仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー

<   2009年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

29日、30日と2日続けてリハでした。

しかも金沢で夜9時半からと10時からだったので2日とも家に帰ったのが夜中の1時半過ぎ。
さすがに疲れました。

眠っ!

一つはCal-Ray-Shu
もう一つは、明日のシルクビートでのイベントのためのコンボです。
メンバーはミラミッドのリズムセクションに私です。

イベントの内容も詳細も見えませんが(笑)明日8月1日の22:00~22:40が出番のようです。

なんでも午前3:00まで続くようです・・・・・。
kinoppiのバンドRANDOM MIXも出演するようです。

興味のある方はお越しくだされ。

昨日なんかその練習の前に『小松、大田(韓国)友好親善協会』の総会と懇親会があり、それに出席してそのまま金沢に向かったので集中力ゼロに近い状態でしたね・・。
無謀なスケジュールはダメですね。反省・・・・。

疲れを残したまま7月最後の日を迎えましたが、今日は子供たちも一緒に工房へ。
夏休み中は何日かこうやって一緒に工房に来ます。宿題やったり日記書いたりいろいろ。
宿題はほぼ出来た様子です。

そして、今日は自分達の部屋のドアにつけるプレートを作りました。
チョットだけ手伝ったけど、ほぼ自分達でやっていました。
なんたって工作機械は揃っているので楽勝です(笑)

材料の板も工房にあったコンパネの廃材を使ったので、製作費用0円です。

f0107072_22251348.jpg


f0107072_22253058.jpg


またぼちぼち楽器が増えてきました。
北陸大会まであと一週間。

またどんなドラマが待ち構えているのでしょうか。
出来る限りのサポートで頑張ります。
安心して演奏に集中できるように。
[PR]
by muslab | 2009-07-31 22:31 | いろいろ

お知らせです

今年もこの時期が来ました。

真夏の夜のJAZZ

今年はついにCAL-RAY-SHUでの出演です!
フライヤーなどに書いてある綴り、違いますが(笑)。

Cal-Ray-Shoe→正しくはCal-Ray-Shuです・・・・・。
どっちでもいいんですけどね。
カレイシューですよ。カレイシュー!


名前だけで判断しないように!!
個性的な素敵なバンドです。
珍しいピアノレスなのです。
一発企画モノで結成していつの間にかたくさんライブしてます。
しかも3年くらい経ってるし・・・。

こんなことならもっとまともな名前つけときゃーよかったよ。
名前だけがどんどん一人歩きしてます(笑)。


てなワケで、告知と詳細です。

f0107072_23161866.jpg


f0107072_23184428.jpg





8月2日(日) "真夏の夜のJAZZ 2009" 

場所 クイーンズコート  金沢市駅西本町 3-15-47. TEL 076-262-998
 
  

Twilight Show 1500円(当日1,700円)  開場15:30 開演16:00
Night Show 1500円(当日1,700円)    開場19:30 開演20:00
2ステージ通し券 3000円(当日3500円) 1ドリンクつき

-------Twilight Show------

16:00~ 「JANKH」
Jazz Junkies(ジャズ中毒者)によるコンテンポラリージャズカルテット。
亞川クロ(p/key) 中沢宏明(ds) 浜西公博(ts) 加賀円将(b)

16:50~ 「4×6」
ベースの山根幸二を中心にパーカッションを加えたギタートリオとして長く活動してきたフォーバイシックス。テクニカルなインストからボーカル、濱明子をフューチャーしたスイートな唄モノまで聞かせます!
山根浩二(b) 谷口章(gt) 井上恭子(perc) 濱明子(vo)

17:40~ 「Mo-Jive」
ジャズマン達のオリジナルにこだわったテナーとギターの双頭モダンジャズコンボ。
尾田一紘(gt) 本間昌晃(ts)  角田広美(p) 吉住拓生(b) 伊藤昇(ds)

18:30~ 「Tara&Micky」
「TARA」抜群の歌唱力と楽しいトークでジャズボーカルの魅力を満喫させてくれます。
バックの平尾隆トリオも最高!
TARA(vo) 平尾隆(p) 川東優紀(b) 大桑宇一朗(ds)


-------Night Show--------

20:00~ 「Beans 」
リーダーのフルート奏者、福井直秀の元に多くのライブを重ねてきたビーンズ。
演奏力の高さとクールなサウンドで勝負!
福井直秀(fl) 村中千晶(p) 山本進一(b) 井上恭子(perc)

20:50~ 「Co-Starring」
ジャズトリオにストリングスカルテットを加え、ボーカルAyaの新たなステージへの挑戦。一夜だけの共演をお楽しみください。
篠崎文(vo) コナカデノブエ(p) 武田悟(b) 中沢宏明(ds) 
川原由月(vn) 下川義正(vn) 林克洋(va) 阿部究(vc) 
ゲスト 宮下潤(gt) 立林肇(tp)

21:40~ 「Cal-Ray-Shoe」
酸いも甘いもかみ分けた、大人の漢の耳の裏。
四小節ありゃ落とせるさ、譜面見ながら微笑んだ。
無駄に研いたこのテクニック、今宵貴女に捧げます。 (←どんなバンドかコメントから全くわからんとこがおもしい 笑)
HIDE(vo) 大久保雅春(ts) 谷口章(gt) 川北隆弘(ds) hajime(b)

22:30~ 「山岡未樹トリオ 」
すでに8枚発表している自身のアルバムでは、トミー・フラナガントリオ、ベニー・ゴルソンやロン・カーターと共演しているジャズボーカリストの山岡未樹は、常にスイングジャーナル誌の人気投票でもベスト10入りしている実力派。今回はピアノに小林裕、ベースの北川弘幸との共演!

山岡未樹(vo) http://mikiyamaoka.maiougi.com/
小林裕(p)   http://www.geocities.jp/pfyutaka/
北川弘幸(b)  http://blog.livedoor.jp/palemoon823



トリを飾る「山岡未樹トリオ 」はプロ・ミュージシャンです。

その一つ前ですね。
いいんだろうか・・・・。


チケット買って~~~~~~!!
[PR]
by muslab | 2009-07-28 23:20

カメラ

f0107072_2324486.jpg

本日2度目の日記

先週、カメラを購入しました。

と、言っても中古。

一眼レフです。Canon 20D
発売当初は実売価格18万~20万円位したカメラです。

実はずっと大事な記録は一眼レフのフィルムカメラを使っていました。
デジカメは、携帯で撮るのが一番多かったけど、ペンタックスのコンパクト・デジカメも持っています。

しかし・・・・一眼の良さを知っているだけに、ずっと欲しかったのです。
まぁ、買うタイミングを逃がしていたのと、それ以上に、やれ車検だ、家電が壊れただ、なんだかんだで買う余裕が無かったというのが実際のところです(涙)。

最近になってまた無性に欲しくなり、カメラ屋さんに行くと安くてコンパクトな一眼レフデジカメが本当に安く店頭に出てた。
メーカーはニコン。機種はD-40。画素数こそ600万画素だが高感度で絵がきれい。
評価がとても高いエントリーモデルのカメラ。

悩んだし、いろいろ調べました。
で、妹の旦那さんがカメラマニアなので、いろいろ聞いてみた。

ニコンとキャノンではレンズの互換性が無いが、キャノン同士、しかもデジカメとフィルムカメラのレンズでも互換性があるという。
以前カメラ店の店員にその事を質問したら、
『フィルムカメラのレンズには手振れ補正がついていないので、使えません。レンズセットを買わないとだめですねぇ。』
って言われてあきらめた事が・・・・。

義弟は
『全然問題ないですよ!たしか望遠の300持ってましたよね。デジカメだと1.6倍になるので480になりますよ!』
だって。

なぬ!?

で、翌日市役所に行った帰り、カメラのキタムラ小松店に行き、人のよさそうでカメラに詳しそうな店員さんを捉まえてこれまでの話をして実際どのカメラをチョイスしたらいいかを正直に質問した。

するとやはり
『絶対キャノンにしたほうがいいです。レンズの事を考えるとそれが一番いい。手振れ補正?問題ないですよ!そんなにガタガタにはブレませんよ。』
とのこと。

そこで、予算やら今後の思いを告げ、これまでに仕入れた浅知恵(笑)やアレコレ説明をしてもらった内容と義弟の考えを参考に、『これでもOKでしょう。』を最終的に選んだのがこのカメラです。

そして、これまた中古だけど備品の手振れ補正付き18-55のレンズと2GのCFカードをつけて3万円台です。しかも保障付き。
説明書やCDソフトなど付属品は全て付いていました。

義弟にも『いい選択です!』と言ってもらえました。

今日、前に完成させた模型飛行機を飛ばして遊んだ時に撮ったのがこれです。
飛行機を飛ばす「つ」
f0107072_234615100.jpg


飛んだ飛行機を追いかける「つ」
f0107072_23465989.jpg


「ま」と「つ」
f0107072_23511475.jpg

やっぱ、一眼レフだわ。(自己満足ですが・・・・・)

後は、腕を磨くのみ。

今、レンズは3本?4本?持ってるから、もうチョット中古でもいいやつ揃えて、数年後に今のカメラが壊れたらまた、ボディのみを購入します。
[PR]
by muslab | 2009-07-27 23:52 | 家庭

ブライダルフェア

昨日は朝からかほく市の結婚式場アマンダン・ヴィラのブライダルフェアの仕事に行ってきました。

ロビーでの生演奏です。
トリオです。
ピアノ、Yokoちゃん。ベース、Babaちゃん。サックス、私です。

拘束時間が長いので、演奏意外でつかれました。(苦笑)
f0107072_10303892.jpg


f0107072_10305960.jpg


驚いたのは、小松出身で現在は富山の富山ミナミ吹奏楽団に在籍しているK君が来場してたこと。
9月にここで結婚式を挙げられる予定とか。
フェアの午前の部を見た後、富山に戻ってコンクールの富山県大会だとか!
なんちゅうスケジュールだ(笑)。

石川県の一般も同じ日。夜です。

ともあれ、K君、おめでとうございます。幸せな家庭を築いてくださいね。
コンクールはどうだったのかなぁ。

演奏は30分2回という話だったのですが、結局50分2回でした。(笑)

終わって、そのままピラミッドの練習に。

練習場からちょっと離れた金沢歌劇座ではコンクール真っ最中。
しかも小松市民吹奏楽団が出ている。

代表になれることを願いつつ・・・・。

練習終了後に電話が!代表に選ばれたそうです。
今度は2週間後の北陸大会ですね。

良い結果というよりも良い演奏してください。
また、遊びにいきます。迷惑かもしれんけど(爆)。

てなわけで、先週からのバタバタでちょっと疲れが出たので、今日は午前中お休みしています。
子供と一緒に家にいます。
[PR]
by muslab | 2009-07-27 10:51 | 音楽
今日から始まった吹奏楽コンクール。

いや~、忙しかったです・・・・。
更新するヒマがなかったです。しかも『えっ!これを今!?』って思う修理も何本かあって。

その内の一本。
ピッコロですが、パッドもズタズタ、歌口とのジョイント部の金属も取れてしまって・・・・。
結局話し合って、2日前ですがこの部分の修理に、ノックピンを抜いてキイのガタ取りをしてパッドを全交換する事に。
大変でしたが、無事約束の時間に間に合わせました。

f0107072_2332167.jpg


f0107072_23322327.jpg


この他にも、いろいろたくさん。
深夜まで、そして早朝からと頑張りましたが、こんなことになるのはこの時期止むを得ないのです。

しかし、しかし、みんな直ってくるのを待っている。
何とかしてあげたい。
その思いだけで頑張りました。

完納!

よかったです。思いっきり疲れましたが。
でも充実感があります。

思いっきりいい演奏、悔いの無い演奏をしてくださいね。


そんな中、23日の木曜の夜、あの

CAL-RAY-SHU
の練習がありました。

8月2日の、毎年のイベント。『真夏の夜のJAZZ』に出演が決まりました。
そのためのリハです。

しかも今回はテナーの他にコイツ!
f0107072_23411243.jpg


ロニー・キューバの曲なんぞをチョット・・・・。
難しいです・・・・・。(泣)

テナーの曲も難しい・・・・しかも速いし!・・・・・。
コソ練します。

新たな世界が開くかっ!頑張ります。
詳細は後ほど!!

さて、一段落した今日は夜公会堂に行きました。
退団後、初めて聞く市民吹奏楽団の音。

明日のコンクールに向けての練習です。
去年までは、この時期あの上に乗ってたんだね。

久々に団員達に会った。
知らない人も何人かいる。新入団員やろね。
私が知ってる部分と知らない部分がある吹奏楽団。

なんか不思議・・・・。そして新鮮。

f0107072_23482949.jpg


極めて個人的で無責任な意見だけど、このバンドには『思い切った演奏』をしてもらいたいです。
カッコイイ演奏をしてね。

このバンドには『つまらん演奏』は似合わない!
バーンとかましてほしい!

とにかく頑張ってください。『らしい』演奏をしてね。
[PR]
by muslab | 2009-07-25 23:55 | 仕事

駆け込み!

やはりこの時期、あります!

急な修理!

緊張感があり過ぎて思わず大失敗で楽器を壊しちゃう子や必要以上に気になっちゃう子。
いろいろです。

ひたすら対応に追われてました。

そういえば今日は日食!

すっかり忘れてました!

残念!

26年後を楽しみに待ちます。(涙)

疲れたなぁ~。
[PR]
by muslab | 2009-07-22 23:51

松島水族館

日曜日は、教会で午後ランチ・アンド・バイブルという催しものがありました。
今回で3回目です。若者対象で、『結婚』がテーマなのですが今回は私達夫婦が『結婚と信仰生活』について自分達の生活の中での出来事や実践している事、信仰生活についてお話させていただきました。

普段のありのままを話しました。良いこと悪いこといろいろありますが自分達が感じ、体験していることを話し、その中に神様がどのように関わって下さり働かれているのかを話しました。

若いクリスチャンの夫婦やこれから結婚予定の人、将来の希望を描いている人、いろいろ集まってのランチ会です。
自分達の話がどれほど参考や励ましになったかはわかりませんが、これから結婚する若者、新婚生活に入ったばかりの若夫婦の皆さんにとって一つの方向としてとらえていただければ幸いです。

神様、彼らを豊かに祝福してください。

f0107072_2240491.jpg


夜はピラミッドの練習。
9月のイベントに向けての練習です。金澤ジャズ・ストリートです。


さて、海の日の今日はみんなで福井県 越前松島水族館に行きました。
今月14日にリニューアル・オープン。

凄く楽しかったです。小さい水族館ですが十分楽しく遊べます!オススメ!
f0107072_22511596.jpg

夏休みとあっていろんなイベントやコーナーがあるのです。
今日はとってもいい天気!しかしちょっと海の波が大きかったので『磯の生物観察体験学習』は残念ながら中止になっちゃったんだけど、たっぷり満喫できました。
今日は「ま」「つ」のほかに「つ」のお兄ちゃん的存在の南部教会の「よ」くんも連れていきました。
「つ」も大喜びです。

イルカショーや鯨の3Dシアターも楽しかったけど今回の目玉は新設された『海洋館』
素晴らしいです。
f0107072_2335631.jpg


さんご礁の生き物もこんな大きな水槽で
f0107072_2362575.jpg


しかも、こいつは水槽の上を歩けるんだよ!
f0107072_2375793.jpg


実際行ってみてください!本当にいいよ。

みんなで海辺でお弁当。
f0107072_2310083.jpg

青空の下、磯の香りと潮風が気持ち良い!そんな中でのお弁当は最高だ。

で、ここで事件!
妻が!いきなりトンビに襲われる!というか低空飛行で音も無く近づいて、バサッと音がしたと思ったら箸でつまんだ『お稲荷さん』を見事なまでに奪っていく!!
他にはなんの被害も無い!『あっ!』と叫んだ瞬間、妻は箸しか持っていなかったのだ!!
まさに『トンビに油揚げ』!

犯人はコイツ!
f0107072_23171425.jpg

あんな瞬間初めて見ました。
ある意味、最高の体験学習教室(笑)。

今日はFM FUKUIも松島水族館からON AIR!
午後の番組『Bloomin'』のパーソナリティ、藤田佳代さん(だと思う)。
今日は「オールタイム・リクエスト」でした。
なかなか良い曲が海をバックに流れてて、良い感じ。
f0107072_23292621.jpg


f0107072_2343014.jpg

波はチョット強かったけど、磯でカニを捕まえたり、貝を拾ったり、波をかぶったり(笑)遊びました。

たっぷり遊んだ後は『夢の湯』に入って。

今日は子供たちはピアノの日。
朝から遊んでいたのにあっという間に5時半。
ダッシュで、6時からのレッスンに間に合うよう送っていきました。(厳密にはチョイ遅刻。スンマセン)

実に充実した一日でした。
妻もかなり休日を満喫した様子です。

さて、2日間休んだので、明日から(今日はもうすでに電話がイッパイでしたが・・)集中してお仕事に励まさせていただきます。

明日からラジオ体操か~~・・・。
[PR]
by muslab | 2009-07-20 23:39 | 家庭
吹奏楽関係の皆様はコンクール一週間前のラストスパートに突入ですね。
それぞれの団体が自分達の納得のいく演奏を会場イッパイに響かせる事が出来るよう祈っています。

さて、今日も駆け込みやらなんやらで目イッパイ仕事をしていましたが、工房は明日、明後日の2日間、お休みをいただきます。

お休みといっても、身体をゆっくり休ませる時間はほとんどないのですがね。

子供たちとの約束もあるし、8月頭のイベントの準備やら、マーチングのコンテ書きや・・・・・。
とにかくやることは結構イッパイあるので、休めませんね。結局。


イベントに関しては来週まとめて告知いたします。

今夜も子供の宿題や勉強を少しみました。
普段は妻が見ることが多いのですが私も出来るだけ勉強を見てあげるようにしています。

成績云々よりも日々のコミュニケーションの一つですが、苦手なことも一緒にやることで少しずつでも理解できるようになれば良いなと思ってやっています。

あっ、かといって別にスパルタでやってるわけじゃないよ。
ほとんど横で見てる。で、間違えた解答書いてると「う~ん?それで合ってるかな?」って言って、再度考えさせる。で、わからなかったら教えてあげる。ただそれだけ。

私、帰りが遅い時は夕食食べながら見てますよ。見てるだけ(笑)。
最近は子供も習い事とかで帰りが遅いから時間も意外と合うんだね。

夏休み!たっぷり宿題出てますね。
早いうちに片付けとかないと、たいへんだぞ~(笑)。


と、言うわけで2日間よろしくお願いします。
[PR]
by muslab | 2009-07-18 23:56 | いろいろ

割れる

今年は気温の変化、天候の変化が激しいからか、木の楽器がよく割れます。

大胆な割れ方をしているモノも多いです。
あまりに大きく割れているものは接着剤だけではなくビスを入れるという外科手術を施します。

外から見てもよく見ないと何処にビスを入れたかわからないくらいに修復します。

割れは、内径(ボア)と外径の膨張率や乾湿の差によって起こりますが、取り扱いによって最大限の防止は出来ますが割れてしまうときは何をしても割れてしまいます。
一度埋めても、もう二度と割れないとは言いにくいのです。
木のような自然なものが温度湿度の力によって動く力は相当なものなのです。

使用者が最大限できる予防は、こまめにスワブを通し管内の不必要な湿度を取り除いてあげることです。
それでも割れることはあるのです。

でも、ちゃんと直るので、慌てずご相談下さい。

今日直したクラも酷かったけどちゃんと直りました。
そう、外科手術ありでした(笑)。
[PR]
by muslab | 2009-07-17 23:53 | 仕事

逆になる。

水曜日。去年まではこの時期の水曜日、金曜日は市民吹奏楽団のコンクールのための練習で家に居るという事はほとんどなかったのだけど、今年は平日いつも家にいる。

今日は「ま」だけハンドボールの練習だったので、迎えに行くことになっていたからチョット早めに行って練習を見る。

よく考えたら、私の水、金の練習がなくなったら今度は「ま」、「つ」が水、金のハンドの練習だ。
バトンタッチしたみたいだな(笑)。
f0107072_23392173.gif
ハンドも見てると少しずつでも上手くなってぞ。
チョット前まではライトサイド(ライトウイング)が多かったようだけど、最近はポストバックをよくやらされるらしい。
ハンドボールを知らない人にはチンプンカンプンでしょうが。

図に表すとこんな感じになります。

まぁ、ハンドボールのサイトから拝借した図ですけど・・・。スンマセン。

見てると結構面白いスポーツですよん。



ポストの役割を見ると

『ポストは、ゴールを背中にして、相手のディフェンスライン上で他ポジションの攻撃のサポートをしたり、時にディフェンスの壁を破って、自らもシュートを打ちます。
このポジションのシュートの基本はノーステップでの「倒れこみシュート」になるため、それが上手い人、そして、常に相手のディフェンスラインにいるため、当たり負けしない人がいいと思います。
・体格がいい人。
・「倒れこみシュート」が得意な人。 』

とあります。

最近「ま」が気にしている事・・・・・。

顔も身体も小さい割りに、私に似てしまって、やけに肩幅が広く、ちょっとガッチリな体つきに見える・・・・・。

多分・・・・体格がいいから?しかも結構見てると当たり負けしてないし・・・・。

そういうことなのか?(笑)

なんにしても、楽しくて頑張ってるから、それが一番だからね。
親は絶対余計な口出しはしないでおこうと思います。
[PR]
by muslab | 2009-07-15 23:51 | 家庭