仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー

<   2010年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

風邪とメダル

風邪をひいてしまった。

昨晩から異常に腰が痛かったんだけど昔、椎間板ヘルニアを患ったことがあり腰痛とは長い付き合い。
昨夜のそれはその時を思い起こすほど坐骨から足まで痛い。
しかし足は上に上がるし(ヘルニアの場合足は上がりません!)不思議だった。

妻に少し腰を揉んでもらい就寝。今思えば昨日はとても暖かかったのに寝るときは寒かったのです。
背中や腰や足が痛くてよく眠れない。その上ちょっと寒い。

朝起きると全身アチコチ痛いしやっぱり寒い。
消防音楽隊で今日も防火コンサートがあるのでとてもシンドかったが今日の保育園に向かう。

不思議なもので本番はいたって普通。
子供の笑顔や歌に癒されるのかな?

しかし、工房に戻ってくるとやっぱりアチコチ痛くてしんどい。
昼にK北さんが来て「それ、お前風邪やぞ。今から熱出てくるんじゃねーか。」

熱をはかると36.7度。平熱・・・・ちょっと高めか?

生姜たっぷりのうどんでも食べるかと『丸亀製麺』へ。
食欲も無いが暖かいぶっかけうどんに生姜をこれでもかってくらい入れて食べました。
・・・・・入れすぎました・・・・・辛くて・・・・くどくて・・・・・・無理矢理流し込みましたが・・・・

身体の中から暖かくなり工房に戻って薬を飲む。

コイツが効くんですよ!熱が出た時は(出る予兆があるとき)私的にコイツが一番効くのです。
家庭常備薬のサプリさんのコレ。牛黄地竜と仙寿
f0107072_19585695.jpg


仙寿を熱いお湯で割って、錠剤の牛黄地竜と一緒に飲む。
しばらくすると汗がいっぱい出てきます。
そうすれば後は意外と早くスッキリします。
今日も8割がたそれで復活。
家に帰ってからもう一回飲みます。

だって今休めないもんなぁ。

さて今日はフィギアの浅田真央ちゃん残念でしたねー。
キム・ヨナの完璧すぎる演技には惜しくも届きませんでしたね。で
も銀はすごいですよ!よく頑張った!うん!

メダルといえば水曜日に行った保育園の園児から音楽隊のメンバーは一人ずつ金メダルをいただきました。
「よく出来ました!」って書いてある(笑)。
かわいいなぁ。折り紙で折ったんだね。ありがとう。

今日で14箇所終わりました。あと5箇所!
そして防災フェスタでの演奏とかなり音楽隊も忙しいです。
来年度は存続するのかどうなのか!
もう決まっているでしょうね。でも一つ一つの演奏を頑張るだけです。
そして広報として与えられた責任と任務を全うするだけですね。
f0107072_2083623.jpg

[PR]
by muslab | 2010-02-26 20:09 | 仕事

友達

友達。

長い付き合いになるな。

優しくするのも友達。

厳しくするのも友達。

友達だから言いたい事が言える。

心配だから叱る。心配だから気を配る。

わかっているのか?

友達って思っていなきゃこんなに心配したりしないよ。


でも私はあえて厳しく叱ることにします。

それは、それが友達として私が出来ることだから。

とりあえず元気になってください。
[PR]
by muslab | 2010-02-25 23:39 | いろいろ

かわいいっ!

今日はかわいいお客さん。

以前市民吹奏楽団で同じサックスパートだったNANAKOがお母さんになったのは2ヶ月前。
そして今日始めて親子で工房に遊びに来てくれた。

今日もとってもいい天気!そして暖かい。
春のような陽気なのでお出かけしたらしい。

ひゃー、かわいいなぁ。パパと同じ顔だぁ(笑)。

はじめまして「R」ちゃん!


NANAKO、すっかり母親の顔だぁ。

本当に来てくれてありがとう。とても気持ちが和みました。
仕事をしながらだったので、あまりこれといったお構いも出来なくてゴメンね。

またゆっくり遊びに来て下さい。
いろいろ話も出来て楽しかったよ。
f0107072_23121269.jpg

[PR]
by muslab | 2010-02-23 23:13 | 仕事

意欲

2月ってたった2~3日少ないだけなのにドえらく短く感じます。

何をしてたんだろうってほど!

今日もガッツリ修理してましたが、一つ厄介な修理があります。
とりあえずやってみて上手くいったらご報告。

でも本当はパーツ交換で何とかなるし手っ取り早いがもし無かったら何とかするしかないのです。
しかも明日中!
遅くても明後日です。
しかし、これはかなりの勉強になるので、出来れば修復したいです。

音響学ですね。

明日は早起きして頑張るつもり。

上手くいけばいいな。フフ。
[PR]
by muslab | 2010-02-22 23:46 | 仕事
今日は二つの本番がブッキング。
とのかく時間との戦いでした!(大汗)

一つは消防音楽隊で毎年出場の行事で中〇新聞社主催の新一年生対象の『よい子のつどい』

これがいろいろ調整してもらって出演順を一番最初にしてもらった。
午後1時開演で主催者の挨拶などがあって1時10分頃に演奏スタート。

しかし今日はきわどかった!
2曲目の「リトル・マーメイド・メドレー」途中で崩壊しそうになりました。
久しぶりだったせいもあるが、頼むよー!指揮見てくれ~~~!!
一番の原因サックスパートやったね。
ここでかなり心臓にきましたが・・・・。

何とかカラーガード隊との演技も終わり演奏終了。
次は金沢市民芸術村
イベントは『ジャズざんまいVol 5』
f0107072_22162171.jpg


着替えて小松市公会堂を出で駐車場に向かったのが1時50分。
そこへ電話。
「今どの辺ですかー?2時半からウチらの本番ですよー。」

「えっ!? 3番目じゃないん!?」

「2番目ですよ!」

「そんなん間に合わんがいや!!」

私、間違いなく3番目って聞いてたので3時までに滑り込めばいいと思っていました!
とにかく大慌てで車に乗り、高速使ってダッシュ!

何キロ出したとかどんな運転したとか言えません・・・が、2時20分には芸術村の控え室になだれ込み、サックスとフルートを組み立てて、楽譜を揃えてステージの脇へ・・・・・。
ここで自分的には終了していました・・・・。

ハードすぎです・・・。心臓に悪すぎです・・・。
今日は猪俣猛カルテット(猪俣猛(ds) 右近茂(ts) 青木弘武(p) 成重幸紀(b))がゲストで主演されていたので、今日のプログラムの中で唯一テナー・ソロがあった『Swingin' for The Fences』はジョイントでテナーの右近茂さんがプレイしたので珍しく私はソロは無かったのですが、けっこう難しいテーマを立って吹くようにステージ上で言われました。
急に言われたのといままでしっかり譜面を見ながら吹いていたので・・・・・ふにゃふにゃ・・・でした・・。
f0107072_22513472.jpg
しかし右近さん。やっぱりカッコイイです。
とてもオーソドックスなスイングジャズのスタイルなのですが愛器コーンから出る音は相変わらず太くて男らしいテナーの音。
そして優しさがあふれる音です。
決して複雑でメカニカルな事はしないのですが本当によく歌うテナーです。
こういうスタイルは個人的にはとても好きですね。聞いていて楽しい。歌を聴いているような感じです。
右近さんとはこれで2回目ですが、勉強になりました。ありがとうございます。

そして何よりも間に合ってよかった(涙)!

で、記念写真。

実は右近さん、私と同じ38年生まれの46歳です。
うーん・・・。貫禄があるなぁ。
[PR]
by muslab | 2010-02-21 22:51 | 音楽

小学校のPTAの役員として最後の常任委員会。

あっという間に3年たっていたなぁ。
特別何をしたってわけではないが、少しでも学校の行事やPTA行事に加わる事が出来た事や手伝う事が出来てよかったと思っています。

「ま」が生まれた年にこの地に引っ越してきて全然知り合いもいなかったけれどマンションの管理組合の理事をしたり自治会に加わったり、そしてPTAの事をやるようになったりしているうちにこの地域にもたくさんの知り合いが出来て、集まりに参加することでいろんな形で仲間ができました。

こんなことが全く嫌いな人や、必要ないと思う人、関心がない人・・・・。
特にウチはマンションなのでそんな人も多いと思うしマンションが建っているこの一画もよそから引っ越してきた人ばかりだからやはりそんな感じのお宅もあるようだけど。

私はやっぱり基本が田舎のあんちゃんなので知らず知らずのうちに地域の中で何かしら仕事を頼まれたら引き受けてしまうんですよ。

それを見透かされているように、すぐなにかしら役が回ってくるのですが・・・・・。
別に好きなんじゃないよ!どちらかって言うと『面倒くさいなぁ~。』って思ってるくらいなんだから。

で、いつも実際にはそんなに役に立っているとか大変な事をしているってワケでもなく気がつけば一年が終わっているのですがね。

でも無事1年間の役が終わってよかったですね。
あともう少し、引継ぎとかありますがね。

そして気がついたら、次は中学校の役員に選出されていました。
まだ入学もしてないのに!(爆)

まぁ、出来ることを出来る範囲でするだけですよ。また。
[PR]
by muslab | 2010-02-19 23:56 | 家庭
今日は妻の誕生日。

チョット前にせめて食事でもと思って友達がオーナー・シェフの小松のイタリアンの名店「クッチーナ」に行こうと思っていたが・・・・。

「もう、誕生日は嬉しくない。」・・・・・・・・・らしい・・・。

まぁ、「ま」のハンドボールの送り迎えのある日でもあるからなぁ。
女性はそんなものなのかな。

どっちにしても今週は仕事も結構忙しいし日を改めても来週かな。
今日は家でお茶でも飲みながらささやかに語り合ってます。

「素敵に歳とればいいじゃん。」
って言うと
「旦那次第だよ。」
って・・・・。

ハイ。肝にに銘じておきますです。

とにかく

お誕生日おめでとう

君にはとても感謝しているのです。
工房の改装も躊躇している自分の背中を押してくれたのは君。
病気の母のいろんな世話を文句言わずしてくれるし、話し相手にもなってくている。
子供達も素直に育ってる。
その他もいろいろありすぎて書ききれないほど感謝でいっぱいなのです。

健康だけには気をつけてください。
きっと素敵に歳を重ねていけるよ。
[PR]
by muslab | 2010-02-17 23:24 | 家庭

momoholicと来々軒

土曜日の夜は楽しみのしていたホーンセクションで参加のmomoholic

このバンドは上手いです!
リードヴォーカルのmomo嬢の歌の上手さは折り紙つき!
安定したコーラス隊にリーダー、TAKE氏のファンキーなベース。

バンド全体が抜群のグルーヴ感を持っています。

今回集められたホーンセクションは前回ご紹介したとおりとても素晴らしいメンバーでそんな中でバリサクなんてオイシイパートを吹ける事を楽しみにしていました。

でも、やっぱりこんなソウル&ファンク・バンドのホーンは難しいですね。
とても良い勉強になりました。バリサクの勉強にも!

本番は自分的にはちょっと不満足。
せっかく声をかけていただいたのでもっとクオリティーの高い演奏がしたかったです。
申し訳ない。
なので機会があればもう一回演らせていただきたいですね。このセクションで。
きっともっと良い感じになると思います。

妻がハラハラしながら聴いていたというフルートはmomo嬢とのアイ・コンタクトで途中から予定に無かった歌とアドリブで絡むという展開に!
その他にも今回はソロ関係は全てフルートでという展開。
何とかなりましたが、かなーり必死でした(笑)。
キイもいやーなキイだったし。こっちも勉強になりました。

写真はよくコメントをくださる「まdr」さんが写したものを拝借しました。スンマセン(汗)!
f0107072_23451593.jpg


日曜日は教会礼拝が終わってから家族で片山津の「来々軒」へ。
昨年末に不慮の事故で亡くなった来々さんのお店ですが、奥さんとお母さんでまた営業を再開されたのです。

名物の餃子、チャーシュー麺、子供達が好きなチャーハン、そしてレバーが苦手な妻でも美味しいと食べていたレバニラ炒めをいただきました。
涙が出ましたね。以前のままの変わらない「来々軒」の味でした。

来々さんがレシピを残していたのかと思ってたずねるとお母さんが
「もともと晋ちゃんが3歳の時から私達がやってた店だからね。」


そうだよ。亡きお父さんとお母さんが築いた味をさんが来々さんが受け継いで守ってきてたんだよ。
だから「来々軒」の味はこれからも無くなってしまわないのです。
奥さんとお母さんと、そしていずれ息子さんがまた引き継いでいくんだろうな。

テイクアウトの冷凍餃子もいただいて(もちろん購入しましたよ)きました。
吹奏楽団の有志で、また来々さんを偲びながらお店貸切ってみんなで盛り上がりたいです。

計画したらみんな来てくれるかな?そんときはヨロシクです。

f0107072_0115768.jpg


さて、そのあと母の病院へ行きました。
ちょっと寂しかったらしくとても嬉しそうでした。
いつものようにいろいろ話をして、お祈りをして。
また来るよって。

昨日はバレンタインデー。
今年もいくつかのチョコをいただきました。ありがとうございました。
昨夜はピラミッドの練習に行ったので今日は一日遅れで「ま」と妻が作ったチョコクッキーをもらいました。
折角チョコを下さった方々には申し訳ありませんがね、どんなチョコよりも娘が作ったこれが一番嬉しく美味しかったです。(笑)

「か」「ま」ありがとうね。
[PR]
by muslab | 2010-02-15 23:59 | 音楽
f0107072_2342464.jpg
昨日のお昼はホテル・サンルートで企業パーティーでの演奏。
カルテットでスタンダードです。


そして夜は3管ハード・バップ・バンドの今年2回目の「もっきりや」でのライブ。

f0107072_2337391.jpg


前回に比べて多少余裕も出たのかな。
楽しめましたよ。
しかし、安心したところでちょっとした事故も発生。(笑)
わかった人、わからなかった人いろいろでしょう。
うーん・・・反省・・。

でも全体的にはいいがになった・・・・ことにしとこう。
レパートリーも結構増えたね。
3管は面白い。アンサンブル、ソロとたっぷり楽しめる。

当日は本当にたくさんのお客様!特にMJSの皆さん。ありがとー!!

しかしスーパーtpのM杉さんから学ぶ事は多いし、TbのT村さんの研究と挑戦の姿勢にも刺激を受けます。
K北さんの愛のあるドラミング、ジョニーの果敢なベース、Chiakiちゃんの男前なピアノ、本当に楽しいです。
メンバーに入れてもらえたことに感謝です。

なんでも5月5日にも3度目をすることに。
それまでに個人的にもっと練習しなきゃな。

さて、お次は明日の土曜。
ベーシストTAKEさん率いる超カッコイイバンド momoholic でのホーンセクションです。
このバンドはカッコいいよ!
パンチの効いたmomoのヴォーカルとコーラス隊。
ファンキーなリズム隊。

こんなご機嫌なバンドが小松のシルクビートで聴く事が出来ます。

f0107072_23465086.jpg


なんでも小松で新たに立ち上がったバンドのライブに、ゲストで参加するということですよ。

今回はバリサクとフルートで参加ですが、あとのホーン隊のメンバーが豪華です。
恐らくこの日限定のセクションです。

アルト:車屋@toraちゃん
テナー:富山スーパー・テナー@H西
ラッパ:虫山@TATEBOO
ラッパ:Nakahama氏

リハしましたがカッコイイです。
こんな中でバリサクは至福の喜びです!
しかも、サックスのこの3人が同じセクションってなかなか無い事です。
楽しみだー。

そしてドラムにもN沢君が参加!


20時スタートですよ!
入場は前売り500円、当日800円で超激安です。

あとー・・・心配なのはー・・・・



私のフルートソロです・・・・。
[PR]
by muslab | 2010-02-12 23:47 | 音楽

今日は

f0107072_13261545.jpg
f0107072_13223885.jpg
f0107072_2346405.jpg

f0107072_2346402.jpg



只今バップバンドのリハ中!

工房スタジオで。

11日ライブです。

もっきりやで。
[PR]
by muslab | 2010-02-09 23:46