仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2010年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

怒涛の週末が過ぎ去って、週明け。しかも月末!

もう5月終わっちゃう!

先週の土曜も内灘でリハーサル。前日のもっきりやからの帰りも遅かったが、このリハもいつも始まりも終わりも遅い。
完全なる午前様!

しかもかなり夜中と明け方の中間のような時間。
内灘から小松の自宅までは急いでも1時間かかるかなぁ。

さらに日曜は礼拝の司会なので準備もあるが超寝不足!しかも2日続けて。

日曜はピラミッドもあるし、さらわなきゃいけない曲もあるから結局眠れなかった(泣)。

おかげで夕べは帰ってくるやいなやとにかく飯食って風呂入って布団入って爆睡!
朝はスッカリ、スッキリ復活です。

先週かなり頑張って修理したので楽器はかなり減りました。

今日は銀行に行って法人税納付したり母の病院行ったり、他にもいろいろあって午前は終了。
午後から修理。

実は先週末に新しいPCをゲット。
業務用のマシンなので不必要なソフトは何も入っていないので安いのです。
必要なものだけインストール。
これも中部特機産業さんから。
今度はHP社のWindows7!

インストール関係や設定関係は全部自分が仕事をしている間にO野くんがしてくれたので本当に楽でした。
やはりかゆいところに手が届くのは地元の業者ならでは。知り合いならではです。

これでやっと工房と自宅に一台ずつPCがあるのでもう持ち帰ったりしなくていいので楽になります。
いろいろな面で楽になります。

使い方、慣れるのにチョット時間かかるかも!
f0107072_23463387.jpg

[PR]
by muslab | 2010-05-31 23:48 | 仕事

39周年

f0107072_22374441.jpg

パーティーで『もっきりや』にいます。
セッションです!

中学校の役員会が終わってから高速飛ばして(笑)来ました。

盛り上がっとるよー!
[PR]
by muslab | 2010-05-28 22:37

保育園で講習

かなりテンパッテます!

お客様にはご迷惑をおかけしております。もうしばらく待ってください。
頑張ってます!

でも適当なやっつけ仕事はしたくないので、時間がかかるものもあるのです。

すべて一人ですのでその辺ご理解ください。m(_ _)m

さて、今夜は市内の某保育園の先生達相手に器楽演奏の講習を依頼されていたので行ってきました。
打楽器のチューニング(スネア、トリオ、バスドラ等)を含め、器楽合奏です。

今日は先日渡した曲1曲を実際先生たちで合奏しました。
園児用にアレンジした物は打楽器もしっかり叩かないとバランスが取れないように作っているので基本的には全部フォルテで演奏することです。

それを皆そっとなでるように演奏するもんだからグチャグチャになるのです(笑)。
その辺を指摘しながら、打楽器をチューニングして注意点をいくつか指示しただけで全然違う曲のようにメリハリのあるものになりました。

大体の場合園児たち、特に日ごろマーチングなどで訓練されていない限り全員が音楽的に演奏するのは難しいし、ほとんどの場合全力で演奏(笑)しますから、メリハリがはっきりつく楽譜がいいのです。
経験上ね。

今日を含め12月頃まで全部で6回行うそうです。
そのためにも数曲楽譜を書くのです。

『子供達へ
先生達から音楽の楽しさ、合奏の楽しさをいっぱい教えてもらってね。

そのためにおじさんは先生達にがんばって合奏の楽しさをいっぱい教えますよー。』
[PR]
by muslab | 2010-05-27 22:40 | 仕事

防犯カメラ

f0107072_19363354.jpg取り付けました。

お店が新しくなって早半年近く経ちますが、おかげ様で楽器庫の中には常に修理待ちの楽器たちが順番を待っています。

で、何気にとても高額な楽器とかもあることと、最近はやはり物騒なので防犯カメラを取り付けることにしたのです。
常にH.Dに工房内の動画が記憶されています。

夜間は赤外線で映されるので暗闇でも確認できるのです。(いないはずの人とか映ってたら怖いけど 汗)
しかもネット回線で自宅にいてもPC上で工房内が確認できます。

これでかなり安心です。
お客様も安心でしょう。


f0107072_19383098.jpg
工事は中部特機産業さんです。
この会社にも知り合いがいます。
なので彼にお願いしました。
ありがとうO野君。

もっとも最初はそんなつもりは無かったんだけどね。
彼が営業に来たんだけどね。

決して上手くないセールス・トーク(爆)でしたが、真面目な人柄が素直に出てたんだよね。
その前に来てた某有名警備会社のプラン聞いてたらドエライ高いし。

でも営業は、はるかに某有名警備会社さんのほうが上手いですよ(笑)。

でも、結果的よかったです。

さぁ、コイツのリース代金を支払うためにも仕事です!
[PR]
by muslab | 2010-05-25 19:48 | 仕事

無理やりですが

今日は朝の9時から18時30分まで付きっきりでステージ・ドリルの指導してました。


某高校が代休だったので。


そのほとんどがカラー・ガードの演技の振り付けでしたが。

今回はいつになくカラー・ガードが活躍しますよ。

目標は何とか今日で最後まで通しで出来るようになること!

そして何とか目標はクリア!


まだクチャクチャですが、とりあえず最後まで通しで行けます。

時間もおよそ20分。
ガチッと固まれば結構見応えがあります。

あと2週間!


良いShowになるよう仕上げていこうと思います。

しっかし疲れたわ~。
[PR]
by muslab | 2010-05-24 23:58 | 仕事

休日出勤

今日は日曜日だけど、ちょっと事情がありまして珍しく工房で仕事をしました。

そんな中で今日修理した楽器の一本。
ホルンですがベルの上の方、そのままではロッドが入らない場所がボコッと。
f0107072_22392749.jpg
f0107072_22383254.jpg


この場合ベルを半田分解して外してしまって上からロッドを入れて擦ったり叩いたりして直すやり方とデントボールをベル側から入れて少しずつデントハンマーで叩いて凹みを直すやり方があります。

どちらの方法を取るか!?

この楽器はラッカーの状態などを含め他の凹みがあまり無く外観はかなり美しい楽器です。
不幸中の幸いでマウスパイプも外す必要のない場所。
ちょっとズレてたらマウスパイプはさすがに外さなきゃいけない所でした。ラッキーな事にそのままでもOK!

楽器にとって、きれいに直せるのであれば半田分解などをせずに直したほうが楽器にかける負担は軽いのです。

ただ意外と大きい凹みで、潰れた分、管が横にも広がっているのでデントボールを入れて叩いてきれいに出すのには時間がかかるかなってところでした。

しかし、分解せずに直すことにしました。

で、出来上がりです。

f0107072_23133511.jpg

f0107072_2313572.jpg
f0107072_23142298.jpg

どうです?

ちょっと時間をかけましたが、ちゃんと出るでしょう?
まぁ、ただ叩くだけじゃぁダメなんですがね。

何処も半田を外したりしていないので楽器にかかる負担は最小限に抑えることが出来ましたよ。

きれいに直りました。
よかった!
[PR]
by muslab | 2010-05-23 23:24 | 仕事

Saturday Night

f0107072_2333771.jpg

は、今週もリハーサル。

今日もガッツリ仕事したので眠い…。
[PR]
by muslab | 2010-05-22 23:03

決算

f0107072_23431583.jpg

今日は疲れました〜。

ステージ・ドリルもほぼ最後まで行き、あとはカラー・ガードの振り付けです。
何とか来週で完成させねば!

修理して指導して、帰ってからまた修理。
なかなかハードです。

そんな中、今日は我が社の決算報告書が出来たということで会計士さんの所に行って来ました。

法人化して3期目の決算です。
良かった部分、反省し改善したい部分いろいろありますが、今期も頑張って行こうと思います。

行けるところまで走り続けますよ。
ただしマイペースだけどね。
[PR]
by muslab | 2010-05-21 23:43

かまどで

今日は朝からかなりドタバタしてて疲れました。

でも今夜はお誘いが。
TARAちゃん、K北さん、Hajimeさんで居酒屋にいるから来いと。

濃いメンバーに濃いトーク(笑)。

楽しかったですねー。

たくさん笑いましたよ。
[PR]
by muslab | 2010-05-20 23:43

コミュニティーFM

今日は仕事のあと消防音楽隊の訓練。

今年は勤務が偏ってしまっているため、今日の練習に参加できる隊員はとても少ない。
こんな日は個人練習中心だけど、個人的にコミュニケーションがとれるので、まぁこれもアリかなと・・・。

勤務だからしょうがないのです。


さて、音楽隊が終わったあとは地元のコミュニティFM局『ラジオこまつ』へ。

こまつびと、我が人生(第3,4金曜 18:00~19:00)という番組の収録に行きました。

パーソナリティの今出祇津子さんはパーティーのお仕事の時に数回ご一緒でした。
そんな縁で。

もっと違う縁もありますが、それはナイショ!

へへ、意味深でしょう(笑)。
残念でした。そんなんじゃないですよー(笑)。

音楽の事、仕事の事いろいろ。
結構リラックスした状態でしゃべりました。小松弁丸出し・・・・じゃなかった・・・・はず・・・・(汗)。

以前も違う番組に出た事がありますがトークの1時間って意外と早い。
今出さん聞き上手ですよ。

21日の放送かな?・・・・・・・あれっ?自信ないな・・・・・・そういえば放送日ちゃんと聞いてこなかった(爆)!
[PR]
by muslab | 2010-05-19 23:35 | いろいろ