仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー

<   2009年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

いよいよ

工房内はとんでもないことになっています。

明日から早い出勤しないとダメだなー。
金曜日までが、とりあえず勝負ですな… 。

考えても始まらないので身体動かします。
[PR]
by muslab | 2009-06-29 22:56
昨日の金澤ジャズスクエア楽しかったです。
午前中だけ仕事をして、県立音楽堂へ。

リハーサルをしてからいよいよ本番なのですが、その前に急遽もう一つ出番が!

音楽堂の金沢駅側の入口前で行われている、ストリートライブに出るブンちゃんから電話。
ブンちゃんといえば先日小学校のキャンドルナイトでもお世話になったヴォーカリスト。

「居るんなら、一緒に出てー。セッションみたいに演ろうー。」

という事で、ブンちゃんが歌う「ウッディ朝西と愉快な仲間たち」というその日だけのバンドに混じって数曲演奏する事に。
こんな人たち・・・・・。
f0107072_22455293.jpg

愉快すぎる・・・・・(笑)。写真はブンちゃんのブログから拝借しましたが。ゴメン!愉快すぎるので!いやね、風貌は怖いですが、いい人ばかりですよ。しかし、ちょっと近づけんよね、これは・・・。

で、演奏させてもらいました。何をするかブンちゃんがMCで言うまで知りません。
楽しかったですよ。ギャラリーもたくさんいて、盛り上がりました。
ブンちゃんありがとうね。またいつでも声をかけてね。
f0107072_2251453.jpg


さて、そして本命の堀恵二とメロウ・サキソフォン・アンサンブル石川ジャズオーケストラ・ピラミッドとの共演!

ピラミッドも良い演奏ができたと思います。何よりも楽しかったしね!
エキサイティングでした。

しかしメロウ・サキソフォン・アンサンブルはカッコよかったし素晴らしかった!
それぞれの方とピラミッドのソロ・フィーチャー曲も素晴らしかったです。
勉強になりました。良い経験でした。
写真は今日の新聞から。
見た目と聞く音楽は違うよ!(爆)  スゲーカッコイイし!
f0107072_2322331.jpg


打ち上げも盛り上がりましたが、この2日間でメロウの皆さんから『良い音』としきりに言っていただけた事が本当に嬉しくって!
中でも、恐らく私がここ数年で一番影響をうけ、尊敬し、目指している心の師である川村裕司(TS)さんから、『俺の大好きな”木”の音がしてんだよね』という言葉をいただき、感激でした。
泣きそうでしたよ。
テナーに転向して四苦八苦で今日まで来ましたが、最も嬉しい言葉でした。

川村さんのようなOne and Onlyに一歩でも近づけるよう頑張ります!

この日はもう一つ、一緒にサックスセクションで頑張ってきた唯一の男性仲間!T橋くんが急な転勤で東京に行くことになり、この日が最後のステージでした。
彼のメロウな音もしばらく聞けなくなるのは寂しい限りです。
また、会えるだろうけど、東京に行っても絶対サックスは続けてほしいし、また一緒にプレイをしたいです。
元気で!そしてありがとう!!

f0107072_23222157.jpgさてそんなこんなで帰りもすっかり遅くなり、ほとんど寝る時間も無く、今朝7時には小松ドームです。
小松市消防団合同訓練大会です。
この時期は毎年、自衛消防と消防団の訓練大会が2週続けて行われるのです。
眠い!!!

式典演奏の開会式、閉会式で午前中は拘束ですね。


終了後、もう一つ用事を済ませ、急いで子供たちのハンドボールの試合の応援に根上町の総合体育館に向かいました。
丁度「ま」が出てました。
f0107072_23255189.jpg


下をみると、おっ!「つ」も今日は一丁前にユニホームを着てる。

f0107072_23303718.jpg


しかも、偶然か意図的か知らんが二人とも背番号は「7」です。
しかし、試合はかなりボロボロで・・・・・。
今日は2人にとっては「アン・ラッキー7」だったかも(笑)。

でも子供の応援っていいもんだなぁ。
2人ともガンバレッ!!

もう一つ、今日はピラミッドの練習はお休み。
で、先日私の誕生日に「ま」が合宿だったため、誕生会が出来んと「ま」がむくれていたらしく、かといっていろいろ日程が揃わなかったため、子供たちが今日やる事を企画してくれていた。

ケーキ作って、夕食を作って準備をしてくれる。
メインは「ま」お手製の「ラタトゥーユ」
実はこれ私のリクエスト。「ま」のラタトゥーユは妙に美味い。
そしてケーキです。「失敗した」といってたが、そんな事無いよ。美味しいよ!
f0107072_23395543.jpg


「つ」もいろいろしてくれた。ありがとう!
そして、3人で選んだという服をいただきました。

f0107072_2342255.jpg


じゃあ、今年の『真夏の夜のJAZZ』は、この服を着て出る事にしよう。

いやーしかし長い長い2日間だったなー。
[PR]
by muslab | 2009-06-28 23:44 | 音楽

リハーサル

f0107072_1354696.jpg

明日というか、もう今日か!

「金澤ジャズ・スクエア」です。
今日は県立音楽堂でリハーサルでした。
写真はゲストのメロウ・サキソフォン・アンサンブルの皆さん。

めちゃカッコいい!
クラッシックのサックスアンサンブルしか聞いたことのない人は是非とも聞いてほしい!

サックスアンサンブルはこんなにカッコいいぞっ!
[PR]
by muslab | 2009-06-27 01:35
今日はピラミッドのサックスパートのパー練をしました。

今度の27日の金澤ジャズスクエアのための練習ですが、私達ピラミッドのステージとゲストの堀恵二さんが率いるプロのジャス・サックスアンサンブルのメロウ・サキソフォン・アンサンブルのステージ、そしてジョイントのステージがあります。

ジョイント・ステージではそれぞれ5人のプレーヤーをフィーチャーした曲を演奏しますが。
その中でバトル・ジャズ・ビックバンドのリーダーでもある吉田治さんをフィーチャーした曲、『No Smoking』という曲なんですが、これが難しい!!
しかも高速!
テーマそのものも難しいけど、問題はサックス・ソリ!
音は飛びまくるし、臨時記号だらけ!リズムもややこしい!

ムリ!!って思いかけたけど・・・・。
練習しました。個人練習。
練習ってすごいね。
ゆっくり確実に出来るようにして、少しずつテンポを上げる。
出来るようになるんだよね。

この個人練習の時間をなかなか持てなかったけど、こりゃマズイなと思って時間をつくりました。
時間ってやっぱ自分で作るもんです。
何とかなるもんだ。

そしてその分出来るようになるんだよ。
普段のスピードより少し速めに出来るよう練習したので、正しいテンポでは少々余裕がもてました。

歳とっても、練習しだいで指なんかちゃんと回るんだよな。
怠慢でした。

これまでも、パー練まえのコソ練で出来るようになったややこしい曲イッパイあったのにね。
やっぱり、なんと言っても練習は大事です。

きっと、一日15分~30分でもきちんと練習すれば、もっと上手くなれるんだろうな。
ちょっと、時間つくってやってみようかなと思ってしまった。

まぁ、難解なソリは結構いい感じになりました。
やっぱり、人前ではいい演奏したいモンね。
その気持ちが、みんな一つなんだよな。このバンドは。

これで、本番が楽しみになりました。

それではイベントの詳細です。

ヨロシクお願いします。


STARDUST -スターダスト-
  金澤ジャズスクエア2009
  多彩に煌めく5本のサックス・アンサンブルとダイナミックなビックバンドサウンドの共演

日 時 ◆ 2009年06月27日(土) 18:00開場 18:30開演
会 場 ◆ 石川県立音楽堂 交流ホール
 
出演者 ◆ メロウ・サクソフォン・アンサンブル
       石川ジャズオーケストラ・ピラミッド
   
料 金 ◆ 一般 ¥2,000  
       学生 ¥1,000

チケット取扱:石川県立音楽堂チケットボックス、香林坊大和、小松大和店、JO-HOUSE高尾台店/石引店、ローソンチケットLコード:56758、チケットぴあ、市内ジャズスポット
※セット券3,500円(6/27、28あります。音楽堂チケットボックスのみ取扱)

同時開催:ジャズ喫茶、ジャズLPジャケット展、ジャズなんでも市

[PR]
by muslab | 2009-06-24 23:33 | 音楽

汚いなぁ、もぅ・・。

工房内・・・・クチャクチャです!

お客さんに申し訳ない・・・。

もっときれいな環境にしたいのに・・・・・・

クチャクチャです・・・・。

改装したい・・・・そんなお金も無いので、DIYかっ!?

そんな暇もないぞっ!

う~ん何とかなんないかなー。何とかしたいっ!
[PR]
by muslab | 2009-06-23 23:19 | 仕事

キャンドルナイト

土曜日は小学校でキャンドルナイトでした。
全国的な夏至の日のエコ運動で、8時からの一時間電気を消して静かに過そうというものです。
今年は夏至は日曜日なので一日早い開催となりました。

小学校では3年前から行っています。

f0107072_22313921.jpg
で、去年もそのイベントで演奏を依頼されましたが、今年もというリクエストで演奏する事になりました。

私は今年も学校のPTAの役員なので全面協力なのです!

今年はピアノのコナカデ・ノブエさんとヴォーカルのブンちゃんに手伝ってもらってのステージです。

事前に一度練習をしましたが、リハでもう一度確認。

今回はテナー、ソプラノ、フルートです。
フルートでソロしたり歌に絡むのはちょっと緊張でした!(汗)

しかしロウソクの灯りで日の丸をバックに歌うのはブンちゃん初めてだろうな(笑)。


写真はリハーサルの風景。
ステージにはランタンも置きました。
どれくらいの明るさになるかのテストもかねて、体育館の照明を落としてみました。

f0107072_22333329.jpg


f0107072_22343628.jpg


さて、本番ですが、とてもいい雰囲気でした。
ブンちゃんの声は思ったとおり、キャンドルの灯にとてもよく似合い全体を柔らかく包みます。
コナカデさんのピアノも優しい。

怪しいオッサンがいなければもっと良かったのでは?(笑)

一時間のうち、20分ずつで、真ん中に図書ボランティアの方による読み聞かせを挟んだ2ステージです。

大人も子供も知ってて楽しめるいい曲を選びました。
「ポニョ」のボサ~サンババージョンも!子供大合唱!!

ブンちゃんは子供の扱いもMCも上手!

本当にみんな喜んでくれて、予定に無かったアンコールがかかり、3人感激しました。
校長先生も『よかった!感動した! 』と喜んでくださいました。

とてもいい雰囲気の中、一時間予定のイベントは15分ほど延長して大盛況で終わりました。

コナカデさん!ブンちゃん!本当にありがとう。
父兄を代表してお礼をいいます。


さて、次の日曜。
朝から市内自衛消防隊の合同訓練大会dした。
音楽隊で式典演奏とアトラクション演奏でした。
f0107072_22361429.jpg


f0107072_22364050.jpg


新メンバーになって初めての本番。
しかも市長さんも変わって、新市長の前での演奏は初めてです!
いろんな意味で緊張!

まぁ、なんとかこなせましたね。新メンバーもこれから本番を積み重ね、先輩のように一丁前の音楽隊員に変わっていきます。
またこれからが大変だけど、楽しみでもあります。

午後は、教会から帰ってきた妻と子供たちを連れて、近くにあるホテル・アローレのランチバイキング・フェアに
行ってきました。
f0107072_22391677.jpg

f0107072_22393918.jpg

穴場です!来週までやってます!行ったほうがいいよ!景色もいいし、気分がいいです!
父の日だけど・・・・・父がご馳走する・・・・。(笑)

家族の元気が一番のプレゼントだからな。

その後で母を見舞ってきました。母も元気。天気もいいし、今日は良い日だ!
f0107072_22414718.jpg

夕方妻が金沢のゴスペルクワイヤK-Wishのライブを見に行くため、子供たちを連れてピラミッドの練習に行きました。

なかなか内容の濃い週末だったなぁー。
[PR]
by muslab | 2009-06-22 22:43 | 家庭
学校の備品って、酷い楽器が多いのですが、なかなか購入できないので急に部員が増えたときは、ずっと使わずに片付けてあった楽器も出して現役復帰させなければいけません。

キイももう汗とかで溶けてたり磨り減っています。
この写真のクラリネットのキイのように、溶けたうえに緑青がたまったりして凄い事になっています。
このまま、調整とか部分パッド交換といわれても、この緑青や粉のふいた楽器を一年生が使うと思うと可哀想で・・・・。

ついつい緑青を取り除いて出来るだけきれいにしてあげます。

最初はこんなに汚くても
f0107072_22393027.jpg


これくらいにしてあげないと・・・・・。
f0107072_2240786.jpg

ボロボロも直るけど、それにはさすがに大きな修正のための料金がかかってしまうので、この辺までですが。

だって、どんな楽器がその子に当たっても文句言わずに練習するんだよ。
中には一年生の中でも比較的きれいな楽器が与えられる子と、見るも無残な楽器が与えられる子もいます。
例えば、自分の子供がそんな楽器与えられたら、可哀想ジャン。
そう思うとついついなのです。

親心が入ってます。

でもこの状況なんとかならないものですかねー。
[PR]
by muslab | 2009-06-18 22:42 | 仕事

46になりました。

今日で46歳になりました!

おっさんだー!50が見えてきた!

しかし!

男はまだまだこれからだっ!

というわけで、ますます怪しげなヤツになっていこうと思います(爆)!

これまで私と家族と仕事を祝してくださった神様にまず感謝!
常に、私を内助で支えてくれている最愛の妻に感謝!
そして、今は天国にいるに、今は病気だけど、私を生んでくれて私という人間形成に多大な影響を与えてくれたに、感謝。
そして大事な2人の子供たち「ま」「つ」に感謝です。

そしてそして、私を頼ってくださる全てのお客様!私と一緒に遊んでくれる音楽仲間!
ああ~!言い出したらキリが無いが本当にたくさんの人に支えられて

おじさんは幸せモンだ!

と自信をもって言えます!

ありがとう!

   恐れるな。わたしはあなたとともにいる。たじろぐな。わたしがあなたの神だから。
                                          ~聖書より~


恐れず、たじろがず、前進あるのみ!
[PR]
by muslab | 2009-06-17 23:31 | 家庭

不死身の男・PartⅡ

悪友で、同じサックス吹きのTORAちゃん
彼は自動車屋の社長さんだが、本当によく働き、よく遊び、よくライブをし、町内会や地域活動にも命をかける実にエエあんちゃんだが、そのキャラクターゆえにものすごいイジラレキャラだ。

しかし、彼の車屋から車を購入するミュージシャンも多い。
小松近辺は当然だが、わざわざ金沢からも買いに来る。
単衣に彼の人望だと思う。

当然、我が家の車に関する事は全て彼にお任せなのである。
フットワーク軽いし。
まぁ、いろんなモンが軽いです(笑)。


その彼、昨日事故に巻き込まれたらしい。
追突&反対車線の車に接触の事故である。
一瞬気を失うほどの事故だったらしい!
車は大破!

しかし・・・・・不死身だ!ムチウチにも今のところなっている様子はないらしく、今日から仕事をしている。
スゴイぞ!

『イジラレ強い!打たれ強い!ヘ〇タ〇!』の彼のキャッチフレーズ通り、打たれ強かった!
何よりである!
すぐ、笑い話になって、このネタでイジラレるに決まってる(笑)。

しかし、U野といい彼といい、私の周りには不死身の男が多いなっ!

そんな不死身の彼の車屋さんは

株式会社 北陸自動車商会

です。(社名をクリックしてね。HPが開きます)

いいがにしてくれます。
更に、いいがにしてもらうためには合言葉が必要です。

その合言葉は・・・・・

『越後屋、お主も悪よのう~。』です。
これは必ずTORAちゃん本人に直接言ってください。

・・・・・・・・・・ウソです(爆)!

まぁ、大事無くて良かったですが、明日はわが身!気をつけないとね。被害者にも加害者にもならないように!
TORAちゃん。あまりムリせんと、仕事してください。
あんたおらんがになると、困る人イッパイいるので。
お大事に!!

f0107072_23393619.jpg
写真は昨日オカマほられてムチウチのサックス吹きと、
くしゃみでギックリ腰になってまだ治らんサックス吹き。

絵面悪すぎです!
[PR]
by muslab | 2009-06-16 23:25 | いろいろ

学校行事

今日は私は朝から小学校の校下の危険箇所点検でした。

私は生活環境委員会担当副会長なので、生活環境委員会の活動には参加しなければいけません。
これで、3年間この点検作業を行っています。危険箇所を回り『危険』と書いた看板を立てたり、前から立ててあるもので、痛んでいる物を新しいものと交換します。

実は今日はこのほかにも「つ」のクラスの親子レクレーションがあって、石川動物園『裏探検ツアー』っていう企画で、動物園の裏側(飼育員のお仕事など)を見るツアーだったのですが、私は危険箇所点検と日が重なったため一緒に行く事ができず、妻と「ま」と3人で行ったのです。

私のほうは意外と早く終わってしまったので、その後一人で日曜礼拝に出席するため教会に行ってきましたが、動物園のほうはとても楽しかったそうです。

知ってた?
動物の餌で、ひよこや鼠や卵を産まなくなった雌鳥の頭部を冷凍にしてあって、解凍して食べさせるんだって!
あと県で備蓄してあった災害時用の非常食の乾パンなどの賞味期限が切れて時間が経ったものも餌になるとか!

その他普段見ることの出来ない部分をたくさん見てきたらしいです。
一緒に行きたかったなぁ~!!
写真はその冷凍した動物型の餌(笑)。カチンコチンのひよこや鼠です!

f0107072_23502546.jpg


その後はお弁当食べて普通に動物園で遊んできたらしいです。

帰ってきた「つ」は速攻でスケボーもって友達の家へ。
近所の友達のお父さんがサーファーで、スケボーも上手なもんだから、先日から教えてもらっているらしい。
スケボーも「ま」の持ってるスケボーよりもクッションを柔らかく調整、改造してもらってご機嫌。

そのお父さんがカッコよくて好きらしい・・・。
スケボーのテクなんて私教えられんし・・・。ちょっと悔しいな・・・。
そのお父さんは確かに男から見てもカッコイイな。

私の『音楽』なんて「つ」には一番興味薄だもんね(苦笑)。

『パパも好きやけど、Kのお父さんもカッコよくて好きねんて。』らしい・・・・。

う~ん・・・。やっぱちょっと釈然としないなぁ・・・。
しかしサーファーには勝てん!

夜はその興味を示さない音楽、ピラミッドの練習でした。

しかし、な~んか悔しいな~!!
[PR]
by muslab | 2009-06-14 23:59 | 家庭