仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

もう・・

早いもんで明日からってか、もう数分で12月ですか・・・。

いやはや、今月もいろんなことがありましたなぁ。

嬉しい事、楽しかった事、悲しかった事・・・・・。

そうやって人は齢を重ね、経験した事を自分の糧としていくんだな。

少しは成長できているのだろうか・・・・・??

来月スケジュール・・・・・けっこう大変な事になっています。

新型インフル、円高不況、デフレ・・・巷は不安材料いっぱいですが、とにかく日々のことをしっかりこなしていきたいと思っています。

ポジティブにポジティブに!
[PR]
by muslab | 2009-11-30 23:53 | いろいろ
ピラミッドでの今年最後の大イベントが終了しました。
富山のフィールド・ハラーさんとのジョイントでチャック・フィンドレー氏をお迎えしてのライブです。

会場のシルクビートは超満員のお客さんで埋め尽くされていましたね。

チャック・フィンドレーはやはり凄いトランペッターでした。
曲想によって変幻自在に変わる音色。
そして来日以来毎日続いた演奏も11日目だったらしいが、全く疲れを見せず完璧にこなし、しかも聞き手に感動を与える。

しかもフレンドリー。
鼻歌を歌い上機嫌。
周りにも気配りを忘れない。

「サンキュウーという言葉が大好き。この言葉をもっと多くの人が使えば世の中はもっと素晴らしくなる。」

「自分は決してスターではないのに、日本の皆さんは常に親切に礼儀正しく接してくれて驚いている。」

等等・・・・

昨年のエリック・マリエンサルもそうだったが一流のプレイヤーは本当に謙虚なんだなぁ。

音楽でも感動したが、人柄にもっと感動しました。

実はピラミッドは自分達の演奏が終了後、ホテルアローレでのパーティーでの演奏営業があって速攻移動。そしてまた戻って来て最後の合同演奏をするという強行スケジュール。
一時はどうなるか!と思われたダブルブッキングもメンバーの団結力で無事クリア!というか帰ってきたときにもう最後の曲が始まってて、会場になだれ込んだ!(大汗!)

でもコレもいい感じの演出になったらしく見事に大盛り上がりの中イベントは終了しました。

打ち上げも楽しかった。

フィールド・ハラーの皆さん、どうもありがとうございました。
そしてご苦労様でした。

今回もいろんな意味で勉強になりました。収穫は大きい。
これが今後に活かせるかが問題ですが(笑)。

とにかく楽しかったです。

写真はフィールド・ハラーさんとリハ中のチャック。

f0107072_22355471.jpg


さて、実はその28日は長女「ま」の12回目の誕生日でもあったんだけど。
そんなこんなで、一日ずらして今日お祝いする事に。

日曜礼拝が終わった後プレゼントを買いにいきました。

夜は妻が作ったご馳走と手作りのケーキでお祝い。
いつの頃からかこの手作りケーキが我が家の祝い事の定番になったなぁ。
いつもながらとても美味しいよ。

f0107072_22595218.jpg


「つ」は雑誌の付録のオルゴールで、「パッピー・バースディ」の音階を作ってお姉ちゃんのために流しました。
ありがとうね。

f0107072_2301537.jpg


神様、今日まで「ま」を守ってくださり、素直でいい子に成長させてくださったことに感謝します。
この子がこれからも素直で元気に日々を重ねる事が出来ますように。
人を思いやり、愛を与えるとともに人から愛される者に成長しますように。

「ま」、お誕生日おめでとう!
[PR]
by muslab | 2009-11-29 22:57 | 音楽
お通夜。
予想通りとてもたくさんの人、人、人。

本当にたくさんの人から愛され、たくさんの人を愛した人だからたくさんの人がその死を悲しんだ。
実は今朝お別れにと、お顔を見てきました。
顔には傷が残ってはいるものの眠っているようだった。

奥さんは見えなかったがお母さんと話をした。
細々でもお店は続けていくそうです。

残された家族のために私達が出来ること・・・。
それは時々あの餃子やラーメンを食べに行く事です。
少しでも長く続けていってもらえるように。

奥さんの涙、子供達の涙、お母さんの涙がいつか笑顔に変わるように。
 







さて、いよいよ明日になりました。チャック・フィンドレーとのジョイントライブ。
チケットはかなり売れたようです。
私の手元にあったチケットもあっという間に売れてしまいました。

明日は頑張ります。



出演 チャック・フィンドレー(トランペット)

共演 北陸を代表する二大ビッグバンド
    <石川> 石川ジャズオーケストラ・ピラミッド
    <富山> フィールド・ハラー・ジャズ・オーケストラ

11月28日(土) 午後6時開演

小松「シルクビート」(小松市安宅町ヨ60 0761-22-2425)
前売券 一般:2500円 高校生以下:1500円 (ドリンク別オーダー、当日500円高)

[PR]
by muslab | 2009-11-27 23:58 | いろいろ

悲しすぎて・・・・

昨日、私にとってとても大事な人が不慮の事故で急逝されました。

若い頃からとてもかわいがってもらってた。

「うそやろ!」
連絡を受けてからずっとうそであってほしいと願っていましたが・・・・。
本当でした・・・・・なんで・・・・。

最近はその人のお店が母が入院している病院にちかいので良く行ってました。
家族でも何度もお邪魔して、そのお店の一番人気の餃子をたべました。

時々テイクアウトで生の餃子を買って家で焼いたり。
いつも丁寧に焼き方を教えてくれた。

昨年同じ時期に吹奏楽団を引退した。

バンド内の何組ものカップルの結婚式でカメラマンとしてみんなの笑顔を撮ってくれた。
屈託の無い笑顔と愛嬌のある体つきとメガネがトレードマーク。


古いけどお宝物のベッソンのサテンシルバーのソヴェリンのユーフォニァムを愛用し続けた。

この人を嫌いだったり苦手だったりする人っていないんじゃないかな。
それくらいみんなから愛されていました。

なのに・・・。

まだ早いよ!
子供さん小さいじゃないか!
あの餃子もう食べられんじゃないか!

何でだよー・・・・来々さん!!!
[PR]
by muslab | 2009-11-26 12:52 | いろいろ

ボジョレー・ヌーボー

今日は午前は中学校のティンパニーの修理とヘッドの交換。

テンションロッドのロッドジョイント部が折れてしまっているため交換。
その他も少々の修理が必要。
修理してヘッド交換して、チューニングや調整をしているともう午前は終了。

実はその学校に向かう途中路肩の茂みに突っ込んでる車が、丁度朝の混んでいる時で「ありゃー」と思いながら通り過ぎると何と人が乗っててぐったりして見える!

混んでるため「あっ!」と思った頃はすでに遅く、へたに車を止めたりするとかなり迷惑になりそうだったので、そのまま消防の音楽隊で救急隊のA君に直接通報。
事情を話し対処をお願いしている途中にどうやら本人から通報があった模様。

やはり運転中に気分が悪くなり停めようとした所、停められずに突っ込んだらしい。
無事病院に搬送し事なきをえたようだ。
良かったなー。無事で。
でもあんなにたくさん車が走っていて誰一人通報しないとは・・・・・。これも信じられん!

昨日も砺波インター付近で炎上するワゴン車を発見。
妻が通報しようとしたらパトカーが走ってきたので、大丈夫と判断。
しかし車の脇には運転者らしい人影。動いていたので恐らく逃げられたのだろうな。これも人が大丈夫そうでよかった。
かなり大きな火災。
エンジンから火がでたんだろうなー。一台だけだったからな。コワっ!

さて、今日は午後からホテル日航金沢

今日はコレ。
f0107072_014822.jpg


主催は・・・・ア〇ヒビール!
f0107072_025772.jpg


こんな人達が出てて・・・・金沢歌謡界の大御所まで!

しかし・・・このネーミング(笑)
f0107072_052771.jpg


スタンダードのインスト曲演奏と歌のゲストの沢田玲子さんの歌のバック。
沢田さんはこんな人。

f0107072_0101087.jpg


午後早めに入ってリハしてました。

「マヨルカ~」はカラオケだけどあとは生演奏。
しかし、ものすごい腰の低い面白いおばさんでした。いい人。

さすがこんなパーティーだとお弁当もしっかり出ます。
美味しかったです。ご馳走様。
f0107072_0133050.jpg


というわけで今日も一日頑張りました。
明日は朝は消防音楽隊からスタートです。
[PR]
by muslab | 2009-11-24 23:34 | 仕事
日曜は去年まで団長を務めていた小松市民吹奏楽団定期演奏会

今年は客席から楽しませていただきました。
まぁ、そのほかにも市長さんの接待や、新聞社の対応もしたんですが。

なんだか不思議ですねぇ。
去年まではあの中にいたと思うと・・。

離れてみて、やっぱりいいバンドだったんだなぁと感じました。
今回の一部はクラッシクのアレンジ物はなく、すべてオリジナル作品。
つくづくA・リードという人は凄い作曲家だなぁと感心しました。無駄がないというか吹奏楽を知り尽くしているというか・・。
小松独特のカラッとしたブライトなサウンドが心地よかったです。
オリジナル作品だけに、コレを聴くと吹奏楽はいいなとも思いましたよ。
二部のポップスも頑張ってましたねぇ。
各ソロも大人の演奏らしく手堅く演奏していましたね。

当然ですが自分がいなくてもちゃんといろんなことが回っている事を再確認出来、嬉しく思いましたね。
本当に安心したというか。

寂しくないかと言われれば、そりゃあチョットは寂しい気もしますがそれよりも新しい風がバンド内に流れていく事が大事だし次の世代のリーダーが成長していかなければいけないので、そういう意味ではこの40回という意記念すべき演奏会は新生小松市民吹奏楽団としてはまさに記念でしょう。

終了後は来週のチャック・フィンドレー@小松ライブの練習で、ピラミッドに。

いよいよ来週ですね。
しかも、実はピラミッドはもう一つの営業と当日ダブル・ブッキングなのです!
忙しい!!

そして、再び小松に戻り吹奏楽団の打ち上げ2次会に合流。
チョットだけ以前の空気を吸いました(笑)。

団員のみんな、指揮者のH瀬先生、客演指揮のT中先生、本当にご苦労様でした。


さて、今日は妻と「ま」がK・G・C・Mで富山の小杉文化ホール・ラポールのまどかホールで行われるゴスペル・フェスティバルに出るので、運転手。
プラス「つ」の相手です。

ホール前に運動公園があるので本番までは「つ」とた~っぷりキャッチ・ボールを。
汗だくになりました。
肩が・・・・!明日が怖い!

本番中はメンバーに頼まれビデオ撮影係。

K・G・C・M良かったよ。アットホームな雰囲気で。
なんとなく会場がホンワカしました。

妻も生き生きと歌ってたし。よかったよ。

石川県からは北陸グレイス・マス・クワイヤが参加。
こちらは流石です。

連休明けはしんどいですが、明日は打楽器の出張修理やらホテル日航やら・・・・。
かなり忙しない一日になります。

チャック・フィンドレーまでは身体を壊すわけにはいかないので健康管理に特に注意したいと思います。
[PR]
by muslab | 2009-11-23 22:12 | 音楽

今日は別のお知らせ。

アレやらコレやら仕事以外にやらなきゃいかん事が多いです。

今日は20日でいろいろ支払い日でもあるのです。
しかし何でこんなに早く20日になっちゃうんだよー。

さてまた今日もお知らせです。
私が昨年まで在籍し、団長を勤めていた吹奏楽団

小松市民吹奏楽団の定期演奏会が22日の日曜日に開催されます。

第40回小松市民吹奏楽団定期演奏会

  日時:11月22日(日)   開場:13:30  開演:14:00

  場所:小松市公会堂大ホール

入場料:前売り500円  当日800円


です。
しかし・・・・H.P全然更新されとらんし・・・・。
演奏会の事も書いてないし・・・・。
他団体のBBSにも宣伝してないし・・・・・。

どうなっとんのですかねぇ・・・?

コレ見た近隣の方、興味がございましたら是非公会堂まで足を運んでくださいな。m(_ _)m
[PR]
by muslab | 2009-11-20 20:57 | 音楽

育友会の・・・

今夜は子供達の小学校育友会(PTA)の研修会ということで地元で有名なY保育園の理事長の講演がありました。

育友会長が出張のため、挨拶を頼まれましたが・・・・・・・。


な~んかハメられている感が・・・・。
他にも適役がいそうなのに・・・?

ただ、講演自体はとてもいいお話でした。
理事長先生はクリスチャンということもあってかお話の内容には我が家が実践している事もたくさんありましたが、私達も毎日がチャレンジと反省の連続です。
子育ては難しい。
これが正しいって事がないんだよねぇ。

でも新たなヒントもいただけたような感じです。

さて、工房の改装ですが順調に進み、現在は練習室というかStudioを作っていますが様子が見えてくるにつれてものすごい環境を手に入れようとしていることにビビッています。

てか、感謝してます。

すごいよコレは。

もちろんローンですが、気を引き締めて仕事を頑張っていかないと!

う~ん、楽器ももっと上手くならんとなー・・・・。
[PR]
by muslab | 2009-11-19 23:25 | いろいろ

チャックってどんな人?

はいはい。

再度コマーシャル。

先日お知らせしました炎のトランペッター Chuck Findley(チャック・フィンドレー)ですが。

いったいどんな人なのか?
ご存知無い方にご紹介しましょう。

どれだけすごいのか。言っても(書いても)ピンとこない方も多いかと。

で、映像でご覧下さい。

これだ~。



次!!これだ~。



こんなにすごい。
こんな人の音間近で聴けるよ!シルクビートなら!目の前やし!
こりゃー聴かないと損でしょう。


てなわけで、もう一回お知らせです。

炎のトランペッター Chuck Findley   plays plays plays・・・・

天を貫くハイノート、完璧なテクニック 百戦錬磨の名手が小松で吼える

出演 チャック・フィンドレー(トランペット)

共演 北陸を代表する二大ビッグバンド
    <石川> 石川ジャズオーケストラ・ピラミッド
    <富山> フィールド・ハラー・ジャズ・オーケストラ

チャック・フィンドレー =バディ・リッチ・オーケストラを経て、スタジオ、コンサートなどでひっぱりだこの第一人者。クインシー・ジョーンズ、GRPオールスターズで活躍のほか、マイケル・ジャクソン、プリンス、マドンナなどのレコーディング、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」「ゴッドファーザー」など無数のサウンドトラックで彼の演奏を聞くことができる。1947年生まれ。

11月28日(土) 午後6時開演
小松「シルクビート」(小松市安宅町ヨ60 0761-22-4698)
前売券 一般:2500円 高校生以下:1500円 (ドリンク別オーダー、当日500円高)

[PR]
by muslab | 2009-11-18 16:07 | 音楽

ガチンコ観戦!

昨日は午後から久しぶりに母を見舞いました。

小学校が学年閉鎖や学級閉鎖で、もしかしたら子供達や自分達にも伝ってたらという危険性もありしばらくは洗濯物だけ持って行ったり引き取りに行ったりで面会を控えてました。

さすがに寂しかったらしいですがね。
いろいろ話をしてきましたが病気のほうは少しずつではありますが進んでいるようです。
ただ最近は体調も良いらしく元気そうではありました。

いつもみんなで祈っています。

さて昨日は金沢市民芸術村「ビッグバンド北陸合戦 二○○九晩秋~加賀百万石ノ乱~」 というのを観てきました。

出演はライブ・デザイン・ジャズ・オーケストラ(富山)ゾイネ・マッシー・ジャズ・オーケストラ(石川) 

f0107072_23272752.jpg


共に富山のスーパー・テナー、H西くんと石川のスーパー・テナー、K崎くんがコンマスの若手バンドのガチンコ対決です。

とても聴き応えのあるライブでした。一緒に対決じゃなくて良かったわー(笑)。
それぞれのバンドカラーが出ていて面白かったです。

若いっていいなぁ・・・・(爆!)

ピラミッドの練習があったため、最後のピックアップ・メンバーのステージやK崎、H西バトルは聴けなかったのがちょっと残念。

しかし、刺激をイッパイ受けたのでピラの練習はちょっと燃えました。
やっぱオジサンも頑張らんとイカンでしょう!

2週間後のビック・イベントに向けて!
と言う事で、お知らせです。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

★2009年11月28日(土) 18:00開演
ジョイントライブ featuringチャック・フィンドレー(tp)

 石川ジャズオーケストラ・ピラミッド

 フィールド・ハラー・ジャズオーケストラ
 ゲスト:チャック・フィンドレー(tp) ※BGMあり。音量注意

会 場:シルクビート(小松市)

料 金:一般\2,500 学生\1,500



~プロフィール~
Chuck Findley(チャック・フィンドレー)
1947年ペンシルバニア州ジョンズタウン生まれ。4歳でトランペット、11歳でトロンボーンを始める。高校卒業後、クリーブランド音楽大学に奨学生として入学。バーナード・エーデルスタインらに師事。リー・キャッスルの率いるジミー・ドーズィ・ビッグバンドに参加する。のちにチャックはボディ・リッチ・バンドに加入し、アジア、ヨーロッパ、アメリカで公演する。1969以降はロサンゼルスに居を構え、ここから彼の輝かしいスタジオ・ミュージシャン生活が始まる。ベニー・グッドマン、ボビー・シュー、マイルス・デイビス、フランク・シナトラ、バーバラ・ストライザンド、ダイアナ・ロス、ナタリー・コール、アース・ウィンド&ファイア、ローリング・ストーンズ、マドンナ、プリンス、マイケル・ジャクソンなど、ビッグ・アーティストのレコーディングに数多く参加している。ロサンゼルスでのスタジオワークに加えて、海外公演も多数行ない、ジャズフェスティバル出演、クリニック、アルバム制作など精力的に活動している。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

なんと小松でライブです!しかもチャック・フィンドレー!!
小松で今後氏の演奏を聴けることは、まず無いと思われます!!

聴かないと絶対損です!特にトランペット吹きのアナタ!そうアナタです!
聴きましょう!!  

f0107072_2313304.jpg

[PR]
by muslab | 2009-11-16 23:16 | 音楽