仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー

<   2010年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

NEW・コーヒー・メーカー

f0107072_2342231.jpg今日は新しいコーヒー・メーカーが入りました。

教会の友人のYutakaかお祝いということで。
感謝な事です。

いろんな人からいただいてばかり・・・。
自分はみんなにどれだけの事をしてあげられているのだろう・・・・。

ホントに申し訳ないです。
本当にありがとうございます。

いろんな人のご好意に支えられています。感謝。


今日はまた、夕方から妻と「ま」がゴスペルの練習で松任へ。
「つ」は『パパの工房に行く。』との事で工房へ。

早速ドラムを叩いていましたが、今日は「つ」のお手伝いのおかげでものすごく助かりました。
事務局という事で大量に保管してあった市民吹奏楽団のコンクールでいただいたトロフィー

毎年いただくので増え続けるばかり。
どうしたものかと実は悩んでいました。
自分の勝手な判断でどうすることも出来ず現団長にお伺いを立てたところ、やはりどうすることも出来ないので全国大会の物を残してあとは処分してくださいとのこと。

ちょっと気が引けながらも
『これはこのまま埋め立てゴミなのか?しかしこれ埋めてもいいのか?』
と心の中で葛藤。

f0107072_23264978.jpgあらためてしげしげと見てると細かく分解できそう!
やってみると見事バラバラに。
かなり細かくなります。
プラスチックと鋳物、金物に分別できます。
「つ」にやり方を教えると見事に全部分解。
賞が書いてあるプレートまで外してきれいに分別。

入ってた箱もつぶして大きなホッチキスも外して金属と分別。
ビニールはビニールでまとめて完全に分別できました。

これをほとんど「つ」が一人でやってくれたので私は仕事が出来ました。

いやー、助かったよ「つ」。
本当に助かった。

友達、お客さん、家族、みんなに助けられて工房は運営されてるんだなぁとしみじみ感じる日でした。
[PR]
by muslab | 2010-01-28 23:28 | 仕事

Drumが!

f0107072_232343.jpg
入りました!

K北さんありがとうございます。
一段とスタジオらしくなりました。

早速叩いてもらいましたが、かなり大きく叩いてもスタジオの裏側のお宅のほうには(しかもカーポートの所)
『何か何処かで鳴ってるか?』
程度の小さい音しか聞こえず、家のほう、しかも中にはまず聞こえないだろう小ささ。


f0107072_2345418.jpg
かなりの防音効果です!
だって、管の音はほぼ聞こえなかったからなぁ。

スタジオ内のサウンドも良い感じです。
かなり音響的に良いかも!

変わった模様に見えるこのドラム。
近くで見ると面白いので見たい方は是非現物を!

きっとウケます。


さて、工房のバフモーター周りですが、山本さんが更に素敵な施工をしてくれました。
バフ粉の粉塵が飛ぶので元々集塵機と換気扇は付けていたのですが、更に上の棚の形を変更し、カーテンを取り付けて簡易バフ室になるようにしてくれました。
粉塵を工房内に飛ばさない工夫です。
f0107072_23113775.jpg
f0107072_23122465.jpg


このカーテンレール何だと思います?


f0107072_23154031.jpg
実はティンパニー・ヘッドのリムを加工した物!!
工房にあった交換済みの廃物利用!
この発想が凄いですよね。
ビックリです!!

サブの作業机も大きさ、高さが丁度良く頑丈なので金管楽器、特に中低音楽器のときは大活躍です。
f0107072_2319128.jpg


いろんな昨日がコンパクトにまとまっています。
しかも仕事がしやすいです。

仕事が楽しくなりますね。
[PR]
by muslab | 2010-01-27 23:21 | 仕事
さて、お約束した通り新しく出来上がった工房をご紹介しましょう。

設計、施工は金沢市浅野本町の

山本建築さんです。

そうです。 ピラミッドでリード・トロンボーンを吹いているあの山本さんです!
匠です!

設計にあたって私のほうから細かい注文はほとんどしませんでした。
全てお任せ!特にスタジオとか作業スペースは机の高さやレイアウトにいたるまで山本さんのセンスと長年の経験にお任せしたのです。

予想通りというかそれ以上に作業スペースは導線もバッチリで作業効率はかなり高いのです!
さすがです!
そしてスタジオもビックリするくらい良いスタジオが出来ました。
細部に心配りがあり、いろんな使い方が出来る素晴らしい空間になりました。

お客さんのスペースも喫茶店みたいにお洒落です!

まぁ、とにかく見てください!
私が一番ビックリしてんだから。

実はこんなに広いスペースだったのです!
無理矢理狭く使ってたのね・・・・今まで・・・・。

それでは!(携帯で見る人は苦しいかも!)

入り口を開けると・・・
f0107072_19283544.jpg

f0107072_1932359.jpg

f0107072_1930143.jpg

f0107072_1933261.jpg

作業スペース
f0107072_19342020.jpg

f0107072_19351653.jpg

f0107072_19355532.jpg

f0107072_193647100.jpg

f0107072_19374033.jpg

f0107072_19381519.jpg

f0107072_19384762.jpg

f0107072_19391724.jpg

f0107072_194069.jpg

楽器庫
f0107072_19405792.jpg

倉庫&楽器庫その2
f0107072_1942981.jpg

本棚や収納他
f0107072_1942587.jpg

f0107072_19433032.jpg

f0107072_1944690.jpg

f0107072_19313498.jpg

スタジオ
f0107072_19451064.jpg

f0107072_19465723.jpg


環境変わりましたよ!『劇的ビフォア・アフター』なみです!
是非遊びに来て下さい!!
[PR]
by muslab | 2010-01-25 19:59 | 仕事

MAKAO会で

95%完成した工房で昨日は子供達を中心にいつもキャンプに行ったりお泊りしたりと家族ぐるみの交流をしている3家族で作るMAKAO会で工房のスタジオで新年会をしました。

f0107072_23342948.jpg


テーブルとホットカーペットを入れてみんなで持ち寄った食事で楽しい新年会。

工房もスタジオも以前と同じところとは思えないほどの変わりようで、しかも比べ物にならないほど暖かい。
外はとても気温が低かったがそんなこと全然わからないくらい暖かい。
前のこと思ったら信じられんんわ・・・・。(笑)

f0107072_2335681.jpg


写真に写ってる時計はピラミッドのTbの親子、O本さんからいただいた物。
レコード盤の時計!
カッコイイ!!
迷わずスタジオ内の時計に決定!

しかし、12畳の広さがあるスタジオは快適で子供達は人生ゲームやトランプ、水道管ゲームで盛り上がる。
数名は工房内のパソコンでYou-Tubeで嵐とかを見ている。

大人たちはいろいろ話で盛り上がる。
実はこの3家族で来月の頭にディズニー・ランドに行ってきます。
激安貧乏ツアーですが(笑)。

だって、子供達のうち「ま」とK谷家の「さ」ちゃんは春から中学生。
そうなると部活等でなかなかいけなくなる。
M本家の「り」ちゃんも春から6年生。
で、いろいろそんな話をしているうちに昨年そんな話になった。

打ち合わせも兼ねての新年会。
まぁ、理由は何でも良かったんだけどとにかく出来たらここで新年会することになっていたのです。(笑)

楽しかったです。

と、言うわけで完成したと言ってもいいくらいの状態です。
明日、各コーナーの写真をアップしつつ皆様にご披露させていただきますので乞うご期待!
[PR]
by muslab | 2010-01-24 23:36 | 家庭

最近は

なんかクラリネットの割れが多いんです。

ものすごく寒かったり雪がたくさん降ったり、いきなり春みたいに暖かくなるかと思えば、またものすごく寒くなったりで木の楽器にとっては負担が大きいですね。

割れの修理には状況に応じていくつかの方法がありますが基本的には接着剤を使用します。
これも一般的なものではありません。
更にその接着剤が上手く無駄なく使用できるようにちょっとした道具を作って(といってもそんな大げさなモンじゃないんだけどね)その道具を使っています。
とても上手く流れますね。

道具や工具の類はこんなものがあったらいいなぁという経験から作るものも多いのですが個人個人で使い勝手は違うので作る工具も人それぞれです。

ちょっとしたアイディア。
それだけで随分作業内容も効率もかわるのです。
[PR]
by muslab | 2010-01-22 23:34 | 仕事

幸せなこと

今日は天気良かったねー。
しかも暖かかったし。

暖かいといえば工房、もう9割完成ですがこれまでと違い床板があるのと壁が木なので格段に暖かくなりました。
いままでいかに劣悪な環境で仕事をしていたことか・・・!
近々、全てを写真でお見せいたしますよ!

さて、『防火コンサート』ですが、3箇所が終了。
私は担当楽器が日替わりです。
アルトの日、テナーの日、バリトンの日。

保育園回りは大変なんだけど何だかとても楽しいです。
子供達の嬉しそうな顔を見てるとこういう活動は音楽隊じゃないと出来ないなーって、充実感が出てきます。
ある意味とても幸せな事です。

勿論子供だからって適当な演奏はしていないつもりですよ。
子供だからこそ、ちゃんとしたものを聞かせてあげたいと思っています。
隊員達もそう思っているのでしょう。
でなきゃ、非番の日や24時間勤務明けの眠い朝にわざわざ参加しませんよ。

明日もあります。明日はバリサクかな。

明日も良い演奏が出来ますように。
[PR]
by muslab | 2010-01-20 23:26 | 音楽
f0107072_23325321.jpgいよいよ始まった『防火コンサート』
初日はココです。
Y保育園。

市内でもかなりの人気を誇るマンモス保育園です。

多少のアクシデントもありましたが(汗)、園内のホールが良く響くのでいつもより3割増しで上手く聞こえたかも!(笑)

子供の歌声はいいです。子供はいいなぁ。
普段の隊員達のお仕事のお話等もMCに入れたりして。目がキラキラしてます。
消防士になろうと思った子もいたとか。

こんな顔を見ると大変でも頑張ろうって思っちゃうよね。

今回のコンサートの曲は

*イッツ・ア・スモール・ワールド
*童謡メドレー
*崖の上のポニョ
*トトロ・ファンタジー

の4曲です。
みんな手拍子や歌ったりして楽しいです。かわいい。

工房に戻って修理して、今日は後半は工房の片付けをしました。
うん、だんだん良い感じになってきました。
完成までもう少し!
[PR]
by muslab | 2010-01-18 23:46 | 仕事

雪もやんで

穏やかな土曜日。
雪の峠も越えて良い天気でしたね。

急な飛び込み修理もさほど無かったけどお客さんはいろいろ。
みんな一様に工房内部の変化に驚きます。
それぐらい劇的に変わっているのです。
以前の原型を留めていません。
まさに『劇的ビフォア・アフター』!

さて、夜は今年最初のホテル日航金沢、ル・グランシャリオ
ピアノはChiakiちゃんです。

しかし、日航は今皆さんもご存知の通りの状態です。
今後どのような事になるのかは全然わからないというか知りません。
無くなってしまうのかなぁ・・・。そうだとしたら残念ですね。
だってとても素敵なラウンジだから。

今日は日曜礼拝。
司会でした。
午後は枝教会の南部教会で『ランチ&バイブル』に。

はお好み焼きパーティーランチでした。
私の得意技!!(笑)
美味しいの出来ましたよー。私のテーブルは。
良い交わりが出来ました。

f0107072_019232.jpg


夜はピラミッドの初練習です。
2月に『ジャズ三昧』というイベントがあります。
また、熱い一年が始まりますね。
[PR]
by muslab | 2010-01-17 23:29 | いろいろ

急な決定。

エライたくさん降りましたね。雪。

雪かきで汗だくです。
有酸素運動ですな。
普段運動しないので、いい運動になりましたが。

急遽来週から消防音楽隊防火コンサートという事で市内の保育園を訪問する事になりました。
8日に決定したそうですが、実質今週言われたのと変わりません。
全部で19ヶ所です!

毎年行っているクリスマスコンサートですが去年は18ヶ所回る予定でしたがインフルエンザの大流行で全コンサートが中止になりました。
これは消防長の決定だったのですが、元々このクリスマスの18ヶ所に入らなかった保育園を1月から防火コンサートで回るという企画でした。

いつもはこんなにたくさん回らないのですが、今年度は隊長、消防長の話し合いの結果市内の全ての保育園でコンサートをするということになっていたのです。

わかっていたとはいえ、18日から回るというのはあまりにも急な決定でしたが命令なのでやるしかありません。
隊員達と話し合い、練習や演奏の負担を極力かけずに子供達に楽しんでもらえる曲を選びました。
そのため昨日は急遽練習を増やし曲順や構成を防火コンサート用に整えました。
今月はあと2週間でまず7箇所。
大変ですが、みんなでやりくりして非番隊員の持ち回りでコンサートをします。
私も出来るだけ参加。サックス4台車に入れて少ないパートに加わります。

子供達のために一回一回の演奏を大事にしていきたいと思います。
[PR]
by muslab | 2010-01-15 23:35 | 音楽
外は大雪ですね。
っていっても、私達の子供の頃に比べたら全然降ってないんだけど。

でも雪がシンシン降っている時って『シンシン』って言葉の通りとても静かだよね。
実はこのシンシン降っている様子が好きです。
そんな雪は歩くと『ギュッ、ギュッ』って音がする。

そういえば小学校の5年生と6年生の頃、新聞配達をしていました。
もっともっとたくさん雪が降っていて朝配達する頃はまだ当然雪かきもしてないし、その当時はそんな頻繁にブルも通っていなかったから雪に埋まりながら配達したし、吹雪こうが雷がなっていようが朝は来るのでとにかく配達しなきゃいけないし、夕方は夕刊を配らなきゃいけないし(軒数はそんなに無かったけど)月末には集金しなきゃいけない。

ようやったな!と思います。今、とても自分の子供にはさせられません!(笑)

小学生が町内の中とはいえ早朝一人で歩いていても、夜集金したお金をもって(結構大金!)歩いていても誰からも襲われたりさらわれたりしなかったよ(笑)。

平和だったね。

治安や社会情勢がちがうからしょうがないけど、シンシン雪が降る時の静けさは変わらない。
あの頃もシンシン降る雪は好きだったなぁ。
そして今日の雪は『ギュッ、ギュッ』って音がする。

なんとなく遠い昔を思い出してしまった。
[PR]
by muslab | 2010-01-13 23:46 | いろいろ