仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー

<   2009年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

今日はCello&CooH田社長が送ってくれた、中国製フルートの試奏を地元のフルーティストで指導者のまっきぃ♪にお願いしました。

写真左からプラ管のピッコロ。
頭部管銀製のオフセット・カバードキイのフルート。
リッププレートが銀製のオフセット・カバードキイ。
管体銀製のオフセット・リングキイ。しかもH音付き。
リッププレートが銀製のインライン・リングキイ。
そして管体銀製で更に管体にピンクゴールドのメッキ(PGP)を施してあるメイドイン・オオサカH田(笑)のH音付き。

f0107072_05642.jpg


感想は2人とも『ビックリした!!』です。
なんと、全て普通に使えます!
音程も悪くないし・・・・。
もっとビックリは価格!

詳しく知りたい方は是非ご連絡を。

管体銀や総銀製が難なく手に入りますよ(笑)。
管体銀製はとてもよく鳴ります。しかもピアニッシモでもちゃんと響くし、フォルテッシモでも楽器が受け止めてくれるのでしっかり響きます。
PGPの楽器のほうはより柔らかく深みのある音です。

頭部管銀の楽器も吹きやすく、これでも十分なクウォりティです。
その他の物もちゃんと吹けるのでとにかく安くという人にはモッテコイの楽器です。

ピッコロも、音程がまず普通というか良いし明るい音なので、これも普通に楽器として使用できます。

中国製もここまで来たのか・・・・というのが正直な印象です。
まだ、いい加減なメーカーも多く存在はしますが、今日試奏した楽器は全然そんな事はありません。
以前見たり修理した事のある別の中国製のメーカーの楽器などとは全くの別物です。

とにかく低予算でもある程度良いものを揃えたい方はご相談ください。
値段にもビックリしますが、楽器の出来としてもビックリします!

まっきぃ♪今日はわざわざ時間をつくってくれてありがとう。
今度お礼します(笑)。


さて、お知らせです。

明日、金沢のJAZZ&BER RIVERSIDEにてライブしますよ。

詳細です。
--------------------------------------------------------------------------------

5月30日(土)  Kow's Located Velocity
午後10時からはレギュラープログラム”Jazz for Midnighters”
いがいと無さそうで有るのが第五土曜日・・・・その第五土曜日に恒例のロケベロのライブ。七尾のドラマー中村耕一郎と金沢のジャズマン達とのコラボレート。毎回大入りです!
     午後10時~深夜まで!
ゆーきリン♪(vo)
大久保 雅春(reeds)
居村 猛(gt)
新田 千春(pf)
馬場 建史(bass)
中村 耕一郎(ds)





夜遅いですが、お時間と興味のある方はお越し下さい。

ああ、今月ももう終わっちゃうなぁ!
[PR]
by muslab | 2009-05-29 23:53 | 仕事

パパっ子

最近毎日のように朝目覚めると横に「ま」が寝ています。

最初は自分の部屋に入って寝ているのですがね。
夜中にトイレに起きるとそのまま私達夫婦の寝室に入ってきて私の横にもぐりこんできます。
「ま」はとにかくパパっ子です。

「ま」と私が話をして笑っていると「つ」がひがみます。
なので、「ま」と「つ」のバランスをとるのが大変だったりします。

「ま」は小6。女の子ってある程度大きくなると急に父親と距離を置いたり離れたりするようですが、今の「ま」の様子を見ていると全くその気配がありません。
とにかく私がいるとくっつきまくります。
「つ」も負けじとくっつくので、冬の間は暖かくていいのですが、これからは暑いです。(笑)

まぁ好きでいてくれるので父親冥利につきますが、今こんなにベタベタなのに、いずれ離れていっちゃうかと思うとちょっと寂しい気がするね。

「ま」が年頃になったらデートするのが。「つ」とは男同士で遊びに行くのが私の将来のささやかな夢なんだけど。
いくつになってもパパっ子でいてほしいな。
[PR]
by muslab | 2009-05-27 23:23 | 家庭

今さら疲れが・・・

今日は何だかとても身体がシンドかったです。

昨夜はたっぷり睡眠をとったはずなのに、一日中眠かった・・・・。
眠いといってもさすがに今日は日中眠るわけにもいかずコーヒーを飲みながら頑張りましたが・・。

もうすぐというか来月で私も46歳になります。
疲れが溜まってくると出るのも遅いが回復も遅いんだなー。(苦笑)

そういえば、去年秋頃からブクブクと太り始め、今月頭のゴールデン・ウイーク時にはさすがに「なんじゃこれ!?」と言うくらいのことになっていたので、ここ2週間くらい朝食をバナナとコーヒーだけにしたところ、いつの間にかお腹周りの肉も少々取れてきました。

それ以外は特別していませんが、「痩せた?」と聞かれるようになりました。

先週まで髪の毛がボサボサに伸びていたのでそれで痩せて見えたのではと思ってたんだけど、土曜日に髪を切った後も言われるので確かに痩せてきているようです。
ちなみに怖くて体重計に乗っていないので今何キロかわかりません!(爆)

まあ、「やつれた?」と聞かれるよりはマシかなぁ。

もうちょっとお腹周りをスッキリさせたいもんですな。

実はやっとコンテ書きが終わって、その他の構成を構想する悩みからも一応開放されたのですが、今週からは、これまた毎年のことですが某幼稚園から依頼の楽譜を3曲書くことになっています。
まずは一曲ですが、さすがにやる気がおきません(爆)。

こうやって、また締め切りギリギリまで放置して追い詰められたところで一気に書き上げるてから
「疲れた~・・・。」
と呟くのです・・・・・。

全く何年経っても進歩のないヤツです。
自分の事ながら呆れてしまいます(苦笑)。

さて、妻とお茶でも飲んで今日も寝ます(オイオイ)。
[PR]
by muslab | 2009-05-26 23:08 | いろいろ
何とか最後まで通せました!

某高校ステージドリル。

今日は代休だったため一日かけて練習しました。

問題というか一番難問で悩んでいたアイリッシュ・ステップダンスの部分もそれらしい雰囲気を作ることが出来たし、演出効果は意外と上手くいったかな?と感じています。
当然だけどオリジナル、本物には到底およばないけど、ほんの少しその世界を感じていただけるのでは?と思っています。
勿論まだ練習は必要ですが、通しの流れをつかめただけでも大きな前進です。
何よりもこれまで少々不安だったであろう生徒が一番安心できたと思います。

時間にして20数分のショウです。
毎回飽きがこないようにいろいろ工夫しますが、本当に今年のテーマが難しかったので悩みましたね。
お客さんがこれを見てどれくらい楽しかったと思い喜んでくれるのか、後は完成度を高めるための練習です。

幸いこれまで天気がよくいつも外でちゃんと練習できた事、それに今日は学校の運動部の先生のご好意で午後から体育館を使わせていただけた事が大きかったです。

私自身、今日で何とかしなければと思っていてかなり気を揉んでいたので少々ホッとしました。
今年は素晴らしい飛び道具、秘密兵器(笑)があります。
キーワードは『ヨッチ』(笑)です!
まぁ、セールスポイントはこれだけではないのですがね。
上手くまとまればとても面白いショウになると思っています。

今年は私自身考えるところもあって、今までより、より一歩生徒に近づいて指導してきました。
おそらく、これまでより生徒との距離はぐんと近い感じでやっていると思います。(自分の感覚では)
なので、練習時の全体の感じも明るい感じがします。(これまでが暗かったわけじゃないけどね!)

さあ、あと2週間!がんばろうな!

f0107072_23275089.jpg



さぁ、私は今日全然修理をしなかったので明日は明日でまた大変です(大汗!)
そっちのほうも当然、がんばります!!
[PR]
by muslab | 2009-05-25 23:28 | 仕事

Oriとたまきの結婚式

今日は、おめでたい日。
結婚式に招待されました。

今日の主役はOriたまき
Oriたまきも昨年度まで私が団長をしていた吹奏楽団で副団長として至らない私を支えてバンドの運営の為に実によく働いてくれたのです。

昨年は実質この2人が切り盛りしたといっても過言ではないほど、しっかりと2人で団をまとめてくれた。
2人とも団員からの信頼は大きいし、責任感も強い。
特にOriには若いがリーダーシップがある。
そんなOriだから、安心して団長を引き継いでもらうことが出来たのです。

そんな二人が結婚する事になったのです!
本当にめでたいし、心から祝ってあげたいのです。
f0107072_2157234.jpg


f0107072_21572481.jpg


彼らの人となりがよくわかるたくさんの列席者。
そして温かい雰囲気の披露宴。
とても素晴らしかったです。

みんなで演奏しました。
楽器屋さん?と思うくらい楽器が並んでます。
久々に吹奏楽団の仲間と吹きました。

f0107072_21581539.jpg


写真をみたら「アレッ?」と思わなかった?
一昨日のパーティーの会場と背景が同じ!

そうです同じホテル、同じ会場でした。
ホテル・アローレです。ロケーションが素敵です。
自宅から近いのも良かった(笑)車で5分!

披露宴に続き2次会も大いに盛り上がりましたよ。
楽しかった。大声で笑った。

きっといい家庭になると思います。

f0107072_21584783.jpg


f0107072_2159936.jpg


Oriはとても心優しく強く頼れる男です。
たまきは明るく頑張り屋の女性。遊び心もたっぷり。

いいカップルだよ。
本当におめでとう!お幸せに!
[PR]
by muslab | 2009-05-24 22:01 | いろいろ
昨日で、ほぼ某高校のステージドリルの流れが決まりました。
構成はやはり難しかったし、表現もオリジナルが素晴らしすぎるのと難しすぎるので再現は不可能!
なので少しでも雰囲気が出るように努力しました。
生徒に過度の無理や負担をかけない程度にです。
出来ることで最大限の表現を工夫しました。
後は重ねての練習のみですね。

頑張ろう!良いSHOWにしよう!

さて、昨日は夕方からもう一つ別の仕事がありました。
ホテルでのパーティーでBGMの演奏です。

ピアノトリオにサックスのカルテットです。

しかも、夕べのドラムはU野
去年大変な病気というか事態になって2度とドラムを叩けなくなるかもしれなかったのに、驚異的な回復力で後遺症も残らず見事社会復帰できた不死身のドラマーです。
仕事で海外に数年行っていて、帰ってしばらくでの出来事。

なので本当に彼のドラムは久々でした。

うんうん!U野だ!嬉しかったなー!

ピアノはFuyuki、ベースはBabaちゃん。

以前はこの4人でいろいろ演奏していました。
ホント懐かしい。
そして嬉しい。

楽しい一時でした。

復帰ライブしないといかんね。(笑)

f0107072_2335234.jpg


今日も修理に明け暮れました。
片付いた分また増えています。
ガッツ入れて直します。とりあえずは今週は終了。

予約入れてたので、仕事が終わった後散髪に行ってきたよ!
何ヶ月ぶりだ?
スッキリした~~!
[PR]
by muslab | 2009-05-23 23:38 | 仕事

かなり前進!

ここ2日くらいはひたすら金管を直していました。
ホルン、チューバ、トロンボーン、ユーフォニアム、トランペット・・・

ハンダ付け、へこみ直し、ピストン調整、ロータリー調整、抜き差し固着e.t.c・・・・・。
金管一山越えたら、また木管です。

工房の中も少しスッキリしてきました。
とりあえず大嵐も終盤に近づいたかな。

いま、テスト期間中のみ毎日一時間だけ某高校ステージドリルのレッスン行ってます。
一番頭を悩めた演出部分も少し希望の光が見えてきました。

テーマはアイリッシュ・ステップダンス!
これを雰囲気だけでも取り入れないと意味がないと思うのです。

これでわかった人はなかなか通ですよ!

さぁ、追い込みにかかりますかね!
乞うご期待!

夜は小学校の常任委員会。
私は今年もキャンドルナイトの担当です。
いいイベントにしよう。
[PR]
by muslab | 2009-05-21 23:57 | 仕事

混乱?!

コンテ書いてたり、いろいろする事がありすぎて、ここ2日間は睡眠時間2~3時間なのでフラフラです。

今日も20日で支払日なので、振込みやら入金やら集金やらいろいろてんやわんや。

しかもマーチングレッスンや、消防音楽隊の指導もある上に本業の修理も納期が迫ってるのが多くて時間のやりくりでパニックっていました(苦笑)。

今晩はさすがにコンテは書きません。
しかし、頭の中で演出の部分で構想を練ったりネタを探したり考えたり・・・・。

のんきな割りに心配性な部分もチョコチョコ顔を出すので、頭の中はいろんなことで満杯です。
心配性というより貧乏性かなぁ・・・・。
常に忙しなくチョコマカ、ドタバタしてるんだけど、一向に懐具合は・・・・。


あー、散髪も行きたいなー。
今のところ余分な時間は無いです。



えっ!?

ブログ書いてる時間あるだろうって?
それが一番余分な時間だろって?


う~ん・・・。これは一応息抜きにもなってるんだよね。これでも・・・・。
[PR]
by muslab | 2009-05-20 22:56 | 仕事
これはコールアングレの下管。

f0107072_2239015.jpg


右手で操作する部分です。

オーボエより随分大きい分、トーンホールの位置も離れるので、当然指の間隔も広がります。
で、ここで手(指)の小さな(短い)人にとっては演奏が困難になる場合も出てきます。

今回この楽器を担当する生徒さんは、かなり手が小さく小指がまるっきり届かないとか。
しかし、その生徒さんしかいないため、何が何でもこの楽器を使用しなければいけないとのこと。

コンクールの曲では使用頻度が高いそうなので、普通に演奏できるように改造を依頼されました。

さて、どうするか・・・・。
最初小指キイを何とかして近づけてと考えたけど、小指の部分はいろいろ連動しているため単純にパームキイを取り付けてどうこうということは出来ない。
何かを取り付けても、その生徒さんが部活を引退した後元の状態に戻せるしておかないといけないので、下手にロウ付けとかハンダ付けは出来ない。
それ以外で最大の効果が出ないといけないんですね。

で、先日書いたようにお風呂でピンと来ました!

薬指を中心に他のキイを全部寄せれば問題解決です。

で、こうなりました。

f0107072_22402576.jpg


主な改良点は人差し指と中指のキイ。
人差し指のキイには元々出っ張りがあるため、このキイに上から何かを被せる場合この出っ張りを覆う厚みが必要になります。
で、コルクに切り込みを入れ出っ張が刺さるように取り付け2液性のエポキシ樹脂で接着。
エポキシは接着して固まるとガラスのように硬くなりますが、お湯や熱で外れるのです。

更にその分、隣のトリルキイレバーが位置的に低くなるので、同じく修正コルクを加工して取り付けます。
この時、人差し指キイがズレル分トリルキイの位置も少々変更します。

同じように中指のキイにもある細工をした後、上からボタンを取り付けます。
その下のF(ファ)の時に押さえる小さなキイも少々位置変更。
f0107072_23102047.jpg


キイは人差し指から薬指にかけて自然に置けるようにあえて斜めになるようにしました。
指を置く部分にサックスのキイに使用する貝(パール)を取り付けたのでとても押しやすい。
横から見るとこんな感じです。

f0107072_23184546.jpg


そして小指の部分もポジションを移動。かなり全体を薬指に近づけて更に一番奥のEbのキイにコルクを取り付ける。
これによって元々斜め横に動かさなければいけない小指を、ほぼ縦に動かせば簡単に届くようになるのでEbの場所もDbの場所もほとんど変わらないポジションで演奏可能です。

変更前
f0107072_23324249.jpg


変更後
f0107072_23331241.jpg


かなり、かなり小さくコンパクトになりました。
私の指では間隔が狭すぎますが、これで楽に操作できます!

裏側のサムレスト(指賭け)の位置もかなり下に下げました。

そして、分解したついでにキイコルクがかなり破れていたり無くなったりしていたので取り付けて、調整しました。
文章では簡単な作業に思えますすが、意外とスムーズに指が動くようにするためにキイの位置を決めるのが難しかったかな。

しかし、これ、全部きれいに元に戻す事も可能なのですよ。
こんな注文にも応えられるだけ応えます。
[PR]
by muslab | 2009-05-18 23:42 | 仕事

静かな日曜の午後

今日は日曜礼拝が終わった後、妻と「ま」は用事で先に帰ったので私は「つ」と男同士の団結をより深めるべく、2人で寿司を食べに。
「つ」は大好きなネギトロを食べまくる!

f0107072_16171268.jpg


最近はこうやって時々「つ」と出かける。
男同士、秘密を(たいした秘密ではないが)共有することで結束は深まるのだ!

これからどんどん大きくなり一丁前に反抗期にも突入するであろう「つ」。

自分が思うに親父(おやじ)と息子の関係が希薄だと反抗の度合いも増すような・・。
叱る時は思いっきり叱り、遊ぶ時は思いっきり遊ぶ。

自分の考えをしっかり息子に伝える。息子の言い分もしっかり聞く。

コイツとはしっかりいい関係をつくっておきたい。

勿論「ま」との間もそうなんだけど、父親と息子、父親と娘はちょっと違うかなぁ。

今日はしっかり2人で遊ぶ予定だったんだけどあいにくの雨。
しかも、家に帰ったら「つ」の友達が遊びに来て「つ」は『パパと遊びたい』モードだったんだけど、渋々友情を取って遊びに行きました。

今は、先に帰ってきた妻と子供達のいない静かな日曜の午後を楽しんで、お茶を飲んだり話をしたり。
本当に静かだなぁ。
こんな日もいいね。

f0107072_16181837.jpg


ちょっとした神様からのプレゼントかなぁ(笑)。
[PR]
by muslab | 2009-05-17 16:19 | 家庭