仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー

<   2009年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

早すぎ・・・

なんか今月はあまりにも日が経つのが早すぎて・・・・・。

なんだろうな・・・・。

あまりにも日々がめまぐるしく過ぎていきます。

時間の使い方が下手なのかなぁ?

一応やらなきゃいけない事はこなしてはいるものの、それだけで終わっているのも事実です。

もうちょっと気分だけでもスロー・ライフ楽しめたらいいんだろうね。

まぁ、今は無理っぽいね。

でも、誰かが自分を頼ってくれてる間は、やっぱり頑張っちゃうんだよな。
[PR]
by muslab | 2009-09-29 23:53 | いろいろ

今日も金沢です。

本日の予定分の修理を済ませて集合時間の15:45にANAクラウンプラザホテル金沢へ。

先週から連日金沢ですな。ガソリンがあっという間になくなりますよ。

でも今日は丁度金沢大学のフィルからも修理の楽器を預かる用事もあったので、金沢に行く用事があってよかったです。これも感謝です。

今日はANAクラウンプラザホテル金沢 プロモーションナイトin2009といってホテルが新規顧客(例えば会社や団体)に向けて料理やサービスをプロモーションするイベントですね。
その中で迎賓、食事や歓談中そして送賓の演奏です。
Yokoちゃん(Piano)、Babaちゃん(Bass)、私(Sax)のトリオです。

拘束時間が長かったのですが、今日はお弁当まで出ましたね。
なかなか可愛くてお上品なお弁当だ。
f0107072_22354851.jpg


途中、料理のデモンストレーションをLIVE中継して前方のスクリーンに映し出したり、いろいろ凝った内容でした。
実況までついてて、なんか『料理の達人』を観てるみたいでした(笑)。
美味しそうでしたね。

こういうのは音楽も全て演出のうちなので合図と同時に入ったりやめたりタイミングを間違うとアウトなので意外と緊張しますね。


そういえば今年はクリスマス・イブもここの一階の広場で演奏が決まっています。ヴォーカル・グループのバック演奏ですけどね。
入場は無料らしいよ。
また近づいたら詳細を報告しますが。

明日はまたチョットいつもより早く工房に行って仕事します。
[PR]
by muslab | 2009-09-28 22:45 | 音楽

Momoちゃん

教会にMomoちゃんという女性がいる。

とても不思議な子。

変な意味じゃなくってとても魅力的な子だ。

彼女にはManabuくんという彼氏がいるのだけど彼も不思議な青年。これもいい意味。

ManabuくんとMomoちゃんがいろいろ教会の奉仕に関わるようになっていろんなことがどんどん変わっていく。

Momoちゃんは携帯を持っていない。持っているのが当たり前の現代において携帯に縛られる事なく活動する彼女はある意味スゴイ!!

ちょっと前までデンマークの神学校に短期留学していた。
その行動力もスゴイ。

Manabuくんもモロ今風の青年。おにーちゃん。なのでMomoちゃんも今風のおねーちゃん。
でも2人とも見た目と大違いの芯のしっかりしたクリスチャン。
あー、でもMomoちゃんは最初の印象から随分変わったなぁ。

不思議だけど微笑ましい。で、子供の面倒見もとてもいい。教会にいるたくさんの子供達も2人のことが大好きだ。当然「ま」も「つ」も2人が大好き。

いろんな事を提案する。なので知らず知らずのうちに教会も活性化してる。
ManabuくんのおにいちゃんのMotomuくんもいままで頑張ってた。
そこにこの2人が加わってパワーアップだ。

でもなんとなくMomoちゃんが引っ張ってるって感じだな(笑)。

本当に不思議な子。不思議な魅力満載!

これからもどんどんいい風に変わっていくだろうな。ウチの教会。
私達はこの青年達を温かくサポートしていこうと思います。

神様ありがとう。教会の今後がとても楽しみ。
[PR]
by muslab | 2009-09-27 23:58 | いろいろ

結婚披露パーティー

今日は早朝から仕事をして、ある程度メドをつけ、夕方から金沢へ。
妻と一緒にK.G.C.MでゴスペルをしているIzumingの結婚披露パーティーが片町プレーゴ内のカフェ・アルコでありました。

我が家は家族全員で招待いただきました。
お洒落なカフェ・レストランでのパーティーなので子供達もチョットお洒落してお出かけ。

新婦のIzumingは妻がJ.O.Sにいた頃からの仲間です。
なので、今日はJ.O.SのメンバーもK.G.C.Mのメンバーも揃って出席です。

スタートは新郎が21世紀FOXファンファーレ~ダースベーダーのテーマにあわせてダースベーダーのマスクをかぶって新婦と一緒に登場し笑いをさそいました。
そして現在Izumingが顧問をしているH中学校の吹奏楽部のみんなが先生のために演奏をしてくれました。
先生も嬉しそう。
天井が高いのでとてもきれいによく響きます。
f0107072_23491544.jpg


今日はJ.O.SもK.G.C.Mもゴスペルでお祝い。
さながらゴスペルコンサートみたいでしたね。

しかしそれぞれのクワイヤにちゃんと個性というか色があって面白かったです。
J.O.Sはしっかりボイストレーニングしてるって感じでとてもまとまったカッコイイ感じでしたよ。

f0107072_0144420.jpg私も新婦に頼まれていてチョット演奏。


他にも新郎の大学時代の友人のフォーク・デュオやビンゴゲームでとても充実した内容と美味しい料理でとてもいいパーティーでした。
シンプルだけどとても心がこもった披露パーティーです。
素敵です。


Izumingの男前(笑)な部分も見せていただき彼女の人間的な魅力も十分に披露できてたし(笑)。

そしてK.G.C.Mのゴスペルで宴も最高潮に盛り上がりました。
f0107072_01412.jpg


とてもすがすがしい気分で帰ってきました。
こんな素敵なパーティーに招いていただいて本当に感謝します。

Izuming、Ryuichiさん素敵な家庭を築いてくださいね。
神様も祝福してるよ!
[PR]
by muslab | 2009-09-26 23:32 | 家庭

大型連休明けって

今まで無かった連休がいきなりドーンと来て、今まで無かったイベントがドーンとあって、そしてまたすぐ週末が来ます・・・・。

完全に調子が狂ってしまった。

仕事は何とかこなしてはいるもののなんとなく変な感じです。

今度シルバー・ウィークが来るのが6年後らしいですが正直こんなに休みばかりは必要ないですね。
まぁ、休まなきゃよかったんだけどね。
今年はそんなわけにもいかなかったしね。

特に20日を絡めた大きな休みは私達自営業者や会社経営者にとってはチョット大変ですね。いろいろと。

子供達なんて19日が運動会だったから昨日の24日は代休。
つまり今週は今日学校に行けばまた明日明後日お休み。なんだかなぁ・・。

そして気がつけばもう月末・・・・。

本当に調子狂っちゃいます。
[PR]
by muslab | 2009-09-25 22:44 | いろいろ

金沢Jazz Street

おもいっきり音楽三昧でした。

まず、20日。
直接はこのJazz Streetの中のライブではなかったんだけど香林坊大和内のイベントの一つでラルフ・ローレンで演奏。
SHINO(Vo)、Chiakiちゃん(Piano)、Babaちゃん(Bass)、私(Sax)で13:00~と15:00~の2回公演。
2Fにいるお客さんやエスカレータで2Fに通りかかったお客さんでかなりの人だかり。

楽しかったです!
こんな看板が・・・・
f0107072_2392385.jpg


4Fでも県内外の大学生のコンボがミニライブ。アトリオ前広場もビックバンド等がライブ。
大和だけでもこれだけ音楽だらけ。

その他街中はいたるところでライブ。
天気もいいし人もいっぱい。

私は2回目の演奏が終わったらそのまま芸術村へ。
この日は告知の通りゾイネ・マッシー・ジャズ・オーケストラにトラで出演。

納谷嘉彦さん(p)、俵山昌之さん(b)、大坂昌彦さん(ds)のトリオ納谷嘉彦 SAMURAI ビバップ 3のオープニング・アクトでした。
しかし、曲が難しいし!!必死でしたよ。
何とか『お役目』は果たせましたが・・・・。ホッとしました。

実は、妻や子供達はK.G.C.Mでラブロ前でライブしていたのでその後合流。一緒に食事しました。
K.G.C.Mも上手くいったみたいだよ。


21日。
今日は私的にメインの演奏。
早川隆章&T-Sliding with 石川ジャズ・オーケストラ・ピラミッドです!
集合時間より早く金沢入り。

もっきりやでこの日来沢した長島一樹(Bs)さんとK北さんと合流。
一緒に食事して、その後街角ライブを少し見る。
ちょうど富山のH西くん率いるFlat Fiveをさわりだけ見てここで時間切れ。
芸術村へ向かう。しかし、H西くんチラッと聞いただけだがやっぱりカッコイイし上手いなぁ・・。
うーむ・・・・頑張らねば・・・・。

芸術村でリハ開始。
急遽長島さんにも一曲入ってもらってソロを吹いてもらうことに。
私~長島とソロを回すことに。

T-Slidingのメンバーはかなり豪華キャストです。
早川隆章、三塚知貴、橋本佳明、西田幹の4氏はいずれも都内で活躍のスタジオ・プレイヤー。
西田さんは熱帯ジャズ楽団のバストロなので一般のジャズファンでも知ってる人が多いかな?

やはり素晴らしい音色とテクニックです。素晴らしい。
私達ピラミッドも盛り上がりましたよ!
200人を超えるお客さんで大盛況でした。
いいステージでしたねー。

打ち上げも盛り上がりましたよ。
ライブが終わって撤収完了したのが10時過ぎ。
それから打ち上げが始まったのが11時。
12時半過ぎに1次会終了です。
さすがに金沢にお泊りですわ。

そういえば全然写真撮ってなかったです(汗)。
なので今回はアップできません。また日を改めてね。

そして22日。
最終日。意外と見れなかった屋外ライブ。
今日は最後。しっかり見ようと、この日のメイン会場アトリオ広場へ。
地元、ウルトラ・テナーK崎くんが率いるセプテット。
コレはスゴイ!!というか素敵だ!!こんなバンドは今後も続けてほしいなぁ。
しかも、当たり前だがメチャクチャ上手いです。すごい。

そして今回長島一樹さんが参加のプロバンドカンサス・シティ・バンド
f0107072_23253888.jpg

これは文句無く面白かったなぁ!!エンターテイメントだ!!
バンドは勿論カッコイイがTp&Voの下田さんの歌が素敵だ。面白い。
一発でファンになってしまった。
長島氏もバリサクはかなり美味しいポジションだな(笑)。
ソロもカッコいかったしね。
声援しまくりですよ。「ながしま~!!」って(笑)。
f0107072_2326123.jpg

夜はこの2バンドでもっきりやでライブだが残念ながら行けなかった。
そういえば、一回も夜のライブハウスセッション行かなかった(というか行けなかった)なぁ。
ちょっと残念。
f0107072_2356435.jpg


街角ライブ終了後に挨拶をすませ小松に戻る。
教会で集会があって私は係を任されていたので。
でもコレは自分にとってはとても大事な事なので外せません。

本当はエリック・アレキサンダーのライブ行ったりクリニック受けてみたかったけど、それもタイミング合わなかったし。
でも結構楽しめたイベントでした。

そして今日はさすがに疲れがドドッと来ましたが、もう一つピラミッドで演奏。
金沢市民音楽祭です。
その前に母の見舞いに行ってきましたが。
症状は相変わらずですが、元気なのでよかったです。
話をして一緒に祈って帰ってきました。
インフルエンザのことがあったのでしばらく洗濯物だけ届けて会うのを控えていたのですが、さすがに2週間顔を見ないのは寂しいと思って今日はマスクして完全防備で院内にいらん菌を持ち込まんようにして会いました。
夢と現実がゴッチャになって記憶もかなり曖昧になっているので話を聞くとつい最近会いに行ってることになっていたので話をあわせて、楽しく談笑。

今日は一曲とても思いをこめて演奏した曲がありました。大好きな曲。

さぁ、明日から休みボケにならないようにまた働かないといけませんねぇ。
実際休み中も電話かかってたしなぁ。

しっかり切り替えていこう!
[PR]
by muslab | 2009-09-23 23:53

運動会

今日は小学校の運動会。
「ま」にとっては小学校最後の運動会です。

風がチョット強かったけどとてもいい天気!運動会日和です。

今年は「ま」は白組、「つ」は赤組。

個人走、障害物走、団体競技の綱引き、リレー、組体操と2人とも頑張りました。

f0107072_0144493.jpg


f0107072_015725.jpg


しかし、得点が・・・赤組90点、白組50点で赤組の圧勝!っていうか白組惨敗!(苦笑)

コレだけ開くとどうにもなりませんなー。

でも、元気いっぱいグラウンドを駆け回った2人。よく頑張ったね。
写真もいっぱい撮りました。

全校児童怪我も事故も無く終えました。
写真は閉会式です。あ~コレでまた一つ「ま」の小学校の行事が終わりました。
感無量ですね。
f0107072_051229.jpg


さて今日から始まった金沢JAZZ STREETですがオープニングイベントでのピラミッドに出る事が出来ませんでした。
バンドの皆さん、スミマセンでした。
私の代わりに出演してくれたK崎君ありがとうございます。

明日はコンボゾイネ・マッシー・ジャズオーケストラで出演します。
[PR]
by muslab | 2009-09-19 23:58 | 家庭

ガンプラ

f0107072_23111050.jpg

先週「ま」にMP3プレーヤーを買ってあげた。
今はもう2Gのモノで2980円であるのにビックリした!

しかも機能も十分なのだ!
小学生には十分でしょう。

で、「つ」にはガンプラを買った。
初めてのプラモデルだ。
接着剤を使用しないモノを買ったので、きっと簡単だと思ったら大間違い!
細かいし難しい!

初心者の「つ」には無理なので、ほとんど作ってあげた。

でも「つ」は大喜びで、見てる。
仕事が終わって帰ってからであることと、説明しながら作ってたから2日かけて仕上げたよ。

しかしかっこいいなぁ~。

さて、明日は小学校の運動会です。
「ま」にとっては小学校最後の運動会です。

悔いの無いよう精一杯楽しんできてね。
[PR]
by muslab | 2009-09-18 23:11

届きました!

先日オークションでゲットした物、今日届きました。

そのゲットした物とは!
f0107072_2291413.jpg


バフモーターです。100Vで動くやつ。
ずっと欲しかったのですが、コレくらいの大きさのものは意外と高額なのです。
古いけどデンユーのバフモーターです。品質の信頼度も確かです!

小さいものでもそこそこ値がはるので、コレまでは両頭グラインダーのシャフトを伸ばしたモノにディスクを取り付けるなど少々改造して使用していましたが、馬力の点等でさすがに不満でした。

で、オークションで探していたのですが、なかなか競り勝つ事が出来なかったり新品買うほど値が上がっていったりであきらめる事が多かったのですが、今回は作戦勝ちでしたね(笑)。

ディスクは新たに買い足さなければいけませんが、これでまた一つ工房の設備はグレードアップです。

早速使用することになりましたが、やはり全然違いますね。
気分も違うし(笑)。
うれしいです。
[PR]
by muslab | 2009-09-17 22:23 | 仕事

お知らせ

今日はお知らせです。
いよいよ今週末の19日から22日までの4日間、金沢の街がJAZZ一色に染まる
『金沢JAZZ STREET 2009』が開催されます!
f0107072_233335100.jpg


あまりにも内容が多すぎて多彩なので詳しいことを知りたい方はコチラをご覧下さい。

期間中私も参加します。

まず、20日の13時30~と15時~の2回、大和アトリオの中でSHINO(Vo)のバックで演奏します。
これはJAZZ STREETと関係なくブティックのイベントらしいですが。JAZZ STREETに絡めてのイベントらしいです。

で、メインはコチラ。

今回急遽ゾイネ・マッシー・ジャズ・オーケストラ にエキストラで出演する事になりました。

 [日時]
  2009/09/20(日)、21(月・祝)

 [場所]
  金沢市民芸術村 パフォーミングスクエア
 
 [入場料]
  両日共に1,000円(当日1,500円)
   チケット絶賛発売中!

 [スケジュール]

   第一夜(20日)

  斬り捨て御免!「侍BEBOP」諸国行脚秋ノ巻@金沢
  納谷嘉彦SAMURAIビバップ3
   納谷嘉彦(pf)、俵山昌之(b)、大坂昌彦(ds)

   オープニングアクト:ゾイネ・マッシー・ジャズ・オーケストラ

納谷嘉彦(p)、俵山昌之(b)、大坂昌彦(ds)のベテラントリオを迎えた交流ライブ。金沢の街に繰り広げられる三人の鍔迫り合い!果たしてその先に待ち受けているものとは…乞うご期待!オープニングアクトは地元ゾイネ・マッシー・ジャズ・オーケストラ。

  開場 19:00 

  第一部 19:30~ ゾイネ・マッシー・ジャズ・オーケストラ
  第二部 20:15~ 侍BEBOP

  [参考HP]
  納谷嘉彦HP http://www.naya-music.com/
  俵山昌之HP http://www.vap.co.jp/tawachan/
  大坂昌彦HP http://www.masahiko-osaka.com/

  ゾイネ・マッシー・ジャズ・オーケストラHP http://www.geocities.jp/zoinemassie/
 


そして、私達ピラミッドです。

 第二夜(21日)

 
f0107072_23555989.jpg
日本屈指のジャズ・トロンボーン・アンサンブル
  早川隆章&T-Sliding with 石川ジャズ・オーケストラ・ピラミッド

「ピラミッド」を中心にした地元バンドに、日本屈指のジャズ・トロンボーンアンサンブル「早川隆章&T-Sliding」を迎えた交流ライブ。

【プロフィール】
■早川隆章
トロンボニスト/1949年生まれ/石川県金沢市出身
1969年、日本のトップ・ジャズ・トロンボニスト鈴木 弘氏に見いだされジャズの道に進む。
1970年、「森 寿男とブルーコーツ」でプロとして活動を開始。その後「ニューハード」に入団。退団後は、「荒川達彦とGAMB」や「東京ユニオン」に入団。リードプレイヤー、ソリストとして活躍。
その後フリーとなり、数多くのミュージシャンのレコーディングに参加。自己も数枚のアルバムを発表。
4トロンボーンによる「早川隆章&T-Sliding」、10人編成のビッグバンド「早川隆章 LITTLE BIG BAND」、フュージョンバンド「G7」を結成。多方面で活躍する一方、ミュージック・スクール Da Caop(ダ・カーポ)の講師として後進の指導にもあたり、門下から多くのプロミュージシャンを輩出している。
現在ますます意欲的に活動を展開している。

■早川隆章&T-Sliding
ジャンルにとらわれず、トロンボーンのステキなハーモニーを生で多くの人に聴いてもらいたい・・・。そんな思いで1993年に、5 Trombonesと4 Rhythmで結成。都内のライヴハウス、ホテルのラウンジ、パーティーなど、幅広く活動する。 1995年、アルバム「A BORN TROMBONR」を発表し、全国的にライブ活動を展開。
1998年からは、しばらく活動を休止したが、2005年から編成を4 TrombonesとRhythmセクションとして活動を再開。その間、Vocalの平緒千香子とアルバム「JITTA WITH FRIENDS」を発表。現在はVocalに平賀マリカをはじめ、ゲストヴォーカルを迎えてコンサート、ライヴ活動を行う。


 開場 19:00

 開演 19:30~


 [参考HP]
  早川隆章HP http://www.taka3-55.com/
  三塚知貴HP http://sound.jp/mitsuka/index.html
  橋本佳明HP http://hashiyan.info/
  西田幹HP http://homepage2.nifty.com/basstrombone/xi_tian_gan_Home_Page/Welcome.html

  石川ジャズ・オーケストラ ピラミッドHP http://music.geocities.jp/pyramidwebsite/


です。是非是非お越し下さい。
[PR]
by muslab | 2009-09-16 23:59 | 音楽