仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー

<   2010年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

髪をスカッと

散髪しました。

何ヶ月ぶりだ?・・・・・わからんくらいだな。

凄く伸びていました。前は目に刺さるし後ろははねるし横はうっとうしい。
散髪に行くタイミングを外し続けて今日まで。

後ろで結べそうなところまでいっていましたが、妻から

「それだけは止めて!それ以上怪しくなってどうすんの!?」
と言われ・・・。(確かに・・・・)

ダンディで好いっていう人もいたんだけどなぁ・・・。
もっともダンディなんてガラではないんだけど。

で、切って来ました!バサッと!
かなり切りましたよ。頭が軽い(笑)。

春だからな。チェンジしないと。

気分爽快!
[PR]
by muslab | 2010-03-30 23:13 | いろいろ

なんじゃこりゃ!

f0107072_2136226.jpg


どうなっとんじゃ?

後3日で4月なんだけど・・・・・。
外はどえらい寒いし。

日々こんな気温差あったらかなわん・・・・。

異常気象ですな。
[PR]
by muslab | 2010-03-29 21:46 | いろいろ

いろいろ別れ・・・。

夕べは小学校のPTA主催の転任される先生方の送別会が市内のホテルで行われました。
今年は7名の先生が小学校を去ります。

どの先生にも子供達がお世話になりました。

本当にありがとうございました。そしてご苦労様でした!

みなさん新しい学校に行かれてもお元気で!

またどこかでお会いするかも!


f0107072_2222889.jpg

さて、妙なというか変わった景色でしょう。(笑)

ビックバンド用の譜面台の前にお琴

毎年この時期に行われます金沢子ども伝統芸能音楽祭での風景です。
今年で8回目という事ですが毎回最後に、お琴と合唱とビックバンドで合同で演奏します。

今年もピラミッドだけで3曲演奏しましたが、今までは単独演奏の時はお琴は出していなかったんだけど、今年は前にお琴が並んだ状態で演奏です。

ソロのときもお琴達の間をすり抜けて(笑)ソロマイクに向かいます。
まぁ、なかなか経験できない面白い状況なのでコレはコレで楽しいことです。

実は今日この演奏を最後にトロンボーンのChisakiちゃんが春から某音楽大学に入学のため
一時ピラミッドを去ります。
この音大には音大に珍しく昔から名門のビックバンド・サークルがあって、最近は毎年某コンテストでグランプリに輝いています。
このサークル出身のプロのジャズ・ミュージシャンも多いのです。
憧れのビックに入るべく(そればっかりじゃないけどね。)羽ばたきます。

センスや度胸は十分に兼ね備えた女の子なのでどんな風に成長するのか楽しみですよ。
そのうち相手にもしてもらえないくらい大きくなったりして(笑)!

彼女は2ndで私の真後ろで吹いていて同じフレーズをユニゾンで吹くことも多かったのですが、本当に吹きやすかった。ピッチもいいし音もいいし。

今日は2人でテーマとソロを掛け合う曲をしました。やはり彼女の音とプレイは素晴らしい。
この赤いケースもしばらくは見れませんね。
ちょっと寂しくなりますが、しっかり学んできて素晴らしいプレイヤーになって欲しいと思います。

頑張ってね!Chisakiちゃん!!
f0107072_223349.jpg


もう一つ、今日は子供達のキッズ・ゴスペル・ライブが金沢であって、昨日から本番前の合宿もしていたんだけど残念ながらライブには間に合わず!
f0107072_2245448.jpg


とりあえず近くにはいたので自分の出番が終了してから、会場の金沢グレイス・チャペルに行きました。
楽しかったようです。
後で、ゆっくりビデオで見させてもらうことにします。

おつかれ!「ま」「つ」。
[PR]
by muslab | 2010-03-28 22:33 | 音楽
某高校のマーチング、間に合いましたね。
ギリギリセーフです。

明日が本番です。今日はステージ・リハ。
昨日と今日で何とか仕上げました・・・・。ホント良かったです・・・・。
もし、来年も行う予定であればもう少し早く言ってくださいね(泣)。

残念ながら明日は観にいけませんが、頑張ってください。
う~ん、毎年この本番の日は何か予定が入っていて観に行けたことがありません。
チョット申し訳ない・・。

さて、久々に修理の話題です。
今日は凹み。

凹みの直し方もいろいろあるんです。
今日はちょっと変わった方法を紹介しましょう。

スライドハンマーをポイント半田くっつけて引き出すやり方です。
曲管に出来た凹みなどで分解しないで出したい時やハンマーで叩いて出しにくい部分の修正時に行います。

この楽器はホルンです。
楽器を持ったまま転んだようです。
ベルも曲がり、マウスパイプも曲がりました。

写真の部分、修正前の写真を撮り忘れたのですが赤色で印をつけてある部分もボコッと2箇所大きく凹みましたが次の写真のように元に戻っています。
食んだ分解すると結構いろいろ外さないといけないのでこの方法をとることにしました。
仕上がりはやはり分解してデントボールやロッドで修理したほうがきれいになりますがね。
時間も短縮できるし予算も分解するほど掛からないので経済的かも。
ただ、最終的に表面をきれいにするめ若干削るのでそれがいやな方にはお薦めしません。
f0107072_23415416.jpg
f0107072_23422063.jpg



どんな風にやるかというと、例えばココ。マウスパイプとベル部分の接続部の延座支柱がある部分。
今回はマウスパイプも曲がったので延座が取り付けてある部分も凹んでしまいました。
f0107072_23473746.jpg

述座支柱を外して凹んでいる部分にスライディングハンマーの先端を半田付けします。
f0107072_23504252.jpg

ハンマーを下から上に勢いよくスライドさせると半田でくっつけた部分が反動で引き抜かれる感じになり凹みが引っ張りだされます。(手に持っている黒い物をスライドさせる。)
f0107072_2354510.jpg

f0107072_23544190.jpg

先端部は凹みの形や具合によって取り替えます。
f0107072_23561011.jpg


数回繰り返し形を整えていくと、最終的にこんな感じに。
f0107072_23591372.jpg

f0107072_00073.jpg

最後に延座を取り付けて終了です。が、この延座も曲がっていたしマウスパイプの曲がりを修正するのが大変でした。
厳密には曲がったマウスパイプは完全に戻ってはいません。でもコレは仕方がない。
どうしてもという時はマウスパイプを交換です。
f0107072_051670.jpg

コレで何とか元通り。

書くと簡単だけど、結構難しいですよ(笑)。
そうそう、ちなみにこのスライディング・ハンマーは自作です。
結構自作工具多いよ!
[PR]
by muslab | 2010-03-26 23:10 | 仕事

木は動く

この冬だけでいったい何本木管楽器、特にクラリネットの割れを修理したかな?

こんなに暖かくなったり寒くなったり温度差が激しい年も珍しい。

割れのメカニズムは内側ボアの膨張による引っ張りに外径がついていけなくて割れる場合や外側の乾燥と内側の湿度による乾湿の差によるものがほとんど。

接着剤で埋めたりビスを埋め込んで修理する物、トーンホールのトップを交換しなければいけないものと、いろいろな修理方法があるけど、どの状態から修理するのかという点でもいろいろな意見がある。
割れの広がりが少し引いて閉じてきた状態で修理をする人。
割れを一旦広がった状態にまでしてから修理する人。

自分は後者を選んでいる。いろんな理由がある。

でも木は動くものです。
一度埋めても再度割れることもあります。北陸は年間を通して湿度が70%を下回る事が少ないほど湿度が多い。
なので暖房、冷房、エアコンの使用もかなり・・・。

プラス練習も目一杯。そりゃー木だって動きますよ。特に学校現場では。
さらに最近の新しい楽器は本当に割れやすい・・。
理由もあるけどあえて書きません。

とにかく細かく頻繁にスワブは通してください。
一気にフルパワー全開で吹かない。「割れてくれ!」と言っているようなものです。
寒い日は管の外側もニギニギしたりクロスをかけたりしてある程度暖めて内外の温度差を少なくするほうが良いと思います。

「木は動く」・・このことをよく頭に入れてご使用くださいね。
[PR]
by muslab | 2010-03-24 23:28 | 仕事

そして今日は

f0107072_23343142.jpg
朝一で金沢市民芸術村パフォーミング

マーチングの指導です。
何とか形になってきました。
ちょっと細かいところの修正に入ります。



突貫工事でしたが何とかギリギリ間に合いそうですよ。
良かった!

あと今週は2回練習を見ます。それで仕上げます!
とにかく人に見せられるようなモノにしないとね。ホント今回は焦りましたよ。

午後は工房に戻って修理の仕事です。
連休明けはだるいですね(笑)。
そんなことも言ってられないけど。

腰は今日は調子良さげ。
このまま治ってくれると良いんだけどなぁ。
[PR]
by muslab | 2010-03-23 23:36 | 仕事
その4です(汗)

22日 月曜日祭日

前日のライブ終了後に帰ってきたのが午前1時。さっさと帰ってきてもこんな時間。
風呂も入らず(汚!)速攻で寝て、朝五時半に起きる。

シャワーを浴びて子供達を起こして今日の準備。

「ま」と「つ」はジュニア・ハンドボールをやっているんだけど今日は高学年の年度最後の北陸の試合。
「ま」にとって最後の試合です。

いつも県外の試合は観にいったことがなかったんだけど最後の試合くらいは観てやりたくて、午後から知り合いの結婚式があって行くことになっているのだけど午前中の数試合だけは観ようと会場の氷見市ふれあいスポーツセンターに行くことにしました。

着替えとかいろいろ準備して朝ごはん用意して(っていっても大変なのは妻ですが・・)7時前には市立高校の体育館前に「ま」を送っていかなければいけません。

朝がめっぽう弱い「ま」と「つ」。
特にグタグタの「つ」を早い時間に起こして着替えさせるのは大変なのです(笑)。

無事集合場所まで連れて行き「ま」はバスに乗り込み、私達はそのバスの後について氷見に向けてGO!

天気がいいので気持ちいいです。
濃越自動車道の開通で氷見までは小松から1時間チョットで行けるようになりました。
えらく近くなったもんだ(驚!)。

午前中3試合が行われました。そのうち2試合に出場。
「ま」はデフェンスの評価は高いようだけどシュートはいつもヘロヘロでアチャーって感じなのですが、この日は3試合目で左サイドから一本決めることが出来ました。(ホッ。)

このユニホームを着るのも最後。
今日は6番を着けている。たぶん6年生で一番小さい。
学校でもそうだったけど(笑)。
f0107072_1761456.jpg


無事活躍も見る事が出来たので、安心して結婚式場に向かいます。
会場は金沢市もりの里の金沢中央教会妻と同じゴスペル・クワイヤのK.G.C.MのメンバーのkeiichiさんとNaomiさんの結婚式。

祝賀会では新郎新婦も一緒にゴスペルを歌う。
私もお祝いにサックスを吹く。

とても素敵なカップルです。
K.G.C.Mのみんなとパチリ。
f0107072_1782169.jpg


この夫婦とその家族に、いつまでも神様に豊かな恵みと祝福がありますように。

慌しかったけど、最後は試合を終えた「ま」を迎えに行きます。
そこでジュニアを引退する6年生の簡単な卒業式。
監督からの言葉をいただきコーチからそれぞれ金メダルを首にかけてもらう。

親の会がないのでホント楽でした。このクラブは。
試合の日はいつも集合場所に送っていくだけ。

試合を観たい人は勝手に観てていいですよって感じです。
よそのチームには熱烈な親の会があるチームもあるようで試合の応援も白熱していたけど、そんなんじゃなかったので良かったです。
そっと見守る程度でしたね。子供達にとっても教える監督やコーチにとってもこのスタイルはとても楽なのではないかと思っています。
だって親が口を挟むとやりにくいだろうしね。
もっともこのクラブは勝ち負けよりもハンドボールの啓蒙という点に重点を置いているのでとにかく全員に試合を経験させる。やってみせる。
勝ち負けにこだわる人にとっては生ぬるく見えるかもしれないけど、ただの生ぬるいクラブならあんなにたくさんのコーチがボランティアで子供の面倒を週2回も見ることないでしょう。
監督や大勢のコーチ達もハンドボールが大好きだからもっとたくさんの子供達に経験してもらいたかったんですよ。

「ま」へ・・・。

これまで良く頑張ったね!君の頑張りをしっかり見ることが出来てパパは嬉しかったよ。
中学校では何部に入るかわからないけれど、ジュニア・ハンドをやった2年間は良い経験だったね。

ご苦労様。


監督やコーチの皆さんこれまでのご指導ありがとうございました。

最後に6年女子で、
f0107072_17253378.jpg


で、家に帰ってからちょっと遅かったけど、「ま」の希望で人生ゲームをしました。
「ま」の一人勝ちです!
[PR]
by muslab | 2010-03-23 17:27 | 家庭
その3です。

21日 日曜日

朝は教会。日曜礼拝。
そしてお昼に金沢。

昨夜書いた最後の曲のコンテを持って某高校へ。
元々時間が無い中でのマーチングの練習。先週までに後一曲を残すのみとなり動きを教え込んだけど、今日で最後まで行かないとアウト!
だって演奏会本番は今週土曜日!

そして最後の動きを教え、楽器をつけて動いてみる。
何とか格好にはなったので、打楽器も入れて演奏して動いてみる



最初は・・・・・・・・・




グチャグチャ・・・・・・まぁ、仕方ないか・・・・・。いや、時間が無いぞっ!


というわけで、チョビットだけ厳しく練習。

だって、時間が無くてもある程度はちゃんと仕上げないとな。
それが使命ですからね。

5時近くまでぶっ続けで練習して何とか見えたっ!
後は今週で仕上げるっ!

そしてダッシュでピラミッドの練習。

この日は4月の金沢大学M・J・Sとのジョイントライブのための合同練習会です。
後日告知しますが毎年行っているJ.A.M.Pというライブです。
今年も芸術村パフォーミング・スクエアで。

そして、21時に片町のJazz Bar 『River Side』へ。

その2で報告したとおり、女性ボーリスト、KAZUさんとAkikoさんのデュオ・ライブにサックスで参加です。

ベースの山内君、今回始めてご一緒させていただきましたがとても素晴らしいベーシストでした。
お噂はかねてからお聞きしていたのですが。
今後ともよろしくお願いいたします。

さて、ライブですがカラーが違う2人のボーカリストの個性がよく出た良いライブだったと思います。
実は結構緊張していた私です。

写真はKAZUさん。
私がお休みの曲。『ブルーゼット(Bluesette)』。ジャズ・ワルツの素敵な曲。

お客さんもたくさんいたし、良いライブでしたよ。
私ももっと練習しよ。
f0107072_02337100.jpg


終わったのはもう23時チョット過ぎ・・・。
次の日も朝は早い!

打ち上げも出ず早々に帰宅しました。
バンドの皆さん、お疲れ様でした。ありがとうございました。
[PR]
by muslab | 2010-03-22 23:50 | 音楽
その2です。

20日 土曜日

実は金曜の夜グランシャリオにいる間、工房ではあるメンバーで選曲会がおこなわれていました。
行く行くはライブで使う曲です。

まぁ、強面の男ばかりなので丁度いい留守番役ですな(笑)。
グランシャリオの3ステージ目が終わるのは23時、それから大急ぎで帰っても24時です。

半分合宿状態になることはわかっていたので泊まりの用意をしてありました(笑)。

ご機嫌な音源やDVDを見てあっという間に凄い時間です!

そして迎えた20日の朝。
ドエライ天気の良さに暖かさも加わり危うく仕事の意欲が無くなる寸前でしたが(爆)踏ん張って修理!

意外と集中して仕事が出来たので良かった!

夜はまた次の日の片町River Sideでのライブのためのリハーサルが鶴来の某個人スタジオで行われるので行ってきました。
私はこの日しかリハに参加出来ず申し訳なかったのですがなかなか珍しい組み合わせのメンバーなのでちょっと緊張。内容は2人の女性ボーカリストのライブ。

こんな宣伝文句が!

3月21日(日) ヴォーカルデュオ・ライヴ
ゴスペルからジャズまで幅広く活躍中の二人の女性ヴォーカリストによるデュオ!バックも最高です。
akiko(vo)
KAZU(vo)
大久保雅春(Sax)
平尾 隆(pf)
山内 健司(bass)
大桑 宇一朗(ds)
  午後9時スタート/¥1.500


宣伝も出来ませんでしたね(汗)!事後報告でスミマセン!

リハ終了した時点で9時半になってしまいましたが、この日もその後に次の日に教えに行く高校のマーチングのコンテを書かなくてはいけなかったので急いで帰宅。

そして10時過ぎに帰宅。すぐコンテを書き始めコンテを書き上げたのが午前2時。
そのままくたばってしまいました・・・・・。

何とか間に合ったけど・・・もっと早く書いておけば・・・・と毎回同じ反省・・・・進歩がありません・・・・・。
[PR]
by muslab | 2010-03-22 23:49 | 音楽
週末から連休にかけて行事や予定がビッシリで更新できなかったのでいろいろあった出来事を分けて書きます。

19日 金曜日

f0107072_0303171.jpg「ま」の小学校の卒業式
いよいよ卒業・・・・・。

6年間は早かった。

卒業証書授与。
校長先生から一人一人卒業証書が手渡される。思わずウルッときたね。
卒業の実感です。

f0107072_22552589.jpg


そして全校で歌う卒業の歌に続き、いよいよ6年生の歌。
いきものがかり『YELL』

「ま」がピアノ伴奏。
結構難しい伴奏だけどよく練習して出来るようになりました。
でもどうしても手が(指が)届かない場所があってそこでいつもチョットつまづき気味だった場所があるんだよね。
でも「ま」は何故かクソ度胸があるので
本番では難なく弾きこなしました!
きっと泣いちゃうだろうなと思っていたのですが、ハラハラドキドキでそんな干渉にも浸れず(笑)終わってた。

終わった後は妻と顔を見合わせてホッ・・・。
この学年は本当にいろいろあったので担任の先生も号泣です。
本当にありがとうございました。良い卒業式だった。

神様、『ま』が小学校6年間の日々元気に過せた事、危険から守られた事、友達にも恵まれた事、いろんな事を経験する事が出来た事を感謝します。」

そしていろいろな思い出が詰まった学び舎を後にしました。

式が終わった後は母の病院へ行って卒業の報告。
おばあちゃん、とても喜んでいました。よかったね。
この日は「ま」もジュニア・ハンド最後の練習だったので卒業のお祝いは日を改めてということで。

その後仕事に戻りいくつか修理をして、夜はホテル日航金沢30F、ル・グランシャリオ
f0107072_2313897.jpg

今日は久々にピアノはMizottchiでデュオ。
しばらく体調を崩していたんだけど完全復帰!
相変わらずのMizottchiらしいプレイに思わず微笑んでしまった。お帰りなさい。
しかしお客さん多かったな!
[PR]
by muslab | 2010-03-22 23:14 | 家庭