仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー

<   2009年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

今日は県生涯学習センター前広場生涯学習フェスタがありピラミッドで演奏をしてきました。
これも毎年の恒例行事ですが、今年は例年会場の正面玄関側を工事しているため、裏の駐車場が会場になっていました。
そのため中で音出しが出来ず隣の金沢中央公園で音を出していましたが天気も良いし紅葉もきれいだし外国人とかも散歩してたりして雰囲気がなんかNYのセントラル・パークみたいでしたよ。

f0107072_772713.jpg


TbのChisakiちゃんと2管でテーマだったり同じ裏メロを吹いたりが多いのでちょっと一緒に練習。
Chisakiちゃんは何と高校生。
でもすごく上手!ソロもカッコ良くて感心してしまいます。
これから大学行ったりしてJazzやったりするとどれだけ凄くなるか楽しみです。
そんな頃は相手にしてもらえないかも(泣)。なんて。

f0107072_7131226.jpg


今日は「つ」だけ予定が無かったので連れてきました。
「つ」もトロンボーンに挑戦!

f0107072_719448.jpg


今日は気温も高くて野外の演奏は暑かったけど気持ちが良かったです。
私は個人的にはイマイチ・・・・。課題を残しました。練習だ。

秋の公園とベンチとサックス。いいでしょう?

f0107072_7142686.jpg


午後は戻って仕事をしましたが、帰り産業道路から小松市内を見ると空に青いジェット機が編隊を組んで飛んでいます。
「ブルー・インパルス」です。
明日の航空際のための練習をしています。
いつもそうですが練習ではカラースモークは出さない物の白のスモークで本番にはやらないようなアクロバットもいろいろやるので結構見ごたえがあります。
明日は行けないなぁ・・・・残念。

さて、「ま」はハンドボールの試合だったのですが、今日は個人的に賞を貰ったみたいで本人もビックリしていました。
閉会式で名前を呼ばれ記念のキイホルダーを貰ったようです。
各チームから2名。
「シュート何本か決めたん?」と聞くと「ディフェンスでがんばった。」とのこと。
思わぬところで評価され嬉しかったようです。自信になるね。よかったね。

明日の日曜は能美市辰口図書館の2Fホールで「ホットコンサート」があります。
「ま」たちのピアノの先生が主催のコンサートなのですが急遽、家族で出演します。
「つ」と妻がエレクトーン、「ま」がピアノで私がサックス。

ルパンⅢ世を演奏しますよ(笑)。
夜は先生のお宅でリハーサルをしました。
みんな頑張ろうね。
[PR]
by muslab | 2009-10-31 23:59 | 音楽

持久走大会

今日はぶつけて大きく曲がり、凹んだトロンボーンのスライドと格闘してました。

あまりにも歪みが大きいのでスライドの頭管を外し、ついでにコチラもボコボコに凹んでいるので修理。
しかし思ったより手ごわかったです(苦笑)。
インナー、アウターともに曲がっていてなかなか真直ぐになってくれません。
微妙な曲がりでもスライドは引っかかるに重くなるのです。

根気強く調整します。
この楽器はこれまでも何度も何度もぶつけて曲がったり凹んだりして修理を繰り返しているのでそろそろ限界かなぁ・・。
でもそう言いながら毎回直しています。出来るだけしっかり直してあげたいのです。

思いをこめながら直して何とかなりました。
かなり爺ちゃんの楽器だけどまだ頑張れるよ。

さて、昨日は小学校の持久走大会でした。
私はカメラマンをお願いされたので1年生から6年生までの児童が走ってる様子をカメラに収めるべくコースを走り回りました。

おかげで今日は足が痛い(笑)。

「ま」も「つ」も頑張った!
私も児童全員が必ずどこかに写るよう望遠レンズを使い、写真がワンパターンにならないようポイントを変えながら撮影しました。
でも天気が良くて気持ちよかったな。

父兄もたくさん応援に来てたし。

また一つ「ま」の小学校行事が終わりました。
インフルエンザで中止にならなくて良かった。
f0107072_23405451.jpg


f0107072_23411765.jpg


f0107072_23421573.jpg

[PR]
by muslab | 2009-10-29 23:43 | いろいろ

木部の移植手術

バスクラリネットの指掛の部分。

本体の木部ごと割れて、と言うかゴッソリ取れてしまったらしい。
何度か直したらしいが指掛はすぐ取れてしまうらしい。

そうやってるうちにどんどん本体が酷いことになってしまっている。
ビスもどんどん長い物をいろんな場所入れていっているので穴だらけである・・・・。

どうしようもないのでグチャグチャになっている部分をゴッソリ削り取って新しく木を移植する事にしました。
しかしこんな広範囲だとは・・・・
f0107072_23124962.jpg

f0107072_23153666.jpg

上のほうにまだオカシイ部分が見えるが、仕上げの時にきれいに修正するとして、とりあえずこんなに削り取りました。
いくつも穴や、折れたヒスが見えますね。

大きめに切り取った同じグラナディラ(木の名前)を接着するのですが、その際接両方の接着面には接着をより強くするためダボを数箇所入れてあります。
f0107072_23225597.jpg

そして削って削って磨いていくと
ハイ、こんなんになりました。
f0107072_2333327.jpg

f0107072_23253547.jpg


そして、新しいネジ穴をあけて指掛を取り付けます。

f0107072_23263724.jpg


よっしゃ!いいがになった!

そして楽器を調整して出来上がりです。
かなりズタズタな状態でしたが。
[PR]
by muslab | 2009-10-26 23:29 | 仕事

金津創作の森にて

今日は家族で福井県あわら市の金津創作の森へ。

私達の小松ベタニヤ福音教会と同じグループの金津キリスト教会が主催するピアノ発表会、「もろびとこぞりてコンサート」でサックスを演奏するというものですが、2部構成のうちの1部をまるまるお任せという内容。

一般のお客さんも来場するとのことなので、誰が聞いてもわかりやすい曲で、映画音楽などのスタンダードを中心にカラオケCDを使って7曲演奏しました。トークを交えて!
相変わらずカミカミのMCでしたが(笑)。


何度か来た事がありますがとてもいいところです

今日も天気が良くて気持ちがよかったです。

たまたま創作の森に遊びに来てたり美術展に来ていたお客さんも会場に入ってきたので意外とたくさんのお客さん。
年配の方が多かったけど、前にいたおじさんやおばさんがとても楽しそうに聞いててくてたのでよかったです。
中にサックスを習って2年立つというおじさんがいてジャズ好きなんだけど、とても喜んでくれました。
終わった後もサックス談義です。

金津教会の菅原牧師のショート・メッセージや、2部の発表会や途中の軽食&ティー・タイム含めてとても祝福された時間だったと思います。
牧師先生はじめ、教会員のみなさん。今日は本当にありがとうございました。
私達家族もとてもいい時間を過す事ができました。

一旦家に帰り、子供達と少し遊んだあと ピラミッドの練習に行きました。

今練習しているセットはキツイ曲が多いので、今日はさすがに疲れましたねぇ。

さて、来週末からまた演奏スケジュールはイッパイです。また告知いたしますが。

そして明日からの仕事も結構カッ詰まっています!
小学校行事で役員として頼まれている事もあり、なかなかハードな一週間になりそうです。
インフルエンザにかからないよう、注意と予防をして体調を壊さないようがんばりたいと思います。
[PR]
by muslab | 2009-10-25 23:46 | 音楽

いろんなドキドキ

昨日、金曜日は朝から母の病院へ。

別の大きな病院に検査に行くためです。数日前から様子がおかしいから。
でも行き帰りは母と久しぶりのドライブ。
天気も良くて母も気持ちよさそう。そして嬉しそう。

検査でMRI、レントゲン、胃カメラを受ける。

午前中イッパイというか一時過ぎまで目イッパイかかったが幸いにも何処にも以上は無し!
よかったー!

後日内耳の検査もするんだけど、内臓と脳に異常が無ければこっちのほうが疑いが大きい。
だけどとりあえず何事も無くてよかったです。

ずっと母と一緒だったので母はとても機嫌がいいし。
入院中の病院の主治医先生に報告した後今後の事も相談。
今の環境は母にとってとてもいいので引き続きお世話になる。

先生、よろしくお願いします。

急いで帰って仕事。
急いで片付けなきゃいけない仕事から済ませる。

そして、金沢へ。

ホテル日航金沢のル・グランシャリオで演奏。
f0107072_22325858.jpg


ピアノとのデュオ。
ピアニストは初めてのM岸さん。実は、あの富山のスーパー・テナーマンH西君の奥さんだ。
いつも彼とFlat Fiveとかいろいろバンドをしてる。

そう、いつもH西くんのプレイを聞いているのだよ。
何気に緊張しますっ!
多少ご迷惑かけた部分がありました(笑)が、M岸さんのプレイに助けられ3ステージ無事に終了。

でもまた一人素敵なピアニストと知り合いになれた。
やってるうちに緊張もほぐれたし、待ち時間の会話も弾んだし結構楽しかったです。

今度また一緒に演奏できるといいなぁ。
練習しとこう。

今日はまた朝から消防音楽隊JAまつりのオープニング・アトラクション
これは本番前。
f0107072_22271972.jpg


終了後はまた修理。
今日はまたたくさん楽器が入ってきたなぁ。

とっても重症が一台。
コレはまた後日詳しく。

上手く段取りしながらやらないとまた大変なことになっちゃうなぁ・・・。がんばろっと。
[PR]
by muslab | 2009-10-24 22:33 | いろいろ

祈り・・

改装工事、取り掛かりました。

まずは練習室から作ります。
その前に、以前の物置状態になっている空間を壊したり整理しなければいけないのですが・・・。

面倒な事を大工さんのY本さんが全てやってくれているのです!
本当にすみません!
何から何まで。
足向けて眠れませんよ全く!

さて、明日は母の体調が思わしくないので、大きな病院に検査に連れて行くことになっています。
今の病院は母の病気の専門医なのですが、特別な検査は全て大きい病院に出向く事になっています。
大丈夫だといいのですが・・・・。

久しぶりに、ほんの少し母とドライブです。
きっと、その時は喜ぶだろうな。

母の事をいつも家族で祈っています。
妻は勿論、「ま」や「つ」も寝る前には必ず祈ります。

困難な時も、心配な時も家族で祈れるという環境は感謝ですね。

神様、母の健康を守ってください。あなたの御手がいつも母の上にありますように。
[PR]
by muslab | 2009-10-22 21:49 | いろいろ

キョーレツ!!

最近は家に帰ると玄関でコイツ等が出迎えてくれますが、

f0107072_23332015.jpg


昨夜から歯を磨こうと洗面台の歯ブラシが入っている所の扉を開けると・・・・

f0107072_23364279.jpg


ギョッ!『岡レモン』!

「ま」と「ま」の友達の「れ」ちゃんがしたらしい。(笑)

歯磨きは一日の始まりと終わり。

その始まりと終わりにコレはインパクトがあります。

黄色い岡村の顔はキョーレツだなぁ(笑)。
[PR]
by muslab | 2009-10-21 23:43 | 家庭

再びバトン

日曜は教会で日曜礼拝に出た後、再びバトン・トワリングのフォーメーション的なアドヴァイスをしにかほく市金津体育館という所へ。
初めて行きましたが・・・・遠かった。

ここでいいのかなと不安になりながら体育館に入ると練習している。ホッ。
このチームは小学生のチームだけどみんな集中してよく練習しているなぁ。
この日も朝から一日練習という!

指導の先生方には頭が下がります。

前日のおさらいも出来ていて、振り付けが付くとこんなことになるのかと人事のように感心。

そして更に数箇所手を加えました。

理解が早いので楽です(笑)

しばらく大会の係員に行っていなかったのでこのチームが全国大会常連と聞きビックリ。
どおりで・・・・。
確かに指導陣を見れば頷けます。

なおの事責任が重いような・・・・。


終了後はそのままピラミッドの練習に。

秋の怒涛のスケジュールが始まります。

しかし、すごいのはグレード的にはかなり高い曲、譜面ばかりなのにここ数年の環境がそうさせたのか2~3回の練習でほぼ格好になってしまいます。
初見力が強くなったというのもあるのでしょうが、やはりアレだけスケジュールが忙しい中ドンドン新譜を出して本番で使うので個人的にもパート的にも事前に練習するんですね。

自分が入っていて言うのもなんですが、すごいバンドですよ。
当然私も練習しないとついていけません!
頑張らねば!

それはそうと小松市でも新型インフルエンザがじわじわ広がり始めているようです。
なんとか感染せずに乗り切りたいものですが・・・・。

いつまで続くんだろうなぁ。これから更に増えるんだろうけど。
うがい、手洗いを徹底しなきゃ。
[PR]
by muslab | 2009-10-19 22:53 | いろいろ

ちょっと変わった依頼

今日は午前中に金沢市総合体育館に行きました。

なにをしに行ったかというと・・・・・。

あるバトン・トワリングの先生に頼まれてフォーメーションについてアドヴァイスをしてほしいと。

「へっ?」

って感じですが、最近のバトンの世界は演技もさることながら構成上マーチングのようにフォーメーション的な動きを入れるものが主体になってきていて当然のように構成の重要なポイントになり採点の対象になるのですが・・・・。

私じゃなくてももっといい先生がいるでしょうって感じです(苦笑)。

相手は子供のチームなのですが、指導の先生は真剣です。
私でお役に立てるのならと引き受ける事にしました。

観て感じたのですが、確かにもっとああしたりこうしたりというところがいろいろありました。
フロアの使い方がもったいなかったり変化が少なかったり。
偉そうな事はいえませんが、自分が観て感じた事を素直に伝え(バトンについては素人同然なので素人的な感想も交えて)あまり負担がかからない程度に若干手を加える事にしました。

やってて感じた事ですが、バトンを動かしているだけにバーチングバンド同じようにはいきません。
カラーガードの構成に似ているかも。でもカラーガードよりは自由度が高いような気がするし結構私自身の勉強にもなりますね。

大会までに日があまりないので極端な変更は出来ませんが、こうしたほうがスッキリするとかメリハリがつくというアドヴァイスは出来たんじゃないかな。
急遽明日の午後も観にいくことになりましたが、折角なので出来るだけの事はしてあげたいと思います。

折角私に声をかけてくれた先生の顔をつぶさないようにね。
[PR]
by muslab | 2009-10-17 22:34 | 仕事

音楽プレーヤー

先月娘にMP3プレーヤーを買ってあげました。
数年前からJ-Popとか洋楽に興味を持ち出して、MDに入れてもらったりCDに焼いたりして聞いていたが、やっぱり手軽に持ち歩けるものが欲しかったらしく、i-Podとかウォークマンを欲しがっていました。

ところが、最近はこんなかわいいMP3プレーヤーがとんでもなく安く売っている。
グリーンハウスというメーカーのKANA-CLというプレーヤー。
f0107072_23251794.jpg


2Gあって、ボイス・レコーダーまでついている。
ランダムやリピート機能やイコライザ機能、その他もろもろ。
ディスプレイに曲目も表示。
USBで充電。

何よりも音源変換が必要ないのでMP3/WMAファイルをドラッグアンドドロップするだけの簡単転送ですみます。
音も十分ですよ。
イヤホンやパソコン接続ケーブルも付いて3000円でおつりがきます。
子供には十分でしょう!私自身もこれで十分だもんなぁ。

今は携帯のLSMO Playerにいれて聞いていますが、別にコレがあるのでi-Podとかの必要を特に感じていません。
音源変換が邪魔くさいので、「ま」に買ったヤツのほうが便利だなぁと思ってるくらいだから。

「ま」も喜んで使っています。
今は「ま」が入れてという曲を入れておくのが私の仕事(笑)。

すごい時代になったもんだなぁ。
[PR]
by muslab | 2009-10-16 23:29 | 音楽