなぁ~・・・。
[PR]
by muslab | 2010-06-25 23:04 | 音楽

ひょうたんからコマ?

消防音楽隊、今年は訓練日も減らされ、手当てもカットされ大変なんだけど、何故か内容は非常に充実している。

少ない分出来るだけたくさんの人間が訓練に参加できるシフトの日を訓練日にして、意外とランダムに融通を効かすようにしたため訓練日にはほぼ全員集まることが出来る。

しかも、自分達でいろいろ相談して、これまではあまり手を出さなかったような曲を選んでくる。
しかも意外と難しいちゃんとした吹奏楽の曲を。

さらに個人でもさらってあるようで、随分と普通に吹けるようになってるので正直感心している。
特にクラリネットは練習してあるのがよくわかる。

細かい事を言えばまだまだでキリが無いんだけど、確実に努力は見えるので〇なのです。

もしかしたら逆に今までよりいい結果が出るかもしれないよ。

楽しみになってきました。
 
そんな彼等にこれからも真剣に付き合っていきます。
[PR]
by muslab | 2010-06-23 21:23

酢!酢!酢~~!

体がメチャクチャ疲れていて朝目覚めても疲れが全然取れてません(泣)。

特に今日はやたら酸っぱいものが欲しかった。
昼食もラーメンのスープに酢を入れて食べたほどだよ。

そこにやってきた常備薬のF薬品。

「なんか、スカーッとするいいもんないけ?」
「ありますよ!!」

ってことで買いました!『りんご酢』
f0107072_23282265.jpg
 

身体の中にかなり乳酸が溜まっているらしい。
こいつを分解するのにかなり良いらしい!

「ちょうだい!!」

思わず飛びつきました。

妻にわたすと「ちょうど欲しくて買おうと思っていたところ」だったらしい。
これ飲んで、また頑張るぞーっ・・・・って、やっぱり最近無理しすぎでした・・・しかしこの状態まだしばらく続くんだなー・・・・。
とりあえず反省・・・・。


さて、夜工房に現れたまっきぃ♪嬢
なにやらお土産を持って来てくれた!

これはっ!?
f0107072_23364015.jpg

加賀麩・不室屋『宝の魅』

これ、お椀に入れてお湯を注ぐとなんとお吸い物やお味噌汁になるのです!

ひや~!ありがとう!!
早速いただいて癒されますよ~!

そのあといろいろトーク。
知らない間にみんないろいろあるんだなぁ・・・。

みんないろんなフィールドで戦っている。
私も戦っている。

そして、また明日も戦いが始まるんだね。がんばろ。
[PR]
by muslab | 2010-06-22 23:57 | 仕事

連日の

今夜も香林坊の東急ホテルで演奏でした。

歌のバックでしたが連日集中力を持って演奏するのは大変ですね。

やはりプロの演奏家ってすごいです。
毎日これが続くのだから。
しかも失敗やレベルダウンは許されない。
大変な重圧だと思います。

考えてみれば私如きが本当に貴重な経験をたくさんさせていただいています。

気持ちを引き締めて頑張ろう。
知れば知るほど音楽は難しい!
[PR]
by muslab | 2010-06-21 23:51

SOUL MUSIC NIGHT!

終わった!いいがになった!
『That's Entertainment! Voi.6 Soul Music Saturday Night Fever!』



ワールドカップ日本-オランダ戦があるにもかかわらず、満員、立ち見が出るほどたくさんの方にご来場頂きありがとうございました。

本番の写真は無いんですがサウンド・チェック時のステージ。
ミラーボールもついて雰囲気バッチリ。
いよいよソウル・ミュージックの宴が始まろうとしています。
f0107072_1273988.jpg

衣装で悪ノリしたのは20年ぶりくらいか!
サックス2人はこんな格好で!
赤い人と青い人。
2人ともそれなりにお金もかけましたよ(爆)。
パンツはスポーツ・ZEBO!石川遼効果でゴルフウエアは原色ウエアが!
写ってないけど靴もとがった白い靴!by靴のベル
北海道旭川のショップから取り寄せたらしい赤いハットとドンキーで買った青いアフロのズラ!


アホや!アホすぎる!

f0107072_121927100.jpg


でも、やっぱ中途半端はダメでしょう!
こんなことに一生懸命になれる50前の男達って良くないですか?
なんて自分に言い聞かせて(笑)。

唯一の救いは、アンケートに『青の人、カッコよかったです!オーダーメイドですか?』って書いてあったこと(大笑い)。
何処がカッコよく見えたのか不思議でたまらないが赤の人はショックが大きかったらしい・・・。(笑)

しかし、ボーカル群の衣装はもっと凄かったわ!

いやー、盛り上がった盛り上がった!
演奏もミラクルの連発で、リハでは大丈夫かっ!?と危ぶまれた箇所は全く問題もなく通過。

とにかくステージ、客席一体になって盛り上がりました。

打ち上げから帰ったのは深夜だが、今日は早朝から市内自衛消防隊の総合訓練大会
音楽隊で出動。行進曲や式典演奏、アトラクションなど。
f0107072_12432167.jpg


毎年のことですが、今年は訓練日も大幅に縮減された中で、こんな曲にチャレンジしました。

f0107072_12441781.jpg


アルフレッド・リード作曲コンサート・マーチ『セカンド・センチュリー』
昔は絶対出来なかったであろうこんな曲を、まだまだ荒い出来とはいえ数回の練習で通るようになったのです。しかも自分達で演りたいといってきたときは少々ビックリしたし、出来るのか?という不安もあったんだけど。
みんな成長したなぁ・・・。
なので、思い切って使ってみました。
今年は少ない中この曲をしっかり仕上げてみようと思っています。
その他にも星出さんのアレンジの『ドレミの歌』

結構難しいけど、いいアレンジなのですが、この曲も。
カラーガードの演技をつけて初披露。
カラーガードも新メンバーを迎えリニューアル。

多難な中にも、期待と嬉しさがある音楽隊です。
来週も同じような本番があります。

今日よりもう少し上手に出来るよう頑張ります。
[PR]
by muslab | 2010-06-20 12:45 | 音楽

時間に追われて

f0107072_22224493.jpg

今、ホテル日航金沢の30F、グランシャリオにいます。

Mizottchiと演奏です。

雨の週末、ちょっとsentimentalな気分ですね。

さて今日は朝から時間に追われまくりです。

修理、集金、銀行…。

ドタバタです。

更に5時半から消防。8時にはグランシャリオ入り。
11時終わってからそのまま芸術村で明日のSaturday night fever!のリハーサルです。

帰りは何時になるんだ?

明日もギリギリまで仕事しますが。

しかし、意外とタフかも…

いや、きっと後で来るんだよね。

無理は禁物だ!

でも何でこんなに重なっちゃうんだ?
[PR]
by muslab | 2010-06-18 22:22

47

歳になりました。

スッカリ忘れていました。
いや、忘れたいのかも・・・・・(笑)。
今夜はいつもこの時期に行く場所、市内の日用町というところへ仕事が終わってから家族で蛍を見に行きました。

きれい、星が舞っているようです。
何度観てもすごい。

特別なプレゼントはありませんが、妻がいて、子供たちがいて、みんなで蛍を見る。
しかも本当にたくさんの蛍が舞っていて。
こんな近くにこんなすばらしい自然がいっぱいの土地に住んでいる。

最高のプレゼントです。

『神様、このような家庭を与えられていることを感謝します。
 さらに私たちの家族を大いに祝福をしてください。
 あなたの御手がいつも私たち家族と共にありますように』


先週までの疲れがドッと出て体力的にとても辛い日を送っていましたが、今日の蛍で癒されました。

そうそう、妻が得意の手作りの(生地から全部手作り)ピザを作ってくれました。
トマトとチーズ、サラミ、パプリカたっぷりのピザとバジルのピザ。
とっても美味しかった。

料理上手の妻に感謝!

明日からまた頑張ろう。

あっ、車の免許の更新・・・・・いい加減に行ってこなきゃ・・・・。
[PR]
by muslab | 2010-06-17 23:51 | 家庭