仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー

<   2009年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

8月最後の日。
昨日までの疲れも残しつつ、今日は朝からマーチングの指導です。

演奏会のステージドリルですが、この学校、8月中に演奏会の予定だったのですが部内の予想外の出来事の連発で(うれしい予想外が一番大きかった!)で9月にずれ込みました。
しかも修学旅行の延期やいろいろでやっと練習に入ることができたのですね。

先日の東京行きの直前もレッスン日だったのです。

難しい曲を選曲したわりに演奏も上手。
動きも理解が早くスムーズに進みます。
2学期には入ると運動会やらいろいろでなかなか練習が取れないのだが、これなら何とかなるかなとチョット安心。

お昼はK北さん、T治ちゃんに、久しぶりのManamiちゃんがお子さんを連れて来て一緒に食事。
赤ちゃん、久々に抱っこ。
懐かしい感じ。
笑ってくれたよ。

修理も、大掛かりな物から手をつける。
意外と体調は悪くないよ。

さて、実は昨日のブログ、その続きがあるのだ。

選挙に行ったその足でそのまま祖母の家に。
これも恒例なんだけど、妹夫婦、弟たちも交えてみんなで畑で芋掘り
f0107072_2317190.jpg
「ま」「つ」も従兄妹の「道」「さ」「み」と楽しく芋を掘る。
たくさん採れたよ!

その後でみんなで祖母、「ま」たちは「おばばちゃん」と呼んでいるんだけど、「おばばちゃん」の家でお食事。
「おばばちゃん」はみんなのためにたくさんのお寿司や、から揚げ、ポテトサラダを作ってくれてた。
汗をかいたあとみんなでご馳走になった。
楽しかったよ。



その後、私はピラミッドの練習へ。

春に徳島の大学院に行ったTAMAが遊びに来ていた。
全然変わっていないけど(笑)元気そう。
徳島でも社会人ビックバンドに入ってるらしい。
練習が終わってから少しみんなでお茶しながら話した。
また、遊びにおいで!

家に帰ると選挙速報。
結果は皆さんのご存知の通り。

民主党は本当に日本を救う事が出来るのか、今まで以上に大変だぞ~!!
本当に国民のためにしっかりやって欲しいものです。
頼むから、もう騙さないでください!
[PR]
by muslab | 2009-08-31 23:13 | いろいろ
前回最後に書いた「とんでもない事」。

それは・・・・・。

今朝帰って来たんだけど、実はお台場合衆国に行って来たのです!!

f0107072_14333691.jpg金曜日仕事を終えてから、子供達と妻を車に乗せ、いざお台場へGO!!
車の中はフルフラットで広げたシュラフを何枚か重ねベットの様にして出たので、子供達と妻は横になって眠る事が出来ます。
土曜の朝にはすでにお台場に到着済みです。
関越自動車道で行きましたが、都内に入ってからの首都高が半端無く怖かったです!
都会は怖いっ!

しかし今回も携帯の助手席ナビ、au by KDDIの的確なナビゲーションのおかげで迷うことなくお台場に行けたのでした。スバラシッ!




f0107072_14434924.jpg夏休み最後の土日という事で人も多く天気も快晴!
しかし、朝早くから乗り込んだので午前のうちに子供達のお目当てのアトラクションはほぼ制覇!
暑いので水やお茶を飲みまくりますが、1本200円!高すぎです。
フジテレビ、入場料やお土産、その他いろいろでかなり儲けているはず・・・・。

写真は「めちゃ畑牧場」おかレモンソフトクリーム


f0107072_14483482.jpg

そしてガンダム
カッコいいっ!!でけー!
見に行った時丁度動かしていました。

といっても首と煙だけだけど。
でも感動!

そしてお台場を楽しんだ後は、みんなの希望もあって横浜へ!

中華街で食事をして元町のほうに向かうと、元町では何やら不思議なパフォーマンス集団が。

f0107072_14514213.jpg
f0107072_1452510.jpg




これがまた凄いのです!

竹馬の上に載っているんだけどとても身軽というか・・・。
いやはや、素晴らしかったです。これがずっと元町商店街をパフォーマンスしながら練り歩くのです。
偶然だったけど、個人的には今回の一番のヒット!
f0107072_1515929.jpg


「ラ・ベル・ザンカ」というらしいです。
こんなん。でもこれはホンの一部だよ。


たっぷり、お台場、横浜を満喫し夜また出発。
今度は東名回りで帰ってきました。

もの凄い強行スケジュールになった訳は、今日の昼に私は消防音楽隊でイベントがあったことと
妻が日曜礼拝での賛美の奏楽の担当だったことですね。

でも結構楽しめましたよ。
かなり疲れたんですけど、みんな喜んだので、OKです!

今日はもう一つ今から予定があります。
それと選挙だね。

今から投票行ってきます。
今夜、どうなるのか!?
[PR]
by muslab | 2009-08-30 15:08 | 家庭

がん検診と「つ」の工作

昨日は市の大腸がんと肺がんの検診に行ってきました。
今年は胃がん検診は行けなかったので、今度時間をつくって行ってくる予定です。
f0107072_23585259.jpg


ちょっとドキドキ!
「再検査」って言われないように!!たのんます!神様!


さて、今日もいろいろ修理。
それにしても今年は落下事故のサックスが多い!
今月だけで5本です!なんでや!?

今日も一本落下したヤツ直しました。
けっこう力仕事です。

家に帰ると・・・・・。

「つ」の工作完成したようです。
いきなり思いつきで一昨日から紙やストローでチョキチョキ。
テープでハリハリ。

なんと設計図なしであっという間に恐竜の骨格モデルを作りました。
あまりにも出来がいいので
「それ工作にしたほうがいいよ。」
というと
「えっ!?こんなんでいいん?」と「つ」。

電池で動く車を作っていたが、こっちのほうがすごいでしょう!絶対!
しかしながら本当に工作好きだなぁ。
図鑑見ながらチョキチョキだよ。

で、今日帰ったらこんな風になってました。
恐竜博物館です。

ティラノザウルスとトリケラトプス
f0107072_23594066.jpg

翼竜プテラノドン
f0107072_00890.jpg

海にはプレシオサウルス
f0107072_00323.jpg

全体がこうなってます。
f0107072_005148.jpg


あっという間に出来ました。
すごいかも!

さて、明日はとんでもない事を計画しています。
大丈夫なのかっ!?
[PR]
by muslab | 2009-08-27 23:43 | いろいろ

それぞれに…

f0107072_0154348.jpg

「ま」は自由研究、「つ」は工作。
私はコンテを書いてます。

なんか良いな〜。
この感じ。

後何年見られるかな〜…。
[PR]
by muslab | 2009-08-25 22:27

ふれあいコンサート2009

日曜日、夏休み最後の学校行事『親子奉仕作業』でした。

私は生活環境委員会担当の副会長なので朝7時半に集合です。

小学校前の小グランドにはぞくぞくとお父さんお母さんと児童が集まってきました。
私は外の側溝のどぶ掃除と、グラウンド周りの除草担当。

この作業は大変なのですがたくさんのお父さん達の参加のおかげでとてもきれいになりました。
トラック3台イッパイの泥やら草!

f0107072_23151857.jpg
よう働いた!ご苦労様でした!お母さん達のおかげで校舎内もきれい!
児童達は花壇やグラウンドの草むしり。こちらもきれい!
皆さん。お疲れ様でした!


終わって慌ててシャワーを浴び、金沢へダッシュ!

『ふれあいコンサート2009』本番当日です。
リハーサルにちょっと遅刻だけど(連絡済みですよ)思ったより早く入れてホッとしました。

リハ~本番はあっという間!
多少の事故はあったものの無事終演です。

写真は今朝の新聞より


f0107072_22573461.jpg
今月頭の練習では、「大丈夫なの?」と思った曲たちも、それなりに仕上がってたし、さすがベテラン揃いのイヌワシ君音楽隊と、手馴れたおなじみのエキストラの皆さんです。

また、ゲストのピアニストの鶴見 彩さんのピアノも素晴らしく、ピアノソロの部分は自分も観客の一人になってしまいました。

一番大変だったのはpini先生ですね。
音楽としてまとめられるのは大変なご苦労だったでしょう。しかもこの忙しい時期に。
pini先生ご苦労様です。そしてありがとうございました。

しかも本隊の方達は高齢(爆)な方達も多いのに、けっこう激しいドリルまでこなし、ブラボーの一言です!
頭が下がります。

打ち上げも盛り上がっていましたねー。
パーティー形式ですよ。食べ物もバイキングだけど豪華です。
f0107072_22182534.jpg


打ち上げ終了後は近いのでピラミッドの練習にも顔を出しました。
吹奏楽の後のビックバンドですが、やっぱりビックバンドは楽しい!(笑)

最近週末はホント濃い時間を過してます。



ところで、子供達は妻とナイトミュージアム2を見てきたようです。
面白かったってさ。
[PR]
by muslab | 2009-08-24 23:08 | 音楽

イヌワシ君ゲネプロ

さて、今日は午前は、修理を少しして工房の後片付けや少々整理を。

その他、残務をした後金沢に向かいました。

場所は石川厚生年金会館

明日の『ふれあいコンサート』のリハーサルです。

私自身、ちょっと練習不足で、というかあまり練習に参加できなかったので今日初めて吹いた曲も何曲かありました(笑)。
まぁ、感覚はつかんだので大丈夫だと思いますが、やはり吹奏楽には吹奏楽にも対応出来るセッティングが必要ですね。当たり前か・・・・。

なので、歌口はセルマー、ソロイストにフランソワ・ルイのリガチャー。リードはヴァンドーレン。
久々の登場ですが、この方が不思議とシックリ来ますね。吹奏楽の中では。

アンブッシャーもいつもより少々タイト気味に。

明日はその前に早朝の小学校の奉仕作業。
PTA生活環境委員担当の副会長なので休むわけにはいきません。

しっかり奉仕した後に、金沢に移動です。意外とハードかも!
頑張ります!
[PR]
by muslab | 2009-08-22 23:40 | 音楽
お盆休み明けのしんどい一週間でしたね。
明日から中部日本コンクールの県大会が始まります。
なので、やはりいろいろ修理の対応に追われていました。


平行して、マーチングの指導も入るのでコンテを書かなきゃいけないのですが・・・・・・。
家に帰るとやたら眠たくて書けません!

こんなに毎日眠いっていうのは初めてです。
寝ても寝ても、眠い・・・・・。なんでやろ?


さて、今日はお知らせです。

8月23日 日曜日 13時30分(12時30分開場)
石川厚生年金会館大ホール
第19回石川県警察音楽隊定期演奏会
『ふれあいコンサート2009』


に、賛助出演します。
久々の吹奏楽です。

入場無料です。一応整理券はありますが、なくても入れます。

f0107072_23171417.jpg


バラエティに富んだ構成ですよ。
穂家族連れでいかがですか?

明日は午後からステージリハです。
[PR]
by muslab | 2009-08-21 23:19 | 音楽

インフルエンザ

新型インフルエンザが猛威を振るっています。

政府の対応も遅かったね。
『夏にこんなに流行るとは予測できなかった』らしいが、春以降、一旦納まったかのようだったインフルエンザだが、その後の感染の調査遅れや秋以降確実に来るとわかっていたはずなのにワクチンを作っていなかったとはお粗末な話である。
ワクチンの遅れは先進国のなかでは最低らしいが、いかにも日本らしいな。
 
ワクチンの優先順位もようやく話し合いを始めたが、他の国はもう終わっているし備蓄も始まっている。
日本は備蓄できるのは10月以降だそうだ。

アホじゃないか?

それまでにどれだけ広まると思ってんだよ。


そして総選挙。

国民のためと本気で思ってる政治家はどれほどいるのか・・・・。

永田町や霞ヶ関に慢性的に流行ってるインフルエンザをどうにかするワクチンもどうにかしてものです。


9月以降どうなっていっちゃうんでしょうね・・・・日本。
[PR]
by muslab | 2009-08-20 22:26 | いろいろ

自由研究って・・・。

得手不得手。

人には得意な事と不得意な事がある。

しかし、学校では得意だろうが不得意だろうが同じように授業があり宿題がある。

夏休みの宿題だってそうだ。要領良く早くサッサと片付けてしまう子や最後の最後までかかって仕上げる子。
はたまた、出来なくて始業式に提出できない子。
いろいろだ。

そして、この宿題の中に『自由研究』なるものがある。

研究や調べ物が得意な子や好きな子は何の苦も無く課題を決めてやっちゃうんだろうけど、そうでない子や要領の良くわからない子にとっては大変。

我が家の場合(もしかしたら多くの家庭もそうかもしれない!)は半分は親の宿題になってるかなぁ・・・(苦笑)。

一応本人の希望で研究は進むが、資料を集めたり、まとまる手伝いをしないと、ウチの子の場合ものすごくテキトーに終わらせてしまいそう(笑)。

こういう宿題って、はたして全員に必須でやらせて何か将来的に役にたつのかなぁ?なんて思ってしまいます。
『親子の共同作業をとおして子供とのコミュニケーションを図る』という目的があって、学校側からもそのような通達があるのならそれはそれで理解出来るんだけど、『何でもいいから自分で課題を見つけて研究してきなさい。』じゃあ・・・・。

しかもその自由研究の評価がどうだったのか?、先生は隅から隅まで目を通してくれているのか?それを見てどう思ってくれたのか聞いたことがありません。
ただ提出するだけ。
特に優れている物は市の作品展とかに出展されるだけです。

これに何の意味があるのかわかりませんが、宿題であることと、子供が興味を持って調べてみたいということで手伝っています。

そうやって今年の夏休みももう残りわずか。
24日からはウォームアップ週間で学校です。

さぁ、今年も工作と研究に付き合います。
あくまでも主役は子供ですがね。
[PR]
by muslab | 2009-08-18 23:48 | いろいろ
キャンプ最終日のお昼。

みんな汗だくでテントを撤収。
楽しいキャンプも終わり、それぞれの家路へ。

しかし私達家族はもう一箇所行く所が。

そうです、六呂師高原の麓、勝山市には妻の実家が。

折角なので立ち寄り、もう一泊。
おじいちゃん、おばあちゃんに会いに行きました。

もう一つの目的は・・・・・。

実は妻の実家が営んでいた羽二重(絹織物)の工場で、現在は数々の理由で廃業した工場なのですが・・。
建物自体に歴史的価値があり、しかも中で使用していた織機などの機械も明治創業以来のこだわりの工法で作っていたため機械そのものにも歴史的価値があるため勝山市が買い取り、県立博物館の指導の下、博物館として今年オープンしたのです。
名前は『はたや記念館 ゆめおーれ勝山』
なんと勝山市指定文化財国の近代化遺産に認定されているのですよ!

初めて見ましたが、見違えるほど立派に整備され蘇りました。
f0107072_22391441.jpg


夜なんかはライトアップされてんだよ。
f0107072_22483359.jpg



f0107072_22492021.jpg中は展示場のほかに手織り機の体験コーナーがあったり、カフェがあったり、福井県の特産物なののおみやげコーナーがあったり、外には公園、イベント広場、野外ステージなど、すっかり観光地になってしまっていて、丁度お盆ということもあってか、たくさんの人でとてもにぎわっていました。
駐車場には観光バスまで停まってたよ。



妻の実家と道路を挟んですぐ近くなので、早々に義父の案内で見に行きましたが、なんとも妙な感じです。
普段は入場料も取るとか・・。

この日もイベントがあって、夜まで人でいっぱい。

本当は建物自体は5号棟まであって、残したのは玄関のあった2号棟。
一番古い価値があった1号棟は壊しちゃったとか・・・・なんで?
でも、本当に古い建物だったからこんな風に活用されて良かったよ。

夜は丁度、勝山市の花火大会。
九頭竜川の勝山大橋沿いで行います。
今年は全国的に不景気で中止する自治体も多いと聞きましたが、なかなかどうして!大盤振る舞いなほど素晴らしい花火大会でした。
あっぱれ!勝山!!

次の日曜は久しぶりに勝山の教会で日曜礼拝。
ちょうど、同じ歳で現在は富山にいるO氏も里帰りで来ていたので久しぶりに話も弾み、良い時間を持つ事が出来ました。感謝。

4日間のお盆休みも終わり、夕方には小松に帰ってきました。


が!


私、そのままピラミッドの練習に行きました・・・・・。

死にました・・。

でも、いい休みとれたかな。
[PR]
by muslab | 2009-08-17 23:11 | 家庭