仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー

<   2010年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

今夜は

f0107072_234151100.jpg

3管ハードバップバンドのリハーサルです。

5月5日 もっきりやですよ。

GWはライブばっかりです。

でも、しっかり家族サービスもするのです!


でないと…!
[PR]
by muslab | 2010-04-30 23:41

アクシデント

金曜日は中学校の総会と懇親会。

今回はなーんもしゃべらんでいいし楽でいいなー・・・・・と思っていたら!





総会と懇親会で司会の総務委員長。
総会が終わってすぐ会社からすぐ名古屋に行くようにと電話。
急遽名古屋に行く事に。


会長から電話で私に懇親会司会等お願いしますと・・・・・・。



えっ?また?・・・・・・・・・。

結局しどろもどろのカミカミで司会をすることに。
しかも総務委員のお母さん達も段取りもなにもわからないので、私もわけがわからんままビールやお茶を配ったりいろいろ・・・(泣)。

「ま」の担任の先生としゃべったりしてるうちに中締め・・・・。
その後もちょっとアクシデントがありーので2次会もセッティング出来ずに懇親会終了!
まぁ、2次会セッティングは私の仕事ではないので知ーらないっと。

前途多難かも!小学校時代とワケがちがうなぁ。
なんだか疲れました。精神的に(爆)。


今日は、かほく市の結婚式場アマンダン・ヴィラでブライダル・フェアで演奏。
ピアノはYOKOちゃん。

待ち時間が長かったけど・・・。

終わってから小松の工房に戻り5時からリハーサル。
5月2日のもっきりやでのライブに私も急遽交ざることになりました。

5/2(日)19:00~ ¥2000

「長島一樹=森下滋&フレンズ」
長島一樹(bs) 森下滋(p) 木谷chiki俊幸(g) 河原啓(eb) 川東優紀(b) 川北隆博(ds) HIDE(vo)大久保雅春(as)
http://gerushi.com/
早稲田のハイソからノーステキサス大学のOne O'clock Lab Bandの1軍で活躍、日本ジャズ界の誇るバリトンサックスの長島一樹が、今年も打倒マリエンサルを狙って金沢へやってきます。
まずその前夜、名手森下滋との火の出るようなコラボレーション、「ガッドギャングからサージ・チャーロフまで」というタイトルは今回も健在です。
ピアノの森下滋はもうみんなおなじみです。能登のモンタレージャズの音楽監督や子供達のビッグバンドの先生もつとめるなど石川県はホームみたいになってます。
美しいタッチとメロディセンス、広い音楽性とこんなセッションにはぴったり、長島一樹とともに一段高いセッションに連れて行ってくれると思います。


で、その風景です。
多分ココでこのままお泊りになります。

不良な大人たちの(笑)合宿です。
みーんな明日お仕事なのですが四十代後半はどんな時間にねても6時には目が開くのです!(爆)

とにかく、リハは今日だけ、後は本番です。
多分本番はまた今日と違うことになると思いますよ(笑)。

K北さん、HIDEちゃん、Hajimeさん、Chikiちゃんと私。
f0107072_23531642.jpg
f0107072_23534089.jpg



f0107072_2354617.jpg

f0107072_23542522.jpg

[PR]
by muslab | 2010-04-29 23:58 | いろいろ

ひゃ~!

いよいよテンパってきましたよ。(°□°;)

出来るだけ早くと言われます。

何もかも一人だから大変です。


毎年の事ですが!


会計士さんに出す書類やらコンテ書きやら帰ってからすることも一杯ですが、疲れてその気力も出ない日も多いので仕事は溜まる一方です。(汗)

まぁ自分が悪いんだけど…。

こんなん書いてるうちに仕事しろって話だわな。
[PR]
by muslab | 2010-04-26 22:49 | 仕事

BIGBAND JA-M-P! 2010

昨日は告知の通り金沢市民芸術村
毎年恒例のイベント 金沢大学M.J.Sピラミッドのジョイント・ライブ、BIGBAND JA-M-P! 2010がありました。

リハ時間ギリギリまで仕事をしていて駆け込んだのですが、何とかセーフ。
ここのところ当日は毎回ギリギリです(汗)。

妻が職場で温泉行きなので「ま」と「つ」を連れて行きました。

とってもいい天気。
リハの後は前の広場で3人でハンドボールでキャッチボールやシュートの練習とかして遊びました(笑)。
これも結構本番ギリギリまで(爆)!

f0107072_23173576.jpg


f0107072_23184326.jpg

一部はMJS,二部がピラミッド、三部はピックアップメンバーで。

そして最後はMJSと合同でアンコールです。
テナー・バトルもあったりして。
f0107072_23212761.jpg


無事終了。
子供達もいるので打ち上げも出ずに帰宅です。
家に帰って子供達とビデオ見てるうちに寝てしまった!
久しぶりに3人で川の字になって寝ました。

朝、妻が帰宅。
温泉はとても楽しかったとか。よかったねー。(笑)

そしてみんなで教会。日曜礼拝。

終わってからまた金沢!3日連続です。
今日は金沢まちかど音楽祭

でも出るのは私じゃなくって、妻と「ま」です。
ゴスペル・クワイヤK.G.C.Mで出演。

最近出来たしいの木迎賓館アトリオ前広場の2箇所で。

今日もいい天気だったねー。市街地はいろんな所でいろんなイベントをやっていました。
よさこいソーランや中央公園でもなにやらイベントが・・・。

しかし、しいの木迎賓館はまるで宮〇県県庁とそっくりに見えるのは私だけか!?(笑)
イベント日和でとてもいい感じです。
f0107072_23373450.jpg


K.G.C.Mキッズ
f0107072_23364920.jpg


そしてK.G.C.M
f0107072_2339116.jpg


妻はとても楽しそうにいい顔して歌ってた。
あんな楽しそうに歌ってる顔をみてると嬉しくなるよな。

やっぱり趣味やサークル活動はいいものだ。
日常生活の中でののカンフル剤になるからね。

「ま」も楽しそうです。

私と「つ」はお客さん。しかし「つ」はすぐどこかに消える・・・・。関係ない所で遊んでいます。
まぁ、男の子だからいいんだけど(笑)

夜はそのままピラミッドの練習です。
今日はまた新曲の嵐!

ともあれ、どっぷり音楽漬けだったな。
[PR]
by muslab | 2010-04-25 23:50 | 音楽

今日は

f0107072_23192630.jpg

f0107072_23192614.jpg

f0107072_23192660.jpg

片町のJAZZ&BAR『LIVERSIDE』でライブです。

只今セッション・タイム!

楽しいです!
[PR]
by muslab | 2010-04-23 23:19

パーカッション

f0107072_22383760.jpg

「ま」は吹奏楽部に入部。
カエルの子はカエルといろんな方々から。

第一希望はサックスだったらしいがピアノが弾けることとリズム打ちが上手だったことで先生からパーカッションに行くように言われたらしい。

少々不服だったらしいが私的にはそのほうが良かったって感じかな。

ちょっとこの辺じゃいないコンガやボンゴなどのラテン・パーカッションやドラム、小物が上手い子になってもらいましょ!(笑)

楽器も実はラテン楽器いろいろ所有してるからね。
カホンも持ってるしね。

それに、心おきなく吹奏楽じゃないサックスを教えてあげられます。
というわけで、今日は妻がゴスペルの練習でいないので夜子供達は工房に。

宿題を終えてサックスの練習。

えっ?そりゃあファット・リップで教えましたよ。
だって、『そっちのカッコ良い吹き方で教えて。』って言うからね。(笑)
[PR]
by muslab | 2010-04-22 22:38

緊張感

昨日の夜は中学校PTAの合同委員会。
そして今日は小学校PTAの総会。

昨夜は司会、今日は議長と2日続けて人前で喋ることに。

ある意味緊張感を持った良い経験をさせていただきました。
本来は人前で何かというのは得意ではありません。
演奏にしてもそうなのですが、思うに『やるしかない。』という緊張感が好きなのかもしれません。
上手くいく事、いかない事、いく時、いかない時あるけど実はいつもビビってるしドキドキしてる。でもそれを楽しんいる自分もいるんだな。

こんな緊張感を体験出来るのも子供達のおかげかな。

老化防止にもなるんじゃないか?…なんちゃって!(笑)

夜は懇親会と歓迎会。
楽しかったです。

小学校とは役員としての関わりはなくなりすが、これまで通り出来る限りの協力はしていきたいと思っています。

先生方、会長以下新役員の皆さん、よろしくお願いします。
[PR]
by muslab | 2010-04-21 23:38

ゴトン!ガチャン!

f0107072_23144229.jpg

f0107072_23144267.jpg

f0107072_23144212.jpg

f0107072_231442100.jpg

落下ですね!

凹み以外にも微妙な歪みやキイのズレでバランスも狂い音が出ません。

それにしても簡単に落としたり転んだり。

ちょっと悲しい…。
[PR]
by muslab | 2010-04-20 23:14

ありゃりゃ・・・。

今日はチューバと格闘。

古いピストン式のチューバですが、抜けない動かないピストンを自分でなんとかしようとして叩くやら色々した挙句にケーシングまでやってしまい更にビクともしなくなったという代物です(笑)。

更に、他のピストンも抜く時に口を広げてしまったらしく笠蓋が閉まらないというかケーシングの口の方が笠蓋の内径より大きくなってしまったんですね。
しかもコチラも丸じゃなくなってる(笑)。
f0107072_218487.jpg
重症です。


でもね、直るんですよ。

根気が必要ですが。

格闘の末、ピストン、抜き差し管すべて快調に動きます。

1年生用の楽器として引っ張り出してきたらしいですが、1年生だからちゃんと音が出て動く楽器を与えないとね。

あっ、あまりひどい状態のを自分で何とかしようとすると返って更にひどくなるケースが多いので、無理せず相談してくださいね。
[PR]
by muslab | 2010-04-19 21:12 | 仕事

道の駅

f0107072_21572355.jpg午前中は市内に新しく出来た道の駅『小松木場潟』の竣工式で消防音楽隊がファンファーレとアトラクションです。

この道の駅は国道8号線バイパスの蓮代寺ICを下りてすぐのところに建てられました。

蓮代寺・・・・・そうです。私の工房がある町。そして私が育った町です。

この道の駅はその昔この場所の上に『蓮代寺城』というお城があった場所とされています。
加賀の一向一揆は白山市の旧鳥越村が織田信長勢に滅ぼされたときの最後の砦があった所として知られますが、蓮代寺(蓮台寺)城
が加賀一向一揆の始まりの地とされていいるんですよ。
興味のある人は調べてみてください。

そんな町で我が家はクリスチャンとして生活してきたんですねー。(笑)

まぁ、議員先生も大勢いらっしゃいました。
元内閣総理大臣のM代議士をはじめ、あの総選挙の時M氏の対抗馬として全国から注目を集めた女性、民主党のT中M子代議士。
その他大勢。

今後、地域の活性の場として盛り上がってくれればいいのですがね。
夜、ヤ〇キーのたまり場になるのだけはカンベンですな。



f0107072_22531799.jpg
さて、終わってからは内灘へ。
ジャズフェスティバルin内灘2010でした。
ピラミッドで出演です。
今回は、コンマスM多さんのトランペットをフィーチャーした曲が多かったのですが、ハイノート炸裂しまくりです!
どんなソロも小細工もあのハイトーンでバキューン・チュイ~ンの前には歯が立ちません!
お客さんも盛り上がってましたねー。
さすがです!とても御歳〇〇歳とは思えません。
私などはまだまだ小僧ですな。

M多さん勝手に写真のっけてすみません。(汗)
どうしても紹介したくて・・・・今さらですが・・・・。

精進します。


私も・・・・一応・・・・。

f0107072_22562150.jpg


f0107072_22564363.jpg


最後はバンマスAさんの指揮で地元U中学校とピラミッドの合同演奏も。
ここの中学校はいつもパワフル!上手!
f0107072_23131822.jpg


終わってから、JRで来てフォーラスで映画を見ていた家族と合流。
『アリス・イン・ワンダーランド』を観たらしい。面白かったってさ。

そして一緒に食事をして帰ってきました。
なんか長い一日だったなぁ。

来週は、小中学校それぞれ総会や懇親会やら・・・・。
あっという間に今月も終わっちゃうんだろうなぁー。
[PR]
by muslab | 2010-04-18 23:05 | 音楽