仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー

<   2009年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

年末大掃除

年末、ちょっと朝は寝坊。

外はものすごい風雪!

先週、先々週は風邪で微熱があったり、クリスマス関係で忙しかったりで全然母を見舞う事が出来なかったので今日は久しぶりに母の顔を見に行ってきました。

今日は元気そうで安心しました。
日によってムラがあるのですが、妻、「ま」、「つ」みんなで会いに行ったのでとても機嫌が良かったですね。
いろんな話をしました。
そしてみんなで手をつないでお祈りしました。
一緒に帰りたそうでしたが自分の体調も時折おかしいのがわかるので
『まだここにいたほうがいいんね。』
といいます。

切ないです。

そのまま年末年始の買出しです。
食材、掃除用具いろいろ・・・・。

障子を張り替えたりお風呂を徹底的に掃除したり。
トイレやお風呂などの換気扇の掃除、壁の誇り払いなどなど。

しかし、年末の大掃除という風習はいつごろからあるのかな?

つい一週間前まではクリスマスを祝い(というか便乗でイベントになってしまっている)、街にはクリスマスソングや賛美歌が流れていたのに、もう数分後には年が明けた事を祝いに神社に行ってお賽銭を投げ一年の無病息災を祈る。
ある人は山に登りご来光を仰ぐ。

不思議な国です。
外国人から見ても不思議だそうですが・・・・。

来る2010年はどんな年になるでしょうかね。
家族みんなが仲良く健康に暮らす事が出来ること、それが一番の望みです。

今年も一年ありがとうございました。

家の帰ってからはまず大掃除。
マンションなので戸建ての人よりは楽ですが、それでも掃除するところはたくさんありますよね。
[PR]
by muslab | 2009-12-31 23:41 | 家庭

仕事納め

いつもの年より一日遅く仕事納めしました。
今年一年音楽工房Wind-Jamをご利用いただきありがとうございました。
たくさんのお客様のおかげで良い経験をたくさん積むことが出来ました。
一つ一つの仕事が私にとって素晴らしいデーターとして残り、今後の仕事に生かされるのです。

新年は装いも新たに更に皆様にご満足いただける仕事が出来るよう頑張りますのでよろしくお願いいたします。

一日長くなった理由は予定通り仕事が終わらなかったこと(笑)が一番の原因かな。
でも、工事の大工さんも来て工事してくださっていたので丁度良かったです。

そうそう、工房の工事はというととんでもない素敵なことになっていて、かなり力を入れた工事になってまして(笑)完成までもう少々お時間がかかることに。
しかし私の予想をはるかに超えた内装になります!
木の香りに包まれた広くて明るい作業環境。
お客さんもゆっくりくつろいでいただける待合空間。
いつでも気軽に立ち寄れる『溜まり場』になればいいな(コレまでも十分溜まってましたが・・)と思います。

Y本さんこだわりの空間が完成します。
しかもスタジオ付き!

私自身日々の変化に驚き喜んでいます。

というわけで、一年間本当にありがとうございました。
[PR]
by muslab | 2009-12-30 23:30 | 仕事
10年位かな?大事に使ってきたプリンター、エプソンPM-720C
ついに壊れました。というか何回クリーニングしたりインクを変えても中にスジがいっぱい入って見にくい。

写真や楽譜にいたっては相当苦しくなってきた。
まぁ、楽譜は工房のコピー機でプリントアウトすれば問題ないのだけれどね・・・。
写真は見れんなぁ・・・。

そして年賀状シーズン・・・・!それにDVDなんかのラベルとかもきれいに印刷できたらいいので・・・。


迷った挙句、買いました。
今度はキャノン
PIXUS MP640

理由は安かったからです。(笑)
で、今晩からやっと年賀状作り始めました。
毎年ながら遅いんですよねぇ。取り掛かるのが・・・・。
でも今年も面白いの作っちゃいましたよ。お楽しみに。

元旦に届くかは疑問ですが・・・・。
印刷速度は前のより速いはずなので。

しかし今年は・・・・・結婚以来使い続けた家電が順番にご臨終・・・・。
まぁ14年使い続けたしなぁ。まだ長く動いてたほうだよね。
しかも車検まであったしなぁ・・・・。
出費が重なりすぎて!!はぁぁぁぁぁぁぁ~~~~~・・・・・。
f0107072_23471865.jpg

[PR]
by muslab | 2009-12-28 23:47 | 音楽

音楽隊納会

今日は消防音楽隊の忘年会というか納会。
ホテル・サンルート小松で今年も家族参加といことで、みんなで行きました。

『日ごろ音楽隊活動支えてくれている家族に感謝をこめて』という趣旨です。
子供達もいっぱい!!

酔っ払った音楽隊の演奏(笑)、楽器が壊れているのかと思うほど凄い新人隊員による楽器紹介など、笑うネタは十分の楽しい納会でした。
ホテルの人はどう思って聴いていたのだろうか・・・・・。
しかしみんな楽しそうで良かったです。

ビンゴゲームも盛り上がったし、(我が家は2つゲット!)良い会でした。

世の中の流れとして来年度はどうなるのかわからない音楽隊。
しかし、市民に愛される消防音楽隊を目指し決意を新たにしました。
[PR]
by muslab | 2009-12-26 22:43 | 音楽
怒涛のクリスマス営業(笑)最終日は金沢ニューグランドホテルで行われた多分お医者さんばかりの会でゲストとして呼ばれた歌手、沢田玲子さんのバックのバンドです。

沢田さんといえば先月日航ホテルでボジョレ・ヌーボーの会の時に演奏させていただいた『マヨルカの雨』を歌っている歌手の方です。

先日演奏した曲にクリスマス曲を入れた構成でした。

入りの時間が少々早めだったけど終わったのが早かったので家にケーキを買って帰ることにしました。
とは言え、8時回っていたのでケーキ屋さんが開いてるか心配だったんだけど、帰り道まだ明るいケーキ屋さんを発見!
とにかく飛び込むとまだ大丈夫そう。
そこで、エベレストというチョー美味しそうなケーキを発見!

『エベレスト下さい!』

そしてレジでお金を払って領収書(爆!)を書いて貰おうと自分の工房の名前を言うと・・・・
『大久保さんですか?』
『へっ!?』
なぜここの店員は私の名を知ってるの?
とビックリしていると

『kinoppiの妹です。』
『あら~~!!』

そうです。知らずに飛び込んだお店はkinoppi妹が勤めるケーキ屋さん『サン・ルイ』だったんですねー。

いやー世の中狭い!というかやっぱり縁ですな縁。

サン・ルイのエベレストはフワフワで、クランベリーのソースの酸味がほどよい美味しいケーキでした。

みんな喜んで食べてました。
美味しゅうございました。
f0107072_22535051.jpg


しかし今年はクリスマス週間は忙しかったですねー。
先週は風邪でヒヤッとしましたが無事穴を開けることなく人に迷惑をかけることなく出来たから本当に良かった。

「今日ダビデの町で、あなたがたのために、救い主がお生まれになりました。この方こそ主キリストです。」
                                                         ~聖書~

MerryChristmas

皆さんに神様の祝福が豊かにありますように。




そして駆け足のごとく一週間が終わり、来週で今年も終わってしまうのです!
早すぎる!(T T)
[PR]
by muslab | 2009-12-25 22:58 | 音楽
今日はクリスマス・イブ

ANAクラウンプラザホテル金沢の1階ザ・スーテージ・アクアでジャズ・コーラス・グループのザ・フォレストのクリスマスコンサートがありました。
私はバンドの一人として参加。
昨日一度アトリオで本番を経験しているのですが、さすがイブの夜のホテルのイベントは緊張しますね。

折角なので家族全員連れて行きました。

入場無料なのでたくさんの人。
コーラスは美しくホールいっぱいに響き渡っていました。
演奏も楽しんですることが出来ました。気持ちよかったですよ。
クリスマスソングやMISIAのナンバー、ロバータ・フラッグのナンバー、ジョージ・ベンソンe、t、c・・・・・。

メンバーのKANAEさんが作ったオリジナル曲は美しく良い曲でした。
思わず熱唱ならず熱奏してしまった!

私的には小事故はあったものの、コンサート全体としては、とてもいいがになったと思います。
フォレストの皆さん今回は声をかけていただきありがとうございました。
また練習に日程が合わずほとんど参加できずご迷惑おかけしました。

f0107072_011347.jpg


家族でいいイブを過す事ができました。
帰りに家族でお寿司を食べに行きました。
新鮮なネタが美味しかったですよ。

一番心配なイベントが無事終わったのでホッとしています。
後は明日一本。それでクリスマス関係のお仕事終了です。フー。
インフルエンザにかからなくてよかったー!!
[PR]
by muslab | 2009-12-24 23:35 | 音楽

クリスマス週間

クリスマス週間に突入しましたね。

昨日から毎日、毎晩営業です。

まず昨日。
夕方ギリギリまで修理の仕事をして、一部配達してから加賀市、大聖寺のフェア・レディというレストランへ。

ディナーのお客様のための演奏です。
Fuyukiとデュオ。

そして、今日は朝から金沢、香林坊アトリオです。9時半入りで軽くサウンド・チェック。
アトリオの一階ステージで10時30分からと12時からの2回フォレストのバンドとして出演。
休日のデパート、しかもクリスマスなので人がイッパイでした。

こんな感じです。たまたま来ていた知り合いの女性が写メを撮ってくれて送ってくれました。
f0107072_23342327.jpg

丁度外ではピラミッドのバンマスAzuma爺(笑)が指揮するK高校の吹奏楽部がチャリティーで演奏。
もう何十年も続いていますよ。凄い。
f0107072_23495167.jpg

f0107072_23501258.jpg

演奏上手!!しかも美しい。

こんな寒い中『熊蜂の飛行』やらせてました(笑)。
吹かせるほうも理不尽だが、文句も言わず吹く生徒はもっと凄い!
笑いながら『吹いてみっか!?』って感じでやらせてましたが。レパートリーはムチャクチャ多いぞ。
10時過ぎから3時まで演奏らしいです。
凄い!こういうことが出来る学校のほうがすごいと感じるのは私だけか?

途中から家族も合流。
柿木畠のプレーゴで一緒にお昼を食べて、しばらくぶらぶらして。

夕方、私は次の会場のディスティーノ
へ。
そして妻と子供達は映画を見に。今日は『カールじいさんの空飛ぶ家』を見てきたらしいよ。
とっても感動したんだって。

で、ディスティーノではトリオです。
しかし、凄いパーティーでした。

会場の中のツリー。横で景品つきカジノが!
ディズニーリゾートご招待だとか!しかも宿泊つき!!
f0107072_041480.jpg



f0107072_051295.jpg
私達は歓談中のBGM的な役目でしたが、黒人の歌手のショウや、もっと驚いたのがここで結婚式の司式をしている牧師(宣教師)の子供達なんと14名による歌やらダンスのショウ。

コレは素敵でしたわ。ちょっと一言では言えない。

しかし会場もバブリーな雰囲気満点だけど、このパーティー自体もかなり贅沢なパーティーでとても不況下のイベントとは思えなかったよ。

演奏の合間は私達も中に入って食べたり飲んだり出来てとても仕事とも思えなかったけど(笑)。

さて明日はANAホテルでフォレストのバンドです。
入場無料です。7時からかな?
MROの『ガッパです。』っていう番組にチラッと出るらしいですが・・・・。
[PR]
by muslab | 2009-12-23 23:18 | 音楽

何とか復活。

風邪の症状は終息に向かっています。
明日あたりで復活ではないでしょうかね。

とりあえずインフルエンザではなかったようです。
しかし、かわりに粉塵によるアレルギーになったような気が・・・・・。
もしかしたら、このまま今までは何ともなかった花粉症になるのかっ!?

いやだよぅ・・・・。妻と「ま」がアレルギーで苦しむ姿を見ているだけに・・・・いやだよぅ・・・。

さて、風邪の原因の一つにもなった工房の工事。天井が抜けているので雪が降らないだけで暖房をかけようがヒーターを焚こうが全く関係ないので、さすがに今日は作業の場所をスタジオの方に移しました。
別の場所のように暖かいですわ。
最初からこうすりゃ良かったかもね。


さて、昨日は私達の家族が通っている教会のクリスマス会でした。
体調は悪かったけど、実は子供達の出し物を担当していたのでブラックライトを借りてきたり最後のリハーサルをしたりと結局会場に居なければいけなかったのでした。

妻は夜中までかかって手袋に蛍光塗料を塗ってくれました。

元々は某高校の演奏会でのショウの中でいつも使っているブラックライトのショウを子供達にやらせてみたいという妻の希望もあったので。


9人の子供達はとっても上手に演技してくれましたよ。素敵でした。拍手喝采。
ホッとしましたよ。インフルエンザとかで練習も2回しか出来なかったからどうなるかなぁって思っていましたが
子供は柔軟です。

曲はアレクサンダー・オニール『マイ・ギフト・トゥ・ユー』山下達郎がアカペラ・コーラスで歌ったとってもかっこいいバージョン。
ステージ横でハラハラしながら次の動きを指示していたので残念ながら写真は取れなかったけど、とっても良い仕上がりでした。

それぞれが持ち寄った食べ物でさながらホテルのパーティーのようでしたよ。

今年もこれで教会の最大のイベントは終了。
青年達の劇や駆けつけてくれたK・G・C・Mのゴスペルもあり今年も盛り上がって終了しました。

さて、私は明日から怒涛の5日間。
身体を壊している場合では無いのです。がんばりましょ。
[PR]
by muslab | 2009-12-21 23:44 | いろいろ

新型なのか?

一旦下がった熱は午後になって復活。
しかし相変わらずの微熱で37・3~5度。しばらくすると平熱に戻っての繰り返し。
ただ咳が出るのが心配なんだけど…。

kinoppiはそれで陽性だったらしいし医療センターに電話相談したら2日ほど寝とりゃ治ると言われましたよ。

簡易検索キットしかないので陽性と出ればA型でA型と出れば今のところ新型と診断されるらしいです。

なので大した事がなければ家で寝てたほうが経済的だと。
しかし新型だとしたらどこで伝ったんだ?

謎だ。
[PR]
by muslab | 2009-12-19 23:56

不覚!

昨日あたりからどうもおかしかった体調ですが、今日の午後になって熱っぽいなってーなんて思ってたら…。

熱ありましたよ。

37度内なのでインフルエンザではないように思われますが、腰は痛いし喉はイガイガするわで結構しんどいです。

明日には治ってくれんかなー。

ちょっとマズイんですけど。
[PR]
by muslab | 2009-12-18 22:13